横浜中華街 萬珍楼点心舗で飲茶再び・・

2006年12月31日

横浜中華街 萬珍楼点心舗で飲茶再び・・

年の瀬ですね。今年一年、ご愛読ありがとうございました。ブログ開始から約1年。一年間で70万件以上のアクセスがありました。平均して一日2,000件。開設したばかりの頃は、「3件」「5件」だったのが、気づけば「100件」「1,000件」に伸び、今では多いときで「5,000件」ものアクセスがあるときがあります。これも皆さまのご支援の賜物です。ご愛読頂いている全ての皆様に、御礼申し上げます<(_ _)>。また、ブログを書くことを勧めてくれたI氏に、改めて感謝です。これからも横浜のグルメ情報を発信して行きたいと思います!

さてさて。

海外に駐在していた友人のT氏が一時帰国しました。そう。T夫妻といえば当ブログの看板記事「横浜中華街・肉まん豚まん食べ比べ!」の企画に付き合ってくれた、あのT夫妻です。「うまいものを食いたい!」というので、K夫妻も誘って行って来ました、萬珍楼点心舗 に。
萬珍楼点心舗

・ みんなでワイワイ食べたい → 中華料理
・ どうせならおいしいところがいい → 萬珍楼点心舗

という方程式が確立されており、いつも同じところに行ってしまいます(^^ゞ。こちらのおいしさは すでにご紹介済み 。今回は写真を中心にご紹介します。

まずは前菜の盛り合わせ
萬珍楼点心舗前菜盛り合わせ
クラゲ・チャーシュー・蒸し鶏です。クラゲはコリッコリの食感。蒸し鶏はネギの薬味と食べると絶品。でも白眉は チャーシュー。肉の甘みが抜群 で、メンバーにも大好評。

余りにもおいしくて・・・。
萬珍楼点心舗 チャーシュー追加!
これだけ単体で追加注文してしまいました(笑)。

前回と重なるメニューも多いのですが、ご紹介します。

蝦餃焼売(ハーカオ シューマイ) は我々の大のお気に入り。いわゆる蝦蒸餃子(海老蒸し餃子)です。
萬珍楼点心舗 ハーカオ
外側は葛餅のような食感。これは澄麺皮(トンミェンピイ)と言って、「浮き粉」という小麦でんぷんをを使っているそうです(詳細は こちら)。この透明な皮がなんとも言えずおいしいんですよね♪ そして、何と言っても中の「ぷりっぷり」のエビ。ここのハーカオは本当に絶品ですぴかぴか(新しい)

ショウロンポー(小篭包)ももちろん食べました。
萬珍楼点心舗 シウロンパウ
広東語では「シウロンパウ」。T夫妻は広州に駐在していたことがあり、K氏の奥さんも香港在住経験アリで、しかも先日夫妻で香港に行ってきたばかりということなので、この日は広東語が飛び交いました(^^ゞ。

鼓汁排骨(黒豆のスペアリブ)。
萬珍楼点心舗 パイクワ
いわゆる「排骨(パイクワ)」です。日本ではブラックビーンズと呼ばれる「豆鼓」をつかったスペアリブ。これまた絶品ですぴかぴか(新しい)

馬拉糕 (マーライコー) は、お子様にもお勧め。
萬珍楼点心舗 マーライコー
中国風蒸しパン あるいは 中国風カステラと呼ばれるもの。この独特の色は三温糖を使っているからなのでしょうか。ふんわりしてちょっと甘めでおいしいです。

叉焼腸粉(チョンファン)も美味でした。
萬珍楼点心舗 腸粉
腸粉とは、米のを原料にした皮のこと。この中にエビ・牛肉などが巻いてあります。今回は(懲りずに)チャーシューの腸粉を。これがまた美味でぴかぴか(新しい) 腸粉の中のチャーシューなんて手を抜きそうなもんなのに、普通のメニューで出てくる叉焼がそのまま巻いてありました。これは最高♪

メンバーに評判が良かったのが 咸水角(ハンスイコウ)
萬珍楼点心舗 ハンスイコウ
「揚げモチ餃子」とか「中国風ピロシキ」と訳されることが多いこのメニュー、甘めの餅の中に、豚肉・エビなどの餡が入っています。これが美味しいんですよー。あまりなじみのないメニューかもしれませんが、是非お試しいただきたいと思います。

海老すり身揚げ もおいしかったです♪ 揚げてあるのに海老の食感がしっかり残って、いい香りがしました。
萬珍楼点心舗 海老の揚げ物

締めに「福建海鮮飯」を頼みました。
萬珍楼点心舗 福建海鮮飯
白いご飯の上に、海鮮のあんかけがたっぷりかかっています。この「あんかけ」が美味なことこの上ない! 帆立・海老などの海鮮の香りがフワーっと上気します。これはご飯が何杯あってもたりません♪

萬珍楼点心舗はデザートも充実。

前回も頼んだマンゴープリン
萬珍楼点心舗 マンゴープリン

ゴマ揚げダンゴ (麻球)。
萬珍楼点心舗 麻球

タピオカ(西米露) のココナツミルク。
萬珍楼点心舗 西米露

いやー、本当に良く食べました。今回の費用は一人約5,000円。今回は余り酒を飲みませんでしたので、アルコールを飲む場合はもう少しかかるかもしれませんね。駐在明けのT氏も、香港に行って来たばかりというK夫妻も大満足♪ 本当においしい年の瀬の忘年会になりました。

萬珍楼点心舗 地図■ 萬珍樓點心舗 ■
住所 横浜市中区山下町156番地
電話 045-664-4004 
営業 11:00〜22:00
休み 年中無休
公式HP 萬珍楼 萬珍楼点心舗

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも

萬珍楼点心舗を他のブログでチェック


中華街のお土産


posted by まさとし at 16:20| Comment(7) | TrackBack(1) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます♪
そして・・・はじめまして♪
静岡に住んでいます。
横浜大好きです!
いつも『あ〜美味しそう〜』『このお店チェックだなぁ〜』とか・・・。
2月に元町チャーミングセールに行き、ホテルニューグランドに泊まります。
毎回ブログを楽しみにさせていただいていますので これからもヨロシクお願いします。
Posted by ちぁちゃん♪ at 2007年01月01日 18:46
あけましておめでとうございます。
70万アクセスですか!はじめられたころにコメント
いただいていたので、びっくりしました〜
そして、今回もリンクありがとうございます!
今年もおいしい情報楽しみにしていますね♪
よろしくお願いいたします。
Posted by Lunita at 2007年01月05日 01:38
ハジメマシテ&あけましておめでとうございます。
横浜在住の食いしん坊です。
食べ物の検索をするたびに、こちらのブログがでるんです。
私のツボにはまりまくりです(笑)
萬珍楼点心舗は今一番足を運びたいところです!
今年もたくさんの情報、楽しみにしています♪
Posted by すぎさま at 2007年01月05日 21:55
沼津港にもコメントさせて頂いた者ですo(^-^)o二月に横浜に小旅行の予定です。今回中華街で美味しい飲茶このブログのお陰で食べれそうで感謝感謝です。ロールケーキもベトナム料理も行ってしまう事になりそうで(笑)楽しみが何倍にもなりました(^o^)/ところで…萬珍樓初めてで二名という事もあり、コースで食べようかと思いますが、どうでしょうか?
Posted by まみーな at 2007年01月06日 05:42
遅くなりましたが・・
あけましておめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
旧年中は色々とお世話になりました。
本年も変わりなきお付き合いをどうぞヨロシクお願いします♪


Posted by Hamako at 2007年01月07日 13:27
>ちぁちゃん様。はじめまして、そしてご愛読ありがとうございます!元町のチャーミングセールも女性にとっては要チェック!ですよね(笑)。是非横浜を楽しんでください! そしてこのブログが何かのお役に立てることを願っております!

>Lunitaさま。ご無沙汰しております。今回も前回同様TBさせて頂きました。皆様のおかげでまもなく80万PV。ありがたいことです。今後もよろしくお願い致します <(_ _)>。

>すぎさま様。いらっしゃいませ〜。ご愛読ありがとうございます&コメントありがとうございます。萬珍楼点心舗、お勧めですので是非お試しください!

> Hamako様。こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。何か楽しいイベントでも出来るといいですね。
Posted by まさとし at 2007年01月10日 00:18
初めまして♪
結婚記念日に家族で行ってきました、萬珍楼点心舗。お薦めメニューどれも美味しかったです!
特にハンスイコウと海鮮あんかけチャーハンは、思い出しただけで幸せな気分に…。サービスも素晴らしくて最高でした。

その後も、モトヤ、ワールドポーターズのパン屋さんをきっちり回る食いしん坊一家…。
点心でお腹がいっぱいだったので、モトヤさんは娘のキッズメニュー(小さいパンケーキ3枚にそれぞれ生クリームやチョコ、ジャムが添えられたもの)を少しずつ食べましたが、抜群に美味しかったです!生クリームも生地もさっぱりしているのに美味しいんですよねー。

お二人が紹介してくださったお店に外れなし!
10回目の結婚記念日は、スイート10ダイアモンドは無かったけれど(笑)家族みんなで美味しいものをわいわい食べて、とても楽しい1日になりました。ありがとうございました!

これからも色々な美味しいお店の情報、楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いします!


Posted by もおこ at 2008年09月14日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

横浜中華街・謝甜記(しゃてんき)弐号店から
Excerpt: 横浜中華街公式・HP 横浜中華街で中華粥が人気の謝甜記(しゃてんき)2号店にいってきました。 今回で2回目なのですが、まだお正月中ということもあり、上海路にある2号店の前はたくさんの行列になっ..
Weblog: 横浜写真ライフ (yokohama photo life)
Tracked: 2007-01-08 10:31


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。