イケアとは? IKEA横浜・港北にオープン 2006.09.15

2006年09月15日

イケアとは? IKEA横浜・港北にオープン 2006.09.15

横浜ベイクォーター に引き続く大型店のオープンです。

IKEA
IKEA 横浜港北

スウェーデンに本拠がある大型家具店・IKEA(イケア)です。パリに住んでいるときに、IKEA(イケヤ) と BHV(ベーアッシュベー) には本当にお世話になりました。

2001年に南船橋のザウスの跡地に本格進出して話題になりましたが、ここ横浜にも登場です! 場所は第三京浜 港北インターチェンジ すぐそばです。昔ヤナセのサービスショップ(?)があったところですよね。

横浜市内の我が家のポストにも、パンフレットが投函されていました♪ 嫁さんは、これを見ていたら一日が終わっていた・・・と、嘆いて(?)いました(^^ゞ。
IKEA 横浜港北IKEA 横浜港北

IKEYA の特徴は「魅せる売り場」「デザイン性」「組み立て式」でしょうか。まずデザインの優れた家具を「魅せる」陳列で魅了する。そして家具を基本的に「組み立て式」にして、自力で持ち帰ってもらうころによって運送コストも抑える。結果、低価格を実現する、という構図になっています。

IKEA 横浜港北IKEA 横浜港北

パンフレットを見れば分かりますが、さすがはスウェーデン発祥。非常に個性的なデザインで、種類も豊富。色のバリエーションが多いのも特徴でしょうか。これが安く売られているわけですから、繁盛するわけです。

★インテリアショップ IKEA (イケア)2006年版 総合カタログ★IKEA イケア GUNGHULT chair チェアー IKEA イケア MAMMUT 子供用イス
IKEA(イケア)EXPEDIT bookcase ブックケース149x149cm/ブラックIKEA LAGFORSカフェリビングテーブルIKEA イケア KLIPPAN コットンソファー ホワイト


日本の家具は高い。高すぎると思います。大塚家具のような「殿様商売」がいまだにまかり通っているということは、それだけニーズがあるんでしょうが・・・。

機能・デザイン・価格 のバランスを重視する我が家の、
家具系店舗の序列 は、使える順に、こういう優先順位です (あくまでも主観です)。

@ ニトリ (港北新横浜磯子みなとみらい)
A コーナン (港北星川)
B Rooms 大正堂 (横浜町田本店新横浜鶴ヶ峰戸塚)
C ムラウチ (港北相模原)
D その他
E その他
   :
   :
I 大塚家具 (みなとみらい)

確かに、ニトリ・コーナン は、ホームセンターです。「家具」というカテゴリーにはそぐわないかもしれません。でも、ここで販売している「家具」で用が足りるなら(かつデザインが納得出来るなら)、文句なく安いし、問題ありません。これらの店で探した後、なければ、大正堂・ムラウチ などの家具屋さんに行くことにしています。

IKEA 港北が、我が家の「家具屋さん序列」のどの辺に入ることになるのか、これから楽しみです♪

なお、当ブログとも相互リンクしていただいている aiko さまが、オープン当日に行かれたようです。その様子が IKEAレポート に載っていました。こちらもご参考になさってください。

===後日メモ===
その後、IKEA横浜港北にデビュー致しました!
・ IKEA 横浜港北・詳細潜入ルポ&攻略法・活用方法
・ IKEA 横浜港北・自分で家具を組み立て体験記 編

IKEA 横浜港北地図■ IKEA 港北店 ■
横浜市都筑区折本町201−1
045−470−7500
営業時間 10:00 〜 21:00
公式HP は こちら

IKEA通販は こちら


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


タグ:ikea
posted by まさとし at 01:20| Comment(12) | TrackBack(18) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も、コーナンの愛好者です(笑)。
Posted by noodles at 2006年09月15日 19:35
コーナン サイコー ですよね(笑)。
Posted by まさとし at 2006年09月16日 01:21
初めまして。フランスに住むさらさらと申します。夫婦で横浜大好きです♪新しいものがどんどん出来てるんですね!!次回の里帰りの際に行きたいところをチェックさせていただいております♪また遊びに来ます!
Posted by さらさら at 2006年09月16日 19:08
こんばんは、ゴロママです♪
誰だかバレバレですね・・・(^^ゞ
今日IKEAに行ってきました。
昼間は大混雑との噂なので、夕方5時半くらいに
着くように向かいました。
約30分待ちで入れました。
が、中はすご〜い人・人・人!
トイレは大行列です(笑)
結局あまりゆっくり見られず、小物のみゲットして帰りました。
お洒落なデザインの家具がたくさんあったので、
のんびり見て周れるくらい落ち着いたらまた行ってみたいです。
Posted by ゴロママ at 2006年09月17日 21:29
> さらさら様。わざわざフランスからありがとうございます! アルザスで生活なんていいですね。Xmasの時期に遊びに行ったことがあります。また遊びに来てください〜♪
Posted by まさとし at 2006年09月18日 23:35
> まぁ! ゴロちゃんのママ! ようこそお越しくださいました。コメントありがとうございます! それにしてもオープン直後のIKEAに行くなんて勇者ですね(^^ゞ。もううちの嫁さんはうずうずしていて、第三京浜に乗って IKEA を見るたびに、ガルル〜って言っています(笑)。またちょくちょく遊びに来てくださいね〜(^^)/~~~
Posted by まさとし at 2006年09月18日 23:37
こんにちは
早速IKEAに行ってきたのでTBさせていただきました。
でも、画像は店内撮影禁止?のようで
削除したので文ばかりですが・・・
(IKEAに問い合わせ中です・・・)
Posted by Lunita at 2006年09月26日 12:29
> Lunitaさま。お久しぶりです。TBとコメントありがとうございました。詳細なレポートで素晴らしいです! 近いうちに行きたいと思います!
Posted by まさとし at 2006年09月26日 22:44
はじめまして♪
先日、イケアデビューをしました。
その時の記事をトラバさせてください。
また、読んでもらえると嬉しいです(//∇//)

>日本の家具は高い。高すぎると思います。
激しく同意!
クオリティーが高いので仕方がないと
は思いますが、高すぎ。。
Posted by Hamako at 2006年09月30日 09:34
>横浜遊楽のHamakoさま。ようこそお越しくださいました。いつも楽しく拝見しております。イケア、デカそうですねー。行くのが楽しみです。日本の高い家具への革命材料になってくれるといいですね♪
Posted by まさとし at 2006年10月03日 22:55
こんばんは!
IKEAに再訪したので、撮影のことを伺ったら
港北店はOKだそうです。
なので画像つきをUPしなおしました♪
Posted by Lunita at 2006年11月09日 00:22
> Lunitaさま。わざわざのコメント、ありがとうございます! 写真の件、よかったですね&よかったです。我々も先日イケアデビューしたので、UP しようと思っていたところでした。情報ありがとうございました!
Posted by まさとし at 2006年11月11日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23768535
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

いよいよ「IKEA(イケア)港北」がオープン
Excerpt: 船橋に次いで、いよいよ横浜にもIKEA(イケア)がオープン。 店名は「IKEA(イケア)港北」。第三京浜港北インターチェンジのすぐそば。 IKEA(イケア)は、...
Weblog: inability.☆
Tracked: 2006-09-15 01:47

IKEA(??ゃ?宴??)羝???綺???紙┴羌
Excerpt: 2
Weblog: IKEA DAYS
Tracked: 2006-09-15 10:03

41:みんなも早よIKEA
Excerpt: 行ってきました。港北に一昨日誕生したIKEA。 第三京浜港北インターのヤナセの真ん前の超〜巨大な青い要塞は、 スウェーデンからやってきた、まるでインテリアのユニクロ。 汚しまくったベッドシーツの..
Weblog: ボツちゃんスタジアム
Tracked: 2006-09-18 09:36

夜にイケバ!?
Excerpt: 本日オープン! IKEA港北 さっそく行っちゃいました。 もちろん、たった一人で。 自分でも予想外の展開。[:冷や汗:]
Weblog: Absolutely quattro! blog
Tracked: 2006-09-19 22:37

IKEA(イケア)港北
Excerpt: 本日、IKEA港北店へ行ってきました。 まず、印象として残ったのは「混んでる!」ということです。 午前中に行けば、大して混んでないだろうと思って行ったのですが、そんな予想をひっくり返し普通..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2006-09-21 00:41

IKEAがOPENするね☆
Excerpt: 最近このブログのアクセス数がものすごいことになっているけど、これは何のせいなんだろう。 なんて、考えるまでもない。1年ぐらい前に書いた記事が、ものすごく検索されてる。 その記事のタイトルは、I..
Weblog: オトシモノ
Tracked: 2006-09-22 17:42

IKEA
Excerpt: 日本にはIKEAもNOKIAもない。 そう言ったら、スウェーデン人はどう思うだろうか。 「そうだね、日本はいっぱい輸出しているけど、あんまり輸入してないし。だからそういうことでアメリカともめて..
Weblog: オトシモノ
Tracked: 2006-09-22 17:43

イケア港北店がオープン!
Excerpt: 9月15日に、 『イケア港北店』 がオープンしました!! ところで、イケア(IKEA)ってどんな会社だか知ってます? 結構わかんない方多いと思うんで、 話しのネタにでも読んでみて..
Weblog: 流行の情報・スポット発信マガジン
Tracked: 2006-09-24 12:49

イケアとは?
Excerpt: イケア(IKEA)とは、 スウェーデンの大手家具店です。 現在はオランダ南部の都市ライデンを本拠地とする 財団法人スティヒティング・インカ・ファウンデーションが イケアグループ全体の親会社..
Weblog: イケアの最新家具カタログ
Tracked: 2006-09-24 21:18

いざ IKEA 港北店♪
Excerpt: 先週15日に待望のOPENをしたIKEA港北店(HP)へ早速行ってまいりました♪ IKEAは台湾でIKEAと知らずふらーっと入り、とても楽しかった 巨大!激安!お買い物Spot♪ 船橋店がOPE..
Weblog: おいしい*たのしい湘南生活
Tracked: 2006-09-26 12:23

IKEA港北 徹底潜入レポ!(前編)
Excerpt: Hamako Walker 2006 #05(前編)IKEA港北 (イケア) スウェーデン発のホームファニッシングストア「IKEA港北」は、 敷地面積が4万8000平方メートル、店舗面積は..
Weblog: 横浜遊楽
Tracked: 2006-09-30 09:11

イケア港北店(横浜)
Excerpt: 2006年9月15日にオープンした日本第二号店、それがイケア港北店。 場所は、神奈川県横浜市都筑区。 面積は4万8000万?とイケア船橋店の4万?より少し大きいです。 地上4階建ての店舗で、..
Weblog: イケアの最新家具カタログ
Tracked: 2006-10-02 14:23

イケア(IKEA)の購入と地方発送代行
Excerpt:  あなたの代わりにイケア(IKEA)のお店(横浜・港北店)でお買い物、あなたの
Weblog: イケア買い物代行サービス
Tracked: 2006-11-05 21:31

IKEA横浜イケア 詳細潜入ルポ&攻略法・活用方法! 素敵な家具がたくさん!
Excerpt: すでに 紹介した IKEA 横浜港北店。混んでいると聞いて、はやる気持ちをおさえておりましたが、混雑も収まったと思われる先日、ようやく IKEA デビューを果たしました♪ 天気のいい 2006年10..
Weblog: 横浜発! おいしいもの!!
Tracked: 2006-11-12 02:37

イケア IKEA 横浜 家具の組み立て・体験記
Excerpt: 第三京浜・港北IC の目の前に現れた IKEA イケア横浜港北店。すでに二度にわたって紹介しました ( その1・その2)。特に前回は実際に家具を買って来てしまいました♪ IKEA の基本は「自..
Weblog: 横浜発! おいしいもの!!
Tracked: 2006-11-12 14:58

イケア港北、行ってきました!
Excerpt: 今日のダンナは病院へ行くため、会社は有給を取ってお休み。午前中に病院の診察を済ま
Weblog: サロン・ド・助六
Tracked: 2006-12-04 09:32

トイレ注意のIKEA
Excerpt: 「スウェーデンのデザイン」の廉価な家具・生活雑貨の大型店のIKEA(イケア).大型で中にレストランもありますから,お店で楽しく一日過ごせるかもしれません. しかし, ●お手洗いは早めに行くようにしま..
Weblog: Sakkanの論評
Tracked: 2007-04-01 23:16

多彩な輸入元のIKEA
Excerpt: 家具・生活雑貨のスウェーデン版ユニクロともいうべきIKEA(イケア).「デザインはスウェーデン」だけど生産は圧倒的に中国製で廉価販売.しかし,その中国製に混じって ●ベトナム製のステンレススチールボ..
Weblog: Sakkanの論評
Tracked: 2007-04-01 23:17


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

