2006年11月30日

横浜中華街 山東(さんとん)・おいしい水餃子の有名店

横浜中華街には、本当に色々な店があります。

  行列の出来る店       食べ放題の店    世界チャンピオンの店
謝甜記食べ放題・招福門世界チャンピオン・皇朝の肉まん


そんな中、小さいけど キラリぴかぴか(新しい)と光る「知る人ぞ知る」名店もあります。大通りから一本入った裏通りにある、山東(さんとん) です。
中華街 山東の水餃子

中華街 山東「山東」は、山東省の家庭料理のお店。幅広いメニューがリーズナブルな値段で食べることが出来るということで、大評判。以前は「知る人ぞ知る」店だったのですが、口コミで広まり、いまやすっかり有名店。行列が絶えない人気店の一つ。私もこれまで数度、行列のために訪問を断念しております。

また、ここは、お粥の有名店・龍仙 と同じように、深夜まで営業している中華街では数少ない店。そのためもあって、中華街の料理人が集う店としても有名な店でもあります。

中華街 山東 店内の様子お店は、肩を寄せ合って座るようなキツキツな感じ。相席は当然。店員さんたちも必ずしも愛想がいいとは言えません。いや、悪い人たちではないのですが・・(^^ゞ。こんな雰囲気ですので、デート向き・接待向きではなく、あくまでも「おいしい中華が食べたい。それだけでいい!」という方にオススメな店です。

中華街 山東の水餃子ここのオススメはなんといっても水餃子(冒頭写真参照)。10個で700円とリーズナブル。ぶ厚い皮。ドテっとした重量感があります。中身は肉汁とニラがたっぷり♪ うまい! もっちりした食感が、堪らなくおいしいです♪ 卓上には「特製タレ」というのがあります。写真にも見えていますね。辛そうに見えますが、実はこれが甘い。ココナッツが入った珍しいタレです。変わった味なので、好きな人は好きかも知れませんが、僕はフツーの醤油の方が合うと思います(^^ゞ。

次にカニとアスパラの炒め物
中華街 山東 カニとアスパラ
カニをたっぷり使ったあんかけの中に、ホワイトアスパラが入っています。カニの甘く柔らかい風味がすごく効いていて、おいしかったです。

豆鼓の排骨
中華街 山東 スペアリブ
飲茶でもたびたび出てくる豚肉の黒豆スペアリブです。僕の大好物でもあります。飲茶で出てくる蒸してあるのとは違って、こってりとした味付けになっています。ご飯が欲しくなる逸品でした。

小籠包。
中華街 山東の小龍包
中華街に来るのが久しぶりだという友人・Fと行ったので、小籠包も頼んでみました。うーん。やっぱり小籠包は萬珍楼点心舗 や 謝甜記 などで食べた方がおいしかも・・(^^ゞ

山東のオススメはやはり 水餃子。これは並んでも食べる価値があります。あのモッチリした食感。是非試していただきたいです。山東で水餃子(2人で一つ)を食べて、謝甜記でお粥を食べてお腹一杯にする。というのが、僕らの結論でした!

中華街 山東地図■ 山東 さんとん さんとう ■
住所:横浜市中区山下町150
電話:045-212-1198
営業時間: 11:30〜26:00
定休日:無休
場所:中華街大通りと広東道の間の細い路地

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



中華街・山東 を他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 02:17| Comment(6) | TrackBack(7) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るるぶトラベル(ルルブトラベル)誕生へ! 横浜みなとみらいホテル:旅行サイト・宿泊予約サイト徹底比較!

旅行サイト・宿泊予約サイトの、仁義なき戦いの始まりか?! JTBがついに「るるぶ」ブランドのトラベルサイト・「るるぶとラベル」を開設するそうです!




本日の 日経新聞の記事 に、こんなのがありました。

== QUOTE ==

大手旅行各社がホテルなど宿泊施設に料金やプランの企画を任せ、手数料だけ徴収する宿泊予約サイトを相次ぎ開設している。楽天トラベル(東京・港)などと同じ形態の予約サイトで、売れ残りを格安販売するなど従来の自社仕入れ方式ではできなかった柔軟な値付けが可能になる。急成長するネット勢を追撃する狙い。

 JTBは2007年3月、新たな宿泊予約サイト「るるぶとラベル」を開設する。旅館、ホテル、ビジネスホテルの1万件を掲載。サイトでは宿泊施設が客室を直販する仕組みで、プランや料金を自由に設定する。このため宿泊日間際に価格を下げるなど機動的な値付けが可能になる。JTBは販売額の6―10%を宿泊施設から受け取る。


== UNQUOTE ==

この「るるぶとラベル」という新しい予約サイトは、ホテル側に「直販する場所」を提供するタイプのもの。

これまでのJTBなどの旅行代理店は、自分でホテルの部屋を「仕入れ(確保)」して、余ったら直前になってホテルに「返却」するという方式でした。しかし、これでは直前に「返却」されたホテル側は困ってしまう、でも大手代理店には冷たく出来ないし・・・というのがホテル側の悩みでした。

しかし、 「るる部とラベル」 のような、ホテルが客室を直接販売できるサイトでは、ホテル側が自由に料金・プランなどを決めることが出来るため、機動的な設定が可能になります。

すでにこの方式は「楽天とラベル」でも採用されており、ここが年間1,500億円近くを扱う独走態勢。これをJTBが最大手の威信をかけて「ルルブトラベル」で追い上げるという構図です。

このほか、阪急交通社は「The お宿」というサイトを開設。ここの特徴は、ホテル側がサイトに支払う手数料が安いこと。だからホテル側も宿泊料金をその分安く設定出来るというメリットがあります。

でも、高級ホテルという点では「一休.com」が一番有名。
そして、提携ホテル数の多さでは、やはり「楽天とラベル」が一番。
また、「じやらん」も宿の種類の豊富さでは負けていないでしょう。

果たしてどこが一番お得?! それぞれのサイトへのリンクを貼っておいたので、同じホテルで比較してみてください。

横浜ロイヤルパークホテル が安いのはどこだ?!
楽天トラベル
一休.com
じゃらん
るるぶトラベル


パンパシフィックホテル横浜 を最も安く予約出来るのは?!
楽天トラベル
一休.com
じゃらん


横浜グランドインターコンチネンタル に最もお得に泊まれるのはどのサイト?!
楽天トラベル
一休.com
じゃらん
るるぶトラベル

横浜のホテルを予約する際に少しでも参考になれば、幸いです <(_ _)>。

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ボジョレー解禁! ボージョレーヌーボー・ワイン飲み放題イベント!

本日、11月16日(木)は、ボジョレーヌーボーの解禁日でした!ぴかぴか(新しい)

ボジョレ解禁イベント

横浜関内に拠点のある ワインの貿易商社・中部貿易 さんが毎年開催する、ボジョレー解禁記念パーティー。今年も行って参りました♪ 去年までは赤レンガ倉庫での開催でしたが、今年は「横浜日石ビル」での開催でした。

ボジョレ解禁イベントボジョレ解禁イベント

そもそも「ボジョレーヌーボーとは?」 ボジョレー地区で収穫されるガメイ種という種類のブドウ、しかも「今年収穫されたブドウだけ」を、「特別な方法」で「特急で熟成」させて仕上げた「新酒」です。通常3−4年寝かさなければ一人前にならないワインが、たった数ヶ月で美味しく飲めるようになるというからすごいですよね。ただ、その無理のせいか、味の劣化も早いため、なるべく早い期間に飲む必要があります。毎年11月の第3木曜日が解禁日。今日・11月16日(木)に解禁され、飲めるようになりました♪

中部貿易のボジョレ解禁イベント。入場料 3,000円で飲み放題 となっています。広い会場内には、樽のワインが置いてあり、好きなだけ飲むことが出来ます♪ この日は 白・赤 両方の ボジョレーヌーボー が用意されていました。

ボジョレ解禁イベントボジョレ解禁イベント

今年も、このイベントで振舞われるワインの生産者・Monisieur J. P. Marchand (ムッシュ・マルシャン) が、この日のために来日してくれました。マルシャン氏のシャトーは、1813年創業という老舗。Gevrey-Chambertin (ジェベレ・シャンベルタン) に本拠を持ち、特級・一級の畑を各地に持っています。「天才醸造家」としても知られる方です。

ボジョレ解禁イベント JPマルシャン氏ボジョレ解禁イベント

マルシャン氏によると、今年の マルシャン氏の ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー は、生産量は余り多くなかったとのこと。一部生育が不十分なブドウがあったため、納得のいく品質のブドウ以外は使わなかったのがその原因とのこと。そういうわけで生産数量は減ってしまったが、品質的には十分満足いくものが出来た、とおっしゃっていました。
我々は、このマルシャン氏のヌーボーを、樽で堪能致しました ぴかぴか(新しい)

ボジョレ解禁イベントこの中部貿易さんのボジョレー解禁イベント。ボジョレーヌーボーが飲み放題なだけではなく、ワインの即売会も行っています。このように、お得なワインがズラリ。ラベルに汚れてしまった、一本だけ余ってしまった、などのアウトレット・ワイン格安で購入することが出来ます。しかも、6本以上買うと送料無料。さらに、お店の方との交渉次第で 多少オマケも してくれる(^^)v という嬉しい特典ばかり。今年も6本買い込んでしまいました (^^ゞ。

ボジョレ解禁イベントそして、このイベントでは、ワインのオークションも行われます。4万円もするワインが、1万円から始まるオークションにかけられ、2万円ぐらいで落札されていきました。中部貿易の方は、泣いていました(笑)。

入場料3,000円は、ワイン飲み放題 + 場所代 のみ。その他の食べ物・飲み物は、全て持ち込みになります。我々は フランスパン・チーズ・サラダなどを持ち込んで、大勢で楽しみました♪

ボジョレ解禁イベントボジョレ解禁イベントボジョレ解禁イベント

今年のボジョレー。去年がおいしかったので期待が大きかったのですが、味としては「特別においしい」という印象ではありませんでした (^^ゞ。 ただ、去年飲んでこの上なくおいしかった モメサン・ヴァンダンジュ・ボジョレー・ヌーヴォー というブランドのヌーボーを、今年も予約して購入してあります♪ これを飲むのが楽しみですぴかぴか(新しい)

ワイン好きな我々夫婦としては、やっぱり外せない ボジョレーヌーボー解禁日のイベント をご紹介しました。

ボジョレ解禁イベント JPマルシャン氏来日■ ボジョレーヌーボーの集い ■
主催: 中部貿易
費用: 一人3,000円
内容: ボジョレーヌーボー・ワイン飲み放題
        + お土産ボジョレ1本
時間: 16時00分 〜 20時30分
場所: 日石横浜ビル
詳細: 中部貿易・横浜ワインコレクション HP

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・ワインバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

イケア IKEA 横浜 家具の組み立て・体験記

第三京浜・港北IC の目の前に現れた IKEA イケア横浜港北店。すでに二度にわたって紹介しました ( その1その2)。特に前回は実際に家具を買って来てしまいました♪

IKEA 横浜港北IKEA 横浜港北 イケア 今日の成果

IKEA の基本は「自分で選ぶ・探す」「自分で運ぶ」「自分で作る」の3つ。購入した家具を、実際に自分で運ばねばなりません。

配送も請け負ってくれますが、有料です。詳細は IKEA HP の「宅配について」でご確認頂きたいのですが、要約すると下記のようになります。

・ 小口宅配ボックス(400 x 400 x 300mm) → 1,000円 (全国一律)

・ それ以外の配送
  ゾーン1: 4,900円 (荷物1-3個) 〜 9,500円 (4〜30個)
  ゾーン2: 5,900円 (荷物1-3個) 〜 11,500円 (4〜30個)
  ゾーン3: 6,900円 (荷物1-3個) 〜 13,500円 (4〜30個)

ゾーン分けは、IKEA 港北からの直線距離で決まります。例えばゾーン1は、横浜市(戸塚・栄・泉・港南・磯子・金沢区は除く)・川崎市・大田区・世田谷区・狛江市・大和市です。詳細は こちらの PDF ファイル でご確認ください。

結構高いですよね (-_-;)。ただ、こういった配送料金が含まれていないからこそ、IKEA の安さが実現できているというわけです。

IKEA イケア 自分で運ぶというわけで、我々もご多分に漏れず、自力で持ち帰ることにしました。小さい我が家のクルマのトランクには入りきらないため、助手席を潰してようやく載せました。妻はあわや電車でお帰りかと思われましたが、辛うじて後部座席に場所を確保しました (^^ゞ。荷物は大きなダンボールに3つ。それぞれ 10kg・20kg・40kg ですので、結構重い・・・(>_<)。自宅マンションに到着した後、部屋まで運ぶのがまた一苦労でした。店内はトロリーがあるからいいのですが、自宅での運搬も考えておいた方がいいですよ。

IKEA のもう一つの特徴は「自分で作る」ですよね。家具なんて自分で作れるものでしょうか・・・(-_-;)。そんな疑問に応えるために、我々の体験をご紹介します。

IKEA イケア パソコンデスク・フレルケ購入品その1 は、フレルケ (FLARKE) という名前のパソコンテーブル。なんと 2,500円という安さ !(^^)! 他にも色々あるのですが、シンプル・イズ・ベスト! というわけで、これを購入しました。

早速組み立ててみます。梱包を解くとこんな感じ。フレルケのセットには、クギ・ネジ などの必要な材料が全て揃っています。ネジなどが別売りの家具もありますのでご注意ください。そしてシンプルな組み立て説明書。説明書っていうか、文字が殆ど書いてない。でもマンガで全部分かるようになっています。これは分かり易いです。

IKEA イケア ・フレルケを自力で組み立てるIKEA イケア フレルケ を自力で組み立てる

この組み立ては至って簡単。必要な工具は、ドライバー(ネジ回し) と トンカチ。まぁトンカチは、右写真のようなものを扱う程度ですから、ドライバーの裏で叩きました。

IKEA イケア ・ パソコン机 フレルケ20分後、見事完成! キーボード の引き出しがついたパソコン机。前から欲しかったのです! ブログ書くのって結構時間がかかるので、意外と疲れるんですよね (^^ゞ。この机を導入して少しは肩凝りが治ることを期待しています(^^)v

購入家具その2 は、ジャーン。ガラスの飾り棚・デトルフ DETOLF です。

IKEA イケア ガラスキャビネット飾り棚・デトルフ

全面ガラス板のキャビネット。ここにワイングラスなどを収納したい!しかもダウンライトがついているのがいい!と前々から考えていましたが、どこで探しても高くて高くて・・・(@_@)。そんな頃 IKEA が横浜にオープン。探してみると、あるわあるわ。嬉しくなってしまいました。デトルフ以外にも、下記のようなガラスキャビネがありましたので、こんなのをお探しの方、参考になさってください。
IKEA イケア ガラスキャビネット飾り棚・ベルトビーIKEA イケア ガラスキャビネット飾り棚・レックスビーIKEA イケア ガラスキャビネット飾り棚・スコーゲン

★インテリアショップ IKEA (イケア)2007年版 総合カタログ★発送開始11月10日ごろちなみに上の写真は全て、IKEA HP にある インターネットカタログ からの抜粋です。イケアのカタログは、横浜店オープン時に、我が家のポストに無料配布されていました (^^ゞ。その後イケアでも入手できないようです (>_<)。米国版でよければ、楽天 でカタログを通信販売しているようです。

さて、このデトルフを組み立ててみます。側面のシールには「40kg」との表示が(>_<)。重いはずだわ・・・。中身がガラスですから、持ち運びは慎重に、二人以上で行うことをオススメします。

梱包を解くと、こんな感じ。フレルケと同様、付属品は全部ついています。必要な工具はドライバーだけでした。

IKEA イケアのガラス扉キャビネット・デトルフIKEA イケアのガラス扉キャビネット・デトルフ

こちらの組み立て説明書も分かりやすく書いてあります。間違えやすいところは、「こうじゃなくて、こうだからね」という具合に、「悪い例」も表示してくれています。これはかなり親切です。そして、デトルフは写真のように二人での作業が必要になるようです。事前によくチェックが必要ですね。

説明書に従って作ること30〜40分。ついにデトルフが完成しました! 特に難しいところもなく、裏のパッキンをはめる時、何度かやり直したぐらいでした。女性二人でも、たぶん、大丈夫だと思います (センスにもよるかもしれませんが・・・)。

さて、デトルフ君には、憧れのダウンライト ぴかぴか(新しい) がついていませんので、オプションで ノン を購入しました。2つセットで 2,500 円。1つしか使わないのですが、まぁいいか。これを工夫して取り付けなければいけません。幸い、デトルフ君の最上部にはそれ用の穴が開いているので、そこにつけます。ノンの説明書には「ネジで天板に穴を開けて固定せよ」と書いてありますが、我々は両面テープで固定する方法を選択。上部から出したコードをテープなどで固定し、万一、両面テープが剥がれてしまってもノンが落ちないように工夫しました。

IKEA イケアのガラス扉キャビネット・デトルフIKEA イケアのガラス扉キャビネット・デトルフにノンを取り付けるIKEA イケアのガラス扉キャビネット・デトルフにノンを取り付ける

こうして出来上がったデトルフ君。ノンに照らされて、見事に輝いていますぴかぴか(新しい) これで 9,400円 !(^^)! この金額にしては上等の出来栄えです (^^)v

IKEA イケア の ガラスキャビネット・デトルフの完成♪

それにしても、こんな立派な家具を自分で作ることが出来るなんてビックリです。IKEAの「自分で選ぶ・探す」「自分で運ぶ」「自分で作る」に、すっかりハマってしまいそうな我々でした (^^ゞ。。

IKEA 横浜港北地図■ IKEA 港北店 ■
横浜市都筑区折本町201−1
045−470−7500
営業時間 10:00 〜 21:00
公式HP は こちら
IKEA通販は こちら



ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v





posted by まさとし at 14:57| Comment(2) | TrackBack(9) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IKEA横浜イケア 詳細潜入ルポ&攻略法・活用方法! 素敵な家具がたくさん!

すでに 紹介した IKEA 横浜港北店。混んでいると聞いて、はやる気持ちをおさえておりましたが、混雑も収まったと思われる先日、ようやく IKEA デビューを果たしました♪

IKEA 横浜港北天気のいい 2006年10月の土曜日。開店時刻の 10:00 直前 に IKEA横浜に到着。駐車場渋滞はほとんどなし。しかし、一番左側の車線はほぼ全て IKEA の駐車場に入りたい車が並んでいましたので、なるべく早く一番左の車線をキープする事をオススメします。

妻はこの日を心待ちにしておりまして・・(^^ゞ。駐車する時間も惜しいらしく、立体駐車場に突入する直前、一階の入口で降りました(笑)。これが結果的に大正解になりました。

IKEA 横浜港北 入場制限で行列・・・なぜかというと、駐車場フロアのエレベーターホールには、写真のような長蛇の列が・・・(@_@)。入場制限の意味で、エスカレーターを使わせてもらえず、移動手段をエレベーターだけにしているので、このような行列が出来てしまったのです。うーん。駐車場待ちは避けられたのに、こんなところに落とし穴があったか・・・(-_-;)。一足先にクルマを降りた妻は、開店と同時に入場出来たようです。オンナの嗅覚、オソルベシ

IKEA 横浜港北 カフェテリアIKEA 横浜港北 モーニングセット

20分後、ようやく入場できました。妻は携帯に電話をしても全く出てくれない(笑)。おそらく夢中なのでしょう。僕は一人で(笑) 朝食を摂ることにしました。開店直後のこの時間帯は、昼間は大混雑の2階カフェテラスもガラガラ。この日は 350円のモーニングセット を注文。チーズ・サーモン・ハムなどの冷菜盛り合わせに、お好みのパン + フリードリンクが付くというお得なセット。朝の日差しの中、まだ空いているカフェテラスでリラックスした時間を過ごしました。

こんな風にリラックスしていると、妻から「どこにいるの?! 早く来てくれないと決められないじゃない!」と電話が。はいはい、今行きます(^^ゞ。

IKEA 横浜港北 店内の様子IKEA 横浜港北 店内の様子

店内はすごい賑わい。家具よりも人の数のほうが多いですね、ゼッタイに(^^ゞ。IKEAの店内は、2階にずらっとショールームのように家具が並んでいます。そして、それらの家具を実際に見て、触って、体感することが出来ます。店員さんもいますが、基本的にセルフサービス。そして購入することに決めたら、その商品が「どの棚にあるのか」をショッピングリストにメモしておきます。

我々が探していたのは、飾り棚。出来ればガラス扉のやつがいいと思っていました。この日ピックアップした候補はこの二つ。IKEA の家具は全て名前が付いています。

IKEA 横浜港北の家具・ベルトビー (ウォールキャビネット)
まずは「BERTBY (ベルトビー)」。CDやDVDを収納するもの。幅42cm x 奥行 19cm x 高さ170cm。こういう飾り棚で 19cm というスリムな奥行は他のホームセンターにはありませんでした。部屋を圧迫せずに済むからいいじゃん!・・・と思ったのですが、これは自立式ではなく、壁に釘やネジで固定するタイプ。確かにこんなに細身だと、自立式では不安定かもしれません。

次に注目したのは人気の書棚「BILLY (ビリー)」シリーズ。ビリー・ボンデ・ドセント といった書棚・収納シリーズは、「基本形」 + 「好みのオプション」 で、自宅にベストマッチの家具を「創る」ことが出来ます。

IKEA 港北 イケア 人気シリーズ・ビリーの書棚あれこれ例えば写真の真ん中にコンポが乗っている書棚。これがビリーの幅40cmの基本形で7,900円。ここにノン(NON)という名前のダウンライト (2個セットで1,500円)をオプションでつけた形です。合計 9,400円。

その書棚の左右にある、幅広タイプ(80cm幅)の書棚は基本形が 9,900円。ここにガラス扉(7,500円)を2枚、ガラス製棚板(1,600円)を2枚、ダウンライト・ノン(1,500円)をオプションでつけた状態です。合計29,600円ということになります。


組み合わせは自由です。ガラス扉をつけないことも可能ですし、片側だけつけてもOK。ガラス扉の代わりに下半分だけを普通の扉(5,500円)にすることも出来ます。このように、IKEA での買い物は、想像力・創造力をフル回転させて行わなければなりません! いやー、楽しいというか大変というか・・・ (^^ゞ。

こういったショールームが延々と続く楽しい2階が終わると、1階マーケットホールへ。ここには実際の商品が置いてあります。こんなぬいぐるみから始まって、テーブルウェア・キッチン系・ラグ・・・などなど。

IKEA 横浜港北 イケア 店内の様子IKEA 横浜港北 イケア ぬいぐるみ

IKEA 横浜港北 イケア 照明器具照明もかなりの品揃えがありました。照明は検討し始めると果てしなく続いてしまいそうな程です(^^ゞ。ただし、ご注意頂きたいのは、IKEA の天井照明の多くは天井に釘・ネジなどで固定する必要があること。日本の一般的な「カチャッ」と固定できる装置に対応しておらず、別途重さを支える必要があります。うーん。こうなるとちょっと億劫になるよなぁ・・・。だから、IKEA では、写真のような「間接照明」を選ぶ楽しみに徹した方がいいかもしれませんよ (^^)v。

IKEA 横浜港北 イケア セルフサービスエリアへマーケットホールを通り抜けると、今度はセルフサービスエリアです。2階で調べて ショッピングリスト に書き留めておいた「列」「棚」の番号を手がかりに、自分の目当てのものを探します。IKEA の基本は「自分で選ぶ・探す」「自分で運ぶ」「自分で作る」。本当に徹底しています。店員さんと一言も言葉を交わさずに家具を買うなんて、大塚家具とは対局的です。僕らとしては、IKEA 方式の方が気楽でいいですなぁ・・(^^ゞ

それにしても、すごい量の倉庫です。でも、待てよ。2階のショールームにある膨大の量の家具が、全てここに集約されているはず。しかも、複数の在庫を置いているはず。そう考えるとこの膨大な倉庫も、コンパクトにまとまっている倉庫と言えます。この 陳列の一元化・在庫の一元化 が、IKEA の安さの秘密の一因なのでしょうね。

IKEA 横浜港北 イケア 椅子も平箱
IKEA では「自分で作る」が基本。だから、こういうビジネス用の椅子もこのように平箱に入って売っているのです! 本当に徹底しますよね。

IKEA 横浜港北 イケア 今日の成果
今日の成果はこんな感じ。何を買ったかは、次回の「イケア IKEA 横浜・家具組み立て・体験記」で詳報しています (^^♪

それにしても長居しました。疲れ果てた我々を待っているのは、軽食ビストロ。ホットドッグがなんと100円 で売っています !(^^)!
IKEA 横浜港北 イケア 100円ホットドッグ

これは嬉しい! そりゃー、これだけ長いこと歩いて、探して、考えて。心身疲れ果てて小腹も空いている状態で 100円のホットドッグと言われれば、思わず買っちゃいますよね・・(^^ゞ。IKEA に完全にヤラれっぱなしの我々夫妻でした。

IKEA 横浜港北地図■ IKEA 港北店 ■
横浜市都筑区折本町201−1
045−470−7500
営業時間 10:00 〜 21:00
公式HP は こちら
IKEA通販は こちら



ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v




タグ:ikea
posted by まさとし at 02:26| Comment(1) | TrackBack(5) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

中目黒 SAVOY サヴォイ (サボイ) で絶品ピザを!

基本的にイタリアンが大好きな我々夫妻。今回は東京の有名店。中目黒・サヴォイ SAVOY に遠征しました。

中目黒 サヴォイ中目黒 サヴォイ マリナーラ

我々は、横浜では
オ・プレチェネッラ (横浜西口)
アントニオ (横浜東口・スカイビル)
ラ・カーサ・ディ・マルコ (桜木町・野毛)
・ ラ・ヴェラ (みなとみらい・インターコンチネンタルホテル内)
ブコ・ディ・ムーロ (みなとみらい at! 内)
・ ペッシェ・ドーロ (みなとみらい at! 内)
などをひいきにしてます。

先日遠征した落合務シェフのセカンド店
ラ・ベットラ・ビス (銀座新富町)

箱根仙石原で見つけた絶品ピザの
ソロ・ピッツァ SOLO PIZZA (箱根仙石原)

も、レベルの高い店でした。

今回の 中目黒・サヴォイ SAVOY 。ここのピザはものすごい評判ですよね。サボイは1995年の開業以来、「日本で始めて 本格的なナポリピッツァ を提供する店」として評判になったそうです。

中目黒 サヴォイ訪れたのは休日の夕方。事前に予約を試みたところ、ギリギリ予約が取れたのが開店直後の 17:30 という時間帯。やはり予約がとりづらいというのは本当のようです。場所は中目黒駅からすぐ。でも裏道にあるので迷いがち。しかも「え?これ?」と、一瞬アメリカンな立ち飲みバーかと思わせるような意外な外観です。それもそのはず。「サヴォイ」の店名は NY のハーレムにあったスイング系ダンスホールの名前からとったと後で知り、納得。


中目黒 サヴォイ
一階にはカウンター席が10席ほどでしょうか。カウンターの一番奥でピザを作っています。石釜も見えますね。こちらの方がオーナーの柿沼氏でしょうか(一応一言断ってから写真撮らせていただきました)。

中目黒 サヴォイ通されたのは二階。全部で20席ぐらいでしょうか。我々は階段裏の長机での相席でした。メニューはアンティパストが10品ほどと、ピッツァ2品のみ。しかも「マルゲリータ」と「マリナーラ」という、ピッツァそのものの味で勝負するストレートなもののみ。これは楽しみですね。ちなみにパスタも評判ですが、休日はパスタはやっていないそうです。残念。

中目黒 サヴォイ イイダコのトマト煮中目黒 サボイ ブロッコル
前菜に頼んだのは イイダコのトマト煮ブロッコロ (ブロッコリーをオリーブオイル・ガーリック・唐辛子でさっと炒めたもの)。イイダコはトマトの甘さがよくからまっていて秀逸でした。ブロッコロもシンプルな味わいで素材のおいしさが引き立って、さっぱりしていて Good でした (^^)v samantha さんのように SAVOY の味を自宅で再現する方もいらっしゃるほど、評判のメニューのようです。

そして待望のピザが。3人で行ったので3枚頼んだのですが、全部時間差で持って来てくれる という気の遣い方。「混んでいて早く追い出そうとする店員の態度がイマイチ」と一部ネットでよくない評判がありましたが、こういう気遣いを見るとそんなことはないと思いました。確かに混んでいるので 長居出来ないプレッシャー は感じますが (^^ゞ。

中目黒 サヴォイ マルゲリータ中目黒 サヴォイ マルゲリータ
まずは定番・マルゲリータ。シンプルなチーズとバジルだけのピッツァ。さすがナポリピッツアがおいしいと評判の店だけあって、モッチモチの食感。ちょっと酸味の効いたトマトソースの味も抜群。しかもチーズも柔らかくてトロットロ。もう少しバジルを多めに乗せて欲しいとは思いましたが、とてもおいしい! ぴかぴか(新しい) 特にピザ生地そのものに 塩味がピリッと 効いているのがアクセントになっています。

もう一枚のマリナーラ
中目黒 サヴォイ マリナーラ中目黒 サヴォイ マリナーラ
先日の SOLO PIZZA の記事 で既に紹介したように、トマト、にんにく、オリーブ・オイル、オレガノなどが乗っていますが、肉類が含まれず、しかもチーズが乗っていません。ですから、これもピッツァ本来の味が出るものです。マルゲリータと同様、こちらも最高の食感♪ オレガノの香り も抜群。会話なくガッツいてしまいました(笑)。

中目黒 サヴォイ全体的に「忙しい」印象のお店です。ワインをボトルで堪能という雰囲気でもないですね。グラスワイン(またはビール)に、つまみの一品。ほどなく来るピッツァを熱いうちに ガーっと食べたら、満足感を味わいつつ、さっさとお店を後にする。そんな感じのお店です。ピッツァの味は抜群ですが、二人の記念日などの ムードを出したいデートには向かない かもしれません。

気の置けない仲間達とワイワイ&さっさと食べて、別の店で改めて飲みなおして余韻を楽しむ、というパターンをオススメします !(^^)!

中目黒 サヴォイ 地図■ サヴォイ SAVOY ■
東京都目黒区上目黒2-7-10
TEL 03-3714-5160
営業時間:12:00〜14:00、17:30〜21:30
予約:予約が無難。但しランチは予約不可
アクセス:東急東横線中目黒駅より徒歩5分
お店の紹介HPは → こちら


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



中目黒・サヴォイを他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも



posted by まさとし at 15:18| Comment(10) | TrackBack(2) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

北菓楼の至福秀 北海道物産展 in 横浜高島屋

11月1日(水)から11月13日(月)まで、2週間にわたって「大北海道物産展」横浜高島屋で行われます。

この物産展で味わった「北菓楼(きたかろう)」「至福秀(しふくしゅー)」をご紹介します。

北菓楼 至福秀 しふくしゅー北菓楼 至福秀 しふくしゅー

横浜高島屋 大北海道物産展毎回この物産展を楽しみにしている我々。前回は Eat-in のお寿司屋さん 至福のウニを味わいました。ウニってこんなに甘いんだ! こんなにクリ〜ミ〜なんだ! ということを知った瞬間でした (^^♪今回の出展情報の詳細は WEB上のチラシ でチェックする事ができますが、どうやら イートイン のお寿司屋さんは無い模様。残念・・・(>_<)。 (写真は高島屋のチラシより)

横浜高島屋 大北海道物産展しかし、今回の出展で我々がチェックを入れたのは、北菓楼 のシュークリームの数々です。毎日航空便で到着するという「限定品」 だとか! これは期待出来そうです!(^^)!

北菓楼バウムクーヘン(大・6センチ)
北菓楼といえば、フライトアテンダントの口コミで大評判になった バウムクーヘン が有名なところですよね。千歳空港では売り切れが続出とか。そんな有名な 北菓楼のシュークリーム。是非食べてみたい!!

というわけで物産展の初日の今日、嫁さんが苦労の末、買って来てくれました !(^^)! なんでも、目当てのものは「整理券」が必要だったのですが、開店と同時に配布終了になってしまったそうです・・・ (@_@)。途方にくれて他の行列に並んでいた際、たまたま横に並んでいた上品で素敵なマダムと雑談することに(まぁよくあるパターンですね)。その会話の中で整理券を入手出来なかったことを無念そうに告げると奇跡が起こったそうです。

「あら、その整理券、私2枚もらったから1枚あげるわ」

\(◎o◎)/!

なんでも、その「目当てのもの」は735円が2個セットになっているもので、シュークリームにしてはちょっと高価。整理券を2枚もらったけれどもどうしたものかと悩んでいたところだったそうです。。。(^^ゞ こうして整理券をゲットした妻は、無事「目当てのもの」を購入できた、というわけです。

整理券を譲っていただいた 上品で素敵なマダム 。どうもありがとうございました。夫婦ともども、厚く御礼申し上げます <(_ _)>

その「目当てのもの」とは、北菓楼の至福秀(しふくしゅー)です♪

北菓楼 至福秀 大きさ比べ

とにかくドでかサイズ。直径は10cmはあるでしょうか。

重みもドッシリ、重量級です。それもそのはず、中には白いクリームが た〜っぷり詰まって います。

北菓楼 至福秀 しふくしゅー

これだけ大きい&重いと、甘いクリームだと大変なことになると心配したのですが・・・それは杞憂でした。

このクリームがムチャクチャおいしかった♪ ふんわり柔らかい、クリーミーなクリーム。とても キメが細やか で、口当たりが抜群♪ それでいて甘さも控えめ。しかも ほんのりとチーズの香りと酸味 が効いていて、微妙なハーモニーを形成してくれます。

シュークリームの常識を覆すほどの、ボリュームのあるシュークリームでしたが、重さ・しつこさを感じることなく、一気に食べてしまいました♪ (ちょうどお腹が空いていたせいもあるかもしれませんが・・^^ゞ)

いやー。うまかった。たかがシュークリームなのに(失礼!)、これだけ感動したのは久しぶりです♪

北菓楼の至福秀は、大北海道物産展の期間中、一日限定80個 が発売されます。開店時(10:00)に整理券が配布され、品物の準備が出来次第、順次販売とのこと。

北菓楼 は現在、北海道内にしか店舗がない ので、北海道内でしか購入することが出来ません。インターネットショッピングも扱っていますが、生ものは対象外です。しかもこの至福秀は、その中でも一部の店舗でしか扱っていないという超レアもの毎日空輸されて来るというこの機会を逃す手はなさそうですね !(^^)!

上品で素敵なマダム のおかげで、こんなに堪能させて頂きました。改めて感謝です! <(_ _)>

■ 北菓楼 (きたかろう) ■
北海道砂川市西1条北19丁目2番1号
TEL (0125)53-1515
公式HPは → こちら
催事情報は → こちら
バームクーヘンなどの通販・取寄せ → こちら

■ 横浜高島屋 ■
横浜市西区南幸 1-6-31
TEL 045-311-5111
公式HPは → こちら
タカシマヤ 楽天市場店 (通販) → こちら
北海道物産展の詳細 → こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



北菓楼&至福秀 を他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 02:06| Comment(2) | TrackBack(5) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。