鎌倉腰越 生しらす池田丸

2006年02月26日

鎌倉腰越 生しらす池田丸

昨日は鎌倉に梅を見に行ってきました。

長谷寺観梅 長谷寺観梅 常立寺のしだれ梅

長谷寺の梅

常立寺の
しだれ梅


(2006/2/25)


今回は、長谷寺と常立寺に行きました。長谷寺は入場したらいきなりいい香りが迎えてくれました。長谷寺は八分咲きというところでしょうか。まもなく盛りでしょう。江ノ島駅の近くにある常立寺「しだれ梅」が本当に見事でした(2006/2/25現在)。

瑞泉寺などはこれからが見頃になると思います。なお、鎌倉の梅の名所は、江ノ電のHPで詳しく載っていました。詳しくは → こちら まで。

家並みを縫うように走る江ノ電も楽しい長谷寺で観梅を楽しんだ後、再び江ノ電に乗って、江ノ島の一つ手前、腰越へ。義経が鎌倉に入る目前に足止めを食らったところとして有名ですね。しかし、グルメの皆さんにとっては「しらす」の水揚げ港としても有名ですよね。

池田丸池田丸のしらす定食♪
今回お邪魔したのは、「池田丸」さんです。友人から「おいしい しらす が食べられるよ!」とのお勧めで、伺うことにしました。こちらの本業は「釣り船」屋さんですが、二階で地魚料理を提供してくれます。釣り船屋さんのお店ですから、鮮度も抜群です!

しかし、残念なことに、現在は しらす の禁漁期間。忘れてました・・・(>_<)。3月中旬以降に解禁だそうですから、「生しらす」を賞味したい方は是非その後に行くことをおススメします!

そういうわけで「生しらす丼」は食べられなかったものの、今回は「しらす定食 1,260円」を頂くことにしました。出てきた定食がこちら! 「釜揚げしらすの大根おろし添え」・「しらすのかき揚げ」・「しらすのタタミイワシ」とご飯・味噌汁がセットになっています。生シラスの時期には、タタミイワシの代わりに生しらすが出てくるそうです。

まずお味噌汁がおいしかったです! いいお出汁が利いました。しらすのかき揚げは、サクサクしていて歯応えばっちり。でも一番美味しかったのは「釜揚げしらす大根おろし」でした。肉の厚い釜揚げしらすは大根おろしとの相性がばっちりで。とてもおいしく頂きました。

池田丸3二階の座敷席は、腰越漁港の目の前のため、見晴らしは最高です。江ノ島もとても近くに見ることが出来ます。美味しい店が多い鎌倉ですが、たまには腰越まで足を伸ばして、漁港の定食屋さんでおいしいランチを食べるっていう「粋なデート」も、素敵じゃないでしょうか。

池田丸地図f■ 鎌倉腰越漁港 池田丸 ■
鎌倉市腰越2−12−10
TEL 0467−32−2121
お店の HP は → こちら


腰越のブログをチェック

鎌倉の梅をチェック

お得な横浜情報


お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第9位!→
現在「地域・関東」で第13位!→ blogranking




ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 22:56| Comment(3) | TrackBack(5) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさとしさん、TBありがとう。
食いしん坊には嬉しいブログですね。
長谷寺の似志橋、今度行ってみます。
私のお勧め、鎌倉五郎本店の「麦田もち」。
餡子の入ったお餅にたっぷりのはったい粉(麦焦がし)をまぶして有ります。
梅の咲くお寺の境内で、お茶と一緒に、是非。
小町通入って、ちょっと行った右側です。
Posted by ロシナンテ at 2006年02月27日 23:19
3月31日に腰越に行ってきました。生しらす丼は食べませんでしたが、生しらすそのものを買ってきました。トラックバックさせていただきました。皆さんの参考になれば幸いです。
Posted by JA at 2007年04月04日 22:15
>JAさま。コメント&TBありがとうございます。生シラスの季節ですねー。今年は食べられないのが残念です。それにしても自転車での旅、楽しそうですね。僕も是非してみたいのですが、嫁さんが(いまどき珍しい)自転車に乗れないので残念です。
Posted by まさとし@ロンドン at 2007年04月08日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13843544
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

地引網の季節!!
Excerpt: 辻堂海岸での毎年恒例の地引網です!!(^^)/日時 : 4/29(祝・土) 10:00〜14:30場所 : 辻堂海岸 (神奈川県藤沢市) 網元「五郎引き」対象 : お1人から、どなたでもOK!定員 :..
Weblog: 野遊び共育〜自然と親子がテーマです。
Tracked: 2006-04-08 03:03

湘南海岸 夏の海辺&グルメ
Excerpt: 藤沢市観光協会・公式HP 毎年夏の海水浴のシーズンになると、 湘南海岸には多くの海の家が立ち並びますが、 江ノ島海岸から辻堂海岸よりの、海の家が立ち並んでいるはずれ付近で営業していたネオ屋台(車..
Weblog: 横浜写真ライフ (yokohama photo life)
Tracked: 2006-07-25 21:53

生しらすはまだか?
Excerpt: 今年のしらす漁は3月10日解禁です。早速、生しらすを求めて腰越漁港まで走りました。生しらすにはかなりの思い入れをもっていて、相模湾のものは絶品だと思っている一人です&amp;#63893;。午後は予..
Weblog: 横浜発 折りたたみ自転車街歩き
Tracked: 2007-04-04 22:12

GWはお仕事
Excerpt: おはようございます^^皆様GWいかがお過ごしでしょうか?どこもかしこも混んでそうだー先日は生しらすが好評でした^^味を知っているお客様は2回目からは多めに買って行ってくれます^^この味で、この値段はい..
Weblog: 企業PRや日常日記
Tracked: 2008-05-02 11:10

GWも頑張りましょう^^
Excerpt: おはようございます^^ 皆様GWいかがお過ごしでしょうか? どこもかしこも混んでそうだー 先日は生しらすが好評でした^^ 味を知って...
Weblog: 浜名湖特産品や美味しいグルメを扱う、はまぐるドットコム店長日記
Tracked: 2008-05-02 11:25


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

