イケア IKEA 横浜 家具の組み立て・体験記

2006年11月12日

イケア IKEA 横浜 家具の組み立て・体験記

第三京浜・港北IC の目の前に現れた IKEA イケア横浜港北店。すでに二度にわたって紹介しました ( その1その2)。特に前回は実際に家具を買って来てしまいました♪

IKEA 横浜港北IKEA 横浜港北 イケア 今日の成果

IKEA の基本は「自分で選ぶ・探す」「自分で運ぶ」「自分で作る」の3つ。購入した家具を、実際に自分で運ばねばなりません。

配送も請け負ってくれますが、有料です。詳細は IKEA HP の「宅配について」でご確認頂きたいのですが、要約すると下記のようになります。

・ 小口宅配ボックス(400 x 400 x 300mm) → 1,000円 (全国一律)

・ それ以外の配送
  ゾーン1: 4,900円 (荷物1-3個) 〜 9,500円 (4〜30個)
  ゾーン2: 5,900円 (荷物1-3個) 〜 11,500円 (4〜30個)
  ゾーン3: 6,900円 (荷物1-3個) 〜 13,500円 (4〜30個)

ゾーン分けは、IKEA 港北からの直線距離で決まります。例えばゾーン1は、横浜市(戸塚・栄・泉・港南・磯子・金沢区は除く)・川崎市・大田区・世田谷区・狛江市・大和市です。詳細は こちらの PDF ファイル でご確認ください。

結構高いですよね (-_-;)。ただ、こういった配送料金が含まれていないからこそ、IKEA の安さが実現できているというわけです。

IKEA イケア 自分で運ぶというわけで、我々もご多分に漏れず、自力で持ち帰ることにしました。小さい我が家のクルマのトランクには入りきらないため、助手席を潰してようやく載せました。妻はあわや電車でお帰りかと思われましたが、辛うじて後部座席に場所を確保しました (^^ゞ。荷物は大きなダンボールに3つ。それぞれ 10kg・20kg・40kg ですので、結構重い・・・(>_<)。自宅マンションに到着した後、部屋まで運ぶのがまた一苦労でした。店内はトロリーがあるからいいのですが、自宅での運搬も考えておいた方がいいですよ。

IKEA のもう一つの特徴は「自分で作る」ですよね。家具なんて自分で作れるものでしょうか・・・(-_-;)。そんな疑問に応えるために、我々の体験をご紹介します。

IKEA イケア パソコンデスク・フレルケ購入品その1 は、フレルケ (FLARKE) という名前のパソコンテーブル。なんと 2,500円という安さ !(^^)! 他にも色々あるのですが、シンプル・イズ・ベスト! というわけで、これを購入しました。

早速組み立ててみます。梱包を解くとこんな感じ。フレルケのセットには、クギ・ネジ などの必要な材料が全て揃っています。ネジなどが別売りの家具もありますのでご注意ください。そしてシンプルな組み立て説明書。説明書っていうか、文字が殆ど書いてない。でもマンガで全部分かるようになっています。これは分かり易いです。

IKEA イケア ・フレルケを自力で組み立てるIKEA イケア フレルケ を自力で組み立てる

この組み立ては至って簡単。必要な工具は、ドライバー(ネジ回し) と トンカチ。まぁトンカチは、右写真のようなものを扱う程度ですから、ドライバーの裏で叩きました。

IKEA イケア ・ パソコン机 フレルケ20分後、見事完成! キーボード の引き出しがついたパソコン机。前から欲しかったのです! ブログ書くのって結構時間がかかるので、意外と疲れるんですよね (^^ゞ。この机を導入して少しは肩凝りが治ることを期待しています(^^)v

購入家具その2 は、ジャーン。ガラスの飾り棚・デトルフ DETOLF です。

IKEA イケア ガラスキャビネット飾り棚・デトルフ

全面ガラス板のキャビネット。ここにワイングラスなどを収納したい!しかもダウンライトがついているのがいい!と前々から考えていましたが、どこで探しても高くて高くて・・・(@_@)。そんな頃 IKEA が横浜にオープン。探してみると、あるわあるわ。嬉しくなってしまいました。デトルフ以外にも、下記のようなガラスキャビネがありましたので、こんなのをお探しの方、参考になさってください。
IKEA イケア ガラスキャビネット飾り棚・ベルトビーIKEA イケア ガラスキャビネット飾り棚・レックスビーIKEA イケア ガラスキャビネット飾り棚・スコーゲン

★インテリアショップ IKEA (イケア)2007年版 総合カタログ★発送開始11月10日ごろちなみに上の写真は全て、IKEA HP にある インターネットカタログ からの抜粋です。イケアのカタログは、横浜店オープン時に、我が家のポストに無料配布されていました (^^ゞ。その後イケアでも入手できないようです (>_<)。米国版でよければ、楽天 でカタログを通信販売しているようです。

さて、このデトルフを組み立ててみます。側面のシールには「40kg」との表示が(>_<)。重いはずだわ・・・。中身がガラスですから、持ち運びは慎重に、二人以上で行うことをオススメします。

梱包を解くと、こんな感じ。フレルケと同様、付属品は全部ついています。必要な工具はドライバーだけでした。

IKEA イケアのガラス扉キャビネット・デトルフIKEA イケアのガラス扉キャビネット・デトルフ

こちらの組み立て説明書も分かりやすく書いてあります。間違えやすいところは、「こうじゃなくて、こうだからね」という具合に、「悪い例」も表示してくれています。これはかなり親切です。そして、デトルフは写真のように二人での作業が必要になるようです。事前によくチェックが必要ですね。

説明書に従って作ること30〜40分。ついにデトルフが完成しました! 特に難しいところもなく、裏のパッキンをはめる時、何度かやり直したぐらいでした。女性二人でも、たぶん、大丈夫だと思います (センスにもよるかもしれませんが・・・)。

さて、デトルフ君には、憧れのダウンライト ぴかぴか(新しい) がついていませんので、オプションで ノン を購入しました。2つセットで 2,500 円。1つしか使わないのですが、まぁいいか。これを工夫して取り付けなければいけません。幸い、デトルフ君の最上部にはそれ用の穴が開いているので、そこにつけます。ノンの説明書には「ネジで天板に穴を開けて固定せよ」と書いてありますが、我々は両面テープで固定する方法を選択。上部から出したコードをテープなどで固定し、万一、両面テープが剥がれてしまってもノンが落ちないように工夫しました。

IKEA イケアのガラス扉キャビネット・デトルフIKEA イケアのガラス扉キャビネット・デトルフにノンを取り付けるIKEA イケアのガラス扉キャビネット・デトルフにノンを取り付ける

こうして出来上がったデトルフ君。ノンに照らされて、見事に輝いていますぴかぴか(新しい) これで 9,400円 !(^^)! この金額にしては上等の出来栄えです (^^)v

IKEA イケア の ガラスキャビネット・デトルフの完成♪

それにしても、こんな立派な家具を自分で作ることが出来るなんてビックリです。IKEAの「自分で選ぶ・探す」「自分で運ぶ」「自分で作る」に、すっかりハマってしまいそうな我々でした (^^ゞ。。

IKEA 横浜港北地図■ IKEA 港北店 ■
横浜市都筑区折本町201−1
045−470−7500
営業時間 10:00 〜 21:00
公式HP は こちら
IKEA通販は こちら



ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v





posted by まさとし at 14:57| Comment(2) | TrackBack(9) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました♪
イケアカタログ2007日本語版はもうお店に
たくさん山積みになっていましたよ〜
先日行ったときにGETしました♪
TBいただいていきます♪
Posted by Lunita at 2006年11月12日 23:03
そうだったんですか!一昨日行ったときは、見つかりませんでした。我が家にはあるからいいのですが・・(^^ゞ。それにしても、このカタログ、超優れものですよね。見てるだけで楽しくなります!
Posted by まさとし at 2006年11月13日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27308690
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

いざ IKEA 港北店♪
Excerpt: 先週15日に待望のOPENをしたIKEA港北店(HP)へ早速行ってまいりました♪ IKEAは台湾でIKEAと知らずふらーっと入り、とても楽しかった 巨大!激安!お買い物Spot♪ 船橋店がOPE..
Weblog: おいしい*たのしい湘南生活
Tracked: 2006-11-12 23:04

IKEA 行ってきました!
Excerpt: シェアブログ1421に投稿 今日は、最近なにかと話題のIKEAに行ってきました!...
Weblog: おいしい手料理
Tracked: 2006-11-28 18:12

イケア港北、行ってきました!
Excerpt: 今日のダンナは病院へ行くため、会社は有給を取ってお休み。午前中に病院の診察を済ま
Weblog: サロン・ド・助六
Tracked: 2006-12-04 09:37

IKEA(イケア)
Excerpt: 北欧家具の大型専門店、IKEA(イケア)が日本にオープンし、大きな話題を呼んでいます
Weblog: noncolle
Tracked: 2006-12-27 13:00

イケア(IKEA)スウェーデンのサイト
Excerpt: イケア@イケアの総合情報サイトへようこそ! イケア(IKEA)スウェーデンのサイト内の 「DRÖMKÖK(ドリームキッチン)」キャンペーン のページがとてもかっこいいです! 5種類の..
Weblog: イケア@イケアの総合情報サイト
Tracked: 2007-01-14 22:12

IKEAの会員カードが届きました
Excerpt: ウチにもイケアファミリーのカードが届きました。うれし〜。。 この会員カードで平日コーヒー代がタダ。いろいろな催しに参加出来たりします。イケアの商品を会員価格でお買い物。 イケアのホームページ..
Weblog: IKEA 通販 IKEAイケア情報
Tracked: 2007-02-18 15:18

イケア
Excerpt: 北欧家具の大型専門店、イケアが日本にオープンし、大きな話題を呼んでいます
Weblog: noncolle
Tracked: 2007-11-16 10:44

イケア家具組立
Excerpt: イケア (IKEA) 家具の組立: イケア (IKEA) の家具の組立でしたら、
Weblog: イケア組立
Tracked: 2008-07-10 15:46

イケア(IKEA)の購入と地方発送代行
Excerpt: あなたの代わりにイケア(IKEA)のお店(横浜・港北店)でお買い物、あなたのご自
Weblog: イケア買い物代行サービス
Tracked: 2008-07-10 15:48


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。