海老名の巨匠 パティスリー・タダシ ヤナギ

2006年03月11日

海老名の巨匠 パティスリー・タダシ ヤナギ

雑誌・テレビなどに数多くとりあげられ、もはや全国的に有名になってしまった海老名の巨匠・パティスリー タダシ ヤナギ をご紹介します。

柳正司パティシエご本人が!一番人気ジュピター

パティスリー タダシヤナギ海老名本店にお邪魔しました。横浜から車で行くと、厚木街道(県道40号横浜厚木線)をひたすらまっすぐ。海老名到着直前の「望地」という交差点の次の次の交差点を右折。さらにその次の交差点を左折し、厚木街道を立体交差で超えます。住宅街を走ったその右側に、パティスリー タダシヤナギの本店があります。「国分寺台第2」バス停の近くです。お店の向側に駐車場あります。 (東名まで行くと行き過ぎです。戻りましょう)。

柳正司パティシエご本人が! 熱心に説明してくださる柳パティシエ伺ったのは土曜日の午後。なんと柳正司パティシエご本人が自ら対応して下さいました! (感激!) 豊富なメニューの中から選択に迷っていると、色々と親切にご説明頂きました。レストランご出身の柳パティシエのケーキは、どちらかというと「その場で提供するケーキ」が基本思想になっており、ゼラチンなどの固まる材料が余り使われていないそうです。その方がふんわり柔らかくてと美味しいケーキが出来るのだとか。その代わり、持ち帰りの時間が長くて温度が上がると崩れやすいそうで、それを心配されていらっしゃいました。だから横浜からクルマで行く際には、クーラーボックスを持っていくことを勧めていただきました(もちろん持ち帰りのケーキには保冷剤が付きますが)。最後には写真まで撮らせていただき、本当に感激でした。柳パティシエ、どうもありがとうございました。

一番人気ジュピター今回頂いたのは、まずは定番「ジュピター」 。柳パティシエからのアドバイスは「真ん中から大胆に食べてください」とのことでした。食べてみてその意味が分かりました。ジュピターの真ん中にはアールグレイのムースが入っているのです。外側の甘過ぎないチョコレートムースとのハーモニーが絶妙♪ 下のほうのスポンジも柔らかくてとてもおいしかったです。

ナッツたっぷりノワゼッティーヌ
そしてナッツ好きの妻は「ノワゼッティーヌ」を選びました。たっぷりのヘーゼルナッツとガナッシュがサンドされたこちらのケーキ。嫌味のないヘーゼルナッツ本来の味が、何にも邪魔されずに味わうことが出来て♪ ナッツ好きの妻は、またもや至福のときを迎えたのでした。

タダシヤナギのケーキは全体的に甘みを抑え、大人にも楽しめるようになっている印象でした。最近は本当に有名になって、横浜そごうなどデパートのバレンタイン特設コーナーでも、世界の巨匠と肩を並べて陳列されていました。ご近所(同じ相鉄線という意味で)にそんな巨匠がいるというだけでも、うれしいものです。

最近は八雲(東横線都立大学駅前・目黒通り沿い)にも支店が出来たそうですから、東京の方も、一度いかがでしょうか。

タダシヤナギの 甘さ控えめガトーショコラ東京でも横浜でもない、遠方の方にも朗報です。
← こちらでタダシヤナギの「甘さ控えめガトーショコラ」お取り寄せ することが出来ますので、よろしければ一度いかがでしょうか。やはり評判いいようですよ。

タダシヤナギ地図■ パティスリー タダシ・ヤナギ 海老名本店 ■
海老名市国分寺台1-5-2
TEL/FAX:046-234-3777
定休日:毎週水曜日、第1・第3木曜日
営業時間:10:00〜18:00
(海老名マルイにも支店有り)

■ パティスリー タダシ・ヤナギ 八雲店 ■
目黒区八雲2-8-11
TEL:03-5731-9477
定休日:毎週水曜日
営業時間:10:00〜19:00
お店の紹介HP → スイーツ大好き委員会ケーキピア



ブログランキングに参加しています!

「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


パティスリー タダシヤナギ を紹介している他のブログをチェック



ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜・湘南情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 19:34| Comment(14) | TrackBack(10) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさとしさん、よしみさん、はじめまして。tegoumaと申します。
リンクとTBありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきました。
私も横浜はときどき行くので横浜情報参考にさせてください。
タダシヤナギは先月TVのアド街でも紹介されていましたが、柳さんご本人に会えたとはラッキーですね。
おいしそうなケーキがたくさんなのでまた行きたくなります。
Posted by tegouma at 2006年03月11日 22:23
 おはようございます。ほぼ鎌倉といってよい横浜市内の驢馬人です〜。
 トラックバック&コメントありがとうございました。
 同じ横浜発の美味しいものを取り上げていますので、お店のセレクトが非常に近いですね〜。
 最初から見させていただき、トラックバックしておきますです♪

 このお店は以前家内を連れて行きました!
 今度行く機会があればいつもケキ屋さんに行ったときは必ず頼むショーとケーキを食べてみたいです〜。前回は近くの一軒家レストラン「ボンヌマン」の昼食後にうかがってすでに売り切れでしたので〜。
Posted by 驢馬人 at 2006年03月12日 06:09
驢馬人さん。わざわざコメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。ショートケーキは基本ですよね。僕はレアチーズケーキを同じ目的で買うようにしています。ボンヌマンも評判と聞いていますので今度行ってみようと思っています! 今後ともよろしくです!
Posted by まさとし(管理人) at 2006年03月12日 23:34
てごうま さん! コメント頂き、ありがとうございました! 柳パティシエにお会いできたのは本当にラッキーでした。え。アド街で紹介されていたのですね。知りませんでした。そういえば昨日は横浜鶴見でしたね。今後ともよろしくお願いします〜。PS てごうま というペンネーム、結構気に入りました(笑)。
Posted by まさとし(管理人) at 2006年03月12日 23:36
はじめまして。TB&リンクありがとうございます。
ご本人を写真撮影なんてすご〜い!びっくりしました。
海老名在住なのでヤナギのケーキはよく食べますが自分では作れない細かさにいつも驚きます。
同じ相鉄沿線ですね。美味しい情報交換お願いします☆
Posted by エリ at 2006年03月13日 18:07
TBをさせていただきましたが、表示が文字化けしてしまいました。すみません。リンクはしてるんですが、なぜだか日本語が表示されないです。
お見苦しいのでTBを外して下さい。
お手数かけてすいません・・・。
Posted by エリ at 2006年03月13日 18:15
エリさん。コメント&TBありがとうございました。TBの文字化けも直しておきましたよ。ご安心ください。今後とも是非よろしくお願いします〜!
Posted by まさとし(管理人) at 2006年03月14日 22:55
 お邪魔しています。
ヤナギは実家の近所なので、本店、マルイ店共に随分と通いました。
最近行っていないので、写真や記事を拝見して懐かしく思いましたし、ヤナギさんとお話した事が無いので、羨ましく思いました。
そして、益々お店に行きたくなりました!
Posted by よし at 2006年03月18日 11:50
こんにちは。TBさせていただきました。
私は東京在住ですが、昨年一番通ったのは、こちらのお店です。
クリスマスには、丸井店、八雲店、本店のケーキを、
1日1台ずつ、3日連続でいただいたほど・・。
ケーキの美味しさも、お店の雰囲気も、柳シェフやスタッフの皆さまの対応のご丁寧さも、心和む笑顔も、どれをとっても素晴らしいお店だと思います。
素敵なご紹介の記事を拝読して、自分のことのように嬉しくなりました。
Posted by ひらり at 2006年03月20日 00:06
よしさん。サイトにご紹介頂き、その上こちらにコメントまで頂き、ありがとうございました。今後とも情報交換をよろしくお願いします!
Posted by まさとし(管理人) at 2006年03月24日 23:54
ひらりさん。TB&コメントまで頂きありがとうございました。柳パティシエは、本当に掛け値なしでいい方で、「懇切丁寧」とはこういうことを言うんだろうなぁという具合に説明頂きました。一日一台3日連続ってのもすごいですね(@_@)。今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by まさとし(管理人) at 2006年03月24日 23:56
まさとしさん、こんばんは!
柳シェフは、おっしゃるとおり、いつも、本当に懇切丁寧です。そして、緻密で理論派でいらっしゃいますが、とても気さくな方ですね。
以前、柳シェフが、am/pmの商品開発を監修されたことがあるのですが、am/pmの担当者の方が、まだまだ不十分な試作品に対しても、単にダメというのではなく、どこがどう足りなくて、対策としてどうすればいいかということを、具体的に丁寧に指摘してくださるので、本当に勉強になったと感激していらっしゃいました。

相互リンクの件、光栄なお申し出をありがとうございます。この場でやり取りするのもなんですので、よろしければ、一度、直接メールをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ひらり at 2006年03月25日 02:09
TBありがとうございます。本当に来て頂いて
感謝です。私はブログ初心者なので
至らぬ点が多いかと思いますが
私のリンクしている方は、すごいブロガーさんばかりです。たくさんの方に知り合えて
幸せです。本日仕事なので(というか電気屋なのでほとんど平日休み)なので、のちほどゆっくり
拝見させて頂きます。ありがとうございました。
<m(__)m>
Posted by YOSHI at 2006年03月25日 09:03
海老名在住の者ですが、大分前から本店では販売しなくなりました。
グーグル検索で2ページ目と比較的見る方が多いので一応言っておきますが、購入されたい方は海老名駅前のマルイまたは八雲店にて販売してますのでそちらに行ってください。
Posted by at 2014年08月12日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14646434
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

パティスリー タダシ・ヤナギ 海老名 
Excerpt: 「タダシ ヤナギ 」本店です。 小田急海老名駅からバスで10分ほど。駐車場あり。駅から歩くと30分以上かかります。バス通りに面した一軒屋のお店です。かなり有名なお店です。 ..
Weblog: てごうま!食べ歩き&お取り寄せ
Tracked: 2006-03-11 21:47

「パティスリー タダシ・ヤナギ 本店」
Excerpt: 「パティスリー タダシ・ヤナギ 本店」(☆彡) http://www.cakepia.info/shop/recommendation/tadashi_yanagi/index.html ..
Weblog: 横浜発 驢馬人の美食な日々
Tracked: 2006-03-11 23:44

洋菓子:パティスリータダシヤナギ
Excerpt: パティスリータダシヤナギ ≪ジャンル≫  生菓子・焼き菓子・パン・ジャム ≪HP≫ http://www.cakechef.info/esprit/patisserie/tadashi_yanagi/..
Weblog: 町田経由三ツ沢行き
Tracked: 2006-03-12 21:18

豪華なteatime
Excerpt:
Weblog: しあわせな時間
Tracked: 2006-03-13 18:10

タダシヤナギのホワイトデー限定ケーキ!
Excerpt: パルケさんと訪れたタダシヤナギ本店。 長時間の持ち帰りは難しいので、ちょっと裏ワザで、 丸井のフードコートでいただくことに。 事前に予約をお願いした際、本店限定のシャンボールは ぜひ一度召し上がっ..
Weblog: スイーツ&ごはん・ことのは
Tracked: 2006-03-20 00:00

タダシ!(タダシヤナギ@海老名)
Excerpt: タダシ ヤナギ最寄駅:かしわ台 / 海老名料理:ケーキ / タルト・パイ / チョコレート おもたせは別にありました(笑)。 好みと私の胃袋を把握しきっている方からお土産で頂いたものです。 さす..
Weblog: 資格ゲッターが行く!
Tracked: 2006-10-01 10:31

私のハートを掴んだJupiter(ジュピター) パティスリー タダシ・ヤナギ八雲店 
Excerpt: Jupiter(ジュピター) 税込み¥472 「木星」という名前のケーキ。 モリコがたまたまタダシ・ヤナギ八雲店へ行くというのでお店の方が薦めるケーキを一つ買ってきて欲しいとお願いしました..
Weblog: どすこいスイーツ道場
Tracked: 2006-12-04 01:22

タダシヤナギ 海老名本店
Excerpt: タダシ ヤナギ最寄駅:かしわ台 / 海老名料理:ケーキ / タルト・パイ / チョコレート採点:★★★★★一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下用途:おやつ たまたま気がつくと近くにいま..
Weblog: 石を育てています by Ryuman
Tracked: 2006-12-22 00:05

★パティスリー・タダシヤナギ★
Excerpt: 先週のお花見スイーツとして選んだケーキなのです。 パティスリー・タダシ・ヤナギ 雑誌やテレビで ちょくちょく紹介されているので ちょっとした有名店ですが 実は海老名市にある 小さなケーキ屋..
Weblog: WINDS
Tracked: 2007-04-10 22:36

本格ライターデビュー!!
Excerpt: 先日食べた【コールド・ストーン・クリーマリー】のアイス 実はコレ、ただ個人的に食べたいから食べたのではなく、 取材の一環として食べたもの。 ..
Weblog: なつ真っ盛り
Tracked: 2007-05-09 02:30


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。