横浜平沼橋・イノウエ グリリア Inoue Griglia : 裏横地区の絶品イタリアン

2007年09月29日

横浜平沼橋・イノウエ グリリア Inoue Griglia : 裏横地区の絶品イタリアン

冒頭にご案内の通り、現在海外赴任中につき、ブログの更新が滞っておりますこと、お詫びいたします <(_ _)>。

赴任中も横浜の新規開店グルメ情報をこまめに調べておりました。結構新しい店ありますねぇ。LEGO さんがご紹介されていた Cuore Forte (記事はこちら)も気になっていたのですが、自由人さんが紹介してくれた グリリア・イノウエ (記事はこちら)に魅了されて。一時帰国の際に念願かなって訪問いたしました。

立地はちょっと不便かな。横浜駅東口の郵便局から15分ぐらいでしょうか。いわゆる「裏横(ウラヨコ)」に位置しますが、「はるかな延長線」ですね。ちょいと遠い。相鉄線平沼橋駅から徒歩4−5分。京急線の戸部駅からも3−4分というところ。戸部警察署のちょうど裏側に位置します(地図はこちら)。

シンプルですが雰囲気のあるエントランス。期待出来そうな予感がします。
DSC05967s.JPGイノウエグリリア

店内は全部で5卓。4人席が2卓なので、定員14人の小ぢんまりしたお店。全体的に抑え目の照明で雰囲気を出しつつ、テーブルにはスポットを使って十分明るい(=写真を撮りやすい!)。
グリリアイノウエグリリアイノウエ メニュー

オーナーシェフと奥さまがやってらっしゃるのかな? この日は結局3組のお客さまと同時並行でしたが、特に待たされた印象はありませんでした。奥さまは非常に気さくな方で、ワインや料理の説明を丁寧にして頂き、とても好感触。この日は金曜日の夜ということもあり、常連客の方が多かった気がします。こんな店に常連になれたら素敵ですね。

グリリアイノウエ ワインこの日は9月も下旬だというのに真夏日。暑かったので白ワインをお願いしました。グラスワインはハウスワインのみということだったので、ボトルで注文。特にワインリストは用意されていないとのことでしたが、イタリアワインの種類はそれなりにある様子。予算の価格帯を伝えると、予算に合うワインをずらりと持ってきてくれました。選ぶ楽しみがあってなかなかよかったです。結局、トスカーナの Vernaccia di San Gimignano のボトル (4,300円)を頂くことに。

こちらは旬の食材、地の食材を使っての料理が楽しめるとのこと。前菜に頂いた「有機野菜の炭火焼」はそのコンセプトを見事に具現化してくれていました。時間をかけてじっくり焼き上げて頂いた、ナス・ししとう・パプリカ・ニンジン・ハス・カボチャ・ネギ・オクラ・さつま芋 が、いい色して出て来ました♪
グリリアイノウエ 有機野菜のグリル

恐らく岩塩だけのシンプルな味付けだと思いますが、どれも ものすごく甘い♪ 野菜それぞれの甘み・旨みが、炭火焼によって見事に引き出されています。なんでも、鎌倉の有機栽培農家から直接仕入れているとか。ナットクです。ナスにはほどよく上品なオリーブオイルがかかっており、これまた美味。そして炭焼きには珍しくサトイモくんも居ました。この有機野菜の炭火焼。一人前(1,300円)ですが、二人でシェアして十分な量です。

二品目はパスタを二種類注文。一つ目は 自由人さんもご推奨の「生シラスのニンニク風味スパゲティー」。
グリリアイノウエ 生シラスのスパゲティー

これは逸品。特に嫁さんのツボにはまったようで、生シラスの魚の風味とガーリック、唐辛子のバランスが絶妙!と絶賛で、大満足の様子。僕にとってはもう少しだけ辛味・塩味を抑えてもらって、生シラスの風味を前面に出してもよかったなぁとも思うのですが、もちろん好みの問題で、許容範囲内。

もう一つのパスタは「イカとタコのトマトソース リングイネ」。
グリリアイノウエ イカとタコのトマトソースリングイネ

サーブされた瞬間、磯の香りがフワーっと立ち込めます。しっかり煮込んだトマトソースとの相性が抜群。それでいて細かく刻んだイカとタコの食感も見事。この贅沢な磯の香りは、イカとタコだけでは出ないはず。エビ・カニ系で下味をつけているに違いないと思うほどのしっかりした深い風味。お伺いしたところ、そういったものは使っていないが、イカスミ・ハラワタなどを加えて味の重厚感を出しているとのこと。オミゴト♪

「固めのパスタが好きなので」と事前にお伝えしたこともあったのか、どちらのパスタも茹で方はカンペキ。特にスパゲッティーの茹で加減は秀逸でした。リングイネも海の幸の風味との絡み具合が絶妙。わざわざ茹で方を指定したことが後で恥ずかしくなりました・・(^^ゞ

パスタが食べ終わった頃、厨房からは脂の乗った魚を焼くいい香りが。それが僕らのメイン、イシダイのアクアパッツァでした。
グリリアイノウエ イシダイのアクアパッツァ

当日仕入れてきた魚の種類・大きさによってメニューを決めるとか。このイシダイは、グリル焼き・オーブン焼きなどのチョイスもあったのですが、アクアパッツァをお願いしました。一匹丸ごと(3,800円)でお願いしました。半分でもOKで、2,200円とのこと。

サイズも見事ながら、脂の乗り具合も見事。一度炙ってあるのでしょうか、軽く揚げてあったのでしょうか、焼き具合も GOOD。アサリの味が効いたスープの味も深みがあって美味。一匹丸ごと700gは、二人にはちょっとボリューム満点過ぎました(^^ゞ。惜しむらくは、お皿が小さかったせいかスープの量が少し少なかったでしょうか。ちょっとお行儀悪いのかもしれませんが、あの見事なスープをもう少し堪能したかったなぁ・・・。

ここまでで、もう、本当にお腹一杯。でも「デザートも全部自家製なんです」と言われると、試してみたくなってしまいました(よわっ・・)。頂いたのは自家製カスタードプリン
グリリアイノウエ 自家製カスタードプリン

濃い目のカラメルソースも美味でしたが、何といってもプリンのクリーミーな食感が最高。ムース?いやプリン? とにかくものすごくスムーズ&クリーミー。舌の上で溶けます。こんなプリンはナカナカ出会えませんぞ。これは無理して正解 (^^)v

雰囲気よし。ボリュームよし。味よし。そして店の方の雰囲気もよく、とても居心地のいい時間となりました。こんなにこんなに楽しんで二人で 13,000円。白ワインボトル1本空けていることを考えればリーズナブルではないでしょうか。

今年5月に開店したばかり。リピーターになること間違いなしのこのお店、これからの展開も楽しみです。

グリリアイノウエ 地図■イノウエ グリリア Inoue griglia■
住所:横浜市西区平沼1-13-26
電話:045−316−1630
定休:月曜
営業:18時〜23時 (L/O)
HP:こちら (Livedoor グルメ)
地図:こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



グリリア イノウエを他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも



posted by まさとし at 23:34| Comment(9) | TrackBack(6) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
コメントありがとうございました♪
一時帰国されていたんですね(^-^)。

こちらのお店の場所、前は寂れたスナックか喫茶店みたいなものがあったのですが、いつのまにかこんな素敵なレストランになっていました。
特に大きな宣伝もしていないみたいで、穴場ですよね。
いつまでも続いてほしいなぁ。

生シラスのパスタは私も大好きです♪
Posted by 月様 at 2007年09月30日 01:59
 お久しぶりです。更新されているのでびっくりしました。丁度ぼくも今日アップしましたのでトラバさせてください。
 生シラスのパスタは時間が遅かったためか見逃したのか…今度行きましたら注文してみます(^ε^)♪ もっとも、一人だと分量が多くて…(笑)
Posted by 驢馬人 at 2007年09月30日 10:29
> 月様。コメントありがとうございました。ほんと、ずーっと続いてほしいですねー。次回帰国したらまた行きマス。

> 驢馬人さま。コメントありがとうございました。確かに、僕らは前菜もメインも二人で分けましたから、一人ではちょっとキビシーかもしれませんね。TB もありがとうございました。こちらからもさせてもらいます!
Posted by まさとし at 2007年09月30日 22:22
コメント&TB、どうもありがとうございました。
そうそう、ボトルも開けてこのお値段ですから、都内と比べたらかなりC/Pが良いと思います。
プリンも試してみたいですね〜!
Posted by 自由人 at 2007年09月30日 22:41
> 自由人さま。コメントありがとうございました。そうなんです。コストパフォーマンスがよくて感激しました。今後もしっかりお客さんがついてくれて定常的に忙しくなってくれれば、質・価格を保ったまま、ありがたいレストランになってくれることを願っています。再訪しなきゃ♪
Posted by まさとし at 2007年10月02日 22:36
TBありがとうございました☆

素敵なお店がまた増えて嬉しいですね。
本当、都内と比べてCPがいいし
酔っても歩いて帰れるし(笑)

あの女性は奥様ではないとの事です。
「違います!」と思いきり訂正されました(笑)
Posted by at 2007年10月03日 11:11
> 響さま。コメントありがとうございました。ほんと、CP がよい、雰囲気のいい店はうれしいですよね。そうですか! 奥様ではないのですか! それは大変。訂正しておきます! ありがとうございました。
Posted by まさとし at 2007年10月10日 05:22
はじめまして、こんにちは!
近所の上海飯店さんを検索中、たどり着きました。

こちらを拝見させていただいて、うわ〜、もっと前に知っていたら・・・とひどく後悔したものです。
珈琲問屋さんはいつも素通りしてました・・・(苦笑
今は日本にいらっしゃらないそうですが、我家も30代夫婦なので、帰国されたときの更新がとても楽しみです!
Posted by yukko at 2007年10月26日 18:36
> yukkoさま。ようこそいらっしゃいました。では、地元のヒトですね(笑)。帰国したらまた更新を再開したいと思いますので、よければまた遊びに来てください。コナくん、可愛いですねー♪
Posted by まさとし at 2007年10月26日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「イノウエ グリリア」
Excerpt: 「Inoue Griglia(イノウエ グリリア)」(☆彡)  裏横浜…というか戸部に開店したオープンキッチンのイタリアン。  炭火によるグリリアを標榜し、ダイニングには炭火の香りが流れ..
Weblog: 横浜発 驢馬人の美食な日々
Tracked: 2007-09-30 10:27

イノウエ・グリリア(Inoue griglia)@横浜
Excerpt: 2,3週間前にその存在を知ってから気にはなっていたのだが、やっと訪れることができた裏横浜のイタリアン。 横浜駅東口の郵便局からのんびり歩いて20分くらいかな。 お蕎麦屋さん・角平のある平沼一丁目の..
Weblog: 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
Tracked: 2007-09-30 22:35

イノウエ グリリア(Inoue griglia)@横浜
Excerpt: 21日(金) この一週間の疲れを癒すため、そして先日のショッキングディナーから立ち直るため、前回とても気持ちよく食事のできた裏横浜イタリアンを再訪。 こちらのお店はアラカルトメニューのみなので、お..
Weblog: 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
Tracked: 2007-09-30 22:45

再訪☆イノウエ グリリア
Excerpt: ここしばらく忙しい日が続くので、平日の酔いどれ予定は入れられません。。。 閉店時間前のBaraccone(バラッコーネ)に飛び込んで、やさぐれる日々になりそうだわ。 響とイノウエ グリリアを再..
Weblog: 横浜WOMAN 〜30代の日常と酔いどれ日記〜
Tracked: 2007-10-07 17:47

「生ポルチーニ 手打ちのキタッラ」イノウエ グリリア(Inoue grrglia)@横浜
Excerpt: やっと、やっとついに一段落。 あくまで一瞬の一段落で、またすぐに山が始まるのだが・・・。 でも、今日くらいはいいだろう。 どうしても、美味しいものが食べたいのだ。 あまり一人で行くような雰囲気では..
Weblog: 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
Tracked: 2007-10-12 02:01

「イシダイのグリル」Inoue griglia(イノウエ グリリア)@横浜
Excerpt: 仕事の都合などで積極的にしたくない外食生活が続いてしまうと、猛烈に美味しいものが食べたくなる今日この頃。 そんな時、すぐにいくつかお気に入りのお店が思い浮かぶのだが、最近のブームは先月から通い始めたイ..
Weblog: 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
Tracked: 2007-11-04 02:16


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。