横浜中華街の有名店・謝甜記 で中華粥!

2006年04月21日

横浜中華街の有名店・謝甜記 で中華粥!

「本格中国茶器で中国茶を楽しめる 茗香閣」、そして「中華街大通り・肉まん&豚まん食べくらべ!」に続く中華街シリーズ(?)第三弾は、超有名店・謝甜記 をご紹介します。

謝甜記のお粥♪謝甜記の小龍包♪

謝甜記本店謝甜記弐号店14時ごろ到着。さすがは有名店。謝甜記は 本店も弐号店も、どちらも行列でした。
でも、お粥メインのお店ですから、お客さんの回転も早い。待ち時間はそんなに長くありません。多少並んでいても あきらめず、割り切って並んでしまうのが「正解」です。

謝甜記 おいしいお粥がいっぱい弐号店前にはディスプレーがあるので、メニューの検討。このメニューの豊富さ も、謝甜記の人気の秘密かもしれません! 人気は「三鮮粥」「八宝粥」などの五目系のようです。刺身をのせる「魚生粥」や、「青菜粥」などシンプル系も捨てがたいですよね。

謝甜記 鶏粥謝甜記 エビチリ謝甜記で見つけた愛想たっぷりの人形

今回は、冬茹鶏粥 にしました。「冬茹(とんくー)」は中国語で「椎茸」の意味です。本当は「茹」の字の「口」が「古」なのですが。見た目、具が入っていないように見えるかもしれませんが、具はどんぶりの「底」に沈んでいます。期待通り、鶏肉と椎茸の両方のダシが利いていて、最高のハーモニー♪ やっぱりこの組み合わせだよなー。

その他に、冒頭で紹介した小龍包。ここの小龍包は馬鹿に出来ません。肉汁たっぷり でおいしいのです。実は謝甜記は広東料理のお店でもあるので、一般メニューも充実。今回は海老のチリソースを頼みました。「ぷりっぷり」の海老、うまかったです (^^)v。

「謝甜記」以外で、横浜中華街で「おかゆ」を食べられる店をご紹介しましょう。

・ 安記 (HP)
・ 好々亭 (HP)
・ 天外天 (HP)
・ 六鳳居 (HP)
・ 馬さんの店 龍仙 (HP訪問記)

「好々亭」は穴場の店なのかな〜と思ったのですが、「テレビで紹介されました!」ってお店の前にガンガン宣伝貼ってあって、「入って〜」という感じで、「ちょ、ちょっと・・・」という気がしました(^^ゞ。

「安記」は「謝甜記」と共に超有名店。最近は地の利のある謝甜記の勢いに押され気味ですが、老舗健在というところでしょうか。

「龍仙」は本当に評判がいいので、是非一度行って見たいと思っています。朝7時から深夜3時までの営業。中華街って、20時ごろには殆ど閉まっちゃう店が多いのですが、珍しいですよね。そして、朝やっている店なんてここだけです(笑)。横浜に早朝に到着したら、まずここで朝食にお粥を食べてから、山下公園などを観光! なんてのもいいかもしれません。先日紹介した 茗香閣 のすぐそばです。(訪問記は こちら )

ちなみに、こんな便利な HP を発見 (→ こちら)。テレビ神奈川撮影の「謝甜記」「安記」「龍仙」の取材VTR を、動画で見ることが出来ます。動画だから中華粥の作り方・レシピも分かっちゃうかも?! 是非参考にしてください!

謝甜記地図■ 謝甜記 しゃてんき 本店・弐号店 ■
本店: 横浜市中区山下町165
TEL : 045-641-0779
場所: 中華街大通り 朝陽門(東門)そば。
営業: 10:00 - 15:00 / 16:30 - 20:30
定休: 火曜日

弐号店:横浜市中区山下町188
TEL :045-664-4305
場所:本店の正面。上海路沿い。
定休:無休
平日:09:00〜20:30(LO)
金土:10:00〜21:30(LO)
日祝:09:00〜20:30(LO)


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v

「謝甜記」を紹介している他の Blog をチェック!

当ブログでこれまで紹介した 中華街のオススメの店♪



ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる↓↓横浜・湘南口コミ情報
人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

posted by まさとし at 23:55| Comment(13) | TrackBack(8) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさとしさん

リンクありがとうございました。

もし龍仙に行かれるのでしたら、朝もおすすめです。
名物おじいちゃん、馬さんがお店にいます。
馬さん、中華街の顔で先日はなんと!「情熱大陸」に
出ています。
↑は私が馬さんのことを書いた時のものです。
Posted by クラルス at 2006年04月22日 06:56
はじめまして!
えらく盛りだくさんのブログですね!
私が気になっているお粥に、「桃源邨」があります。
油条もおいしいらしい。
近いうちにトライしたいと思っています。
龍仙、トラバしておきます。
Posted by すぎちゃん at 2006年04月22日 13:33
初めまして、こんにちは。

先日は「横浜日和」にお越し頂きありがとうございました。
お返事が遅くなってゴメンナサイ。
実は今、我が家のパソコンが壊れていましてネットが
出来ない環境にいます。
今もネットカフェからお邪魔しています^_^;

リンクのお話、ありがとうございました。
しかしながら当方のブログではリンクは実施して
おりません。
お断り・・・ではなくて「実施していない、今後も
するつもりは無い」ということでご理解ください。
ゴメンナサイ、有り難うございました。
TBは大歓迎しております、どうぞよろしくお願い致します。

こちらのブログは美味しいお話が沢山載っていますね。
パソコンが直ったらまたお邪魔させていただきます。

とりあえず、ご挨拶まで。
Posted by ケロロ at 2006年04月23日 13:10
>クラリスさん、コメントありがとうございました。やっぱり龍仙「要チェック」ですね!
Posted by まさとし(管理人) at 2006年04月23日 23:34
>ケロロさん、わざわざ御丁寧にありがとうございました。いえいえとんでもないです。ケロロさんのブログの構成を精査せずにお願いした私の方が軽率でした。すみませんでした。でも、今後ともTBなどさせて頂きます! 今後ともよろしくお願いいたします〜!
Posted by まさとし(管理人) at 2006年04月23日 23:36
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/
Posted by 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 at 2006年04月24日 12:49
いつもありがとうございますー♪
せっかくなので便乗でネタを書かせていただきます(笑)
Posted by 桃子 at 2006年04月28日 14:43
> 桃子様。いつもありがとうございます! こちらから新しい記事にもTBさせていただきました〜!
Posted by まさとし(管理人) at 2006年04月28日 23:14
こんばんわ、初めてコメント&トラバさせていただきました。
すごい情報量ですね。やっぱり夫婦で共通の趣味があるっていいですよね。

ところで、私がオススメしたいのは、
オススメは港北東急の遊旬居南国酒家さんの坦々麺です。
ちょっと、マニアックな場所にありますが、映画館にいきがてら行って見てはいかがでしょうか。

はじめは、映画がメインでしたが、最近ではそこに行くのがメインになってきてます。

私は大阪在住なので、今度の長期休暇の際には
行って取材してきます。
Posted by 湘南平塚市くらしのブログ at 2006年05月25日 00:45
たびたび、すいません。
今後とも取材方法等を参考にさせていただくために、勝手にリンクを貼らせて頂きました。
出来たら、相互リンクしてください。
宜しくお願いします。
Posted by 湘南平塚市くらしのブログ at 2006年05月25日 00:48
> 湘南平塚ブログ様。ご訪問ありがとうございます。いえいえ、情報量は少なすぎて困っているところです(^^ゞ。横浜はレストラン関係が多すぎます・・・(^^ゞ。港北区方面に行く機会が余りないのですが、機会があれば是非行ってみたいと思います。リンクありがとうございました。こちらからもリンクしてきましたのでご確認ください。地元情報満載ですね。平塚では我々は鰻の「うな勝」の常連です♪ ご存じなければ一度お試し下さい。
Posted by まさとし at 2006年05月28日 00:00
こんばんは☆まさとしさん
記事のご紹介と相互リンクの件、有難うございました。
人気ブログとの相互リンクに大変喜んでおります。
まだまだ未熟な「横浜遊楽」ではありますが、
今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

まずはご挨拶まで。
Posted by Hamako at 2006年10月25日 01:33
>Hamakoさま。コメント&相互リンク、ありがとうございました。いえいえ。「横浜遊楽」は、完成されたサイトといつも感心しておりました。今後ともよろしくお願いします。そして横浜を大いに盛り上げましょう!(^^)!
Posted by まさとし at 2006年10月27日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16869246
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

龍仙
Excerpt: 訳あって早朝の中華街。 ゴミ収集車やら、道路工事やらでけっこうにぎやかですが、さすがにお客さんはいませんね?? そんな朝の中華街に朝食を食べに。 馬じいさんのお店、龍仙です。 ..
Weblog: ちゃいなひるめしブログ(横濱中華街ランチ探訪)
Tracked: 2006-04-22 13:35

中華街のお粥屋さん総まとめ!その1【馬さんの店 龍仙】
Excerpt: いつもいつも来て頂いて、そしてこちらもお邪魔している横浜発! おいしいもの!!さんから横浜中華街 お粥といえば! 超有名店・謝甜記!でトラックバックを頂いたので、ちょっと中華街のお粥屋さんを総まとめで..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2006-04-28 15:15

横浜中華街 国慶節と若者達
Excerpt: 横浜中華街公式・HP たまたま国慶節の日に横浜中華街を訪れたので、以前から味わってみたかった謝甜記(しゃてんき)の中華粥を食べることにしました。 今回上海路の二号店で「八宝粥」を食べたのですが..
Weblog: 横浜写真ライフ (yokohama photo life)
Tracked: 2006-10-03 06:09

謝甜記 本店(中華街)
Excerpt: 中華街謝甜記 本店に行って来た。 謝甜記(しゃてんき)は中華街大通りにあるお粥のお店だ。ランチタイムともなると長蛇の列ができるので中華街に行くと非常に目立つ。ただ、お粥ということもあり、思ったより..
Weblog: 東京『グルメの虜』
Tracked: 2007-03-18 14:20

中華粥「謝甜記貮号店」(横浜中華街)
Excerpt: 横浜中華街にある、昭和26年創業の中華粥の有名店「謝甜記」。 その貮号店に行って
Weblog: 飴色色彩日記
Tracked: 2007-06-29 00:26

中華粥で疲れた体を癒すのだ
Excerpt: 横浜に来たのですから、中華街に行かない手はありません。近いので時々訪れる神戸南京町よりも広いですね。感覚的には4倍近くの規模か(?) ブラブラと散策するもの良いですが、お目当てのお店を下調べしてから..
Weblog: コンデンサ的趣向
Tracked: 2007-08-11 11:46

中華街でおいしい中華粥のお店・謝甜記(しゃてんき)弐号店
Excerpt: 横浜中華街公式・HP 横浜中華街で、おいしい中華粥が評判の謝甜記(しゃてんき)2号店にいってきました。 今回で2回目なのですが、まだお正月中ということもあり、上海路にある謝甜記(しゃてんき)2..
Weblog: 横浜写真ライフ (yokohama photo life)
Tracked: 2007-09-27 12:07

横浜中華街 謝甜記
Excerpt: 横浜中華街 謝甜記(しゃてんき)。 数ある横浜中華街の中の中華でも、 お粥といえば「謝甜記」という名前がスグに あがってくる人気店。 ..
Weblog: 東京グルメ 居酒屋訪問記 〜銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり〜
Tracked: 2008-12-08 12:05


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。