志賀高原・横手山山頂ヒュッテでパン&ボルシチ♪ in 雲の上のパン屋さん

2007年02月24日

志賀高原・横手山山頂ヒュッテでパン&ボルシチ♪ in 雲の上のパン屋さん

志賀高原に行って来ました。
滑りと、
志賀高原

おいしいものを両方堪能です♪
志賀高原 横手山ヒュッテ 雲の上のパン屋さん きのこ雲スープ

今回目指したのは、横手山スキー場。「日本一高い」と有名なパン屋があります。もちろん高いのは「標高」ですが (^^ゞ。

滞在先の一ノ瀬ゲレンデからジャイアント経由で蓮池までリフト&滑りで移動。蓮池でバスに乗り継ぎます。リフト券があればバスは無料で乗れます。移動すること2時間ちょっと、寒さに耐え切れなくなり、お腹が空きまくった丁度その頃、横手山山頂ヒュッテに到着です。標高はなんと 2,300m。相当高いです。
志賀高原 横手山ヒュッテ 雲の上のパン屋さん志賀高原 横手山ヒュッテ 雲の上のパン屋さん

看板犬のシベリアンハスキー、ブラックとモミジが迎えてくれます。あいにくこの日は吹雪。視界も悪いため、小屋の中で前室で寒さをしのいでいました。もうおじいちゃん(おばあちゃん?)のブラックは、この寒いのに眠くて眠くて、うつらうつら舟をこいでいました(^^ゞ。犬も舟をこいで寝るんですね・・・(^^ゞ


天候が悪いのに、中は人でいっぱい。確かに3連休の中日でしたが、すごい人の数です。大きなヒュッテが満員です。
志賀高原 横手山ヒュッテ 雲の上のパン屋さん

さて、我々のお目当てはもちろん「日本一高いパン」。するとまもなく焼きたてパンを売り出しそうな気配。嬉々として並びます。すると、次々に焼きたてのパンが並びます。おいしそうー!ぴかぴか(新しい)
志賀高原 横手山ヒュッテ 雲の上のパン屋さん

我々はカレーパン・クリームマロン・あんぱん などをチョイス。焼きたてだからどれもおいしい! ぴかぴか(新しい)
志賀高原 横手山ヒュッテ 雲の上のパン屋さん

標高が高いため気温・気圧が低く、パンが焼きあがるのに時間がかかる一方で発酵しにくいなど、平地に比べるとパン作りが難しいとか。これだけおいしいパンを完成させるまでには、材料・器具などにさぞかし試行錯誤があったのでしょう。そう思うとさらにおいしく感じます (^^)v。ちなみに値段は250円〜。

横手山ヒュッテで忘れてはいけないのは名物・ボルシチ
志賀高原 横手山ヒュッテ 雲の上のパン屋さんのボルシチ

おなじみの山型パンと一緒に出てくるセットは 1,300円。とにかく野菜がたっぷり。ちょっと辛め、濃いめのボルシチが、冷えた体に温かくじんわりと効きます。ちょっと深みが足りないのは標高が高くて沸点が低いせいでしょうか、それとも混雑で煮込んでいる時間がないだけでしょうか・・ (^^ゞ それでも、スキー場の食事でこれだけおいしいのだから贅沢ってもんです

僕は きのこ雲スープのセット (1,500円) を注文。クリームシチューをきのこ雲のようなパン生地で包んだ、定番メニュー。
志賀高原 横手山ヒュッテ 雲の上のパン屋さん きのこ雲スープ

中を破ってパン生地をシチューに漬けて食べると、これが美味いんだ♪ 具には地元の長野のしめじがたっぷり。これも体が温まる一品です。でも、やっぱりもう少し煮込んでくれた方がもっとおいしかったかな・・(^^ゞ
志賀高原 横手山ヒュッテ 雲の上のパン屋さん きのこ雲スープ志賀高原 横手山ヒュッテ 雲の上のパン屋さん きのこ雲スープ

やはり、噂どおり、美味しいパンでした。シチューボルシチもゲレンデランチにしては十分すぎるほど、満足いくものでした。人気があるからパンもどんどん焼く、次々に焼きたてが提供出来る、焼きたてだからおいしい、人が集まってくる・・・という好循環が、美味しいパンを引き出しているのだと思います。

ブラックの長寿を期待しつつ、来年もまた来ようと決心したのでした。

■ 横手山頂ヒュッテ ■
長野県下高井郡志賀高原横手山頂
電話: 0269-34-2430
HP: こちら (宿泊施設あり)
アクセス・行き方: 横手山ゲレンデ山頂。横手第3スカイリフト降車目の前。志賀一ノ瀬からリフト・バスを乗り継いで2時間前後。夏季は「のぞき」または「渋峠」の駐車場から夏山リフト。

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



横手山ヒュッテを他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 01:56| Comment(1) | TrackBack(7) | 多国籍 etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。マーローのプリンを検索していて
こちらへたどり着きました。

それにしても ページの充実されていること
ほんとに驚きです。

私も 横浜北部ですが 今、港北ニュータウン情報 更新中です。 よろしければ
リンクさせて頂けないでしょうか?

もう一つ マーローの写真もお借りできればと
思います。 掲示板、コメント書き込み禁止に
しておりますが 記事最下段に コメントへの
リンク貼っておりますので 御連絡お待ちしております。 よろしくお願いいたします。
Posted by ジェニファー at 2007年02月24日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

横手山頂ヒュッテの 『雲の上のパン屋さん』
Excerpt: 雲の上のパン屋さん・1 (志賀高原@長野県) パン屋情報  ----------------------------------------------------------------------..
Weblog: 千葉 おいしいお店
Tracked: 2007-02-25 00:00

日本一高いところのパン屋さん
Excerpt: 長野県の志賀高原にやってまいりました。横手山山頂のレストランでパンが食べれるんです。スキーシーズンは、いつもいっぱい、、、入れたことがありません。この季節でも、ほぼ満席特に紅葉シーズンだからでしょうか..
Weblog: みっちぃの至福のひととき inSingapore
Tracked: 2007-02-28 10:01

志賀 一ノ瀬 宿泊施設
Excerpt: 志賀☆一ノ瀬☆宿泊施設で見つけた、いい宿泊施設! !さて、それは一体どこでしょう!ヒントその1:その宿泊場所の感想特徴をお教えしましょう。志賀高原の22のスキーエリアの中心地「一ノ瀬」の2つのゲレンデ..
Weblog: 長野宿泊施設一覧で見つけたお勧めホテル
Tracked: 2007-08-09 18:20

志賀 一ノ瀬 宿泊
Excerpt: 志賀☆一ノ瀬☆宿泊で見つけた、いい宿泊! !さて、それは一体どこでしょう!ヒントその1:その宿泊場所の感想特徴をお教えしましょう。志賀高原の22のスキーエリアの中心地「一ノ瀬」の2つのゲレンデに隣接す..
Weblog: 長野宿泊一覧で見つけたお勧め宿泊
Tracked: 2007-08-10 00:30

長野 志賀 宿泊施設
Excerpt: 長野☆志賀☆宿泊施設で見つけた、いい宿泊施設! !さて、それは一体どこでしょう!ヒントその1:その宿泊場所の感想特徴をお教えしましょう。志賀高原は麓のスキー場に比べて標高が高いため信じられないほどのダ..
Weblog: 長野宿泊施設一覧で見つけたお勧めホテル
Tracked: 2007-08-10 06:08

ライブカメラat横手山山頂  それと、横手山山頂ヒュッテのお話。。
Excerpt: えーっと、今度の連休に、旦那と2人で志賀高原にスキーに行くのがとっても待ち遠しいくろやぎですこんにちは。(^ー^)うちのほうは、またまた弱い雪が降り始めていて、寒い1日です。。実は去年も、2月の連休を..
Weblog: くろやぎさんはマイペース。。。
Tracked: 2008-02-06 16:15

【志賀高原でのスキー】その2横手山頂ヒュッテへ。。
Excerpt: 本日、2つめの日記です。(^^)v先日行ってきた志賀高原。今回は横手山頂ヒュッテのお話です。志賀高原・横手山頂ヒュッテへは、1年前にも行ってきたのですが、その時に食べた焼きたてのパンがおいしくておいし..
Weblog: くろやぎさんはマイペース。。。
Tracked: 2008-02-16 15:07


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

