春節(旧正月)の横浜中華街・重慶飯店で四川料理を堪能

2007年02月18日

春節(旧正月)の横浜中華街・重慶飯店で四川料理を堪能

今日2007年2月18日は旧暦の正月春節です。
中華街の春節

横浜中華街はごらんのような賑わいでした。
中華街の春節中華街の春節

まもなく迎える母親の誕生日の祝いを兼ねて、四川料理の老舗・重慶飯店でランチをすることにしました。
横浜中華街 重慶飯店本館横浜中華街 重慶飯店本館

小さい頃を香港で過ごした我々。四川料理は週に一度は必ず行くほどの大のお気に入り。南北楼(名店ですよね)・加寧川菜館(旧大丸の近く、食街 Food Street にありましたが、残念ながら銅羅湾の再開発で閉店)などの四川料理には本当に良く通いました。

まずは雲白肉(ウンパイロー)
重慶飯店 雲白肉

豚肉の薄切りのニンニクソースがけの冷菜(前菜)。まずは香港のレストランと違って綺麗な盛り付けに驚く我々(笑)。ソースの赤さを見て、ちょっと違うかも・・・という第一印象は良い意味で見事に裏切られ、甘さと辛さが絶妙にマッチしたソースが食欲をそそります。「あんたは小さい頃、このソースだけでご飯食べてたよ」と、子供の頃の暴露話まで飛び出し・・(笑)。お恥ずかしい話ですが、だって、このソース、それぐらい美味いんです。

四川の定番・干焼蝦仁・海老チリソース
重慶飯店 海老チリソース

ここ重慶飯店には、伊勢海老・大正海老などもありますが、今回はシンプルに芝海老を注文。ぷりっぷりの海老に、辛さ控えめの濃厚チリソース。言うことナシ。四川料理はやっぱり白いご飯が進みます〜。

我々のお勧めは腰果鶏丁。鶏肉のカシューナッツ炒め。
重慶飯店 腰果鶏丁
ピリッと辛味が効いていますが、ナッツの甘みが絡んで絶妙なバランス。宮保鶏丁も有名メニューですが、これは唐辛子がかなり効いています。四川料理だからそれでいいという方もいらっしゃるでしょうが、辛い料理一辺倒っていうのも・・という方には、こちらの腰果鶏丁は、全体の味のバランスを取るのにお勧めです。

こちらも定番・麻婆豆腐
重慶飯店 麻婆豆腐
最近東京にも進出した陳麻婆豆腐。成都に旅行に行った際、本店でも食べましたが、ここのは山椒の辛さが直接的に「がつーん」と響く感じがしますが、ここ重慶飯店の麻婆豆腐はもう少し柔らかく、じんわりと辛さが効いてきます。「ぱくっ。うん? 余り辛くないじゃん、これならいくらでも・・・おっとー! 体の中からポッポしてきたよー!」という風に効いてきます。でも、刺激的な辛さではないので、どんどん箸が進んでしまいます。これはウマいぴかぴか(新しい)

四川料理の隠れた名品・干扁四季荳
重慶飯店 インゲンと挽肉の炒め物
インゲンと挽肉の炒め物。シンプルな組み合わせに思えるかも知れませんが、隠し味に干しエビ が入っていて、非常に濃厚な、深みのある味になっています。こういう単純そうに見えるメニューにこそ、複雑な下味がついているのが、いかにも中華料理。

最後は粟米湯(コーンスープ)で締めました。
重慶飯店 中華風コーンスープ
中華料理のコーンスープは、洋食のコーンスープとは違い、チキンスープが基本。ここに少々とろみが効いていて。ちょっとだけ白コショウをかけて食べるのが現地流です。

久しぶりに食べた四川料理。日本向けに辛さを抑えてあるとはいえ、やっぱり辛い・・(^^ゞ。ただ、重慶飯店の辛さは、直接的なビビットな辛さではなく、食べた後、体の中からジンワリと味わえる辛さです。ですから、舌や唇が辛さでヒリヒリするのではなく、体の中(特に頭&顔)から辛さが汗になって吹き出てくる、そういう辛さです。確かに辛かったけど、競うように唐辛子で表面だけ辛くしている最近の傾向とは一線を画す、非常に健康的な、新陳代謝を実感する、大人の辛さを体感した気がしました。

今回は、全部で6品 + ご飯たくさん(笑)で一人3,000円と超リーズナブル(但し今回はお酒は飲みませんでした)。コースは 4,200円からですが、休日ランチコースは 3,150円からあります。平日なら、ランチセット(一品 + ご飯セット)が945円。4品 + デザートもつく平日スペシャルランチが 2,100円で食べられるというから驚き。

また、重慶飯店は 飲茶 のお店も持っており(重慶茶楼)、点心にも力を入れているようです(通販 もしています)。それから、重慶飯店はマンゴープリン月餅 が人気らしいのですが、今回は余りにも食べ過ぎて、デザートまでたどり着きませんでした・・・(^^ゞ。

いやー、やっぱり四川はウマい。次回は、今回のようにかしこまった感じじゃなく、ぶらりと気軽に(そして安く)ランチしに来たいですね。

中華街 重慶飯店 地図■ 重慶飯店・本館 ■
住所 : 横浜市中区山下町164 
電話 : 045-641-8288
営業 : 11:30〜22:00(LO 21:00)
       ※新館は24時まで営業
公式HP:こちら
クーポン:本館クーポン新館クーポン茶楼クーポン

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



重慶飯店を他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 23:23| Comment(3) | TrackBack(3) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさとしさん、こんばんわぁ。
& はじめまして!
& TBに感謝です。
重慶飯店は、中華街で好きな中華レストランのひとつです。
一度、地下駐車場でバッテリーが上がってしまったんですが、レストランの人(ホテルの人?)が親切に助けてくださいました。
重慶飯店のサービスのグレードも高いです。
ドラゴンメンバー(レストランの会員)にもなっていますよぉー。
Posted by くまさん at 2007年02月19日 21:11
南北楼とか、、、懐かしい名前が並んで
いますね^^。わたしもよく、日本からの友人を
連れて行きました。香港で四川というとこの
2店だったですね。

再来週、久しぶりに中華街でランチすることに
なり、まさとしさんのブログを拝見してました。
う〜ん、飲茶もいいけど重慶もよいなぁ。。。
迷います(笑。

↑のモトヤ、いいですよね!一度いきましたが
雰囲気もいいし、お一人さまでもOKですしね。
Posted by ぴー at 2007年03月10日 14:49
>くまさん。コメントどうもありがとうございます! 重慶飯店は本当においしいですよね。四川好きにはたまらない店です。また行きたいと思います〜!

>ぴーさま。さすが、香港ネタは話が合いますね(笑)。老舗南北楼は健在ですが、毎週のように行っていた加寧川菜館がなくなったのは寂しい限りです(T_T)。ランチはどこにいくのでしょうか? UP楽しみにしています〜(^^)/~~~
Posted by まさとし at 2007年03月14日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34071183
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

重慶飯店 (新館) で ランチ
Excerpt: 今日のお休みは、暫くぶりで中華街に出かけ、重慶飯店でランチを食べた。先週のランチ・メニューの方が食べたいものが沢山あったんだけど、今週のメニューもいい感じだっ
Weblog: くまさんの気まま暮らし
Tracked: 2007-02-19 21:13

横浜中華街・春節のイベント
Excerpt: 横浜中華街公式・HP 中国では旧暦のお正月を祝うのが春節ですが、2007年2月18日(日)が春節にあたるので、横浜中華街では壮大なイベントが行われました。 Aグループは善隣門から、Bグループ..
Weblog: 横浜写真ライフ (yokohama photo life)
Tracked: 2007-02-19 23:10

横浜チャイナタウン2007春節!
Excerpt: 今年の中華街の春節は2月18日に行われます。この春節は旧正月に行われるもので18日0時には関帝廟隣りの学校のグラウンドにてカウントダウンと爆竹などがならされ盛大に行われます。春節の時期は中華街はいつも..
Weblog: 我々は神奈川県民である from 湘南歩行人
Tracked: 2007-02-22 01:53


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

