関内:うなぎの老舗・わかな で鰻を堪能♪

2006年12月13日

関内:うなぎの老舗・わかな で鰻を堪能♪

今回は横浜の老舗の鰻(うなぎ)屋さん「わかな」を訪ねました。

横浜関内 うなぎの老舗 わかな

実は、友人の家が「うなぎ屋さん」を営んでおります。
平塚にある 鰻勝(うなかつ) さん。ここは うなぎの卸売を本業としているご主人が開いている店なので、うなぎの「おいしさ・新鮮さ・安さ」は折り紙つき♪ 土用の丑の日にはよく食べに行きますが、何せ平塚は遠くて・・・(^^ゞ。というわけで、近場でおいしい うなぎ屋さん を求めていたのです。

横浜で「うなぎ」といえば、ここ、関内の老舗・わかな が有名ですよね。明治5年創業で今は5代目というから歴史があります。

横浜関内 うなぎの老舗 わかな横浜関内 うなぎの老舗 わかな

日曜日の20時ごろ到着。21時がラストオーダーということを確認してあったので何の心配もしていなかったのですが、到着するなり、店員さんが低姿勢で言うことには「すでに今日の分の鰻が 全て売切れ てしまったんです(!) もし待ってくれるのなら、すぐにイチから仕込みますが 40分ほどかかってしまいます・・・。もちろんなるべく早くお出ししますが・・・」とのこと(>_<)。
40分? \(◎o◎)/!」と思ったものの、店員さんも誠実そうに言って頂けるし、もう我々の口の中は「うなぎモード」だったので(笑)、待たせていただくことにしました。

待つ間、空腹の我々は季節限定という 湯豆腐(2人前1,890円)をお願いすることにしました。これが正解でした (^^♪
横浜関内 うなぎの老舗 わかな の湯豆腐
横浜関内 うなぎの老舗 わかな の湯豆腐横浜関内 うなぎの老舗 わかな の湯豆腐

なんとも雰囲気のある湯豆腐鍋だと思いませんか!
炭で保温するこの 小判型湯豆腐鍋。つゆ の容器もこのように縦に長くなっているので一緒に保温されています。こんな風情のある湯豆腐鍋あるんですねー! とても気に入ってしまいました(^^)v 楽天で調べたら結構売っていました (→ こちら)。結構高いですが・・(^^ゞ。

削りたてのかつお節・たっぷりの生姜・新鮮なネギと共に、おいしく頂きました。ちょっと つゆ の味が濃すぎたのはご愛嬌。湯豆腐の「湯」で薄めればいいし (^^ゞ。

湯豆腐を堪能して空腹がひと段落。さて、そろそろかなー。と思った頃、ようやく うな丼 (2,310円) が出来上がったようです。本当に 40分でした(^^ゞ。ぱかっと開けると・・・。

横浜関内 うなぎの老舗 わかな

ふわーっと うなぎの香り がひろがりました。たまらず箸をつけると、柔らかい! いかにも蒸したて・焼きたて とろとろ・ふわふわの感触ぴかぴか(新しい) タレの味はちょっと薄め。でもこれがいい (^^)v。鰻の本来の味をタレの味に邪魔されることなく堪能できます。ちょっと山椒をかけると、さらにその味が引き立ちます。それにしてもこの柔らかさは半端じゃありません(^^♪

横浜関内 うなぎの老舗 わかな

もう一つ特筆すべきはご飯の量。丼いっぱいにご飯がてんこ盛り。女性が完食するには相当厳しい量と思われます。柔らかすぎず固すぎず。まずまずの味わいでした。タレが薄めの分、タレがシッカリしみ込んだ白いご飯が大好きなワタクシとしては若干物足りず、「ご飯にだけタレをもう少しかけて下さい!」とお願いしたい気もしましたが(笑)、主役のウナギの美味さを消さないためと思えば納得も出来ます。

実はこの「わかな」。ネット上の評価は 賛否両論 でした。ウナギの質やご飯の固さ などに一部評価が低いところもあったのですが、私たちが訪れた際の味は、「最高においしい!」とは言いませんが(^^ゞ、十分に合格点。ウナギの ふんわりした柔らかさ。邪魔し過ぎないタレ。程よい固さのコメ。十分に堪能致しました。もしかしたら40分待ったことが幸いし、蒸したて・焼きたて の一番いい状態を堪能出来たのかもしれませんね。

確かにスーパーで買うよりは高いかもしれませんが、これだけの味を常に出して頂けるのなら、また来たいと思います♪

横浜関内 うなぎの老舗 わかな 地図■ 割烹蒲焼・わかな ■
横浜市中区港町5-20 
電話 045-681-1404
営業 11:00〜21:00
定休 主に水曜日
駐車場 店の前に公共駐車場あり
公式HP → こちら
Hotpepper → こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



関内・わかな の鰻を他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 00:45| Comment(4) | TrackBack(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、いつも楽しく拝見させて頂いております。「横浜ズッコケ家族の雑貨生活」のゲンゾーです。
ウチは僕も妻も大の鰻好きで、今度、「わかな」さんにも行こうかなと思っています。鰻って、同じ店でもけっこう出来不出来の差があるんですよね。
>「ご飯にだけタレをもう少しかけて下さい!」とお願いしたい気もしましたが(笑)
そうなんですよ、僕も同感です(笑)。鰻に限らず、ドンブリものはタレがご飯に沢山かかっていた方がいいですよね、ホンネでは。
では、また。
Posted by 横浜ズッコケ家族の雑貨生活 at 2006年12月14日 21:48
>ゲンゾーさま。ご訪問&コメントありがとうございます! 確かに鰻は、個々の出来不出来の波がありそうですね。蒸し具合・焼き具合などなど。タレの量は、鰻を食べるには十分だったのですが、ご飯にだけもう少し欲しい!という幹事でした(笑)。是非お試しください〜(^^)/~~~
Posted by まさとし at 2006年12月18日 18:07
お邪魔します♪
先日はご訪問有難うございました。
鰻のお写真、美味しそうに撮れていますね。
この記事を拝読してて、久しぶりに行って
みたくなりました^^
Posted by Hamako at 2006年12月20日 05:51
>Hamakoさま。いらっしゃいませ。待った甲斐があって、ものすごく美味しかったですよ(^^)v 是非ご賞味ください!
Posted by まさとし at 2006年12月25日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29519694
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

安くて美味いうなぎ屋さん 〜ぽんぽこ亭〜
Excerpt: こんばんわ、すぱいすです。 今日はお墓参りに行ったあと、お義父さんに うなぎ屋さんに連れてってもらいました。 川越の方だと思うのですが、ぽんぽこ亭と言うお店です。 ..
Weblog: すぱいすミックス
Tracked: 2007-03-21 23:14


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。