横浜高島屋 ジェラールミュロ Gerard Mulot: 本場パリのケーキ屋さん

2006年05月25日

横浜高島屋 ジェラールミュロ Gerard Mulot: 本場パリのケーキ屋さん

ジュラールミュロ クーフリボールジュラールミュロ アンブル

横浜には そごう・高島屋 を筆頭に、ジョイナス・シャル・ルミネなど、多くの商業施設があります。それにしても、JOIN US は英語。ルミネは「小さなランプ」という意味のイタリア語。シャルはフランス語っぽいですよね。色々な言語がそろってますね、横浜のデパートは・・・(^^ゞ

そんなにたくさんある横浜駅のデパート&デパ地下。当然ケーキ屋さんも沢山なりますが、妻を満足させるようなケーキ屋さんがなかなかありません。グ○マシーニュー○ークなどの流行りのケーキ屋さんは「甘過ぎる!」と支持しないのです。

ジュラールミュロ 横浜高島屋しかし、いくつかの例外が。その一つが、ジェラールミュロです。こちらはパリに本店があるケーキ屋さん (HPはこちら)。実はパリ在住時に行ったことがあるところです。そのときはそんなに有名なところとは露知らず、マカロンだけ食べて満足していました。こんなことならケーキを端から端まで食べておけばよかったと後悔しています。日本には1999年に上陸。その第一号が横浜高島屋でした。今や日本に7店舗。パリには2店舗しかないのに(笑)。

ジュラールミュロ アンブル妻のお気に入りはこちらアンブル。アーモンド風味のスポンジの上に、チョコカスタード・チョコレートスポンジ・プラリネクリームが層を作っています。ナッツ好きの妻には堪らない逸品のようです♪

ジュラールミュロ フレジェ私のお気に入りは、やはりお店のオーソドックスな フレジェ(Fraisier)。言わばオリジナルショートケーキ。通常生クリームでサンドしますが、こちらではバタークリームとカスタードクリームでサンドしてあります。濃厚な味わいがオリジナル色を出しています。冷やして食べるとおいしいのです♪

ジェラールミュロ クーフリボール写真冒頭に紹介したクーフリボール(Coeur Frivole) は、お店の一番人気♪。直訳すると「軽い気持ち」。チョコレートでコーティングされた美しいケーキ。味は結構しっかり。そしてちょっと甘め。しかし、上段のミルクチョコのムースは ふんわり軽くて美味♪ なのです。この軽さ、是非試していただきたいです。 ちなみに「Coeur」という単語。「心」とか「中心」という意味の仏語です。パリのモンマルトルにあるサクレクール寺院。Sacre Coeur は「聖なる心」という意味です。勉強になりましたね♪

お土産のケーキはいつもここで買って帰ります。閉店間際に行くと選択肢が少なくなっているのが珠に瑕ですが、ここの味は他には替えられないものですから。

ちなみに、ここジェーラルミュロは、我々が尊敬する ひらりさん こと平岩理緒さん の先生である並木麻輝子さんも一目置く存在のようです。こちら

私たちが紹介するまでもなく、十分有名店ですが、まだ試したことがない方がいらっしゃったら、一度お試しになってはいかがでしょうか。

ブログランキングに参加しています!

「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


■ ジェラールミュロ ■
横浜市西区南幸 1-6-31
横浜高島屋B1デパ地下食料品売場
TEL : 045-311-5111
横浜高島屋HPは こちら
ジェラールミュロの公式HPは こちら (仏語)

ジェラールミュロを紹介している他のブログの皆さん



ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜・湘南情報人気Blogランキング

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 00:31| Comment(7) | TrackBack(2) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
今月から「銀座のエリア情報」ブログはじめました。

いつも「まさとし&よしみ」さんのブログ、参考にさせていただいています。料理の写真は、本当に美味しそうに見えます。

良かったら、リンクに加えて頂けませんでしょうか?相互リンクお願いします!ご検討宜しくお願いします。

いつも感謝の応援クリック!ポチ♪
Posted by 銀ブラんち at 2006年05月25日 15:50
銀ブランち様。コメントありがとうございます。これからが楽しみなブログですね。東京にはたまーにしか出ませんが、行くことがあれば参考にさせてもらいたいと思います。相互リンク、こちらこそお願いいたします。
Posted by まさとし at 2006年05月27日 23:48
まさとし様

早速のリンクと、あたたかなコメントありがとうございます!早速リンクさせていただきました。

東京にお越しの際には、お役立てるよう頑張ります。
今後とも宜しくお願いします。

今日もお約束の「応援クリック!」ポチ♪
Posted by 銀ブラんち at 2006年05月28日 15:36
美味しいもの大好きで横浜在住と言う事もあり頻繁にチェックさせていただいてます。今回は一度も買った事のないケーキ屋さんでしたので昨日トライしてみました。残念ですがこの値段ならトップスのチョコレートケーキを買った方が良かったと言う感じです。期待が大き過ぎたのかもしれません。四種類程マゼマゼで購入したのですがどれもインパクト無し。店員の女の子も愛想が無い上代金も間違えられてとても損した気分でした。何時も買い物や食事の参考にさせて頂いているだけに思い切ってコメントさせて頂きました。ごめんなさい。
Posted by メイのママ at 2007年03月03日 19:09
>メイママさま。コメントありがとうございました。そうですかー。お気に召しませんでしたか、残念でした。こればっかりは好みにもよりますので、致し方ないですよね。ジュラールミュロは、妻がお気に入りのナッツ系のケーキがあるので時々買っています。確かに店員さんの対応はイマイチな気もします(^^ゞ。これからも横浜のお店を紹介していきますので、これに懲りずに今後ともご愛読ください〜(^^)/~~~。
Posted by まさとし at 2007年03月14日 23:13
彼女に買ってこいといわれどこに売ってるのか分からず探していました。そしたらここにたどり着きました。ひとつお聞きしたいのですが、クーフリボールは買ってからどれぐらい日持ちするものなんでしょうか?
Posted by しんのすけ at 2007年08月15日 10:21
>しんのすけ様。コメントありがとうございます! うーん、どれぐらいでしょうか。クーフリボールの中は生クリームベースのムースですから、通常は当日、長くても翌日までだと思います。彼女さんに喜んで頂けるといいですね!
Posted by まさとし at 2007年08月16日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Gerard Mulot
Excerpt: Gerard Mulot : Patissier a Saint-Germain-des-Pres Gerard Mulot/Alba Pezone ソフトカバー:181 pages ..
Weblog: Bibliotheque de Cocomo
Tracked: 2006-11-04 10:42

ままお誕生日
Excerpt: うんぴょファミリーの4人は春夏秋冬それぞれに大変バランス良く誕生日がありまして、4月4日はママのお誕生日。可愛らしいケーキでしょ。マカロンはうんぴょの好物なので、独占させていただきました。うひひ。パリ..
Weblog: *unpyo the cudlie*
Tracked: 2007-04-08 21:56


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

