2006年03月29日

横浜赤レンガ倉庫 KUA'AINA クア アイナ

横浜赤レンガ倉庫でオススメのお店を紹介します。

赤レンガ倉庫は、みなとみらい駅からゆっくり歩いて7-8分。湯河原から毎日温泉を運んで来ている日帰り温泉・「万葉の湯」を通り過ぎた向こう側にあります。

赤レンガ倉庫そもそも 「赤レンガ倉庫とは?!」なんだか御存知ですか? ここは、明治時代に整備された、輸入品・輸出品の倉庫だったのです。開国当初、明治政府は「横浜=新橋」間に日本初の鉄道を開通させました。その始発駅が、現在の桜木町駅なのです。そして、赤レンガ倉庫から横浜駅(現桜木町駅)まで、貨物用線路も敷かれました。赤レンガ倉庫から桜木町に向かって、今も線路が残っていますね。それが現在の「汽車道」です。

karako
赤レンガ倉庫は、御存知のように今はアンティーク・雑貨・小物を取り揃えたスポットに生まれ変わりました。写真は2号館1階の オリエンタル雑貨・karako さん。大勢のカップルで賑わっていました。

焼酎サーバーセット(ペア焼酎カップ付)この karako さんでも扱っていた大人気焼酎サーバー、思わず衝動買いしてしまいました(^^ゞ。

みなとみらい・赤レンガ方面の散策は結構歩くので意外に疲れます(^^ゞ。でも みなとみらいって結構物価が高いのも事実(^^ゞ。 お得にランチ&お茶したい! そんな時におすすめなのが、こちら、ハンバーガーがおいしい クア・アイナ です。「無骨者」という名前の、ハワイから上陸した、一味違うハンバーガー&サンドイッチショップです。

クア・アイナ
こちらは、赤レンガ倉庫2号館1階の奥。ピクニックコートの中にあります。ここには、飲茶・クレープ(ガレット)・オムレツなどなど、様々なお店がテイクアウト方式で並んでいます。

ボリューム満点のチーズバーガー
ここ クア・アイナおすすめする理由は、そのボリューム。チーズバーガーがこの大きさ! あのー。重ねると、口に入らないんですけどー(@_@)。ほんと、顎が抜けますって! この大きさのチーズバーガーが、フライドポテトとドリンクのセットで 1,030円(休日セット)。お得だと思いませんか?

カウンターに置いてあるケチャップマスタードで味を調整するとより一層おいしくなりますよ。「駆け抜ける喜び」さんが Blog で紹介してます(→ こちら)。

また、ハンバーガーの他にも、定番BLTやローストビーフ、アボガドなどのサンドイッチのメニューも豊富です。特にアボガドバーガーは、かなりの評判のようです。「食べ歩き日記」さんが紹介してくれています(→ こちら)。

ガラスボックスでリラックス
もう一つおすすめする理由は、このガラスボックス内で食べることが出来ること。暖かくなるこの季節。赤レンガを眺めながら、ほっこりお茶したりするのもいいのではないでしょうか。

みなとみらい でのデート・ランチの際に、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■ クア・アイナ KUA' AINA ■
横浜市中区新港1−1−2 
横浜赤レンガ倉庫2号館1F
TEL : 045-227-5300
お店のHPは → こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v






ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 01:35| Comment(8) | TrackBack(7) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

横浜関内 ワインショップ専門店 サンタムール

我が家はコーヒー好き であると同時にワイン好き です。我が家には常時ワインのストックが20本以上、保管されています。どれも「もったいなくて飲めないワイン」ばかりなのですが・・・(^^ゞ。

ワイン博覧会カートで箱買い!この中には、5年ほど前パリに住んでいたときに行った「ワイン博覧会」で購入したものも大事にとってあります。いや、そんなに高いものではないのですが。この「ワイン博覧会 Vigneron-Independant」、パリの晴海とも言うべき Porte de Vesailles で毎年開かれる独立系のワイン生産者(シャトー・ドメーヌ)の人たちが一同に会する見本市のようなものなのです(詳細は → こちら:仏語のみ)。その出店数は何百軒もありました。パシフィコ横浜のようなところが、ワインのブースで埋まります。入場料(Eur 3.00 だったかな?)を払えば試飲用のグラスをもらうことができ、どのブースでも試飲させて貰えるのです。ひたすら酔っ払うまで飲んだ記憶があります(^^ゞ。出店数もすごかったけど、それを選ぶフランス人の真剣なまなざしが印象深かったです。そして購入する量も。箱買い・カート持参ですよ・・・(^^ゞ。

サンタムール外観
そんなワイン好きの我々が、普段のワイン用にお世話になっているのが、こちらワイン専門店・サンタムールさん。場所は関内駅と山下公園の間。みなとみらい線馬車道駅と日本大通り駅のちょうど中間です。

店内の様子こちらはエノテカ(横浜そごうにありますね)のように高級ワインがずらりと並んでいるわけではありませんが、普段飲むレベルのワインが、豊富にしかもリーズナブルに取り揃えてあります。というわけで、我々はいつも手持ちの「飲めるワイン」がなくなると、こちらに まとめ買い に来るというわけです。ワインの種類は、中級銘柄を中心にとても豊富です。フランスはもちろん、ドイツ・イタリア・スペイン・ポルトガル・南米などなど。個人的な感想としては、ブルゴーニュとドイツが充実しているのではないかな?

今回買ったイタリアのワイン河内屋などの酒類量販店と違うところは、ただ安いだけじゃないところ。こちらはワイン輸入を行うカツミ商会の直営の「ワイン専門店」なのです。直営なのでワインが輸入直売。だから安いわけなんですね !(^^)! 。 そして、ワイン専門店だから、知識豊富な「コンセイエ」がいらっしゃいます。ワインの選び方などについて丁寧に色々とアドバイスしてくれますよ。

金・土・日曜日には無料試飲!(^^)!も出来ます。ですから、試飲をして自分の好みの味を確認しつつ、コンセイエと相談しながら、購入するワインを決めることが出来るので嬉しいですね。

また、会員になると、2ヶ月に一度ぐらい行われる割引セールの案内が郵送されてくるのも嬉しいのです。この案内が来ると、また行きたくなっちゃうんですよね〜(^^ゞ。さらに嬉しいことにポイントカードもあって、累計購入金額に応じて、最大5%の割引を得ることが出来ます !(^^)!。さらに! 平日は3%(だったかな?)の割引が得られますので嬉しいですね〜!(^^)!

横浜のワイン好きの皆さん。是非一度お訪ねになってみてはいかがでしょうか。

ベルギーなど輸入ビール
また、カツミ商会さんは、輸入ビールも扱っていらっしゃるので、ベルギー・オランダ・ドイツなどのビールを好きな方も、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。


サンタムール地図■ WINE SHOP サンタムール Saint-Amour ■
横浜市中区本町2-15
大同生命横浜ビル1階
TEL 045-226-2243
FAX 045-226-2246
お店の HP は →
こちら



人気ブログランキングで 横浜湘南の 地元口コミ情報 チェック!





ブログランキングに参加しています!
突然急落! 現在「地域・関東」で第??位($・・)/ → blogranking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

神奈川・平塚 おいしいイチゴ狩り

先日イチゴ狩り に行って来ました。人生初です。

向かったのは平塚市にある すぎやまいちご園
平塚すぎやまいちご園ビニールハウスが並んでいます

何故ここにしたかというと、

@ 横須賀・三浦方面にも多くの いちご農園がありますが、どこも予約で埋まっていて(>_<)。
A かといって伊豆まで行くのも遠い・・・(>_<)
B 平塚・伊勢原方面なら、横浜からさほど遠くない (^^)v
C しかも、割引クーポンがついていた !(^^)!

ということで、平塚にしました。とはいえ、国道1号の原宿交差点の渋滞で、1時間半ぐらいはかかりましたが(^^ゞ。

ビニールハウスの内部到着したのはもはや正午前。すぎやま農園は帰る人の方が多かったです。みんな満ち足りた顔・・・。いざビニールハウスに向かいます。もう食べるのはないのかしら〜(^_^;)と心配して行ったのですが・・・。

いちご!

あるある!
まだ大量にありますよ〜!

練乳つきで

しかも・・・あま〜い! 練乳なんて要りません! 食べに食べまくりました。こんなにいちごを食べたのも恐らく人生初(笑)。

下記のすぎやまいちご園のHPにも写真が載っているおばあちゃんに話をうかがうことが出来ました。イチゴ狩り満喫するコツは、

(1) 「3月より2月。2月より1月!」 早いほどいいんですねー。知らなかった。

(2) 「朝一番に行くべし! その1」 : 各いちご農園は複数のビニールハウスを保有しており、「今日はこっち」「明日はこっち」と日替わりで案内しています。ハウス内は早い者勝ち。だから、朝一番に行けば、大きい・甘いのが残っている そうですよ。

(3) 「朝一番に行くべし! その2」 : もう一つの理由は、温度。正午近くになって気温が上がるとハウスの温度も上昇。当然、いちご の温度も上がってしまうのです。夜の寒さで冷えた いちご を食べた方が、そりゃあ おいしいですよね。

(4) 「摘みたてがおいしい!」 : 通常、スーパーなどに並んでいるのは摘み取ってから3−4日経過しているそうです。スーパーに並んだときに真っ赤になるように、「まだちょっと白いかな〜」という熟しきっていない段階で摘み取ってしまうそうです。一方、いちご狩りでは、当然その場で食べますから、摘む直前まで大地の恵みを享けているので、完全に熟した状態で食べることが出来るため、甘〜いそうです。ですからスーパーで買うよりは「産地直送」。産地直送よりは「いちご狩り」の方がおいしいそうですよ♪

そういう意味では、我々が行ったのは「3月」でNG。到着したのは「正午近く」でこれまたNG。全然勉強が足りない!って感じでした(^^ゞ。

高設栽培僕らが行ったところは「地耕栽培」あるいは「土耕栽培」と呼ばれる、地面にイチゴが生っているタイプでしたが(普通そうですよね)、最近は、このような「高設栽培」が流行のようです。これだと、しゃがまなくてよくて、お年寄りや子供も楽チン♪ これからはこういうタイプが増えるかもしれませんね。

人生初の いちご狩り でしたが、とても楽しかったです。こりゃー、子供とお出かけ したり、恋人同士のドライブ&デートに、もって来い! のイベントだと思いました。

すぎやまいちご園地図■ すぎやまいちご園 ■
平塚市小鍋島1172
TEL : 463-55-0265 (予約不要も事前確認おすすめ)
営業時間 : AM 10:00 〜 いちごがなくなるまで

*** 料金 (30分食べ放題・練乳つき) ***
1月 → 1,500円 (子供 800円)
2月 → 1,400円 (子供 800円)
3月〜4月第1日曜 → 1,300円 (子供 700円)
4月第2月曜〜5月6日 → 1,000円 (子供 600円)
お店の HP・割引クーポン は → こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



横浜近郊の「イチゴ狩り」情報はリンク集


産地直送のイチゴお取り寄せ


気になるキーワードをチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 01:03| Comment(9) | TrackBack(3) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

川口の有名パティスリー アルカイク

今年のホワイトデーのお返しは、ナッツ・くるみ好きの妻のために、 「ナッツ・くるみ を上手に使う」と評判のパティシエのケーキを贈ることにしました。それは埼玉県川口市にある「アルカイク」。川口市、遠かったです・・・。でも、くるみ好きの妻のために、はるばる出かけました。ケーキ代より、往復の電車代のほうが高かったことは言うまでもありません・・・(^^ゞ。

アルカイクのオペラアルカイクのガトーフランボワーズ

川口の巨匠 アルカイク場所は、南北線と直通運転している埼玉高速鉄道の戸塚安行駅の近く。徒歩5分ほど北上すると、静かな住宅街の中にアルカイクがあります。店の前の駐車場は、ひっきりなしに訪問するお客さんで、常にいっぱいです。この写真も、駐車場からクルマがいなくなったほんの僅かな間隙を縫って撮影したものです。地元のみなさんの絶大な支持を得ているようですね。


アルカイク店内の様子店内は、焼き菓子がずらりと並んでいて。正面のショーケースにはおいしそうなケーキが並んでいます。ショーケースの上にはタルト系のものが陳列されていました。入口右側にはクロワッサンなどのパンもありました。どれもおいしそうです。

アルカイクのオペラ
店内で食べることも出来ます。優しい陽が差し込んで、昼下がりにゆっくりお茶をすることにしました。店内で頂いたのは「オペラ」。甘過ぎず、そして重さをあまり感じない、とても上品な味でした。

3つのナッツ系ケーキそして持ち帰って食べたのは、お店の名前が冠された「アルカイク」。これですよ。うちの嫁さんが欲しかったものは。惜しげもなく使われたナッツ。カリカリっとした食感。濃厚なクリームとのコンビネーションも抜群。またしても妻は至福のときを迎えてしまったのでした。ついで「プラリネカフェ」と「ピエージュ」。どれもナッツ好きの妻を喜ばすに十分でした。

アルカイクのクロワッサンアルカイクのパティシエ高野氏は、噂にたがわず、ナッツ・くるみ を本当に上手に使っていらっしゃると感じました。ケーキの他に 焼き菓子やパンにもナッツ・くるみ がふんだんに使われていました。朝食にと買ってきた クロワッサン。とてもおいしかったそうですよ。

元々アルカイクを知ったのは、横浜高島屋のケーキフェア(?) で出展していた時に、たまたま妻が見初めたものです。そういう機会でもないとなかなか知りえるチャンスがなかったわけですから、ラッキーだったと思います。他にも、くるみ が入ったお勧めのケーキ などがありましたら、是非ご紹介いただきたいと思います。

皆さまからの コメント・トラックバックをお待ちしております!

■ アルカイク ■
住所 : 川口市戸塚 4105
場所 : 埼玉高速鉄道 戸塚安行駅徒歩7分
TEL : 048-298-6727

お店の紹介案内は → こちら
こちらで一部通信販売しています → こちら


人気Blogランキングで 横浜湘南の 地元口コミ情報 チェック!

HOTPEPPAR で横浜のケーキ・Cafe を探す → こちら


ブログランキングに参加しています!
突然急落! 現在「地域・関東」で第??位($・・)/ → blogranking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの おいしいケーキ屋さん特集♪ を見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


厳選されたパティシエが競演!お取り寄せスイーツ
posted by まさとし at 23:58| Comment(2) | TrackBack(3) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなとみらいでおいしいパスタ ブコディムーロ

みなとみらいにはイタリアンレストランがいくつかありますが、パスタの味で1・2を争うのが、こちら「ブコ・ディ・ムーロ」でしょう。

あっさりサラダ茄子とモッツアレラ

ブコディムーロ場所はみなとみらいの at [アット] 1st の2階。すでに紹介したチャンドラーズクラブハウスの近くです。サロン・ド・ニナスの裏、奥まったところにあるので、ちょっと分かりにくいかも。位置的には本来ならば穴場なのですが、平日のランチタイムにはみなとみらい勤務のOLの皆さまで満席になります。それだけ味は確かだということでしょう。

陽が差し込んで気持ちのいい店内は店内は見晴らしのいい、明るい感じ。とても雰囲気がいいです。是非窓側の席に座りたいですね。チャンドラーズクラブハウス同様、外にはテラス席もあり、天気がいい日は観覧車を眺めながらポカポカランチってのもいいんじゃないでしょうか。夜は夜景がきれいで、デートに最適かもしれません!

ランチは三種類のパスタから あっさりサラダランチタイムは「ランチセット」がお得。いつも3種類のパスタが日替わりで提供されます。この日は3人でランチをしたので、全種類楽しむことが出来ました。まずはサラダ。オリーブオイルでシンプルに頂くサラダです。

紫いかと菜の花最初に来たのは「紫いかと菜の花のクリームソース」のパスタ。「へぇー。こうやって菜の花をクリームソースで和えてしまうんだー」と、妻は感心しきり。しつこすぎず、あっさりしすぎず。とてもおいしかったそうです。

茄子とモッツアレラもう一つは「茄子とモッツァレラチーズのトマトソース」のパスタ。定番ともいえるこの組み合わせ。味付け・茹で具合ともにばっちり。中でも乗っていたバジルが白眉でした。すごーくいい香りがして! トマトソースのおいしさを引き出してくれました。

タリアテッレ最後の一つは「鶏ほほ肉とエリンギ、黒胡椒のタリアテッレ」タリアテッレ というのは、別名フィットチーネと呼ばれる平たい手打ちパスタのことです。これに黒胡椒が練りこまれてありました。鶏ほほ肉もメニューに書いてある通りとても柔らかかったですが、何と言ってもプリプリの食感のエリンギがおいしかったです。

大好きな♪ illy Cafe ♪
最後はドリンク。こちらでは illy の豆を使っています。私たち夫婦は大のコーヒー好き。コーヒーには結構こだわりを持っています(詳しくは こちら で)。中でも illy のコーヒーは本当に最高。だから illy のコーヒーを飲むことが出来るブコディムーロは、大のお気に入りなのです。

みなとみらいのブコディムーロのランチは、1,280円。他店に比べてちょっと高めですが、料理の量・質 と illy のコーヒーを考えれば、お値打ち価格だと思います(以前ちょっと量が少なかった頃を知っているからでしょうか)。

ちなみに、ブコディムーロって どういう意味か、皆さん御存知ですか? イタリア語で「壁の穴」という意味です。そうです。ブコディムーロは、壁の穴グループの一員なのです。でも、チェーン店とあなどることなかれ。ここのパスタは、十分おいしいですよ♪

みなとみらいで、ランチやデートにおすすめ出来るレストランの一つとして、ご紹介出来るレストランです。

■ ブコデムーロ Buco di Muro みなとみらい店 ■
横浜市西区みなとみらい2-3-9
「アット!」1st 2F
TEL : 045-682-2725

お店の公式 HP は → こちら
ぐるなび の HP は → こちら


人気ブログランキングで 横浜湘南地元口コミ情報を → チェック!
HOTPEPAR でみなとみらい駅周辺の店を探す → こちら


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



ブコディムーロを他のブログでチェック!


気になるキーワードをチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 00:43| Comment(8) | TrackBack(2) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

海老名の巨匠 パティスリー・タダシ ヤナギ

雑誌・テレビなどに数多くとりあげられ、もはや全国的に有名になってしまった海老名の巨匠・パティスリー タダシ ヤナギ をご紹介します。

柳正司パティシエご本人が!一番人気ジュピター

パティスリー タダシヤナギ海老名本店にお邪魔しました。横浜から車で行くと、厚木街道(県道40号横浜厚木線)をひたすらまっすぐ。海老名到着直前の「望地」という交差点の次の次の交差点を右折。さらにその次の交差点を左折し、厚木街道を立体交差で超えます。住宅街を走ったその右側に、パティスリー タダシヤナギの本店があります。「国分寺台第2」バス停の近くです。お店の向側に駐車場あります。 (東名まで行くと行き過ぎです。戻りましょう)。

柳正司パティシエご本人が! 熱心に説明してくださる柳パティシエ伺ったのは土曜日の午後。なんと柳正司パティシエご本人が自ら対応して下さいました! (感激!) 豊富なメニューの中から選択に迷っていると、色々と親切にご説明頂きました。レストランご出身の柳パティシエのケーキは、どちらかというと「その場で提供するケーキ」が基本思想になっており、ゼラチンなどの固まる材料が余り使われていないそうです。その方がふんわり柔らかくてと美味しいケーキが出来るのだとか。その代わり、持ち帰りの時間が長くて温度が上がると崩れやすいそうで、それを心配されていらっしゃいました。だから横浜からクルマで行く際には、クーラーボックスを持っていくことを勧めていただきました(もちろん持ち帰りのケーキには保冷剤が付きますが)。最後には写真まで撮らせていただき、本当に感激でした。柳パティシエ、どうもありがとうございました。

一番人気ジュピター今回頂いたのは、まずは定番「ジュピター」 。柳パティシエからのアドバイスは「真ん中から大胆に食べてください」とのことでした。食べてみてその意味が分かりました。ジュピターの真ん中にはアールグレイのムースが入っているのです。外側の甘過ぎないチョコレートムースとのハーモニーが絶妙♪ 下のほうのスポンジも柔らかくてとてもおいしかったです。

ナッツたっぷりノワゼッティーヌ
そしてナッツ好きの妻は「ノワゼッティーヌ」を選びました。たっぷりのヘーゼルナッツとガナッシュがサンドされたこちらのケーキ。嫌味のないヘーゼルナッツ本来の味が、何にも邪魔されずに味わうことが出来て♪ ナッツ好きの妻は、またもや至福のときを迎えたのでした。

タダシヤナギのケーキは全体的に甘みを抑え、大人にも楽しめるようになっている印象でした。最近は本当に有名になって、横浜そごうなどデパートのバレンタイン特設コーナーでも、世界の巨匠と肩を並べて陳列されていました。ご近所(同じ相鉄線という意味で)にそんな巨匠がいるというだけでも、うれしいものです。

最近は八雲(東横線都立大学駅前・目黒通り沿い)にも支店が出来たそうですから、東京の方も、一度いかがでしょうか。

タダシヤナギの 甘さ控えめガトーショコラ東京でも横浜でもない、遠方の方にも朗報です。
← こちらでタダシヤナギの「甘さ控えめガトーショコラ」お取り寄せ することが出来ますので、よろしければ一度いかがでしょうか。やはり評判いいようですよ。

タダシヤナギ地図■ パティスリー タダシ・ヤナギ 海老名本店 ■
海老名市国分寺台1-5-2
TEL/FAX:046-234-3777
定休日:毎週水曜日、第1・第3木曜日
営業時間:10:00〜18:00
(海老名マルイにも支店有り)

■ パティスリー タダシ・ヤナギ 八雲店 ■
目黒区八雲2-8-11
TEL:03-5731-9477
定休日:毎週水曜日
営業時間:10:00〜19:00
お店の紹介HP → スイーツ大好き委員会ケーキピア



ブログランキングに参加しています!

「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


パティスリー タダシヤナギ を紹介している他のブログをチェック



ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜・湘南情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 19:34| Comment(14) | TrackBack(10) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

みなとみらいのデート&ランチに チャンドラーズクラブハウス

外はウッドデッキのテラスフィッシュ&チップス

チャンドラーズクラブハウス今回は「みなとみらいランチ」「みなとみらいデート」にお奨めのレストランを紹介します。

紹介するのはチャンドラーズクラブハウス 。みなとみらい駅 の上。長ーいエスカレーターを上り、さらにもう一つのエスカレーターを上りきった正面。at!(アット) の モールの中ほどに位置します。

店内の様子こちらは、シアトルが本店のシーフードレストラン。会社の近くなので友人とのランチはもちろん、雰囲気がいいレストランですので海外から来た取引先の方をお連れすることもあります。接待にも使えますし、奥は個室として使えるパーティールームもありますので、色々な使い方が出来ます♪

外はウッドデッキのテラス
店内は奥に長〜い L字型になっており、禁煙席と喫煙席が分かれているので子供さん連れにも嬉しいですね。外はウッドデッキのテラスになっており、天気のいい日は観覧車を見ながらのんびりランチ!を楽しむことが出来ます。ぽかぽかしていると、午後の仕事中に眠くなってしまうのですが・・・ (^^ゞ

フィッシュ&チップス基本的にはシーフードですので、 ランチは「本日の魚料理」「フィッシュ&チップス」などの定番がお奨め。この時期は「カキフライ」も期間限定・数量限定で楽しめます。でも、シーフードレストランと侮ることなかれ。こちらは「デイリーランチ」「ハンバーグステーキ」「黒豚のグリル」「ビーフステーキ」など、肉料理も充実! しかも値段は メイン + ライスorパン + 飲み物もついて 1,050円〜と、「ロケーション」と「質」を考えれば納得価格です。ランチタイムは、クラムチャウダースープやサラダがついた 1,890円の簡易コースもあるので、こちらもお勧めです♪

夜は、大きな窓から夜景が楽しめます。観覧車の夜景を眺めながらのディナーは恋人同士にうってつけ。夜もシーフードメニューが豊富です。西海岸原産のタンジネスクラブ をはじめ、カニのメニューがたっぷり。中でもお奨めは「タンジネスクラブケーキ」。カニがケーキ状に固めてあって、食べやすい&おいしい! のです。是非お試しあれ。

みなとみらい にはたくさんのレストランがありますが、観光やデートで訪れる皆さんは、「ハズレ」を引かないように注意してくださいね (^^ゞ。「みなとみらい でランチ」と一言で言っても、ピンからキリまでありますからね〜。まずポイントは、みなとみらい勤務の人が入っている店かどうか、ですね。みなとみらい勤務の人たちは、どこがおいしいか (=どこがおいしくないか) をよく知ってますから。観光客ばかりで埋まっているレストランはちょっと警戒した方がいいかも・・・(^^ゞ。でも休日は観光客ばかりですよね。そういう時にこそ! このブログをどうぞ活用してください!

その点、チャンドラーズクラブハウスは、ランチタイムに行ってもよし。夜は夜景を楽しみながら恋人同士のデートに使ってもよし。みなとみらいのレストランの中ではおすすめの一つです♪

■ チャンドラーズクラブハウス ■
横浜市西区みなとみらい2-3-8 
横浜クイーンズスクエア[アット!]2nd 2階
TEL : 045-682-2805
お店の公式HPは → こちら
お得なクーポンは → こちら
その他のみなとみらいの店をチェック → こちら

人気ブログランキングで 横浜湘南口コミ情報を → チェック!

チャンドラーズクラブハウス を他のBlogでチェック

  横浜のレストランを検索!


ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第8位!→
突然急落!どうした?! 現在「地域・関東」で第36位(>_<) → blogranking



posted by まさとし at 00:04| Comment(4) | TrackBack(1) | 多国籍 etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

天王町 上海飯店

上海飯店今日は、40Cafe珈琲問屋に引き続き、「思いっきり地元情報」をお伝えします。知る人ぞ知る、うまいと評判の天王町の中華料理・上海飯店です。

相鉄線天王町駅。天王町ビジネスパークの反対側。松原商店街に向かって歩き、国道16号線を渡る2本前の狭い路地を左折したところにあります。黄色い看板が目印です。一見、「だ、だいじょうぶか?」と思わせるような、入るのに勇気が要る外観ですが(失礼)、味は保証つきです。本場中国の方が経営されているお店ですから!


賑わうカウンター席 中では火焔が威勢よく中はL字型カウンターに10人ぐらい、小上がりに15人ぐらいのシンプルな作り。でも是非カウンターに座り、厨房の迫力と時々あがる火焔を楽しんで欲しいです。ご主人の手さばき・手際のよさは、もう芸術の域に達していますよ。


中はぎっしり&ジューシー 外はカリっとまずは「焼餃子」を。皆さんの評判(下記参照)を見ると、水餃子がお勧めのようなのですが、個人的に「焼」の方が好きなので(^^ゞ、今回は焼餃子にしました。いったん揚げてから焼いてあるのでしょうか。皮はカリッカリ。とてもいい食感です。そして中には肉汁がしっかり閉じ込めてあってジューシー。さらにニラがしっかり入っていて、味も最高でした。


鶏肉の豆鼓炒め ワンタンメンそれから「鶏肉の豆鼓炒め」をお願いしました。鶏肉がふんわり柔らかくて。そしてキクラゲ・長ネギ・ピーマン・ニンジンなどの野菜と豆鼓との相性が抜群。アツアツのうちに、白いご飯でガッツリ頂きました。嫁さんは「ワンタンメン」を頂きました。まずダシがしっかり効いた透明のスープがおいしい。それから肉汁がしっかり閉じ込めてある雲呑もうまかったです。


上海炒飯 五目炒飯今回は上記メニューを頼みましたが、本来のこちらのお勧めは「上海炒飯」のようです。チャーハンの上に、野菜のあんかけがたっぷり乗ったものです。それから炒飯の上にアツアツの牛肉&芝海老を別乗せした「五目炒飯」もおいしそうでしたよ。ちなみに写真は他のお客さんに出す寸前にカウンターで撮らせてもらったものです(笑)。


でも、我々として気になるのはメニューの豊富さ。メニュー表には表も裏もビッシリと載っていました。どれも気になるものばかり。炒飯もいいけど、大人数で来て、多くの種類を頼んで、白いご飯でガッツリ食べてみたいなぁと思いました。

松原商店街の「魚幸」などに買い物に来た際のランチなどに、是非いかがでしょうか。

■ 天王町 上海飯店 ■
住所 横浜市保土ヶ谷区天王町 1-11-9
TEL : 045-333-8280
相鉄線 天王町駅から松原商店街方面徒歩5分
駐車場はありませんが、近くにコインパーキング多数あり
地図は → こちら


人気ブログランキングで横浜周辺の 地元口コミ情報を! → こちら

天王町上海飯店を他のBlogでチェック



HOTPEPARでお得なクーポンをゲット!



お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第8位!→
現在「地域・関東」で第13位!→ blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 23:30| Comment(8) | TrackBack(2) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戸塚 ケーキ カナール

カナール今日は我が妻の「お気に入りのケーキ屋さん」をご紹介します。

それは、戸塚のケーキ屋さん・カナールです。「カナール」というのはフランス語で「鴨 or アヒル」。店のロゴも鴨が使われています。ここのケーキ&焼き菓子。本当においしい のです! 場所は、戸塚駅西口から徒歩1−2分。「旭町通商店街」の中ほどに位置しています。外観からしてお洒落な感じがしませんか?


いつも賑わう店内ショーケースの中店内は両側にずらりと並んだケーキの数々。こちらのセールスポイントは、まずはケーキの種類が多い こと。常時50種類以上はあるのではないでしょうか。両側に長いガラスのショーケースがあります。右側には、沢山のホールケーキ(丸型ケーキ)が置いてあり、それを切り売りしてくれます。こういう風に並んでいると、とてもおいしそうですよね。左側には通常のケーキ屋さんのように、一つ一つ包装されたケーキが陳列されています。こちらのもう一つの特徴は、値段が安い こと! 200円台から高くても500円台。主に300円台が中心相場です。安い上に種類も豊富なので、毎回思わず沢山買ってしまいます(^^ゞ。


店内奥には喫茶店があり、店頭のケーキをそのまま賞味することが出来ます。ここのコーヒーも実はおいしいんだ! 照明がおとされた、落ち着いた雰囲気の中で頂くおいしいコーヒーとおいしいケーキ。とても和みます♪

クルミのタルト

ケーキの中で、妻の一番のお勧めは、冬季限定で登場する「クルミのタルト」です。カリカリっ とした くるみ が贅沢に使われているこのタルト、絶品です。


渋皮栗のモンブラン私のお勧めは「渋皮栗のモンブラン」です。甘すぎず渋すぎず。バランスの取れた味がお気に入りなのです。他にはチーズケーキ系がお勧めですよ。


カナール3店内入り口付近には、焼き菓子が並んでいます。写真のように様々なサイズのセットが、可愛いカゴや箱に入って贈答用に売られてもいますが、もちろん、バラ買い することも出来ます。バスケットで好きなものだけを選ぶことが出来るので嬉しいですね。ホワイトデーのお返しは、ここの焼き菓子を贈ることにしました♪。


あと、我々がカナールを気に入っているもう一つの(些細な)理由は、店員さんの愛想のよさ です。とても教育が行き届いていて、どんなに忙しいときも笑顔(*^_^*) 。そして「お決まりの方は声をおかけください」と、Serve する姿勢に溢れているのがとても好感触です。種類の豊富さのお陰で毎回優柔不断になる我々を、いつも暖かく見守ってくれて、ありがたいことです(^^ゞ。

戸塚周辺の人には結構有名なケーキ屋さん なのですが、他の人たちには余り知られていないですよね〜。本当においしいのに。戸塚の丸井立場のイトーヨーカドー長津田のアピタ にも、出店していますので、是非機会があれば、試していただきたいと思います。ホワイトデーのお返し にもお奨めですよ♪

■ 戸塚カナール ■
横浜市戸塚区戸塚町67
TEL : 045-881-3568
営業 : 9時〜22時
お店のHP はないみたい。代わりに → こちら


横浜湘南の口コミ情報を 人気Blogでチェック→ 人気BlogRanking



戸塚カナールを紹介しているBlogをチェック



お得な横浜情報


お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第8位!→
現在「地域・関東」で第13位!→ blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 01:45| Comment(9) | TrackBack(7) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

沼津港 どんぶり 京屋

にぎわう沼津の魚河岸先日もレポートした沼津旅行。もう一つお店を紹介したいと思います。 すでにご紹介した「沼津港 鮨文」で寿司を満喫した我々。味はよかった! でも、やっぱりちょっとネタが小さめ。朝食も抜いて沼津に到着した我々は、まだ腹八分目。折角沼津まで来たし、こーんなにたくさんおいしそうな店があるんだから、こうなったら「ランチ はしご」しちゃう??

丼ものなら京屋! ぐるりとカウンター席というわけで、寿司を食べた後は今度は「ドンブリもの」に はしごすることにしました。行った店は最後の最後まで迷っていた 京屋さん。こちらは ドンブリ専門店で、あらゆる「丼モノ」がメニューに並んでいます。店内はぐるりとカウンターが厨房を囲っているかたちです。ごま油のいい香り食欲をそそります。

桜海老のかき揚げ丼
メニューは最初から決めていました。桜えびのかきあげ丼 です。沼津に到着した時から、ずーっとこのメニューが気になっていたんですよ! 出てきた 桜海老のかきあげ丼。で、でかい! 浅めの口の大きい ドンブリに、大きな かきあげ が乗っています。しかも 渡り蟹の味噌汁つきがうれしいですね♪ アツアツの かきあげ は、本当に「さくっ」という音がしました。それでいて油っぽさは余り感じませんでした。そして桜えびの シャキシャキした食感と、あの香り。ごま油の香り と、タレの味も、なんとも言えず素晴らしい! とてもおいしい♪ 気がついたら、さっき寿司を10貫平らげたのを忘れて、桜海老のかきあげ丼も見事完食でした(笑)。


近くには有名な 丸天 もありました。長蛇の列だったため、今回は断念。 京屋と丸天の味を比べることは出来ませんが、京屋も十分満足いく味でした♪ 沼津港で海鮮丼などの海の幸のどんぶりを食べる際には、おススメ のお店です。

■ 沼津港 京屋 ■
沼津市千本港町115-4みなと旬彩街
055-952-8080
お店のHPは → こちら
ブログは → こちら

京屋地図

当ブログの沼津港関連の他の記事を読む

沼津漁港 おすすめ寿司屋さん・鮨文



沼津京屋に関する HP・ブログをチェック



お得な横浜情報


お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第8位!→
現在「地域・関東」で第13位!→ blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ






posted by まさとし at 01:40| Comment(4) | TrackBack(3) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

