2006年02月26日

鎌倉腰越 生しらす池田丸

昨日は鎌倉に梅を見に行ってきました。

長谷寺観梅 長谷寺観梅 常立寺のしだれ梅

長谷寺の梅

常立寺の
しだれ梅


(2006/2/25)


今回は、長谷寺と常立寺に行きました。長谷寺は入場したらいきなりいい香りが迎えてくれました。長谷寺は八分咲きというところでしょうか。まもなく盛りでしょう。江ノ島駅の近くにある常立寺「しだれ梅」が本当に見事でした(2006/2/25現在)。

瑞泉寺などはこれからが見頃になると思います。なお、鎌倉の梅の名所は、江ノ電のHPで詳しく載っていました。詳しくは → こちら まで。

家並みを縫うように走る江ノ電も楽しい長谷寺で観梅を楽しんだ後、再び江ノ電に乗って、江ノ島の一つ手前、腰越へ。義経が鎌倉に入る目前に足止めを食らったところとして有名ですね。しかし、グルメの皆さんにとっては「しらす」の水揚げ港としても有名ですよね。

池田丸池田丸のしらす定食♪
今回お邪魔したのは、「池田丸」さんです。友人から「おいしい しらす が食べられるよ!」とのお勧めで、伺うことにしました。こちらの本業は「釣り船」屋さんですが、二階で地魚料理を提供してくれます。釣り船屋さんのお店ですから、鮮度も抜群です!

しかし、残念なことに、現在は しらす の禁漁期間。忘れてました・・・(>_<)。3月中旬以降に解禁だそうですから、「生しらす」を賞味したい方は是非その後に行くことをおススメします!

そういうわけで「生しらす丼」は食べられなかったものの、今回は「しらす定食 1,260円」を頂くことにしました。出てきた定食がこちら! 「釜揚げしらすの大根おろし添え」・「しらすのかき揚げ」・「しらすのタタミイワシ」とご飯・味噌汁がセットになっています。生シラスの時期には、タタミイワシの代わりに生しらすが出てくるそうです。

まずお味噌汁がおいしかったです! いいお出汁が利いました。しらすのかき揚げは、サクサクしていて歯応えばっちり。でも一番美味しかったのは「釜揚げしらす大根おろし」でした。肉の厚い釜揚げしらすは大根おろしとの相性がばっちりで。とてもおいしく頂きました。

池田丸3二階の座敷席は、腰越漁港の目の前のため、見晴らしは最高です。江ノ島もとても近くに見ることが出来ます。美味しい店が多い鎌倉ですが、たまには腰越まで足を伸ばして、漁港の定食屋さんでおいしいランチを食べるっていう「粋なデート」も、素敵じゃないでしょうか。

池田丸地図f■ 鎌倉腰越漁港 池田丸 ■
鎌倉市腰越2−12−10
TEL 0467−32−2121
お店の HP は → こちら


腰越のブログをチェック

鎌倉の梅をチェック

お得な横浜情報


お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第9位!→
現在「地域・関東」で第13位!→ blogranking




ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 22:56| Comment(3) | TrackBack(5) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

沼津港おすすめ寿司屋・鮨文

今回は、番外編として沼津漁港のおすすめの店を紹介します。

沼津漁港 魚市場海外駐在中の友人が帰国して、「おいしいものを食べたい!」というのが発端でした。我々は日曜日の朝9時に横浜を出発して沼津を目指しました。色々寄り道をした後、11時に沼津港に到着。漁港の雰囲気たっぷりで、魚と潮の香りがして、もう腹ペコ状態です。

鮨文店内の雰囲気
漁港の前にはレストランと干物屋さんがひしめきあっています。どの店にしようか散々悩んだ挙句、この中で比較的硬派正統派路線の寿司屋さんと思われる「鮨文」に入りました。

生しらす のお造りお店は落ち着いた雰囲気。こういうところは、カウンターで食べるのがいいですよね。まずはビールで乾杯(僕は運転なので飲んでません)。その時に出てきたお通しの「しらすのお造り」は最高でした! 生しらすって、こんなに甘いんですね〜。感動しました。

今回は新鮮な地魚を握っていただける「駿河御膳」をお願いしました。ネタの大きさはちょっと小さめかもしれませんが、味はよかったです。あおりいか・あじ・しまあじ・かんぱち・まぐろ・ひらめ・金目鯛・むつ・鯛・生しらす の全部で10貫。特にアジはと〜っても甘くて美味美味♪ 最高でした! 2,780円は納得でした。

しまあじ・あじ・あおりいかヒラメ・まぐろ・かんぱちしらす・たい・むつ・金目鯛

沼津は高速道路が空いていれば、横浜町田ICから1時間ちょっとで到着します。「そうだ京都へ行こう」ならぬ「そうだ沼津へ行こう」的に、朝、思い立ったら沼津港でおいしいものを食べる日曜日ってのも、いいんじゃないでしょうか。

■ 沼津港 鮨文 ■
沼津市千本港町109
TEL : 055-951-6651

お店の HP はどうやらないみたい。
沼津港の案内はこちら↓
伊豆海鮮市場 沼津港案内
沼津港最大手・千本一さんのHPによる→沼津港案内

当ブログの沼津港関連の他の記事を読む

沼津漁港・どんぶり 京屋


鮨文を扱ったブログ・サイトで評判をチェック



お得な横浜情報


お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第9位!→
現在「地域・関東」で第13位!→ blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 00:41| Comment(5) | TrackBack(2) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

桜木町野毛 阿里山

今回は、みなとみらい の「サラリーマン御用達の店」を紹介します。リーズナブルな台湾小皿料理居酒屋 阿里山 です。

阿里山1ご存知の通り、みなとみらい にはデートで使えるレストランが沢山ありますが、そういうところは、やっぱり高い・・・(>_<)。たまに みなとみらい に遊びに来る人にはいいのでしょうが、我々のように みなとみらい勤務のサラリーマンにはちょっと・・・。そこで我々にとって、みなとみらい で飲むことが出来る数少ないお店。そんな「庶民の味方」・「サラリーマンの集う場所」と言えるのが「台湾小皿料理 阿里山」です。

阿里山2場所は みなとみらいのクイーンズスクエアの外、セブンイレブンやロイヤルホストがある「みなとみらい 32番街」に位置します。「台湾風居酒屋」を目指しているだけあって、店内は「赤」で統一されています。


こちらは、全部小皿での提供なんです。小皿だと少しずつ色々なメニューを楽しめる から嬉しいですね。値段も 一皿 380円〜と格安です。特に(今回は写真撮り忘れましたが)、台湾風もやし炒めは 105円! 安い! 今回食べたメニューの中では「エビ団子」が絶品でしたね。カリカリ・さくさくでした。おいしい!

おすすめ海老団子もちもち大根もち定番鶏肉とカシューナッツ

みなとみらいに出て来て、「どのレストランもお洒落に決めすぎてるなぁ、どこかリラックスしてワイワイ飲み会風に楽しめる店はないかなぁ」と思われる方には お奨めの店です。 もちろん、みなとみらい勤務のサラリーマン・OLの皆さまのランチにもイチオシです。


<<注: 2006年4月現在、みなとみらい32街区は再開発のために閉鎖されました。よって、阿里山も残念ながら閉鎖・・・(>_<)。でも、桜木町の本店は健在ですので、ぜひ御利用ください>>


■ 台湾小皿料理 阿里山 みなとみらい店 ■
横浜市西区みなとみらい3-7-1 32番街
TEL : 045-226-3566
阿里山の HOTPEPPAR クーポン → こちら

お得な横浜情報


お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第9位!→
現在「地域・関東」で第13位!→ blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

手作りバレンタインチョコレートケーキ

手作りチョコレートケーキ
嫁さんより、手作りバレンタインケーキ&Barolo(バローロ)の赤ワインのプレゼントです。ハート型のチョコレートケーキ。外はサクッと。中はしっとり。ただ一言、「おいしかった」です。最高でした。「これまで作った中で一番の成功作かも?!」とは、本人の談でした。ちなみに、Bryuerre のチョコは、先日お伝えしたとおり、一度受け取り、開封した後、返還しました(笑)。


おしゃれなエスプレッソカップ&ソーサー
友人から頂いた、デザートも置くことが出来るエスプレッソカップ&ソーサーで、おいしく頂きました。いつかレシピもご紹介したいと思います。


お得な横浜情報



お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第9位!→
現在「地域・関東」で第19位!→ blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 00:17| Comment(4) | TrackBack(2) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

デメル ヌッストルテ

引き続きバレンタイン特集です。

昨日のブリュイエールに続き、もう一つ、嫁さんにケーキをプレゼントしました。嫁さんがずーっと前から気になっていたケーキ、デメル の ヌッストルテ です。

デメルヌッストルテデメルといえば「チョコレートケーキ」中でも「ザッハトルテ」が有名ですが、うちの嫁さんは、大の「くるみ・ナッツ好き」。ヌッストルテは4種類の木の実がぎっしり詰まったケーキです。ご覧になって分かるように、一面に木の実がちりばめてあって、嫁さんの目は釘付けです。食べてみると木の実はちょっと柔らかくなっていて食べごろ。スパイスが効いていて、ちょっとビビットな感じがする味でした。

こちらは、横浜高島屋のデメルで購入しました。2,100円です。今日(2/13)はバレンタインデーの前日ということもあり、1階のチョコレート特設会場と地下一階の食料品売り場は戦場のようでした。もちろん女性だらけ。その中でチョコやケーキを買うのは勇気が要りましたが。。。(^^ゞ

これからも、甘いもの好きの嫁さんのために奉仕したいと思います。

■ デメル 横浜高島屋店 ■
横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋B1
TEL : 045-319-0640
デメル公式HPは → こちら
高島屋のバレンタイン特集は → こちら


横浜周辺の 地元口コミ情報満載の人気ブログランキングは → こちら

ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第9位!→
現在「地域・関東」で第19位!→ blogranking

[OZmall] みなとみらいのホテルに「1人1泊8800円」のプレミアムステイ


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 02:20| Comment(0) | TrackBack(1) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ブリュイエール Bruyerre のチョコレート

嫁さんが、10年程前からずーっとお気に入りのチョコレートがあります。でもそれは、バレンタインの時期にだけ、しかも阪急百貨店にのみ、臨時出店していたそうです(関西圏での実績)。この時期になると、自分のために(笑)買い込んでいたそうです。

そのチョコレートの名前は ブリュイエール (Bruyerre)

ブリュイエールベルギーのブリュッセル郊外に本拠を構える、創業100年を超える老舗です。とことん手作りにこだわっているため大量生産が出来ないそうです。厳選された最高品質のバター、クリーム、チョコレート、ヘーゼルナッツ、アーモンドのみが使われるそうです。とことん品質にこだわっているため空輸でのみ日本に輸入されるそうです。


その嫁さんの大のお気に入りのチョコレートを、今年のバレンタインに嫁さんにプレゼントしました。ええ、そうなんです。僕がプレゼントするんです。

ちなみに、我が家のバレンタインチョコの構図は、

1-1 嫁さんが自分が食べたいチョコレートを買う
1-2 僕に一旦贈呈される
1-3 その中から嫁さんが好きなチョコレートを食べる
1-4 僕はその余りをいくつか食べる

2-1 一方、僕も嫁さんにチョコを贈る
2-2 しかし、そのチョコは全部嫁さんのもの

このような構図になっております。いや、別に文句を言っているわけではありません。自分の好きなチョコを食べる直前&直後の、嫁さんの至福の顔を見るのは、僕の楽しみでもありますから (^^ゞ。

冒頭で述べたように、当初は阪急百貨店にのみ臨時出店していたようです。ですから横浜周辺では、港北ニュータウンの都筑阪急だけだったようです。でも、昨年からは横浜高島屋でも販売されるようになり、今年は横浜高島屋に加え、横浜そごう でも販売していました。

また、昨年まで行われていた通信販売は、今年はやっていないみたいですね。

今年も、嫁さんのとびっきりの笑顔を引き出してくれた、ブリュイエールに感謝です。

さて、昨日紹介した珈琲問屋で買ったコーヒーを淹れて、チョコを食べようかな。

■ ブリュイエール Bruyerre ■
公式HPは→ こちら
販売店一覧は → こちら


横浜周辺の 地元口コミ情報満載の人気ブログランキングは → こちら

ブログランキングに参加しています

現在「地域・関東」で第9位!→
現在「地域・関東」で第19位!→ blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 23:58| Comment(1) | TrackBack(3) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

横浜天王町のおいしいコーヒー豆専門店 珈琲問屋

我々夫婦は大のコーヒー好きです。

そんな我々を喜ばせるコーヒー屋さんが、近所にあります。
その名もずばり「珈琲問屋」さんです。

沢山の種類のコーヒー豆が!生豆ってこんな感じ

珈琲問屋 店内に入ると、コーヒーのいい香りが! それもそのはず。店内には樽に詰まった生豆がずらりと並んでいます。コーヒー豆って本当は緑色なんですねー。知らなかったです。すでに炒ってある豆を購入するときに挽いてくれる店は多くありますが、生豆を炒るところから始めてくれるって、嬉しいですよね。

こちらでは、「生豆の種類」「炒り時間」「細かさ」を指定して、その場で「炒って」「挽いて」もらうシステムです。「え〜?そんなの分からないよ〜(>_<)」という方もご安心ください。コーヒーの専門知識がなくても、店員さんがコーヒーの好みをヒアリングして、最適な豆を推薦してくれます。本当に親身に教えてくれますよ。我々夫婦のお気に入りは「マンデリン」「250℃で290秒」「細かさ6」という豆です。これは本当はエスプレッソ用の細かさなのですが、これを紙フィルター式のコーヒーメーカーで淹れています。でも、これは真似しないほうがいいですよ。すごく濃ぃ〜いコーヒーになってしまいますから (^^ゞ。

一杯25円のドリップバックタイプこちらでは、自宅でコーヒーを淹れる時のコーヒー豆のみならず、オフィスなどで手軽に使える ドリップパックタイプの「お湯さえあればシリーズ」がおススメです! 今月は 40個入りのコロンビアスプレモが1,029円! 一杯25円という安さです。私のオフィスでは「一杯19円」を売りにしている通販の「ブルックス」を共同購入していたのですが、最近は珈琲問屋の「お湯さえあればシリーズ」のドリップコーヒーの味の良さが大評判! 最近は断然こっちです!

エスプレッソ用ポッドポッド用のエスプレッソマシーンをお持ちの方、高いポッドに悩まされていませんか? こちらでは、グアテマラ・ブラジルなどなど種類が豊富な珈琲問屋オリジナルのエスプレッソ用ポッドもあるのです! 一杯50円程度ですから、illy などに比べるとお得ですよね。

その場でもおいしく飲めますこちらのいいところはその場でおいしいコーヒーを飲めることです。「本日のコーヒー」は一杯50円で飲むことが出来ます! 本日のコーヒー以外にも、メニューが豊富に取り揃えてありますから、味を確認してから豆を購入するのもいいかもしれませんね。

場所は相鉄線天王町駅・星川駅から共に徒歩6-7分ぐらい。横浜駅西口にも支店があるようです。また、嬉しいことに通信販売もしてくれていますので、もしよろしければ利用してみてはいかがでしょうか。

コーヒー好きにとって、お気に入りのコーヒー屋さんが近くにあることはこの上なく嬉しいことです。珈琲問屋さん、これからもよろしくお願いします!

■ 珈琲問屋 横浜店 (天王町駅)■
横浜市保土ケ谷区天王町1-27-6
TEL : 045-334-0203
珈琲問屋地図

■ 珈琲問屋 横浜西店(横浜駅西口) ■
横浜市西区北幸2-5-13 西口幸ビル1F
珈琲問屋横浜西口

お店の HP は こちら ↓
珈琲問屋LINK

通販はこちら ↓




横浜周辺の 口コミ情報満載の人気ブログランキングは → こちら


ブログランキングに参加しています

現在「地域・関東」で第11位!→
現在「地域・関東」で第14位!→blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 19:30| Comment(2) | TrackBack(1) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

横浜そごう お好み焼き 千房

関西出身の妻の「どうしてもお好み焼きが食べたい!」という叫びに応え、横浜そごう10階に入っている「千房」さんにお邪魔しました。

千房前回日曜日の20時ごろ行った時には、40分も待ったことがありました(>_<)。今日は平日なので大丈夫だろうと思っていたら・・・平日なのに30分待ちでした(>_<)。二日連続、読みが甘い夫婦です。。。横浜そごう10階のレストランフロア、他のレストランは客入りがまばらなのですが(山頭火も並んでませんでした)、千房だけは大盛況のようです。


こちらは禁煙席店内は落ち着いた雰囲気店内は照明が落とされて、落ち着いた雰囲気です。なんだかお好み焼き屋じゃなくて、ちょっした和風居酒屋に来た感じがします。確かにアルコールのメニューも、お好み焼き屋さんにしては豊富にそろえてありました。だからお客さんもついつい長居してしまうのかもしれません。


豚モダン焼き千房では、焼きあがったお好み焼きが、各テーブルに届きますので、自分で焼く必要はありません。妻は「豚モダン焼き」を注文しました。ご存知のように、モダン焼きとは、焼きそばの上にお好み焼きを乗せたものです。味はいつもながら、関西出身の妻を満足させるものでした。しかし「どうも麺の太さが関西の千房と違う・・・」とボヤきます。気になったのでお店の方に伺ったところ、やはり関西のそばとは違うものを使用しているとのことです。関西の千房が契約している麺屋さんからは、どうしても東京の分までは出せないため、その麺屋さんから推薦頂いた他の麺屋さんの麺を使っているそうです。「よく言われるんですよね〜味が近づくように努力はしているのですが・・・」と、その大阪から来たと思われる店員さんも悩みが深そうでした。でも味は十分おいしかったですのでご安心を!


千房焼き私は「千房焼き」を注文。ぶた・たこ・いか・牛肉に有頭エビが入っています。見てください! 海老の頭がお好み焼きからはみ出してますから! こちらも焼き具合・ソースの味ともに抜群! 自分で焼くのも楽しいのですが、完璧な焼き上がりのアツアツ出来たてが届くのが嬉しいですね。


お好み焼きとあなどることなかれ。コースメニューも2,200円からあるなど、充実しています。横浜でのデートに、一緒にお好み焼きを堪能するのも、いいんじゃないでしょうか。

■ 千房 横浜そごう店 ■
横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店
TEL : 045-465-5954
千房公式 HP は → こちら (店舗情報から。10%割引クーポン有り)
Hotpeppar のクーポンは → こちら



横浜周辺の口コミ情報満載の人気ブログランキングは → こちら


ブログランキングに参加しています → blogranking


絶品スイーツを毎月プレゼント中!

【OZmall】みなとみらいのホテルに1人1泊「8800円のプレミアムステイ」

ベルギービール200種類以上、ビールグラス100種類以上を販売

うたって おどって えいごとともだち 「アルクのabc DVD ボックス」





ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 23:48| Comment(5) | TrackBack(2) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葉山ドライブに! レストラン マーロウ プリン&パスタ♪

マーロウの蟹のパスタ

平日の休みを利用して葉山へのドライブをしてきました。
風が強く波が非常に高くはありましたが、暖かくていい天気でした。
森戸海岸から江ノ島を臨む マーロウ前から江ノ島を臨む

ランチはプリンで有名なマーロー(MARLOWE)で頂きました。
マーロウ マーロウ マーロウのプリン

平日だから混んではいないだろうと思ったのですが、油断でした。
13時半ごろ到着しましたが、15-20分ぐらい席待ちでした。

本日のサラダマーロウは単品でも もちろん頼めますが、+1600円 または +900円 でセットメニューにする事ができます。今回は 「単品料金 + 900円」で「本日のサラダ」「メイン一品」「本日のデザート」「ドリンク」を楽しめるセットにすることにしました。

まずは サラダ。三浦大根と地元で獲れたシラスのサラダです。さっぱりしたドレッシングでとてもおいしく頂きました。また、一緒に食前酒(ドイツワイン)のサービスもありました。

さて、お楽しみのメインです。

名物!渡りガニのスパゲティー妻は前日からすでにメニューを決めていました。マーローのレストラン部門の名物:渡りガニのトマトクリームスパゲティを注文しました。で、でかい! 渡り蟹2杯分を使うという贅沢なパスタは、まず見た目から我々を虜(とりこ)にしました。そして食べてみるとさらに嬉しい驚きが。カニのエキスがたっぷり溶け込んだトマトクリームソースは絶品でした! パスタの茹で具合もまずまずで、妻は本当に至福の瞬間を迎えたのでした。


大サザエとしめじのガーリックバター正油焼き しそご飯が絶妙!僕は、マーロウの前の磯で獲れた素材を使ったという 大サザエとしめじのガーリックバター正油焼きとライス盛り をお願いしました。実はその場で急いで決めたメニューだったので余り期待していなかった(笑)のですが、とてもおいしかったです! 新鮮な歯応えがあるサザエとシメジがとてもマッチしていました。ガーリックバターと醤油の味加減も絶妙でした。白眉だったのは、添えられていた「しそご飯」がそれらにとてもマッチすること! もうイッキに食べきってしまいました。


黒蜜のプリンのフルーツ添え最後は「本日のデザート」です。お店の方が気を遣って、我々二人にはそれぞれ別のプリンを使ってくれました。妻には チョコレートプリン、僕には 黒蜜のプリンのフルーツ添え が届きました。さすがにプリンが名物のカフェです。とてもやわらかく、コクがあっておいしいプリンでした。フルーツを一緒に食べておいしいのだろうかという疑問もあったのですが、意外にもとてもマッチしました!

マーロウ店内の様子店内は濃い木目調のとても落ち着いた雰囲気。ディスプレーも気の利いたものが多く、居心地がよかったです。特に我々が案内された席は店内奥の個室風の空間だったため、とてもリラックス出来ました。また、お店の方は皆、丁寧で親切でした。中にはソムリエの資格を持っていらっしゃる方もいたようですので、夜、ゆっくりワインを楽しむのもいいかもしれません。(実際かなりのワインコレクションがありました)


立石公園からの夕焼け海岸沿いですので、外を見れば青い海と白い波。江ノ島はもちろん、晴れていれば富士山も見ることが出来ます。この日の夕焼け&富士山は本当に見事でした。(写真はマーロウの近くの立石公園から今日撮影したものです)


平日ならではの、贅沢な時間の使い方をした葉山ドライブとなりました。葉山の Cafe・レストラン としては余りにも有名なマーロウですが、訪れる価値は十二分にありました! みなさんもデートコースとしていかがでしょうか?

■ 南葉山レストラン マーロウ本店 ■
横須賀市秋谷3−6−27
TEL 046−857−4780
鎌倉・逗子方面から国道134号を南下。湘南国際村入り口交差点すぐです。
お店のHPは → こちら

マーロウ地図

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v




お得な グルメ&デート情報!

絶品スイーツを毎月プレゼント中!

【OZmall】恋に効く憧れシティホテルに1人1泊「8800円のプレミアムステイ」

ベルギービール200種類以上、ビールグラス100種類以上を販売

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 03:00| Comment(9) | TrackBack(11) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

横浜中華街 永華楼で ふかひれ食べ放題♪

旧正月直後の横浜中華街に行ってきました。
大通りには提灯が飾ってあって、いつも赤い中華街がさらに赤かったです。

今回のお店は「永華楼」さん。

中華街大通り 永華楼

こちらでは、期間限定で「ふかひれ三昧」が 一人 2,625円で食べられるということで楽しみにしていきました。

まずはやはり ふかひれスープ
フカひれスープ

そして「ふかひれ と アスパラガスの野菜炒め」。
フカひれ野菜炒め

さらに「フカひれあんかけチャーハン」。
あんかけチャーハン

などなど、全部で7品もフカひれメニューが出てきて。ほとんど「ふかひれ食べ放題!」という感覚で、大満足でした。最後は杏仁豆腐も出てきましたよ!

中でもおいしかったのは ぷりぷりの「フカひれ入り海老餃子」ですかね! フカひれが入っていることとは関係なかったと思うのですが(笑)、ぷりっぷりのエビ餃子、おいしい!って感じでした。

あと、「フカひれ入りおこげあんかけ」も、とてもおいしかったです!

おこげあんかけ ぷりぷり海老餃子

・・・でも、美味しかったものに限って、写真撮り忘れるんですよね・・・・(泣)。上記の写真は、お店のHPから借用いたしました。

永華楼さんは今回初めてでしたが、こういうお得なコースがあるようなら、またお伺いしたいと思いました。また、ランチもいいかもしれませんね。

■ 中華街 永華楼 ■
横浜市中区山下町190
TEL : 045-681-0885
横浜中華街大通り中ほど(萬珍楼向かい側)
みなとみらい線 元町中華街駅から徒歩6分
お店の公式HP は → こちら
お得なクーポンは → こちら

地図は↓こちら↓
中華街地図

横浜周辺の 地元口コミ情報満載の人気ブログランキングは → こちら

当ブログの中華街関連の記事はこちら



ブログランキングに参加しています
現在、関東地域情報で 23位
blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 11:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

横浜デパ地下 吉川水産

今日は節分でしたね。

昔から節分に豆まきはしましたが、恵方巻なるものを食べ始めたのは、ここ数年のような気がします。それもこれもセブンイレブンを始めとするコンビニエンスストアの戦略に載せられている気がしますが・・・。でも、西日本では一般的な風習だそうですね。

我が家もご多分にもれず、恵方巻を買い求めました。

行ったのは横浜駅地下の シャル (CIAL)。
横浜駅を利用されることならご存知と思いますが、シャルの食料品売り場は充実してますよねー。
シャル


今回はその中で吉川水産さんの恵方巻を買い求めました。
吉川水産

売り場には大勢のお客さんが。
恵方巻4

恵方巻は山積みになっていました!
恵方巻1

その中で、980円の超極太巻を買いました!
恵方巻2

断面はこんな感じ(ばら売りで580円でした)。
恵方巻3

自宅で豆まきをしてから、南南東を向いてかぶりつきました。でも、余りにも極太巻すぎて、口の中に入らなかったのは言うまでもありません・・・。

シャル地下さん、これからも利用させていただきます!

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

posted by まさとし at 02:37| Comment(3) | TrackBack(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

