中目黒 SAVOY サヴォイ (サボイ) で絶品ピザを!

2006年11月05日

中目黒 SAVOY サヴォイ (サボイ) で絶品ピザを!

基本的にイタリアンが大好きな我々夫妻。今回は東京の有名店。中目黒・サヴォイ SAVOY に遠征しました。

中目黒 サヴォイ中目黒 サヴォイ マリナーラ

我々は、横浜では
オ・プレチェネッラ (横浜西口)
アントニオ (横浜東口・スカイビル)
ラ・カーサ・ディ・マルコ (桜木町・野毛)
・ ラ・ヴェラ (みなとみらい・インターコンチネンタルホテル内)
ブコ・ディ・ムーロ (みなとみらい at! 内)
・ ペッシェ・ドーロ (みなとみらい at! 内)
などをひいきにしてます。

先日遠征した落合務シェフのセカンド店
ラ・ベットラ・ビス (銀座新富町)

箱根仙石原で見つけた絶品ピザの
ソロ・ピッツァ SOLO PIZZA (箱根仙石原)

も、レベルの高い店でした。

今回の 中目黒・サヴォイ SAVOY 。ここのピザはものすごい評判ですよね。サボイは1995年の開業以来、「日本で始めて 本格的なナポリピッツァ を提供する店」として評判になったそうです。

中目黒 サヴォイ訪れたのは休日の夕方。事前に予約を試みたところ、ギリギリ予約が取れたのが開店直後の 17:30 という時間帯。やはり予約がとりづらいというのは本当のようです。場所は中目黒駅からすぐ。でも裏道にあるので迷いがち。しかも「え?これ?」と、一瞬アメリカンな立ち飲みバーかと思わせるような意外な外観です。それもそのはず。「サヴォイ」の店名は NY のハーレムにあったスイング系ダンスホールの名前からとったと後で知り、納得。


中目黒 サヴォイ
一階にはカウンター席が10席ほどでしょうか。カウンターの一番奥でピザを作っています。石釜も見えますね。こちらの方がオーナーの柿沼氏でしょうか(一応一言断ってから写真撮らせていただきました)。

中目黒 サヴォイ通されたのは二階。全部で20席ぐらいでしょうか。我々は階段裏の長机での相席でした。メニューはアンティパストが10品ほどと、ピッツァ2品のみ。しかも「マルゲリータ」と「マリナーラ」という、ピッツァそのものの味で勝負するストレートなもののみ。これは楽しみですね。ちなみにパスタも評判ですが、休日はパスタはやっていないそうです。残念。

中目黒 サヴォイ イイダコのトマト煮中目黒 サボイ ブロッコル
前菜に頼んだのは イイダコのトマト煮ブロッコロ (ブロッコリーをオリーブオイル・ガーリック・唐辛子でさっと炒めたもの)。イイダコはトマトの甘さがよくからまっていて秀逸でした。ブロッコロもシンプルな味わいで素材のおいしさが引き立って、さっぱりしていて Good でした (^^)v samantha さんのように SAVOY の味を自宅で再現する方もいらっしゃるほど、評判のメニューのようです。

そして待望のピザが。3人で行ったので3枚頼んだのですが、全部時間差で持って来てくれる という気の遣い方。「混んでいて早く追い出そうとする店員の態度がイマイチ」と一部ネットでよくない評判がありましたが、こういう気遣いを見るとそんなことはないと思いました。確かに混んでいるので 長居出来ないプレッシャー は感じますが (^^ゞ。

中目黒 サヴォイ マルゲリータ中目黒 サヴォイ マルゲリータ
まずは定番・マルゲリータ。シンプルなチーズとバジルだけのピッツァ。さすがナポリピッツアがおいしいと評判の店だけあって、モッチモチの食感。ちょっと酸味の効いたトマトソースの味も抜群。しかもチーズも柔らかくてトロットロ。もう少しバジルを多めに乗せて欲しいとは思いましたが、とてもおいしい! ぴかぴか(新しい) 特にピザ生地そのものに 塩味がピリッと 効いているのがアクセントになっています。

もう一枚のマリナーラ
中目黒 サヴォイ マリナーラ中目黒 サヴォイ マリナーラ
先日の SOLO PIZZA の記事 で既に紹介したように、トマト、にんにく、オリーブ・オイル、オレガノなどが乗っていますが、肉類が含まれず、しかもチーズが乗っていません。ですから、これもピッツァ本来の味が出るものです。マルゲリータと同様、こちらも最高の食感♪ オレガノの香り も抜群。会話なくガッツいてしまいました(笑)。

中目黒 サヴォイ全体的に「忙しい」印象のお店です。ワインをボトルで堪能という雰囲気でもないですね。グラスワイン(またはビール)に、つまみの一品。ほどなく来るピッツァを熱いうちに ガーっと食べたら、満足感を味わいつつ、さっさとお店を後にする。そんな感じのお店です。ピッツァの味は抜群ですが、二人の記念日などの ムードを出したいデートには向かない かもしれません。

気の置けない仲間達とワイワイ&さっさと食べて、別の店で改めて飲みなおして余韻を楽しむ、というパターンをオススメします !(^^)!

中目黒 サヴォイ 地図■ サヴォイ SAVOY ■
東京都目黒区上目黒2-7-10
TEL 03-3714-5160
営業時間:12:00〜14:00、17:30〜21:30
予約:予約が無難。但しランチは予約不可
アクセス:東急東横線中目黒駅より徒歩5分
お店の紹介HPは → こちら


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



中目黒・サヴォイを他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも



posted by まさとし at 15:18| Comment(10) | TrackBack(2) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
トラックバック&コメントありがとうございました。

サヴォイのピッツァは美味しいですね。
店員さんの態度はイマヒトツですけど、
純粋に美味しいピッツァを食べたいときは、
ココだと思います。

5年ほど前に、ナポリのダ・ミケーレという老舗ピッツァ屋に
行ったことがあるのですが、そこのメニューもこの2種類でした。
これぞナポリピッツァなのかもしれません。
Posted by picot-picot at 2006年11月06日 07:49
> picot-picotさま。わざわざお越し頂きコメントまで頂き、恐縮です。ありがとうございました。人気店ですから ちょっとプレッシャーのある接客は致し方ないとしますか。でもその分ピザの味は妥協がない気がします。ナポリにも行かれたのですか!羨ましい!我々のナポリはカプリに行く際に「通過」しただけで終わってしまいました。今考えればいかにももったいないです・・(>_<)。
Posted by まさとし at 2006年11月07日 00:25
こんにちわ!
こちらのブログを参考にさせていただいて
オ・プレチェネッラに行ってきました。
マルゲリータめちゃめちゃ美味しい!!でもたか〜い><;
夜なので2100円・・いろいろ食すと一人一万円近くいきます><;家族で行くとお財布が寂しく・・;;お昼は忙しくてなかなか家族は揃わないし・・。涙です〜。
ブログに召し上がったものとお会計を大体記載していただけるとさらにありがたいです^^
Posted by tamo at 2006年11月10日 21:40
> tamoさま。コメントありがとうございます! オ・プレチェネッラ、お気に召したようでよかったです。確かに夜は高いですよね〜(^^ゞ。。実は我々はランチタイムしか行ったことがない・・(笑)。オ・プレチェネッラの記事にはランチ価格は書いてあるのですが、確かに他の記事には書かないようにしている時もあります。今後はなるべく書くようにしますー。今後ともごひいきに!
Posted by まさとし at 2006年11月11日 01:21
初めてコメントをさせていただきました。
私は「横浜人気スポットDiary」の管理者(所長)
の迫田と申します。

実は関東地域に属するblogとして、毎日楽しく
拝見させてもらっています。

今回も、貴殿が数日前に掲載されていた「雛鮨」
さんのレポを見て、ムショウにお寿司をたくさん
食べたくなり、新宿のアイランドタワー店に行って
きました。

身長が183cmある私でも、さすがに食べ放題
&飲み放題はきつかったですよ!

毎日外食を楽しんでいる私としては、大変参考に
なるblogを書かれていらっしゃるので、これから
もHAPPYな情報を発信して下さいませ・・・。

今後とも宜しくお願いしますね!
Posted by 「横浜人気スポットDiary」管理者の迫田です at 2006年11月11日 02:35
>迫田さま。コメントありがとうございました! 雛鮨は食べ応えがありますよね。当ブログがおいしいものを食べに行くきっかけになったのであれば、嬉しいことです。今後ともよろしくお願い致します〜!
Posted by まさとし at 2006年11月13日 21:55
中目黒といえばサヴォイ!とにかくウマイ、でも予約が取れないのが・・・・どこか他も抑えなくては、と思い
先日ここのスタッフに伺った中目黒のビストロ
トロワピエロに行った。
意外なところに素晴らしい店があるものだ。男らしいしっかりした料理と丁寧で楽しいサービスに美味しいワインがマッチング、サヴォイとは違った感動がそこにある!
サヴォイのスタッフありがとう。
Posted by 義経 at 2006年12月06日 20:30
>義経さま。コメントありがとうございます。サヴォイのスタッフが進めるというトロワピエロ、気になりますねー。とても興味があります。次回「東京」に行く際には試してみたいと思います! 情報ありがとうございました <(_ _)>。
Posted by まさとし at 2006年12月08日 23:07
ピザーラのがうめーよ
Posted by Rich at 2007年10月04日 12:01
> Richさま。僕らもピザーラ、結構好きです(^^)v
Posted by まさとし at 2007年10月10日 05:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「中目黒サヴォイ」のナポリピッツァ
Excerpt: 2週間ぶり?ひさびさのオフ。今回はいっぺいさんからのお誘いを受けて、8人のメンバーで、ナポリピッツァの店「中目黒 サヴォイ」にいってきました。 店内は暗めで、カウンター席がならんでいて、ピッツァという..
Weblog: ベーグルレポ!@bagel
Tracked: 2006-11-05 18:41

「中目黒サヴォイ」のナポリピッツァ
Excerpt: 2週間ぶり?ひさびさのオフ。今回はいっぺいさんからのお誘いを受けて、8人のメンバーで、ナポリピッツァの店「中目黒 サヴォイ」にいってきました。 店内は暗めで、カウンター席がならんでいて、ピッツァという..
Weblog: ベーグルレポ!@bagel
Tracked: 2007-08-26 10:05


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

