川口の有名パティスリー アルカイク

2006年03月16日

川口の有名パティスリー アルカイク

今年のホワイトデーのお返しは、ナッツ・くるみ好きの妻のために、 「ナッツ・くるみ を上手に使う」と評判のパティシエのケーキを贈ることにしました。それは埼玉県川口市にある「アルカイク」。川口市、遠かったです・・・。でも、くるみ好きの妻のために、はるばる出かけました。ケーキ代より、往復の電車代のほうが高かったことは言うまでもありません・・・(^^ゞ。

アルカイクのオペラアルカイクのガトーフランボワーズ

川口の巨匠 アルカイク場所は、南北線と直通運転している埼玉高速鉄道の戸塚安行駅の近く。徒歩5分ほど北上すると、静かな住宅街の中にアルカイクがあります。店の前の駐車場は、ひっきりなしに訪問するお客さんで、常にいっぱいです。この写真も、駐車場からクルマがいなくなったほんの僅かな間隙を縫って撮影したものです。地元のみなさんの絶大な支持を得ているようですね。


アルカイク店内の様子店内は、焼き菓子がずらりと並んでいて。正面のショーケースにはおいしそうなケーキが並んでいます。ショーケースの上にはタルト系のものが陳列されていました。入口右側にはクロワッサンなどのパンもありました。どれもおいしそうです。

アルカイクのオペラ
店内で食べることも出来ます。優しい陽が差し込んで、昼下がりにゆっくりお茶をすることにしました。店内で頂いたのは「オペラ」。甘過ぎず、そして重さをあまり感じない、とても上品な味でした。

3つのナッツ系ケーキそして持ち帰って食べたのは、お店の名前が冠された「アルカイク」。これですよ。うちの嫁さんが欲しかったものは。惜しげもなく使われたナッツ。カリカリっとした食感。濃厚なクリームとのコンビネーションも抜群。またしても妻は至福のときを迎えてしまったのでした。ついで「プラリネカフェ」と「ピエージュ」。どれもナッツ好きの妻を喜ばすに十分でした。

アルカイクのクロワッサンアルカイクのパティシエ高野氏は、噂にたがわず、ナッツ・くるみ を本当に上手に使っていらっしゃると感じました。ケーキの他に 焼き菓子やパンにもナッツ・くるみ がふんだんに使われていました。朝食にと買ってきた クロワッサン。とてもおいしかったそうですよ。

元々アルカイクを知ったのは、横浜高島屋のケーキフェア(?) で出展していた時に、たまたま妻が見初めたものです。そういう機会でもないとなかなか知りえるチャンスがなかったわけですから、ラッキーだったと思います。他にも、くるみ が入ったお勧めのケーキ などがありましたら、是非ご紹介いただきたいと思います。

皆さまからの コメント・トラックバックをお待ちしております!

■ アルカイク ■
住所 : 川口市戸塚 4105
場所 : 埼玉高速鉄道 戸塚安行駅徒歩7分
TEL : 048-298-6727

お店の紹介案内は → こちら
こちらで一部通信販売しています → こちら


人気Blogランキングで 横浜湘南の 地元口コミ情報 チェック!

HOTPEPPAR で横浜のケーキ・Cafe を探す → こちら


ブログランキングに参加しています!
突然急落! 現在「地域・関東」で第??位($・・)/ → blogranking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの おいしいケーキ屋さん特集♪ を見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


厳選されたパティシエが競演!お取り寄せスイーツ
posted by まさとし at 23:58| Comment(2) | TrackBack(3) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、素晴らしい!
奥様の為に戸塚安行まで行かれたのですね。
奥様も大満足されたようで・・・なんだかこちらまで嬉しくなってしまいました。
Posted by aiai at 2006年03月17日 08:56
はじめまして。
友人のサイトから、タダシヤナギの記事のTB、TBをたどって、こちらへお伺いしました。
たまたま、私も今日アルカイクに行って、しかもクロワッサンをいただいていたので、思わずトラックバックさせていただきました。
色々と研究されて、あちこちのお店に、行っていらっしゃるのですね。楽しいパティスリーめぐりの日記、これからも楽しみにしています。
Posted by ひらり at 2006年03月19日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14937992
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アルカイク(川口・戸塚安行)へ行って来ました
Excerpt: クリスマスケーキの予約に、以前からず〜〜〜〜っと気になっていた川口にある“アルカイク”に行って来ました(^^)楽天では取り属いがないものの、こちら で取り寄せができます。
Weblog: 縺舌▲縺溘j縺九≠縺。繧?s縺ョ縺、繧後▼繧梧律險
Tracked: 2006-03-17 00:01

??≪?????ゃ????罔???蕭?絣九???????
Excerpt: ?????c??????????蕭?絣九??鐚? ??≪?????ゃ???????????亥?若?????絖??????с??篁????????????絖????膣?鐚?鐚?腮??祉???ャ?????..
Weblog: 篁???ャ???ゃ???????鐘???????
Tracked: 2006-03-17 08:54

クロワッサンとエシレバタークロワッサン食べ比べ??アルカイク
Excerpt: 試食会のご相談で、アルカイクに行ってきました。 高野シェフにも、色々とお伺いすることができ、 しかも、4/1のために素晴らしいご提案もいただき、大収穫??♪ 本当は、イートインでゆっくりお茶したか..
Weblog: スイーツ&ごはん・ことのは
Tracked: 2006-03-19 23:53


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。