神奈川・平塚 おいしいイチゴ狩り

2006年03月19日

神奈川・平塚 おいしいイチゴ狩り

先日イチゴ狩り に行って来ました。人生初です。

向かったのは平塚市にある すぎやまいちご園
平塚すぎやまいちご園ビニールハウスが並んでいます

何故ここにしたかというと、

@ 横須賀・三浦方面にも多くの いちご農園がありますが、どこも予約で埋まっていて(>_<)。
A かといって伊豆まで行くのも遠い・・・(>_<)
B 平塚・伊勢原方面なら、横浜からさほど遠くない (^^)v
C しかも、割引クーポンがついていた !(^^)!

ということで、平塚にしました。とはいえ、国道1号の原宿交差点の渋滞で、1時間半ぐらいはかかりましたが(^^ゞ。

ビニールハウスの内部到着したのはもはや正午前。すぎやま農園は帰る人の方が多かったです。みんな満ち足りた顔・・・。いざビニールハウスに向かいます。もう食べるのはないのかしら〜(^_^;)と心配して行ったのですが・・・。

いちご!

あるある!
まだ大量にありますよ〜!

練乳つきで

しかも・・・あま〜い! 練乳なんて要りません! 食べに食べまくりました。こんなにいちごを食べたのも恐らく人生初(笑)。

下記のすぎやまいちご園のHPにも写真が載っているおばあちゃんに話をうかがうことが出来ました。イチゴ狩り満喫するコツは、

(1) 「3月より2月。2月より1月!」 早いほどいいんですねー。知らなかった。

(2) 「朝一番に行くべし! その1」 : 各いちご農園は複数のビニールハウスを保有しており、「今日はこっち」「明日はこっち」と日替わりで案内しています。ハウス内は早い者勝ち。だから、朝一番に行けば、大きい・甘いのが残っている そうですよ。

(3) 「朝一番に行くべし! その2」 : もう一つの理由は、温度。正午近くになって気温が上がるとハウスの温度も上昇。当然、いちご の温度も上がってしまうのです。夜の寒さで冷えた いちご を食べた方が、そりゃあ おいしいですよね。

(4) 「摘みたてがおいしい!」 : 通常、スーパーなどに並んでいるのは摘み取ってから3−4日経過しているそうです。スーパーに並んだときに真っ赤になるように、「まだちょっと白いかな〜」という熟しきっていない段階で摘み取ってしまうそうです。一方、いちご狩りでは、当然その場で食べますから、摘む直前まで大地の恵みを享けているので、完全に熟した状態で食べることが出来るため、甘〜いそうです。ですからスーパーで買うよりは「産地直送」。産地直送よりは「いちご狩り」の方がおいしいそうですよ♪

そういう意味では、我々が行ったのは「3月」でNG。到着したのは「正午近く」でこれまたNG。全然勉強が足りない!って感じでした(^^ゞ。

高設栽培僕らが行ったところは「地耕栽培」あるいは「土耕栽培」と呼ばれる、地面にイチゴが生っているタイプでしたが(普通そうですよね)、最近は、このような「高設栽培」が流行のようです。これだと、しゃがまなくてよくて、お年寄りや子供も楽チン♪ これからはこういうタイプが増えるかもしれませんね。

人生初の いちご狩り でしたが、とても楽しかったです。こりゃー、子供とお出かけ したり、恋人同士のドライブ&デートに、もって来い! のイベントだと思いました。

すぎやまいちご園地図■ すぎやまいちご園 ■
平塚市小鍋島1172
TEL : 463-55-0265 (予約不要も事前確認おすすめ)
営業時間 : AM 10:00 〜 いちごがなくなるまで

*** 料金 (30分食べ放題・練乳つき) ***
1月 → 1,500円 (子供 800円)
2月 → 1,400円 (子供 800円)
3月〜4月第1日曜 → 1,300円 (子供 700円)
4月第2月曜〜5月6日 → 1,000円 (子供 600円)
お店の HP・割引クーポン は → こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



横浜近郊の「イチゴ狩り」情報はリンク集


産地直送のイチゴお取り寄せ


気になるキーワードをチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 01:03| Comment(9) | TrackBack(3) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
TB&コメントありがとうございました。
まさとしさんの記事、今年のイチゴ狩りの参考にします...って、3月じゃすでに遅いんでしたっけ(^^;;
Posted by たもさる at 2006年03月19日 03:37
TBありがとうございます!
平塚でもイチゴ狩り出来るんですねっ。知らなかった〜。
それにしてもイチゴ狩りってこんなに奥が深いなんて・・・。
とっても参考になりました!

Posted by Yukky at 2006年03月20日 21:30
たもさるさん、わざわざお越し頂きましてありがとうございます。でも、ご存知のように、その場で食べれば十分美味しいですから是非今年もどうぞ!
Posted by まさとし(管理人) at 2006年03月24日 23:40
Yukkyさん、わざわざお越し頂きましてありがとうございます。そうなんです。僕もおばあちゃんにお話が聞けて、ラッキーでした(^^ゞ。
Posted by まさとし(管理人) at 2006年03月24日 23:42
平塚苺狩りは、129沿いもたくさんあります。
私が住んでいる海老名も、高設栽培なんですよ。
やっぱり苺は曇りの寒い日がいいですよね。
平塚、厚木、伊勢原は果物の宝庫。苺、梨、
葡萄などいっぱいあります。
ここからすぐのところで
渋田川芝桜というのがあります。
もうすぐ見ごろなのでまた見に来てやってください。http://ms1786.cool.ne.jp/sibazakura/ns-fa23main.htm

最近またワールドポータースのハイカラ横丁にある幕末あんぱんに合いに行きました。
相変わらずうまいですね。
お試しになったことございますか。
これはよいです。私のリンクしている
あんころりんさんのお薦めです。
私も以前書いた事があります。
ちなみに私は苺園の近くの電気店に勤めています。
Posted by YOSHI at 2006年03月29日 22:02
http://yuki-ssg.seesaa.net/article/4616607.html

ここをのぞいてみてください。
甘いものバイブルとしている、
あんころりんさんのブログ、幕末あんぱんの
記事です。
Posted by YOSHI at 2006年03月29日 22:07
まさとしさん こんばんは♪
TBとコメントありがとうございました!
相互リンクにお申し出、喜んでお受けしたいです。
宜しくお願いします。
Posted by sugaree at 2006年04月04日 22:26
この記事を知って、先週末すぎやまいちご園に行ってきました〜!
貴重な情報、感謝します♪
Posted by noodles at 2007年01月29日 17:03
>noodlesさま。すぎやま園、その日に行こうと思っていたのですが寝坊して断念しました(^^ゞ。近いうちにまた行きたいと思いますー。
Posted by まさとし at 2007年02月01日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

いちご狩り♪【平塚 すぎやまいちご園--SUGIYAMA STRAWBERRY FARM】
Excerpt: ■すぎやまいちご園 平塚市小鍋島1172 &#9742;0463-55-0265 OPEN 9:00〜16:00  不定休 駐車場15台(平塚駅北口から城島経由伊勢原駅行きバス20分、城島小学校前下..
Weblog: 湘 南 く い だ お れ ー
Tracked: 2006-03-31 21:42

イチゴ狩り&イチゴパーティーやった。
Excerpt: 昨日はうちの家来の一人カオリんちのお家へイチゴ狩りに行ってきた。 メンバーはチーム・ランチタイム(俺、ユカ、カオリ)の3人。 始めていったんだけど、カオリんちは豪農!でっかいビニルハウスが何個もあ..
Weblog: Bar路九Blog
Tracked: 2006-04-19 12:26

いちご狩り、初体験。
Excerpt: 携帯用画像はこちら 昔、小煩いお袋を気にせずに、腹一杯食ってみたかったもの第一位にハウスプリンってのがあった。で、第二位ぐらいに入るのが、いちごです。 さすがに大人になってしまった今、そん..
Weblog: レッドストライプ/男の料理エッセイ
Tracked: 2007-01-29 17:03


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。