横浜中華街 馬さんの店・龍仙 でお粥を食す

2006年08月06日

横浜中華街 馬さんの店・龍仙 でお粥を食す

今まで行きたかったのに、なかなか行けなかった「馬さんの店・龍仙」にようやく行くことができました。
中華街・龍仙龍仙粥

こちらはお粥が有名。謝甜記 と並ぶ中華粥の人気店です♪

龍仙・豚肉のニンニクソース炒めでも、今回はガッツリ普通のメニューから堪能しました。まずは「豚肉のニンニク醤油ソースかけ」という冷菜。四川料理の雲白肉をイメージしたものと思われますが、馬さんなりにアレンジしたオリジナリティーのある一品でした。食欲をかきたてるニンニクソースは前菜にぴったり。

龍仙 空芯菜炒めそれから空芯菜(空心菜)の炒め物。すんごい量が出てきたので、食べきれるか?!と思ったのですが、これもあっさり塩味で炒められているので、どんどん食べられます。どうやって作っているのでしょうか。本当にシンプルな味で、結構簡単に作れそうな気もします。レシピを是非教えて欲しい! という感じでした。

その後も我々は食べ続けます。小籠包。豚バララーメン(排骨麺)。何故か海老チリまで食べてしまいました(笑)。
小籠包排骨麺


龍仙粥

そして最後の締めに、「龍仙粥」を頂きました。龍仙粥は、海老・帆立・イカ・白身魚 という海鮮粥です。中華粥らしい、さっぱりした味わいで、海の幸の香りが効いて、いい味が出ていました。

こちらは、馬さんという親しみやすいお爺さんが経営されているお店とのこと。中華街に詳しいクラルスさんのブログ によると、今年3月に放映された「情熱大陸」にも取り上げられていたそうです。お店は基本的に上海料理。お粥が有名ですが、一品料理も結構おすすめでした。

龍仙の看板娘龍仙のもう一つの特徴は、営業時間が長い ことです! 横浜中華街で唯一、早朝から開店しており、なんと7時から開いていますので、朝食に粥を食べてから、中華街を食べ歩き、なんてのもいいかもしれません。そして、横浜中華街は大体21時ごろになると閉店する店が多いのですが、ここは何と午前3時まで開いているとのことです(いや、確かめたわけではないのですが・・)。もしかしたら、営業を終えた中華街近隣店舗の方々が深夜に食べに来たり・・・するのでしょうか(想像です(^^ゞ・・)

中華街に、もう一つ選択肢が増えて嬉しいです♪
中華街龍仙地図
■ 馬さんの店・龍仙 ■

横浜市中区山下町218-5
電話 045-651-0758
営業 午前7時〜翌日午前3時まで
年中無休
お店の HP は こちら
ぐるなび は こちら (クーポンあり♪)
横浜コンベンションビューローによる龍仙の紹介映像は こちら


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v

龍仙を他のブログでチェック!

中華街のオススメお土産!

当ブログで紹介した中華街の店
当ブログの中華街特集!
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
中国茶専門店 茗香閣&緑苑 (本格茶器で本格中国茶!)
招福門 (飲茶食べ放題 のお店!)
肉まん&豚まん 食べ歩き!食べくらべ!




ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ
タグ:中華街
posted by まさとし at 23:33| Comment(3) | TrackBack(7) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさとしさん

行かれましたか〜私の情報がお役に立てたのなら光栄です。ブログ紹介して下さってありがとうございます☆

近日中に「夏の日の馬さん」記事書きます。
待っていてくださいね。
Posted by クラルス at 2006年08月07日 22:27
はじめまして♪
ロンドンからykです。
私のブログでは食べるのに夢中で馬さんとこの写真はないのにも拘らず紹介してくれて光栄です。 笑
こちらのブログでまさに私が頂いたお粥の写真を見て、「わ〜〜!コレコレ〜!」って感動してました♪
Posted by ykuk at 2006年08月11日 00:40
まさとし様

コメントいただきまして、
どうも、ありがとうございました。

また拝見させていただきますね。
Posted by サムスル渡邉裕晃 at 2006年08月30日 05:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22017653
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

フカヒレの味って?
Excerpt: フカヒレって味あるの?{/hiyo_eye/} 中華料理にかかせない、フカヒレ○○○○○。{/hiyo_en1/} 高いですよね。でもあの食感と高級品という先入観で何故か美味しい!! 味つけがいいの..
Weblog: なかよし美人OLグルメ日記
Tracked: 2006-08-10 09:50

ホテルモントレ横浜&中華街
Excerpt: 横浜で宿泊した 「ホテルモントレ横浜」 の紹介です♪地図はこちら (地図ではノボテルになってます)1階にいい雰囲気のレストランカフェがあります。ここの予約も Ozmall さんでお願いしました。そした..
Weblog: ykukイギリスライフ?
Tracked: 2006-08-11 00:45

中華料理「馬さんの店・龍仙」(横浜中華街)
Excerpt: ■おすすめの食事場所:横浜中華街  営業時間が横浜中華街で最長のお店!  「馬さんの店・龍仙」  http://www.ma-fam.com/ 【写真:店内の壁面には、おいしそうな商品写真がいっぱい!..
Weblog: サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
Tracked: 2006-08-29 23:31

横浜中華街「刀削麺」で有名な「杜記」から
Excerpt: 横浜中華街公式・HP 横浜中華街の市場通りと香港路の間にある細い路地を入ったところに「刀削麺」で有名な「杜記」があります。 このお店、中華街では珍しく麺がメインのお店で平日でも行列ができていて..
Weblog: 横浜写真ライフ (yokohama photo life)
Tracked: 2006-10-19 07:09

旧正月とチャイナタウン ハワイの夢 水金亀
Excerpt: ●某用事をとうとうすませ、  へとへとになって終了。  今日は旧暦の旧正月なので  横浜の中華街に行ってドラゴン・ダンスを  見たかったのだけれど  とうの終わってしまっていた。 ..
Weblog: お茶々の日々
Tracked: 2007-02-19 02:40

馬さんの店 龍仙(上海「馬家」家庭料理)/中華粥
Excerpt: 横浜中華街で一番早く開いてそして深夜まで食べられる貴重なお店。入口には、馬さんだとおもうのですが、おじいちゃんが、お店の前の定位置ボックスの中でちょこんと座っていらっしゃいます。それほど大きくないお店..
Weblog: 朝ごはんを食べにでかけよう〜ソトアサ族
Tracked: 2008-12-09 01:34

横浜中華街で安くておいしいランチを食べたいならここ!「馬さんの店 龍仙」
Excerpt: 横浜中華街で手軽なランチをいただこうとお店を探していると、以前雑誌で紹介されていたお店のことを思い出し行ってみることにしました。 お店の名前は「馬さんの店 龍仙 市場館」です。 この「..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2009-05-17 01:09


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

