横浜駅西口 ワインバー&本格フレンチ アンサンセ L'insense

2006年08月30日

横浜駅西口 ワインバー&本格フレンチ アンサンセ L'insense

横浜発・驢馬人の美食な日々 を執筆されている驢馬人さんの呼びかけによるオフ会に、参加させていただきました。ブログ仲間とのオフ会は初めてです(^^ゞ

アンサンセアンサンセ

オフ会会場は横浜駅西口。横浜ベイシェラトンホテルの裏手にある「アンサンセ L'insense」です。横浜に本拠がある Max Wine Salon というワインスクールの講師の方がソムリエを務められるお店で、本格フレンチと厳選ワインが楽しめるとのこと。グルメブログの皆さんが集まるオフ会にはぴったりです。

今回の参加者は

驢馬人さん       : 横浜発 驢馬人の美食な日々
palmeritaさん     : 遊食な日々
ricetta-casuale さん : 偶然のレシピ
ヌードルスさん     : Redstripe
理恵さん         : 驢馬人さんのブログの愛読家

それに我々夫婦の、計7人という盛況なオフ会になりました。

アンサンセまずはシャンパンで乾杯。アミューズとして プチトマトのシャンパン茹で が添えられました。こういうところが、ワインバーたる由縁でしょうか。料理はコースでお願いしました。前菜2品・メイン1品・デザート・コーヒーという構成です。

アンサンセ前菜まずは一品目の前菜は「勝山のスズキと帆立貝のカルパッチョ」。房総半島鋸南町の勝山で揚がったという活きのいいスズキと、新鮮な帆立貝は甘みがあって美味しかったです。しかしこの魚介を引き立てていたのは間違いなく トマトジュレとレモンコンポート。この柑橘系のさっぱりした味わいが海鮮に見事にマッチしていました。それからここで使われていたオリーブオイルは主張しすぎずまろやかでかなり美味しかった。どこのオリーブオイルなのか聞くのを忘れた〜と妻は嘆いておりました。

アンサンセ フォアグラ前菜二品目は「フレッシュフォアグラのポワレ」。フォアグラをシンプルにバターと塩・胡椒だけで炒めたもの。新鮮なフォアグラを使っているためか、臭みが少なくて食べやすい。焼き加減も外はカリカリ、中はフワっと柔らかく焼き上げてあってまずまずです。


アンサンセ 白ワイン マコンアンサンセ 白ワイン ジュランソン

白ワインは、シャルドネベースの白ワイン をお願いしました。こちらはシャルドネっぽいしっかりとした味わい。妻は マンサン という聞かない名前の地ブドウをベースにした白ワインを頂きました。スペインとの国境地帯、ピレネー山脈の麓のジュランソン地区 でしか栽培していない品種だとのこと。通常は甘口の白ワインを産するのですが、今回飲んだ Jurancon Sec は AOC 認定 を受けているオークの香りのする辛口。フォアグラと一緒に飲むならもう少し甘くてもよかったのですが、ワインそのものの味は満足いくものでした。ちなみに ジュランソン Jurancon 地区を含むフランス南西部のワイン の特徴は こちら に詳しいです。

アンサンセ シャロン産 鴨のローストアンサンセ ラングドックの赤ワイン

赤ワインは、南仏地中海沿いの コトーデュラングドック Coteaux du Languedoc 地方 Chateau Cazeneuve赤ワイン を頂きました。こちらの紹介ページ (英語のみ)を見ると、グルナッシュ・シラー・ムルヴェードル という(シラー以外は)知らーない(^^ゞ葡萄の品種のワインでした。こちらのアンサンセ。さすがはワインスクールの講師の方がソムリエをやっているだけあって、ボルドー・ブルゴーニュといったメジャーどころのワインは少々値が張るそうです(^^ゞ。気を利かせてくれたソムリエの方が、料理に合ってリーズナブルな周辺地域のワイン を勧めてくれたというわけです。さすが! 嬉しい配慮ですねぴかぴか(新しい) ちなみに、ラングドック Languedoc 地区のワイン の特徴は こちら に詳しいです。

主菜は3種類からのチョイス。お願いしたのは「シャロン産鴨の胸肉のロースト」。絶妙な焼き具合の ピンク色 が美しい♪ これが鴨?と言いたくなるような柔らかい食感。赤ワインベースのソースも主張し過ぎてなくて Good でした。

他の方のメニューは「子羊のロースト」。これまた絶妙な美しい ピンク色。羊の鞍下の部分を使っているそうで、プルプルするほど柔らかかったです。もう一つはシャンパーニュ地方の特産「アンデュイエット」。フランス語料理用語レシピ辞典 さんによると、主に豚の腸や胃袋に子牛の腸間膜を混ぜ牛乳やブイヨンで下茹でしたものを薄皮に入れてソーセージにしたもの とのこと。断面も撮らせて頂きましたが、ほら、この通り。中にぎっしりモツが詰まっています。これはこれで圧巻でした。

アンサンセ 子羊のローストアンサンセ アンデュイエアンサンセ アンドゥイエット

この後、みんなで少しずつチーズを頼むことに。すると、さすがはワインバー。チーズのラインナップも充実! ハード・ウォッシュ・シェーブルなど、実に 15種類近くのチーズ が出てきましたぴかぴか(新しい) ここから数種類を選んでみんなで堪能させて頂きました。

アンサンセ チーズ各種アンサンセ ミモレットチーズなどアンサンセ デザート

デザートは「フルーツのスープ仕立て ミントとバニラのアイスクリーム添え」です。ローズヒップのさわやかなフルーツスープ に、ミントが涼しさを添えてすっきりした味わいでした。最後にフレンチローストのコーヒーを頂いて終了です。

何と言っても初めてのオフ会。最初は少々緊張しましたが、でもそこは同じ食のブロガーたち。食事とワインが進むほど、話が盛り上がりました。みんなで一斉に写真を撮る姿は、お店の方には異様だったことでしょう(^^ゞ。とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。みなさん、どうもありがとうございました。また機会があれば声を掛けていただければ嬉しいです (^^)/~~~

横浜 アンサンセさて、今回会場になったアンサンセ。コースは 5,500円と、ディナーにしては良心的な値段設定ですから、食事とワインをセットで楽しんでもいいでしょう。ただ、私のように「飲むときは食べられない」「食べるときはあまり飲めない」という方でも、「ワイン一杯でも、一人でも、気軽にお越しください」とソムリエの方におっしゃって頂きました! これからは帰宅前に気軽に一杯ワインを頂きに、お邪魔したいと思います!ぴかぴか(新しい)

横浜 アンサンセ 地図 ■ ワインバー アンサンセ L'insense ■
横浜市西区北幸2-5-22 福井ビル B1F
TEL/FAX : 045-290-0800
営業時間 : 17:00〜23:00 (L.O.)
定休日 : 月曜日・第3日曜日
お店のHP → こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v

オフ会参加の皆さん♪

その他、アンサンセを紹介しているブログ

美味しいワインを検索



ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 01:44| Comment(10) | TrackBack(3) | ワイン・ワインバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、こんにちは。。
とても詳細なレポートとキレイな写真の
構成でとても参考になる素晴らしいblogですね。
お人柄がとても感じられました。
小職も皆さんとご一緒致したかったのですが
諸事情によりお伺いすることができませんでした。
TBありがとうございます〜☆
Posted by tamachi-5ch at 2006年08月30日 09:48
先日はありがとうございました。
楽しい、オフ会になりました。
また、お会いできると良いですね♪
TBいただきます。
Posted by noodles at 2006年08月30日 13:20
楽しかったですね〜
ありがとうございました。
私も今度かるーくワイン1杯飲みにぜひ行ってみようと思います。
Posted by palmerita at 2006年08月31日 00:24
はじめまして!くんくんと申します。
この度はトラバして頂きましてありがとうございました。
とってもステキなブログですねぇ。
横浜の美味しいお店がいっぱい紹介されていて
よく横浜で食事をする身としてはありがたいです。

tamachi-5chさんの「ノーフォークテリア☆トムの告白」で
シェフが代わる事を知りましたが
今度のシェフもお料理がすごく美味しそう!
機会があればまた行ってみようと思います。
Posted by kumkum at 2006年08月31日 11:28
 こんばんは。コメントの方が遅くなりましたが、ご参加ありがとうございました。トラックバックさせていただきました〜。
 書き手が違うと切り口や見せ方が違うので、これまた面白いですね。参考になります。
 にしても、切ってフォークに刺し持ち上げるとプルプルとしばらく震えている仔羊の肉には驚嘆しましたね。いつか一人でまた行きたいと思います。
 また、オフ会が開けるとうれしいですね♪
Posted by 驢馬人 at 2006年08月31日 20:46
> tamachi-5ch さま。わざわざコメントありがとうございます。今回は残念でしたが次回是非お会いするのを楽しみにしております♪

> noodlesさま。先日はありがとうございました。また次回ご一緒することを楽しみにしております。是非おいしいラーメン作ってください(笑)

> Palmerita さま。先日はありがとうございました。また是非集まりたいですね。今後ともよろしくお願いします!

> kumkum さま。ようこそお越しくださいました。TBしっぱなしですみませんでした。恐縮です。本当に素敵な店でした。是非再度お試しください。今後ともよろしくお願い致します。

> 驢馬人さま。今回はお誘い頂きありがとうございました。楽しかったし美味しかったし、感謝感謝です。また行きたいですね。今後ともよろしくお願いしますー!
Posted by まさとし at 2006年09月03日 22:58
先日はありがとうございました!
写真もコメントも素敵ですね〜 さすがです
ワインの記事とても参考になります!
また是非ご一緒させてください
Posted by ricetta-casuale at 2006年09月04日 22:04
ricetta-casuale さま。わざわざコメントありがとうございました。楽しかった&おいしかった思い出は残るものですね。また行きましょう!
Posted by まさとし at 2006年09月13日 01:23
初めまして!
アンサンセ。。。すごく美味しいですよね。
私も大好きなお店です。
昨年から、通わせて頂いております。
最近シェフが変わって心配していたのですが。。
大丈夫だと思います。
アットホームな感じ。。忘れられません。
あと、フォアグラが最高ですよね!?
Posted by JUPITER at 2006年12月27日 21:23
Jupiterさま。コメントありがとうございます! シェフが変わったんですねー。知りませんでした。でも、とっても美味しかったので満足でしたよ♪ そうですね、僕らが行ったときのフォアグラはクセがなくて美味しかったです。レバー系が余り得意ではない我々にも満足な逸品でしたから♪ またどうぞ遊びに来てくださいねー(^^)/~~~
Posted by まさとし at 2006年12月31日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

横浜おいしいミニオフ報告。
Excerpt: 先週金曜日、横浜でフレンチを楽しむオフ会に参加しました。 横浜駅西口にほど近い、ひっそりと落ち着いたたたずまいの店アンサンセ。 では、ごゆっくりどうぞ。 携帯用画像はこちら 【プチトマ..
Weblog: レッドストライプ
Tracked: 2006-08-30 13:21

「wine & restaurant l'insense」
Excerpt:  昨日はミニオフでした。  良いお店に良い参加者が集まり、楽しい時間があっという間に過ぎた気がします。  皆様ありがとうございました。こうして☆☆彡(二つ星半)のお店をまたリストに加えることができ..
Weblog: 横浜発 驢馬人の美食な日々
Tracked: 2006-08-31 08:26


Excerpt: ここでワインを買う場合、2000円以下を目安に買っています。私自身そんなにお金があるわけでもないというのも理由の一つなのですが、その値段でもかなりのレヴェルのワインを手に入れることが出来るのです。私の..
Weblog: 南西部がすごくよかった
Tracked: 2007-07-23 22:49


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。