横浜中華街 山東(さんとん)・おいしい水餃子の有名店

2006年11月30日

横浜中華街 山東(さんとん)・おいしい水餃子の有名店

横浜中華街には、本当に色々な店があります。

  行列の出来る店       食べ放題の店    世界チャンピオンの店
謝甜記食べ放題・招福門世界チャンピオン・皇朝の肉まん


そんな中、小さいけど キラリぴかぴか(新しい)と光る「知る人ぞ知る」名店もあります。大通りから一本入った裏通りにある、山東(さんとん) です。
中華街 山東の水餃子

中華街 山東「山東」は、山東省の家庭料理のお店。幅広いメニューがリーズナブルな値段で食べることが出来るということで、大評判。以前は「知る人ぞ知る」店だったのですが、口コミで広まり、いまやすっかり有名店。行列が絶えない人気店の一つ。私もこれまで数度、行列のために訪問を断念しております。

また、ここは、お粥の有名店・龍仙 と同じように、深夜まで営業している中華街では数少ない店。そのためもあって、中華街の料理人が集う店としても有名な店でもあります。

中華街 山東 店内の様子お店は、肩を寄せ合って座るようなキツキツな感じ。相席は当然。店員さんたちも必ずしも愛想がいいとは言えません。いや、悪い人たちではないのですが・・(^^ゞ。こんな雰囲気ですので、デート向き・接待向きではなく、あくまでも「おいしい中華が食べたい。それだけでいい!」という方にオススメな店です。

中華街 山東の水餃子ここのオススメはなんといっても水餃子(冒頭写真参照)。10個で700円とリーズナブル。ぶ厚い皮。ドテっとした重量感があります。中身は肉汁とニラがたっぷり♪ うまい! もっちりした食感が、堪らなくおいしいです♪ 卓上には「特製タレ」というのがあります。写真にも見えていますね。辛そうに見えますが、実はこれが甘い。ココナッツが入った珍しいタレです。変わった味なので、好きな人は好きかも知れませんが、僕はフツーの醤油の方が合うと思います(^^ゞ。

次にカニとアスパラの炒め物
中華街 山東 カニとアスパラ
カニをたっぷり使ったあんかけの中に、ホワイトアスパラが入っています。カニの甘く柔らかい風味がすごく効いていて、おいしかったです。

豆鼓の排骨
中華街 山東 スペアリブ
飲茶でもたびたび出てくる豚肉の黒豆スペアリブです。僕の大好物でもあります。飲茶で出てくる蒸してあるのとは違って、こってりとした味付けになっています。ご飯が欲しくなる逸品でした。

小籠包。
中華街 山東の小龍包
中華街に来るのが久しぶりだという友人・Fと行ったので、小籠包も頼んでみました。うーん。やっぱり小籠包は萬珍楼点心舗 や 謝甜記 などで食べた方がおいしかも・・(^^ゞ

山東のオススメはやはり 水餃子。これは並んでも食べる価値があります。あのモッチリした食感。是非試していただきたいです。山東で水餃子(2人で一つ)を食べて、謝甜記でお粥を食べてお腹一杯にする。というのが、僕らの結論でした!

中華街 山東地図■ 山東 さんとん さんとう ■
住所:横浜市中区山下町150
電話:045-212-1198
営業時間: 11:30〜26:00
定休日:無休
場所:中華街大通りと広東道の間の細い路地

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



中華街・山東 を他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 02:17| Comment(6) | TrackBack(7) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさとし&よしみ様

突然のコメント失礼致します。
この度、貴ブログ
「横浜発!おいしいもの!!」を拝見し、
ご連絡をさせて頂きました。

私、路線検索サービス「乗換案内」を
提供しております。
ジョルダン株式会社の乗換案内グルメ担当者です。

この度、ジョルダンとぐるなびが提携をし、
グルメ情報サービス「乗換案内グルメ」URL 
http://gourmet.jorudan.co.jp/ をスタート
させました。最寄駅、料理のジャンル、予算等で
お好みのお店を一括検索、お店への行き方等も
簡単に調べる事が可能です。


まさとし&よしみ様がブログで紹介されて
おります、横浜のお店等も
「駅名」を入力後、ジャンル、予算、
目的・条件等を選んでいただき、
検索を押していただくだけで簡単にお店を
探すことができます。

例えば「石川町」「中華」で検索しますと、
現在では103件該当します。

このように、まさとし&よしみ様、貴ブログを
ご覧の方々のお店探し等にご利用して頂ければと
思い、この度ご連絡を差し上げました。
是非一度、使っていただければ幸いです。

また、もし乗換案内グルメを使って頂きまして、
感想などございましたら教えて頂けると
幸いです。また、貴ブログで紹介等もして頂けると幸いです
(感想、紹介等はどのような内容でも構いません。)


まさとし&よしみ様、そしてブログをご覧の
方々が、このコメントが迷惑だと思われましたら
大変申し訳ございません。

よろしくお願い申しあげます。
Posted by ジョルダン株式会社 乗換案内グルメ担当者 at 2006年11月24日 13:15
こんにちは♪
コメントありがとうございました!
TBは届いていなかったようなので、
よろしければもう一度お願いいたします。
山東は雰囲気も本場っぽくていいですよね〜♪
ごちゃごちゃしているので、かえって子連れで
行きやすいお店でした♪
Posted by Lunita at 2006年11月24日 16:55
> Lunitaさま。TB再度させて頂きました。今度は届いたみたいです。わざわざすみませんでした(^^ゞ。山東は本場っぽいところもいいですよね。味もいいし。また行きたいと思います!
Posted by まさとし at 2006年11月25日 13:53
こんにちは!
トラバ足跡&記事のご紹介までして
いただきありがとうございましたっ!
山東の水餃子、激ウマですよね♪
あのモチモチ感はホントたまりませ〜ん!!

Posted by Hamako at 2006年11月26日 13:48
こんばんは!私もここの水餃子大好きです♪
水餃子&ビールで時おりオヤジしてます(笑)

今メニューにあるかな?香港豆腐っていうのがあって、日本の凍り豆腐を使った香港版冷奴がとても美味しかったです。

最近さらに混んでいるようです。美味しい水餃子、クセになりますよね☆
Posted by クラルス at 2006年11月27日 21:09
>Hamakoさま。わざわざこちらにまでお越し頂き、恐縮です<(_ _)>。ほんとにココはおいしいので、これからも常連になりたいですね。

>クラルスさま。お久しぶりです。確かに水餃子&ビールで長居したいような感じですよね。もう少し空いていたら・・・と思うのですが無理でしょうねー(^^ゞ。
Posted by まさとし at 2006年12月02日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

1/4日観光♪みなとみらい??中華街
Excerpt: 実家からの帰り道・・・早めに仕事を終えたTOTOと、みなとみらいで待ち合わせ♪ せっかくなので船に乗ろう♪と、みなとみらいから山下公園までシーバスに乗ることに♪ 夏休みなので子連れで、デートで、観..
Weblog: おいしい*たのしい湘南生活
Tracked: 2006-11-24 16:53

横浜中華街「刀削麺」で有名な「杜記」から
Excerpt: 横浜中華街公式・HP 横浜中華街の市場通りと香港路の間にある細い路地を入ったところに「刀削麺」で有名な「杜記」があります。 このお店、中華街では珍しく麺がメインのお店で平日でも行列ができていて..
Weblog: 横浜写真ライフ (yokohama photo life)
Tracked: 2006-11-25 12:17

横浜中華街「山東」
Excerpt: ちょっとした集まりがあって、横浜中華街へ出かけてきた。 以前浅草の焼肉屋「幸福」
Weblog: 中空庭園
Tracked: 2006-11-26 00:53

横浜中華街 オーダー制・食べ放題の珍味園
Excerpt: 横浜中華街公式・HP 横浜中華街の珍味園でオーダー制・食べ放題を食べてきました。 平日ランチ臓11:00~16:00 1時間)が、1180円という格安な料金で、 場遜は地久門からほんの少しJR..
Weblog: 横浜写真ライフ (yokohama photo life)
Tracked: 2006-12-05 19:59

山東(横浜中華街)
Excerpt: 横浜中華街の大通りから少し入ったところにある中国家庭料理の店”山東”に行きました。 夜9時半を過ぎ、多くのお店が店じまいを始める中、異様に活気のある小さなお店。 行った時には5..
Weblog: くいしんぼ手帖
Tracked: 2007-03-17 16:22

山東(中華@横浜 中華街)
Excerpt: 横浜中華街の中でも庶民的で安く、美味しい山東料理が食べれると評判なお店。横浜中華街の大通りから脇道に入った所にあるお店の前は、少し遅めにずらして訪問したというのにまだ大行列。せっかくなので一時間待ち覚..
Weblog: 自堕落的 食べ・飲み歩記
Tracked: 2007-04-17 20:03

モッチモチ水餃子 横浜中華街『山東』
Excerpt: 午後10時過ぎ。遅い時間にも関わらず、どうしてもここの水餃子が食べたくてグルメピーポーが行列を作ります。 食べてみて納得。だって、かなり美味しいんだもの。 皮は厚めでツルっとした舌触り!!そし..
Weblog: 美食地図
Tracked: 2007-07-02 01:03


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。