植村でマツタケの土瓶蒸しを堪能 in 横浜パンパシフィックホテル

2006年10月19日

植村でマツタケの土瓶蒸しを堪能 in 横浜パンパシフィックホテル

日本料理 植村 マツタケ土瓶蒸し日本料理 植村

みなとみらいの3大ホテルといえば、

横浜ロイヤルパークホテル横浜ロイヤルパークホテル

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルインターコンチネンタルホテル

パンパシフィックホテル横浜パンパシフィックホテル横浜
の三つですね。

インターコンチネンタルホテルは、三日月の形でおなじみ。ロイヤルパークホテルは、ご存知日本で一番高いビル・ランドマークタワーの上層部にあります。日航系だったのですが既に提携関係を終了しています。日本航空とのマイレージ提携は、現在はパンパシフィックホテルが対象になっています。この辺のホテル比較も後日してみたいと思います。

さて今回、会社のパーティーで「つきじ植むら」の食事券が当選しました。(^^)v 先日の みなとみらい万葉倶楽部 に引き続いての当選です (^^)v ということで、秋の味覚を楽しめるこの時期に、満を持して行って参りました♪

日本料理 植村この「つきじ植むら」。しゃぶしゃぶ の店として有名ですよね。その「つきじ植むら」が、「日本料理・植村」という新しいコンセプトの店をパンパシフィックホテル内にオープンさせました(2006年7月10日)。何でも「つきじ植むらの理念・伝統・技術を受け継ぎ、さらに高め、新しい形の日本料理をお客様へ提供する最高級ブランドとして」誕生したとか♪ 折角の食事券、こういうところで使わせてもらいます〜♪

今回は、一汁五菜・雪 の懐石コース (12,600円 サ別)をお願いしました。

まずは、先付。カボチャのムースと冬瓜の二品。口当たりが柔らかく、上品な味わいでした。
日本料理 植村日本料理 植村 先付

お椀は、楽しみにしていた松茸の土瓶蒸し。実は初めて食べます(笑)。

日本料理 植村  松茸の土瓶蒸し日本料理 植村 マツタケ土瓶蒸し

「柚子を絞ってお吸い物を飲まれた後は、具材の味もお楽しみください」とのこと。どれどれ、まずはお吸い物を。うーん。濃厚な松茸の香り と柚子の味わいが程よく絡み合います。これが土瓶蒸しかぁ(^^ゞ。贅沢なものですねぇ。そして、遠慮なく松茸本体もパクッ。コリっとした味わいで、これまたウマい! 堪能致しました・・・(^^ゞ

日本料理 植村 お造里次はお造里。マグロ・カンパチ・伊勢海老の刺身盛り合わせ。マグロも赤身なのですが、これがまた甘くて美味しかった。いままで食べた赤身の中では指折りのおいしさでした。伊勢海老もこりこりしていて♪ それらが リンゴの容器 に入っているという芸の細かさ。味だけではなく見た目も美しいのが日本料理の妙ですよね。素敵です。

日本料理 植村 焚合わせそして焚合わせ。ガンモ・まいたけ・海老・インゲンの煮物です。これもおいしかった。ここで心が落ち着きます。ほっこりした印象です。懐石料理って、本当にバランスよく出てくるのですねぇ。と妙なところで感心・・(^^ゞ

日本料理 植村 焼き物次は焼き物の盛り合わせ。サンマの落ち葉焼き・カニの天ぷら風・茄子田楽です。茄子が甘くておいしかったです♪ 落ち葉を開けると味噌で味付けられたサンマが♪ 美味でした。

日本料理 植村 油もの五菜の最後は油もの。キスの木賊(とくさ)揚げ・帆立しんじょ・舞茸・青唐の天ぷらです。私たちの聞き間違えだったら申し訳ないのですが、鱚(キス)に トクサ をまぶして揚げたものだそうで、とてもおいしかったです。「しんじょ」とは 白身魚などのすり身と山いもを合わせたもの だそうで、弾力があってこれまたgood。

最後は稲庭うどん。デザートに柿と洋梨。最後まで楽しませていただきました <(_ _)>
日本料理 植村 稲庭うどん日本料理 植村 デザート

日本料理は、やはり季節感を満喫することが出来ますね。そしてこういう懐石だと、色々な種類の食材を楽しむことが出来るという贅沢も味わうことが出来ます。12,600円を出す価値があるかどうかは議論が分かれるところでしょうが、たまには、こういう贅沢もいいと思いました・・・と言っても、我々は抽選で当選した食事券を使っただけですが・・(^^ゞ。

日本料理 植村 の中庭そしてこちら 日本料理・植村。築地・植むらが「最高級グレード」と銘打つだけあって、高級感が漂う感じのいい店です。外国人を招待しての宴席、結納などの親戚・身内の会食などに、うってつけではないでしょうか。

日本料理 植村 地図■ 日本料理・植村 ■
横浜市西区みなとみらい 2-3-7
パン パシフィック ホテル 横浜 1F
全102席。個室アリ。
TEL: 045-222-7851
日本料理・植村 公式HP → こちら
つきじ 植むら 公式HP → こちら
パンパシフィックホテル公式HP → こちら


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



松茸の土瓶蒸し を他のブログ & HPでチェック!


横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 01:02| Comment(4) | TrackBack(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です。

美味しそうですね〜〜。
土瓶蒸しの季節になりましたね♪
Posted by noodles at 2006年10月19日 20:39
> noodlesさま。ご無沙汰しております。ご訪問ありがとうございます。秋は味覚の楽しみが満載ですよね〜♪
Posted by まさとし at 2006年10月19日 22:57
 おひさしぶりです。
 ここで見て美味しそうでしたので、明日の結婚記念日はこの和食屋さんでお祝いすることにしました♪
 もともとパンパシで結婚したので、和食好きの家内は喜んでおります〜。記録したら、トラバさせてくださいね(^ε^)♪
 写真つきの情報助かります!!
Posted by 驢馬人 at 2007年04月06日 11:12
>驢馬さま。お久しぶりです。そうでしたか、パンパシで挙式でしたか。MMのホテルではあそこが一番いいですよね。植村、なかなかよかったですよ。コストパフォーマンスにあうかどうかはその時のメニューの満足度次第と思います。もう少し流行っていればいいのですが、客が少なくて活気がない気がするのが珠に瑕です (^^ゞ。ご報告&TB、お待ちしております〜!
Posted by まさとし@ロンドン at 2007年04月08日 01:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25723799
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「日本料理 植村」
Excerpt: 「日本料理 植村」(☆) http://www.tukijiuemura.com/    「つきじ 植むら」が新しい形の日本料理を提供する最高級ブランドとして、「おしどり」に変わ..
Weblog: 横浜発 驢馬人の美食な日々
Tracked: 2007-04-16 17:04


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。