相鉄で一番おいしいケーキ屋さん ラ・ベルデュール(緑園都市)

2006年04月24日

相鉄で一番おいしいケーキ屋さん ラ・ベルデュール(緑園都市)

今回は、我々が「相鉄沿線で一番おいしいんじゃないか?!」と推奨する ラ・ベルドゥール を紹介します。

ベルデュールのモンブラン♪ベルデュール プラリネ♪

今からさかのぼること3年前。神戸から横浜に嫁に来た妻。同じ港町。「大阪に対する神戸」・「東京に対する横浜」という具合に、位置づけも相似形。東京ほど混雑は激しくないし、横浜はまずまず住みよい街に思えました。しかし、横浜に対する不満を一つ、持っておりました。それは「おいしいケーキ屋さんがなかなか見つからない (-_-;)」こと。

ご存知のように、横浜の有名なケーキ屋さんは、港北区・青葉区・都筑区など、東急線・小田急線沿いに集中しています。街が店を呼ぶのか。店が人を呼ぶのか。良いものにお金を惜しまない人々が集まっているのでしょうか。

同じ横浜とはいえ、相鉄線というどちらかというとローカル路線に住んでいる我々(いやいや、相鉄沿線はかなり便利なので気に入ってはいますが)は、なかなか神戸出身の妻を満足させるケーキ屋さんには当たりませんでした。

しかし、妻が聞きつけてきたのです。この「ラ・ベルデュール」を。「相鉄線で神戸っぽいデザート屋さんといえば、あそこかなぁ」とのこと。フランス語で「」を表すお店の名前。早速いってみました。超お気に入りになりました。そして、横浜で生活していける確信が持てたそうです! (笑)

・・・というのは大袈裟ですが、ケーキ好きの妻にとっての久々にヒットだったことは間違いありません。それ以来、誕生日・記念日などでケーキを買うときには、ここを利用することが多いのです。

ナッツ好きの妻のお気に入りはプラリネ (写真右)。一番上にかかった ほんのり苦味のあるカラメルと下のムースとのコンビネーションが抜群♪ 三層のムースがそれぞれ主張しすぎずに上品なハーモニーを奏でています。味の個性が「強くないけど弱すぎない」というのが神戸のケーキの特長だそうで、妻の好みにばっちりマッチしたケーキと言えそうです。

ラ・ベルドゥール で一番おいしい と思うのが モンブラン (写真左)。背の高いのが特徴です。栗のソースだけを食べてみると、全然甘くなくむしろ渋い感じがするほど。それを、中の甘めのクリームと一緒に食べると、絶妙のハーモニー♪ 真ん中には栗が丸ごと一つ入っています♪ そして何よりもおいしいのは、モンブランのベースとなっているタルトサクッとした心地のいい食感と、ふんわりしたアーモンドの香り。ベースにも妥協のないこだわりを感じます。

ベルデュール店内の様子店内は、店員さんの元気のいい挨拶が鳴り響きます。店頭からはもちろん、奥の厨房からも。キビキビ動く様子はとても好感が持てます。こちらもご多分に漏れず、クロワッサンなどのパンも売っています。これらも美味。さらに、かなりの種類の 焼き菓子が! この焼き菓子もおすすめ♪ 会社の女の子へのバレンタインのお返し に、こちらの焼き菓子を贈ったこともあります。

クリスマスの時期などは、店の周りに警備員が立つほどの混雑。遠くの方はご存じないかもしれませんが、相鉄沿線・旭区・泉区周辺では かなりの有名店 です。ここならば、ちょっと遠くからドライブがてらに足を運ぶ価値はあると思いますよ。

ベルデュール地図■ 緑園都市 ラ・ベルデュール La Verdure ■
横浜市泉区緑園5-29-20
TEL : 045-811-5123
営業 : 9:30〜20:30
定休日 : 毎週月曜日
お店の紹介 HP by 二ナのケーキワールド さん → こちら

緑園都市の ラ・ベルデュール を他の Blog でチェック!


当ブログでこれまでに紹介したスイーツ達♪

海老名の有名パティシエ・タダシヤナギ の【甘さ控えめガトーショコラ】
母の日の贈り物に!自由が丘・モンサンクレールの【ハート型 ショコラ】
1週間に5個限定!トシ・ヨロイヅカの 【栗とノワゼットの焼き菓子】
楽天で最も売れてるスイーツ! エールエルの【お試し!神戸ワッフルセット】

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


posted by まさとし at 23:45| Comment(11) | TrackBack(8) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、こる。です。
ご訪問ありがとうございますー。
ココのモンブランは大のお気に入りなのですが、そちらに用がないとなかなかいけないので残念です。
クリスマスの時は初めて行ったので昨年は面食らいました(笑)
これからも良い情報をシェアして下さいね。
Posted by こる。 at 2006年04月25日 11:22
こるさん。ようこそお越しくださいました。とんでもない、こちらこそよろしくお願いいたします。それにしても、こるさんの写真、すごいですねぇ・・・(感嘆)。
Posted by まさとし(管理人) at 2006年04月25日 23:08
まさとしさん、こんにちは!
コメントとTBありがとうございました。
ラ・ベルジュールのケーキは種類が豊富で迷っちゃいますよね。
神戸出身の奥様の気持ちよく分かります。
関西の食べ物の方が美味しいと思ってしまうのは、私も宝塚出身だからかもしれません?
ケーキとパンでいえば、町田つくし野にある「ママン・ラトーナ」もいいですよ。私のお気に入りのお店です。ちょっと遠いですが、一度行ってみられては? 3月24日にupしていますので、ご参考までに。。。
私たち夫婦も美味しいもの大好きに人間です!
グルメとは言えないかもしれないけれど。。。

こちらからもTBさせていただきました。
Posted by 横浜マダム at 2006年04月26日 16:59
始めまして!TB&コメントをいただき、ありがとうございました。このお店のケーキで私の一番のお気に入りは「パリブレスト」です。カスタードクリーム&生クリームたっぷりで、コレを食べると日頃のストレスが吹き飛びます♪
Posted by あやぱぱ at 2006年04月26日 21:12
> あやぱぱ 様。わざわざお越し頂きありがとうございました。パルブレスト、今度チェックしてみます♪

> 横浜マダム様。わざわざお越し頂きありがとうございました。ママン・ラトーナ、是非行ってみたいと思います♪
Posted by まさとし(管理人) at 2006年04月28日 23:16
NO NAMEのだいすけです。
TBどうもです!GWの実家への帰省にもラ・ベルデュールの
お菓子をお土産にしました♪

バターケーキだったか
バウムクーヘンみたいなやつを買いましたよ。
ちょっと食べましたが、おいしかったです◎

相変わらず感じよしです。

またよろしく〜
(こちらからもトラバしました〜
Posted by だいすけ at 2006年05月07日 21:32
> だいすけさん、ようこそお越しくださいました。お土産にも最適かもしれませんね。今後ともよろしくお願いします〜!
Posted by まさとし at 2006年05月09日 21:08
 こんにちは。トラックバックさせていただきにきました。
 にしても、モンブランは買わなかったですね。また行ってみなければ!
Posted by 驢馬人 at 2006年05月13日 04:38
驢馬人さん、いつもありがとうございます。相鉄では貴重なおいしいケーキ屋さん。これからも大事にしたいと思います♪
Posted by まさとし at 2006年05月13日 19:32
初めまして!
最近このブログを見つけ、参考にさせていただいてます。
ベルデュールは昔から私も大好きなケーキ屋さんです。
お客さんが増えてお店が大きくなっても、この味をずっと守って欲しいなと思います。

これからもとっておきの横浜情報の発信、楽しみにしてます♪
Posted by さみー at 2006年10月31日 15:22
さみー様。コメントありがとうございます。ベルドゥールは本当にこれからも大事にしたい&して欲しい店ですよね。今後とも是非よろしくお願いしますー!
Posted by まさとし at 2006年10月31日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ラ・ベルデュールのケーキ
Excerpt: この間お休みだった横浜緑園都市にあるケーキ屋さん『ラ・ベルデュール』に行ってきました! 思っていた以上に大きなお店。 外観も内装も雰囲気があって、とってもグゥ〜〜ドッ♪♪ ケーキの種類は30以上あ..
Weblog: 横浜マダムのひとりごと
Tracked: 2006-04-26 16:47

ルージュ (ラ・ベルデュール)
Excerpt: 今日は「ラ・ベルデュール」のケーキ ルージュ を紹介します。 ケーキのベース部分にはシロップ漬けの薄いスポンジがあって、その上のケーキ本体内部は生クリーム♪その中央付近にベリーソースの層が入って..
Weblog: 癒し系わんこへの道
Tracked: 2006-04-26 20:58

レトロフレーズ (ラ・ベルデュール)
Excerpt: 今日は「ラ・ベルデュール」の レトロフレーズ を紹介します。 このお店のケーキにしては、飾り気のない素朴な感じのケーキですが、これがまた美味しいのです♪ ケーキの本体はシットリとしたスポンジ生地..
Weblog: 癒し系わんこへの道
Tracked: 2006-04-26 21:01

ラ・ベルデュール@緑園都市
Excerpt: 横浜市泉区にある ラ・ベルデュール。 シャトレーゼに続き、こちらのお店も 気になったので、ドライブがてら行ってきた。 家からは結構近くて 土曜日の夜やというのに 通った道は..
Weblog: NO NAME
Tracked: 2006-05-07 21:27

「La Vredure」
Excerpt: 「La Vredure(ラ・ベルデュール)」(☆彡)    横浜でもっともきれいな街のひとつに数えられる緑園都市の有名なケーキ屋さん。  夢のある洋館を模した店内にはお手ごろ価格の美味..
Weblog: 横浜発 驢馬人の美食な日々
Tracked: 2006-05-13 04:29

スイーツ探訪・ラ・ベルデュール(緑園都市)
Excerpt: 先週、ダイエットのため食事を我慢したご褒美に・・・とケーキを買いに行くことにしました。意味無いじゃんっ!って、そんなこと言わないでくださいよぅ〜(*‘ω‘ *)ぃゃん相鉄線「緑園都市」駅の近くにある「..
Weblog: お食事日記
Tracked: 2006-10-31 15:16

パティスリー ラ・ベルデュール
Excerpt: 緑園東小学校のそばにある洋菓子専門店「ラ・ベルデュール」。 誰もが心惹かれる洗練された洋館風の店には、緑園マダムを中心に多くのお客さんで賑わっている。この店のオーナーシ...
Weblog: 緑園都市(横浜市・泉区) マンション・住まい情報
Tracked: 2007-07-21 23:29

cake!
Excerpt: 夫が買ってきてくれたケーキたち。 緑園都市のラ・ベルデュール。 「宇治の里」 お抹茶味のムースに栗と小豆がほっこり。陶器の器に入っています。 「サントノーレ」 息子はかぶりつき! ..
Weblog: cachette-style
Tracked: 2007-08-30 22:41


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。