天王町 上海飯店

2006年03月05日

天王町 上海飯店

上海飯店今日は、40Cafe珈琲問屋に引き続き、「思いっきり地元情報」をお伝えします。知る人ぞ知る、うまいと評判の天王町の中華料理・上海飯店です。

相鉄線天王町駅。天王町ビジネスパークの反対側。松原商店街に向かって歩き、国道16号線を渡る2本前の狭い路地を左折したところにあります。黄色い看板が目印です。一見、「だ、だいじょうぶか?」と思わせるような、入るのに勇気が要る外観ですが(失礼)、味は保証つきです。本場中国の方が経営されているお店ですから!


賑わうカウンター席 中では火焔が威勢よく中はL字型カウンターに10人ぐらい、小上がりに15人ぐらいのシンプルな作り。でも是非カウンターに座り、厨房の迫力と時々あがる火焔を楽しんで欲しいです。ご主人の手さばき・手際のよさは、もう芸術の域に達していますよ。


中はぎっしり&ジューシー 外はカリっとまずは「焼餃子」を。皆さんの評判(下記参照)を見ると、水餃子がお勧めのようなのですが、個人的に「焼」の方が好きなので(^^ゞ、今回は焼餃子にしました。いったん揚げてから焼いてあるのでしょうか。皮はカリッカリ。とてもいい食感です。そして中には肉汁がしっかり閉じ込めてあってジューシー。さらにニラがしっかり入っていて、味も最高でした。


鶏肉の豆鼓炒め ワンタンメンそれから「鶏肉の豆鼓炒め」をお願いしました。鶏肉がふんわり柔らかくて。そしてキクラゲ・長ネギ・ピーマン・ニンジンなどの野菜と豆鼓との相性が抜群。アツアツのうちに、白いご飯でガッツリ頂きました。嫁さんは「ワンタンメン」を頂きました。まずダシがしっかり効いた透明のスープがおいしい。それから肉汁がしっかり閉じ込めてある雲呑もうまかったです。


上海炒飯 五目炒飯今回は上記メニューを頼みましたが、本来のこちらのお勧めは「上海炒飯」のようです。チャーハンの上に、野菜のあんかけがたっぷり乗ったものです。それから炒飯の上にアツアツの牛肉&芝海老を別乗せした「五目炒飯」もおいしそうでしたよ。ちなみに写真は他のお客さんに出す寸前にカウンターで撮らせてもらったものです(笑)。


でも、我々として気になるのはメニューの豊富さ。メニュー表には表も裏もビッシリと載っていました。どれも気になるものばかり。炒飯もいいけど、大人数で来て、多くの種類を頼んで、白いご飯でガッツリ食べてみたいなぁと思いました。

松原商店街の「魚幸」などに買い物に来た際のランチなどに、是非いかがでしょうか。

■ 天王町 上海飯店 ■
住所 横浜市保土ヶ谷区天王町 1-11-9
TEL : 045-333-8280
相鉄線 天王町駅から松原商店街方面徒歩5分
駐車場はありませんが、近くにコインパーキング多数あり
地図は → こちら


人気ブログランキングで横浜周辺の 地元口コミ情報を! → こちら

天王町上海飯店を他のBlogでチェック



HOTPEPARでお得なクーポンをゲット!



お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第8位!→
現在「地域・関東」で第13位!→ blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 23:30| Comment(8) | TrackBack(2) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜〜〜〜〜(><)!
抜け駆けしたわね〜〜〜!!
一緒に行こうと言うたのにぃ!
まぁ、大勢で行くに限る店、というのが
よくわかっていただけたと思います。
今度は上海炒飯と水餃子を食べよう!
Posted by ぐりこ at 2006年03月06日 23:36
料理が!!旨そう!

写真が!!上手い!

ブログ新人!ただいま修行中☆

行ってみたいけど北海道なんです。

写真ご馳走さまでした☆
Posted by ミーヤン at 2006年03月08日 21:49
こんばんは。
先ほどは【横浜写真ライフ】に遊びに来ていただきありがとうございました。
私も、おいしいお店の情報を探して、こちらに時々訪れて、面白く拝見させていただいています。
又、相互リンクの件ですがこちらこそよろしくお願いします。
早速リンクさせていただきましたので、後で確認してみてください。
Posted by letasu at 2006年03月08日 23:12
letasuさん。訪問ありがとうございました。お聞き届け頂きありがとうございます。早速リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by まさとし(管理人) at 2006年03月10日 00:57
はじめまして。天王町自転車圏在住です。
先日はじめて上海飯店参りました。
とにかく隣の方が食べていた海鮮炒めがおいしそうで絶対今度はそれと決めています。
近くなら自転車での配達してくれるそうですね〜。(水餃子はブログにも載せてます)またお邪魔しますね。
Posted by にいこ at 2006年04月28日 15:18
>にいこ様。はじめまして。ご訪問ありがとうございます! 海鮮炒めですか! 次回チェックしたいと思います〜♪
Posted by まさとし(管理人) at 2006年04月28日 22:41
横浜ビジネスパーク勤務の者です。

我々の中でも「上海飯店」は別格です。
YBPの近くには他にも中国の方の中華料理屋さんはあるのですが、
ここの「上海炒飯」は時々食べたくなり、
わざわざ10分強歩いて行くことが多いです。

お昼の上海炒飯は水餃子が3個ついてお得。
ちなみに、上海炒飯は、良く見ていると、まず炒飯を焼いて、次に肉系の具を焼いて、さらにあんの野菜系を焼くという実に凝った作り方です。

量が多いので体調の良い日に行きましょう。(^^)
Posted by ましねおじさん at 2006年05月17日 20:05
>ましねさま。ご訪問ありがとうございます! YBPの方にもやはり知られているところなのですね! 紹介したのは間違いではなかったとほっとしています(笑)。ちょっと外観はイケてませんが、本当においしいですよね。先日も食べに行ってしまいました。量が多いので大勢で行くとよさそうですよね。
Posted by まさとし at 2006年05月18日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14251340
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

フリージング(冷凍)おばさん
Excerpt: 横浜の築地、松原商店街があります。大好きな商店街ですが、ついたくさん買いすぎるのと大量なのがたまにキズです最近はベビーがいるのでパパが買い物に行ってくれます。でも大量な野菜や肉などを保存しなくては・・..
Weblog: のんびりまったりおばばな毎日
Tracked: 2006-03-06 14:06

サンデーブランチ
Excerpt: 前夜に仕込んだ生地 朝イチで成形→二次発酵→焼き あっちゃんもめずらしくお寝坊さんで 二人で焼きたてパンを食べようとしたら マナが二度目のおっぱい。。。 おっぱいあげてる間に..
Weblog: IERI AGENDA 〜きのうの日記〜
Tracked: 2007-11-12 09:58


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

