La Bettola Bis ラ・ベットラ・ビス 落合シェフのセカンド店

2006年09月23日

La Bettola Bis ラ・ベットラ・ビス 落合シェフのセカンド店

念願の! 落合務シェフのセカンド店・ラベットラビス に行って参りました♪

ラベットラビスラベットラビス

テレビで有名な落合務シェフ。先日 どっちの料理ショー にも出ていましたね。惜しくも鉄人坂井シェフに負けてしまいました(^^ゞ が、とても人柄のいい方ですね。

■予約でいっぱいの店のうにのクリームソース167gS&B予約でいっぱいの店の 蟹のトマトソース
落合シェフといえば、S&B食品の「予約で一杯の店」シリーズのパスタソースでも有名ですよね。「落合務の美味パスタ」という本も出版しています。すっかり有名シェフ。

妻の友人にやはりグルメな方がいまして。その落合シェフのレストランで食べたい!という話で盛り上がりました。ラ ベットラ ダオチアイ は「日本一予約が取れない店」として有名ですが、ラ ベットラ ビス という落合シェフのセカンドレストランなら、なんとか予約が取れるかもしれないということで、妻がトライ。チケットぴあ顔負け の電話攻撃で、ようやく予約を取ることが出来ました。

ラベットラビスラベットラビス

レストランは銀座の外れ。オフィス街というよりは住宅街の中にあります。静かな雰囲気の中に、飾らない佇まいの店があります。余り派手にして目立たないように・・・との気遣いなのでしょう。ですが、恐らくランチの時は行列なのでしょう・・ (^^ゞ

ラベットラビス店内はシンプルな造り。ワインの梱包用厚紙で飾ってある無機質な感じですが、明るくてとても感じのよい雰囲気です。店員さんも気取らない感じで非常にフレンドリー。食事の最中も、ピーンと張り詰めた感じはなく、ワイワイガヤガヤ、ラ・ベットラ(食堂)という名前にふさわしい雰囲気です。

システムは 3,200円のコース のみ。通常メニューが 前菜18種類・パスタ23種類。日替わりメニューが前菜8種類・パスタ11種類。この日は合計60種類も用意されていました(@_@)。計算機使っちゃいましたよ(^^ゞ。この中から3皿を選ぶという、シンプルかつ大胆な設定。これはすごい♪

極言すれば「パスタばっかり3皿でもOK」とのこと。ただしボリュームもかなりあるので、女性だったら前菜2皿 + パスタ1皿 が標準とのことです。よく見ると、前菜の中に「豚のグリル」「牛のほほ肉のシチュー」など、前菜とは思えないボリュームのものもあります。メニュー選択によってバランスを取ることが大事ですね。

このメニュー選択はかなり迷います。今回は3人で行ったので合計9皿。うーん。かなり迷って、係りの方のアドバイスも参考にしつつ、前菜4皿 + パスタ・リゾット5皿をお願いし、3人で分けることにしました。

ラベットラビス前菜の一品目は、本日のメニューから「泉州産水ナスとパルメザンチーズのサラダ」。みずみずしくさっぱりした茄子はシャキッとした歯応えが素敵でした。バルサミコソースとパルメザンチーズのバランスも程よい逸品。導入としてはいい選択でした。

ラベットラビス前菜二品目は「本日の魚(すずき)のカルパッチョ」。これもオリーブオイルの味わいがものすごく食欲をそそります。すずきの鮮度もよく、コリッとした歯応えが心地よかったです。


ラベットラビス前菜三品目は「穴子のグリル。バルサミコソース・サラダ添え」。これが秀逸ぴかぴか(新しい) でした! 香ばしく焼きあがった穴子。外はカリっと。中はフワっと。味はアマーいの♪ バルサミコソースとの相性も抜群で、大満足の逸品でした。

ラベットラビス最後の前菜は「クィーンポークのグリル」。前菜とはいえ結構なボリューム。 塩胡椒だけのシンプルな味つけが、ジューシーなポークの美味しさ・甘さを引き立てます。これも非常に美味しかった♪ 前菜のセレクションは全部正解でした。

ラベットラビス続いてパスタ。まずは「車海老のトマトソース・リングイネ」。運ばれてきたときから、海の香りが立ち込めます。もう匂いだけで「これはウマい!」と確信しました。濃厚なトマトソースとリングイネの相性も抜群。贅沢な逸品でした。

ラベットラビス次は「新鮮なウニのスパゲッティー」。「予約でいっぱいの店」のパスタソースでもおなじみの、落合シェフの代名詞のようなメニュー。これまた濃厚なウニのクリームソースは絶品でした。

ラベットラビス三品目・四品目は手打ちパスタを選択。「ニョッキの松の実入りゴルゴンゾーラソース(写真)」と「フェットチーネの小柱入りクリームソース」。うーん。手打ちパスタはやっぱりちょっと難しいのでしょうか。よく言えばソフトな感じ、悪く言えば柔らか過ぎる印象。歯応えもイマイチ。横浜桜木町のカーサ・ディ・マルコ で食べた手打ちニョッキはおいしかったのですが。さらにゴルゴンゾーラ・クリームソースという、重い系のソースが、我々にはちょっとヘビーでした(^^ゞ。

ラベットラビス最後は「ポルチーニ茸のリゾット」。ポルチーニの食感はカンペキ♪ 大きめに切ってあるポルチーニの ぷりっぷり の食感を満喫しました。ただこの前の二つの重い系ソースでかなりKO気味だった我々には、このパルメザンチーズベースのリゾットは重かったです。作戦失敗・・(^^ゞ。

ラベットラビスラベットラビス
最後はドルチェ(別料金)。自家製プリンとパンナコッタを注文。プリンのカラメールソースは濃厚でしっかりした味わいで美味しかったです。ただプリンは固めでもなくふわふわでもない、フツーの食感でちょっと残念。一方、パンナコッタは ぷるんぷるん で柔らかく、味もシンプルなまろやかさがあって。これはパンナコッタが正解でした。

全体的に濃い目の味付け です。前菜は普通ですが、特にパスタは濃かった。パスタも前半のうちならば、お腹も空いているので濃い目を堪能出来るのですが、後半お腹が膨れてくると、重く感じるかもしれません。ただし、これは自分達のメニューの選択に起因しているので、それさえ改善すればもっと楽しめたのにと、反省しております(-_-;)。

それにしても、このボリューム・このバリエーションで、3,200円は安すぎます!(^^)! ものすごくコストパフォーマンスがいい!です。次回はメニューのバランスをしっかり考えて注文したいと思います。

<< 予約方法 >>
夜の部のみ予約可。訪問当日の2週間前の10時に予約受付開始。予約開始と同時に電話がつながらなくなりますが、頑張って予約しましょう。特に訪問する日が土曜日や祝日だとかなり厳しいです。時間は 18:30 または 21:00 のどちらか。第一部の方が早く埋まってしまうそうです。ランチの部は並ぶのみ。

ラベットラビス■ ラ・ベットラ・ビス La Bettola Bis ■
東京都中央区銀座1-27-8
TEL 03-3567-5657
営業: 11:30〜14:30 / 18:30〜22:00
定休:日曜、第2・4月曜
予約:夜は予約しないと無理。
    2週間前から予約受付。
    チケットぴあ状態。
席数:テーブル18席
アクセス:地下鉄新富町駅より徒歩5分
お店を紹介するHP → こちら or こちら
落合務シェフ関連のリンク → 関連本 or 関連グッズ

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



ラ・ベットラ・ビス を他のブログで↓チェック↓

横浜・グルメの口コミ情報は ↓こちら↓ でも

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

posted by まさとし at 17:52| Comment(7) | TrackBack(5) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。生粋の横浜っ子です。
今回初めて踏み込んだこのブログ、なかなか面白そうなのでちょっと見にくいのは気にしないようにします(^-^)ゝ

とんかつにこだわりのある旦那様へ朗報ですわ。
@青葉区奈良北団地内にありますとんかつやさん、名前は忘れましたが。そこは旦那さんが切り盛りしてあとはパートさんがいるだけ。清潔感たっぷりのお店は本当に万々歳です。
ちなみにとんかつ専門店ですのでご注意を。どうやらとんかつやらおそばやら色々食べられるお店があるみたいなのですよ、お間違えなく。

A大森にあります「はつ半」03-37628280も上同様感動です。特に肉コロッケは・・・言葉になりません。水曜定休日
Posted by neo at 2006年09月25日 14:16
まさとしさん、TBありがとうございました!

わたしはランチにふら〜っと伺うことが多いのですが、
夜もなかなか良さそうですね♪
こちらの前菜はボリュームもたっぷりで、メインじゃないの!?と言いたくなりますよね。
Posted by ひろひろ at 2006年09月25日 15:05
>neoさま。ご訪問ありがとうございます。でぇー!分かりにくいですか〜?! ショック・・・(>_<) なんとか分かり易いブログにしているつもりなのですが・・・。今後一層精進いたします! (^^)v。また、トンカツのオススメもありがとうございました。どちらもちと距離があるので、近くに行った際に訪問できればと思います。またご訪問下さい〜(^^)/~~~
Posted by まさとし at 2006年09月26日 22:47
ひろひろ 様。わざわざのご訪問ありがとうございました。そうそう。前菜が充実してますよねー。モノを選べば、いっちょ前のコースになってしまいそうですよね。また行きたいと思います♪
Posted by まさとし at 2006年09月26日 22:49
まさとしさん、TBありがとうございます★

初めて訪れましたが、とっても素敵なブログ(サイト?)ですね!
ちょくちょくチェックさせていただきます(笑)

料理の写真を見ていたら、また食べに行きたくなってしまいました(><)
今度は、「ラ ベットラ ダオチアイ」に挑戦してみます!!

まさとしさんに比べたら、なんとも中途半端なブログですが、良かったらまた遊びに来てください☆ミ
Posted by lilly (リリーのひとりごと) at 2006年09月27日 01:20
こんにちは!TBありがとうございます♪
いつもこのブログ、参考にさせていただいてますー。
これからもちょくちょくよらせてもらいますね(^^)
Posted by ゆきな at 2006年09月28日 21:03
> Lily さま。コメントありがとうございます! ラベットラオチアイも気になりますよねー。是非またお立ち寄りください。こちらからも訪問しますー!

> ゆきなさま。いつもお世話になっています。今後ともよろしくお願いしますー!
Posted by まさとし at 2006年10月03日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24301734
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 銀座 ★★★★
Excerpt: 日本一予約が取れないレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」です。 地下鉄有楽町線新富町駅徒歩5分。予約日(奇数月第3日曜)の12:00から電話をかけてみましたが全くつながらず、あきらめて当日先着..
Weblog: てごうま!食べ歩き
Tracked: 2006-09-27 01:13

ラ・ベットラ・ビス (イタリア料理)
Excerpt: 店名 ラ・ベットラ・ビス 〒 104-0061 住所 東京都中央区銀座1-27-8 TEL 03-3567-5657 営業時間 平日 10:30-14:30 18:..
Weblog: 有楽町線味紀行
Tracked: 2006-10-05 17:51

ランチ「スモークサーモン・エリンギ・ほうれん草と生クリームソース フェトチーネ(手打ち)」bis LA BETTOLA (ビス ラ・ベットラ)@銀座一丁目・銀座
Excerpt: ベットラにも並べたが、手打ちパスタが食べたかったので敢えてビスへ。 前回のベットラ同様に9時半から並び、10時に予約を済ませる。 待っている間にあの落合シェフにお会いでき、ちょっと感動♪ 12時~ ..
Weblog: 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
Tracked: 2007-08-08 23:25

ランチ「揚げ茄子入りトマトソース」bis LA BETTORA(ビス ラ・ベットラ)@銀座一丁目・銀座
Excerpt: 再び、2号店へ。 三人とも“Pranzo B”を注文。 0.) フォカッチャ しっとり。 1.) 前菜 しまあじのカルパッチョ いろいろと迷ったのだが、やはりカルパッチョが好き。 しまあじの..
Weblog: 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
Tracked: 2007-08-08 23:26

LA BETTOLA bis ラ・ベットラ・ビス
Excerpt: 日本一予約が取れないイタリアンレストランとして有名なLA BETTOLA da Ochiaiの姉妹店、LA BETTOLA bis場所は、銀座一丁目にあり、京橋公園の隣です。さらに予約は10:00から..
Weblog: 銀座なスローライフ
Tracked: 2008-01-08 23:18


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。