IKEA横浜イケア 詳細潜入ルポ&攻略法・活用方法! 素敵な家具がたくさん!

2006年11月12日

IKEA横浜イケア 詳細潜入ルポ&攻略法・活用方法! 素敵な家具がたくさん!

すでに 紹介した IKEA 横浜港北店。混んでいると聞いて、はやる気持ちをおさえておりましたが、混雑も収まったと思われる先日、ようやく IKEA デビューを果たしました♪

IKEA 横浜港北天気のいい 2006年10月の土曜日。開店時刻の 10:00 直前 に IKEA横浜に到着。駐車場渋滞はほとんどなし。しかし、一番左側の車線はほぼ全て IKEA の駐車場に入りたい車が並んでいましたので、なるべく早く一番左の車線をキープする事をオススメします。

妻はこの日を心待ちにしておりまして・・(^^ゞ。駐車する時間も惜しいらしく、立体駐車場に突入する直前、一階の入口で降りました(笑)。これが結果的に大正解になりました。

IKEA 横浜港北 入場制限で行列・・・なぜかというと、駐車場フロアのエレベーターホールには、写真のような長蛇の列が・・・(@_@)。入場制限の意味で、エスカレーターを使わせてもらえず、移動手段をエレベーターだけにしているので、このような行列が出来てしまったのです。うーん。駐車場待ちは避けられたのに、こんなところに落とし穴があったか・・・(-_-;)。一足先にクルマを降りた妻は、開店と同時に入場出来たようです。オンナの嗅覚、オソルベシ

IKEA 横浜港北 カフェテリアIKEA 横浜港北 モーニングセット

20分後、ようやく入場できました。妻は携帯に電話をしても全く出てくれない(笑)。おそらく夢中なのでしょう。僕は一人で(笑) 朝食を摂ることにしました。開店直後のこの時間帯は、昼間は大混雑の2階カフェテラスもガラガラ。この日は 350円のモーニングセット を注文。チーズ・サーモン・ハムなどの冷菜盛り合わせに、お好みのパン + フリードリンクが付くというお得なセット。朝の日差しの中、まだ空いているカフェテラスでリラックスした時間を過ごしました。

こんな風にリラックスしていると、妻から「どこにいるの?! 早く来てくれないと決められないじゃない!」と電話が。はいはい、今行きます(^^ゞ。

IKEA 横浜港北 店内の様子IKEA 横浜港北 店内の様子

店内はすごい賑わい。家具よりも人の数のほうが多いですね、ゼッタイに(^^ゞ。IKEAの店内は、2階にずらっとショールームのように家具が並んでいます。そして、それらの家具を実際に見て、触って、体感することが出来ます。店員さんもいますが、基本的にセルフサービス。そして購入することに決めたら、その商品が「どの棚にあるのか」をショッピングリストにメモしておきます。

我々が探していたのは、飾り棚。出来ればガラス扉のやつがいいと思っていました。この日ピックアップした候補はこの二つ。IKEA の家具は全て名前が付いています。

IKEA 横浜港北の家具・ベルトビー (ウォールキャビネット)
まずは「BERTBY (ベルトビー)」。CDやDVDを収納するもの。幅42cm x 奥行 19cm x 高さ170cm。こういう飾り棚で 19cm というスリムな奥行は他のホームセンターにはありませんでした。部屋を圧迫せずに済むからいいじゃん!・・・と思ったのですが、これは自立式ではなく、壁に釘やネジで固定するタイプ。確かにこんなに細身だと、自立式では不安定かもしれません。

次に注目したのは人気の書棚「BILLY (ビリー)」シリーズ。ビリー・ボンデ・ドセント といった書棚・収納シリーズは、「基本形」 + 「好みのオプション」 で、自宅にベストマッチの家具を「創る」ことが出来ます。

IKEA 港北 イケア 人気シリーズ・ビリーの書棚あれこれ例えば写真の真ん中にコンポが乗っている書棚。これがビリーの幅40cmの基本形で7,900円。ここにノン(NON)という名前のダウンライト (2個セットで1,500円)をオプションでつけた形です。合計 9,400円。

その書棚の左右にある、幅広タイプ(80cm幅)の書棚は基本形が 9,900円。ここにガラス扉(7,500円)を2枚、ガラス製棚板(1,600円)を2枚、ダウンライト・ノン(1,500円)をオプションでつけた状態です。合計29,600円ということになります。


組み合わせは自由です。ガラス扉をつけないことも可能ですし、片側だけつけてもOK。ガラス扉の代わりに下半分だけを普通の扉(5,500円)にすることも出来ます。このように、IKEA での買い物は、想像力・創造力をフル回転させて行わなければなりません! いやー、楽しいというか大変というか・・・ (^^ゞ。

こういったショールームが延々と続く楽しい2階が終わると、1階マーケットホールへ。ここには実際の商品が置いてあります。こんなぬいぐるみから始まって、テーブルウェア・キッチン系・ラグ・・・などなど。

IKEA 横浜港北 イケア 店内の様子IKEA 横浜港北 イケア ぬいぐるみ

IKEA 横浜港北 イケア 照明器具照明もかなりの品揃えがありました。照明は検討し始めると果てしなく続いてしまいそうな程です(^^ゞ。ただし、ご注意頂きたいのは、IKEA の天井照明の多くは天井に釘・ネジなどで固定する必要があること。日本の一般的な「カチャッ」と固定できる装置に対応しておらず、別途重さを支える必要があります。うーん。こうなるとちょっと億劫になるよなぁ・・・。だから、IKEA では、写真のような「間接照明」を選ぶ楽しみに徹した方がいいかもしれませんよ (^^)v。

IKEA 横浜港北 イケア セルフサービスエリアへマーケットホールを通り抜けると、今度はセルフサービスエリアです。2階で調べて ショッピングリスト に書き留めておいた「列」「棚」の番号を手がかりに、自分の目当てのものを探します。IKEA の基本は「自分で選ぶ・探す」「自分で運ぶ」「自分で作る」。本当に徹底しています。店員さんと一言も言葉を交わさずに家具を買うなんて、大塚家具とは対局的です。僕らとしては、IKEA 方式の方が気楽でいいですなぁ・・(^^ゞ

それにしても、すごい量の倉庫です。でも、待てよ。2階のショールームにある膨大の量の家具が、全てここに集約されているはず。しかも、複数の在庫を置いているはず。そう考えるとこの膨大な倉庫も、コンパクトにまとまっている倉庫と言えます。この 陳列の一元化・在庫の一元化 が、IKEA の安さの秘密の一因なのでしょうね。

IKEA 横浜港北 イケア 椅子も平箱
IKEA では「自分で作る」が基本。だから、こういうビジネス用の椅子もこのように平箱に入って売っているのです! 本当に徹底しますよね。

IKEA 横浜港北 イケア 今日の成果
今日の成果はこんな感じ。何を買ったかは、次回の「イケア IKEA 横浜・家具組み立て・体験記」で詳報しています (^^♪

それにしても長居しました。疲れ果てた我々を待っているのは、軽食ビストロ。ホットドッグがなんと100円 で売っています !(^^)!
IKEA 横浜港北 イケア 100円ホットドッグ

これは嬉しい! そりゃー、これだけ長いこと歩いて、探して、考えて。心身疲れ果てて小腹も空いている状態で 100円のホットドッグと言われれば、思わず買っちゃいますよね・・(^^ゞ。IKEA に完全にヤラれっぱなしの我々夫妻でした。

IKEA 横浜港北地図■ IKEA 港北店 ■
横浜市都筑区折本町201−1
045−470−7500
営業時間 10:00 〜 21:00
公式HP は こちら
IKEA通販は こちら



ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v




ラベル:ikea
posted by まさとし at 02:26| Comment(1) | TrackBack(5) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKEAに行くとワクワクしますよね
自分はソファーの安いお店を見つけたので購入しちゃいました。
デザイナーズ家具の種類も多くておすすめデス。
http://takumidesign.jp/catalog/index.html
Posted by ソファー at 2007年01月10日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

イケア IKEA港北 
Excerpt: 今度はお食事もしてみたいです。
Weblog: Chez Madame K
Tracked: 2006-11-12 11:58

イケア IKEA 横浜 家具の組み立て・体験記
Excerpt: 第三京浜・港北IC の目の前に現れた IKEA イケア横浜港北店。すでに二度にわたって紹介しました ( その1・その2)。特に前回は実際に家具を買って来てしまいました♪ IKEA の基本は「自..
Weblog: 横浜発! おいしいもの!!
Tracked: 2006-11-12 15:11

イケア港北、行ってきました!
Excerpt: 今日のダンナは病院へ行くため、会社は有給を取ってお休み。午前中に病院の診察を済ま
Weblog: サロン・ド・助六
Tracked: 2006-12-04 09:42

IKEA(イケア)
Excerpt: 北欧家具の大型専門店、IKEA(イケア)が日本にオープンし、大きな話題を呼んでいます
Weblog: noncolle
Tracked: 2006-12-27 13:01

横浜港北にある北欧のインテリアショップ「IKEA港北」のビストロでいただく安くておいしいホットドッグ
Excerpt: 横浜ブログでも何度かご紹介している横浜港北にあるインテリアショップ「IKEA港北」にまたまた行ってきました。 (写真は駐車場からの入り口です。) お店へのアクセスは公共機関を利用す..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2009-12-17 03:10


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

