山梨で桃狩り&食べ放題! 果王園 (一宮御坂・笛吹)

2006年08月08日

山梨で桃狩り&食べ放題! 果王園 (一宮御坂・笛吹)

冬の いちご狩り に引き続き、我が家の初夏の年中行事となりつつある、
山梨県に桃狩りぴかぴか(新しい) に行ってきました!

笛吹市一宮町 果王園おいしそうな桃♪

山梨県は、農林水産省の統計によると、桃の収穫量が日本一! 全国の1/3の桃を山梨県で生産しています。すごい。

中でも、一宮町と御坂町などが合併して誕生した「笛吹市」は、山梨県の収穫量の半分近く、全国の収穫高の15%を占める、日本一の桃の生産地です。ちなみに、笛吹市は ぶどうも収穫量日本一とのことですから、すごいですね! (市のHPによる)。

桃の花それだけ桃があるのですから、桃の花も圧巻。皆さん、桃の花って見たことありますか? 桜が一段落した頃、咲き始めるのですが、これがまた見事です! こちらのHPで開花情報を見ることが出来ます。春のドライブにオススメです♪

笛吹市一宮町 果王園その笛吹市の中心部・御坂町側。国道の喧騒からちょっとだけ離れたところにある 果王園 に、今年もお邪魔しました。去年から2年連続で訪れたことになります。去年ここを選んだ理由は特になかったのですが(笑)、ここでとっても「おいしい」「お得な」思いをしました。今年も更に お得な桃狩りスポット をネットで検索したのですが、結局、勝手知ったる果王園 に今年もお邪魔することになりました♪

こちらのシステムは大きく分けて二つあります。

@ 一つはオーソドックスな「桃狩り」 。桃狩りに訪れると、冷えた桃を一つ 無料 で食べることが出来ます♪ そして、その後、箱を購入し、自分でもいだ桃をその箱に詰めて帰ります♪ 3個入る箱が1,000円。5〜6個入る箱が2,000円です。

A 次は、食べ放題のメニュー! 食べ放題といっても、自分で もいだ桃を食べられるわけではなく、あらかじめ もいである、食べごろ&冷た〜い桃を、時間無制限で食べることが出来ます。一人1,000円です! 安い!

「日本一の桃の里」の看板が渋滞が予想される日曜日に桃狩りに向かった我々。何よりも渋滞が嫌いな我々。朝7時前には横浜を出発しました。中央高速を経て果王園に到着したのはなんと朝9時前。はやっ!(^^ゞ でも、果王園 の皆さんは笑顔で迎えてくれました。

冷え冷えの桃が食べ放題♪
もちろん朝食を食べなかった我々。まずは、1,000円の食べ放題メニューをお願いします。次々に出てくる食べごろの桃・桃・桃! すんごく冷えていて、甘くて! とてもおいしかったです! (まぁ当たり外れがあるのは仕方ない) 10個でも20個でも食べるつもりでしたが、二人で8個が限界でした(^^ゞ。結構食べられないものですねぇ。
畑の中から桃を探す

次に、箱を購入し、カゴを持って、裏の畑に向かいます。親切なお兄さんが、食べごろの桃を選ぶコツを教えてくれました。ポイントは @ 樹の高いところに生っている、A 実が大きい、B 色が満遍なく赤い、だそうです! この教えを受けて、脚立を片手に歩き回ります。

おいしそうな桃♪
ありました〜! おいしそうな、ぷっくりした桃が! これを両手で掴んで真下に思い切って引きます。そうじゃないとうまく取れないし、傷つけてしまうそうです。

もぎたての桃♪こうして獲った桃、全部で8個。そして獲っている最中に重力に逆らえずに落ちてしまった桃一つを、特別におまけ でもらいました(^^)v 。こういう桃は売り物にはならないので、ジャムやジュースにするそうですが、特別に分けてくれたものです。お兄さん、ありがとう!

店内には、去年もぎ方を指導してくれた おばあちゃん が今年も元気に接客していました。おばあちゃん、来年も来ますからね〜(^^♪

こうして「お腹の中」と「箱の中」に、桃をたらふく蓄えて、果王園を後にしたのでした。その時まだ午前11時。この辺には、石和温泉などの温泉も楽しめるし♪ ワイナリーでのワイン試飲もいいし♪ 早起きしたお陰で、これからまだまだ山梨を楽しめそうです♪

果王園地図■ 桃狩り・ぶどう狩り 果王園 ■
山梨県笛吹市(東八代郡)一宮町田中230
TEL 0553−47−2257(予約不要)
中央高速 一宮御坂ICから10分
お店のHP → こちら

桃狩りの時期:7月〜8月下旬
桃の種類:白鳳・白桃・黄金桃など

ぶどう狩りの時期:8月〜9月下旬
ぶどうの種類:デラウエア・巨峰・甲斐路・ピオーネ

■桃狩り リンク集■

(※両観光協会に提案:笛吹市として一緒になったんだから、早く一体化して訪問者の便利がいいようにしてください!)

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v




ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 01:17| Comment(3) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!ブログにコメント残してくださってありがとうございました。
腰越港の生しらすを食べにいくときに参考にさせてもらって、ブログにこちらを紹介させてもらいました、オクと申します。
私のブログはこじんまりブログなので、紹介してもとくにそちらのアクセス解析に残ったりはしないだろうとたかをくくってました(^^;
勝手に紹介させてもらってしまってすみません。
しらす、すごく美味しかったです。
中華街もよくいくので、中華まん特集とか、参考になりました。
これから神奈川方面に行くときは必ずチェックしたいと思います(^^)
それから桃狩り、偶然にも私たち夫婦も同じ日に山梨県に桃を狩りにいってました。
今の時期は桃がすごく甘くて美味しいですよね。
果樹園の方に「女性が大好きな巨峰は9月中旬から下旬が美味しいよ」と言われたのでまた行くつもりです♪
ではでは、本当にコメントありがとうございました。
Posted by オク at 2006年08月09日 14:36
いえいえ、どういたしまして。逆にご紹介頂き、ありがとうございました。しらす・桃・中華街と、お二人でおいしいものを食べに行っているのもそっくりですね(笑)。またよければ遊びに来てください〜(^^)/~~~
Posted by まさとし at 2006年08月24日 23:54
まさとしさん、こんにちは。
桃狩りを検索してて、おじゃましました。
桃だけじゃなく、他にもいろんな美味しそうなものを紹介されてるんですね。
今度横浜に行くときは参考にします!
今年も桃狩り行かれるんですか?
Posted by moko at 2007年07月25日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。