和食

2007年01月18日

北海道遠征第三弾:居酒屋「楽 RAKU」

すでに 第一弾第二弾 でご紹介したように、ニセコ にスキーに行った際に訪れた美味しいレストラン・外食関係を紹介しています。

今回は 居酒屋船長 と並んで我々のお気に入り、「居酒屋・楽 RAKU」をご紹介します。
ニセコひらふ・居酒屋「楽」ニセコひらふ・居酒屋「楽」

船長 がメイン通りに面しているのに対し、 は一本入ったところにあります。ニセコひらふ の大通り「ひらふ坂」をゲレンデ側から下りて行き、左側の「ペンションベルグ」を左折した辺りです。船長は有名店でもあり、大通りに面しているので、本店も二号店もすぐに満席になります (>_<)。そんな時、一本入ったところにあるここ「楽」は完全に穴場♪ 重宝するのです。

ここでも 北海道の新鮮な食材 を堪能♪

焼きとうきび」は見るからにおいしそうじゃないですか? 何の味付けもしてない(多分)のに、どうしてこんなにおいしいのでしょうか・・・不思議だ。ここでも飽きずに「じゃがバター」を頼んでしまいました。ここのジャガイモの方が、さらに甘かったなぁ。
ニセコひらふ・居酒屋「楽」 焼きとうきびニセコひらふ・居酒屋「楽」 じゃがバター

海の幸もたくさん。たこわさ はコリコリしていて本当に美味でした♪ 鮭ハラス も船長にはないメニュー。脂が乗っていて甘みがあって。堪能致しました♪
ニセコひらふ・居酒屋「楽」 たこわさニセコひらふ・居酒屋「楽」 鮭ハラス

やっぱりこれですね。ぼたん海老のお刺身。禁漁期間(多分)なので、活きぼたん海老というわけにはいきませんでしたが、あまーい ぼたん海老、十分楽しんでしまいました♪
ニセコひらふ・居酒屋「楽」 ぼたん海老ニセコひらふ・居酒屋「楽」 ぼたん海老

ここ の一番のお勧めは、地元ならではの料理漁師料理 を食べられること。まずは「鮭のルイベ」。「ルイベ」っていうのは初めて聞く単語ですよね。Wikipedia によると、生鮭を冷凍したものを、半冷凍のまま刺身のように食べるもの。うん、確かに「シャリシャリ」と独特の食感が心地よいです。そして一度冷凍されているからか、鮭特有の香り を十分に堪能出来ます。こりゃー美味い! だけどちと冷たい・・・(^^ゞ。それから 帆立の網焼き も頂きました。「ぷりっぷり」というか「もちっもち」というか、弾力のある歯応え。ワタまで全部おいしく頂きました <(_ _)>。
ニセコひらふ・居酒屋「楽」 鮭のルイベニセコひらふ・居酒屋「楽」 帆立

続いて「切り込みニシン」。ニシンを麹(こうじ)で漬けたものだそうです。おう、これはビールというよりも日本酒が進みそうな逸品です。続いて「ポン鱈の炙り焼き」は、鱈の干物をマヨネーズなどをつけて食べます。正にイカを食べているのと同じ感覚で、特段美味いわけではないのですが、食べ始めると際限なくいつまでも食べてしまいます。最初は非常に固く、歯にかなりの負担がかかるのですが、噛んでいるとその内口の中で柔らかくなって来て「おいしさ」が染み出して来ます。飲み会の後半にもって来いの逸品でしたね。
ニセコひらふ・居酒屋「楽」 切り込みニシンニセコひらふ・居酒屋「楽」 ポン鱈

飯寿司は「寿司」とありますが、実は寿司ではありません。酢でしめた鮭と野菜を麹(こうじ)に漬けて発酵させたもの。どちらかというと漬物に近いかな。これも典型的な漁師料理だそうですよ。最後は カニ汁 と「中島さんちのご飯」という名前のおにぎりで締めました。
ニセコひらふ・居酒屋「楽」 飯寿司ニセコひらふ・居酒屋「楽」 カニ汁

居酒屋・楽 はこじんまりしていて、アットホームで好印象です。大勢来る外国人観光客も鍋料理や網焼きステーキを注文して大喜びの様子でした。予算的には船長よりやや安いぐらい、3,000円前後でしょうか。十分満足の味と質です。

ひらふ界隈にはこれだけいい店がそろっているのですから、ニセコで滑る時は食事なしのツアーでも堪能できるかもしれませんね。

ニセコひらふ・居酒屋「楽」 地図居酒屋 楽 (RAKU)
北海道虻田郡
倶知安町山田191-33
電話: 0136-22-6638
HP: こちら


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


有名パティシエの絶品バレンタインショコラ
posted by まさとし at 00:13| Comment(4) | TrackBack(2) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

北海道遠征第二弾:居酒屋「船長」

すでにご紹介 したように、ニセコにスキーに行った際に訪れた美味しいレストラン・外食関係を紹介しています。

第一弾 新千歳空港ターミナルビル内の 朝市食堂 に続き、第二弾はニセコの有名な居酒屋「船長」をご紹介します。これまで3度ニセコを訪れていますが、毎回必ず一度は訪れるのでもはや「常連」です。先方は年に一度しか来ない一見の客としか思っていないでしょうが・・・(^^ゞ

「船長」という店名からも分かるように、第28七福丸の船長さんが直接経営する居酒屋さん (詳しくは こちら)。本店と2号店がありますが、今回はニセコのメイン通りに面した「海山屋・船長2号店」に行きました。
ニセコ 居酒屋船長

中はフツーの居酒屋。威勢のいい店員さんの声が響きます。スキー帰りにブーツでそのまま飲んでいる人もいます(^^ゞ ご存知の通り、最近のニセコはオーストラリア人をはじめとする外国人が多いです。「居酒屋船長」は 外国人の中でも評判なのか、外国人の姿もちらほら見ました。

ニセコ 居酒屋船長ニセコ 居酒屋船長 お通し

ここのお勧めは、、北海道の新鮮な食材 を使った居酒屋料理の数々。一部をご紹介します。

いくらの醤油漬け。朝市食堂のいくら には負けるけど、船長のイクラもなかな。醤油の漬かり具合が Good でした。生だこの刺身 は究極に新鮮! 何と言っても、出てきたときはまだ動いていましたから(^^ゞ。
ニセコ 居酒屋船長 いくらの醤油漬けニセコ 居酒屋船長 生だこの刺身

帆立のバター焼きは、新鮮なことが明らかに分かる ぷりぷり感♪ 歯応え抜群ぴかぴか(新しい)
ニセコ 居酒屋船長 帆立のバター焼きニセコ 居酒屋船長 バターコーン
究極はこのシンプルなバターコーン。どうしてニセコのジャガイモってこんなに美味いの? そして、甘いの? キタアカリ だから? いや、キタアカリは横浜にも売ってるし・・・。それに、今は真冬。獲れたてって訳でもないだろうに、どうしてこんなに甘いんでしょう・・・? もうウットリです。

イカのポンポン焼き も秀逸でした。
ニセコ 居酒屋船長 イカのポンポン焼きニセコ 居酒屋船長 イカのポンポン焼き
イカの中に味噌・ハラワタとゲソを詰めて焼いたもの (白鶴の CM で紹介されていたものです)。初めて食べましたがこりゃー美味かった。内臓系が苦手な我々でも美味しく頂きました♪

変わったところでは、鮭のカマ焼き の美味かった♪ 鮭のカマ焼きなんて初めてでビックリ(゜o゜)しました。やはりカマなので脂が乗っていて美味しかったです。
ニセコ 居酒屋船長 鮭のカマ焼き

最後、海鮮丼で締める頃にはお腹はパンパンで・・・(>_<)。
ニセコ 居酒屋船長 海鮮丼

ここの一番の思い出は「ぼたん海老 の踊り食い」。これが凄かった♪ zima_555 さんが紹介されていますが、生きたぼたん海老が、どんぶり で出てくるんです。「以上」なんです。それ以上何の工夫もないのです(笑)。活きた海老の頭と殻を自分で取って食べます。この踊り食いの甘いこと、甘いこと♪ ただ、どうやら ぼたん海老の漁は3月が解禁とのことで、今回は「踊り食い」は食べることが出来ませんでした。残念っ・・・。

ビール2−3杯飲んで、一人大体 3,000〜4,000円ぐらい。カニなどを頼むともう少し高くなるかもしれません。

抜群に美味い・・・かどうかは好みだと思いますが、北海道の新鮮な食材 をふんだんに使って、値段相応のものを食べさせてくれると思います。おそらく、これでもずいぶん「行楽地価格」でしょうが、横浜では「この質」の「この量」を「この値段」では食べられないと思います (^^ゞ。

ニセコに行ったら、是非試していただきたい居酒屋です。

ニセコ 居酒屋船長 地図居酒屋 海山屋 船長二号店
北海道虻田郡倶知安町字山田191
電話 0136-22-5454
営業 17:00〜24:00
HP → こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



ニセコの居酒屋・船長 を他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 23:11| Comment(8) | TrackBack(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

関内:うなぎの老舗・わかな で鰻を堪能♪

今回は横浜の老舗の鰻(うなぎ)屋さん「わかな」を訪ねました。

横浜関内 うなぎの老舗 わかな

実は、友人の家が「うなぎ屋さん」を営んでおります。
平塚にある 鰻勝(うなかつ) さん。ここは うなぎの卸売を本業としているご主人が開いている店なので、うなぎの「おいしさ・新鮮さ・安さ」は折り紙つき♪ 土用の丑の日にはよく食べに行きますが、何せ平塚は遠くて・・・(^^ゞ。というわけで、近場でおいしい うなぎ屋さん を求めていたのです。

横浜で「うなぎ」といえば、ここ、関内の老舗・わかな が有名ですよね。明治5年創業で今は5代目というから歴史があります。

横浜関内 うなぎの老舗 わかな横浜関内 うなぎの老舗 わかな

日曜日の20時ごろ到着。21時がラストオーダーということを確認してあったので何の心配もしていなかったのですが、到着するなり、店員さんが低姿勢で言うことには「すでに今日の分の鰻が 全て売切れ てしまったんです(!) もし待ってくれるのなら、すぐにイチから仕込みますが 40分ほどかかってしまいます・・・。もちろんなるべく早くお出ししますが・・・」とのこと(>_<)。
40分? \(◎o◎)/!」と思ったものの、店員さんも誠実そうに言って頂けるし、もう我々の口の中は「うなぎモード」だったので(笑)、待たせていただくことにしました。

待つ間、空腹の我々は季節限定という 湯豆腐(2人前1,890円)をお願いすることにしました。これが正解でした (^^♪
横浜関内 うなぎの老舗 わかな の湯豆腐
横浜関内 うなぎの老舗 わかな の湯豆腐横浜関内 うなぎの老舗 わかな の湯豆腐

なんとも雰囲気のある湯豆腐鍋だと思いませんか!
炭で保温するこの 小判型湯豆腐鍋。つゆ の容器もこのように縦に長くなっているので一緒に保温されています。こんな風情のある湯豆腐鍋あるんですねー! とても気に入ってしまいました(^^)v 楽天で調べたら結構売っていました (→ こちら)。結構高いですが・・(^^ゞ。

削りたてのかつお節・たっぷりの生姜・新鮮なネギと共に、おいしく頂きました。ちょっと つゆ の味が濃すぎたのはご愛嬌。湯豆腐の「湯」で薄めればいいし (^^ゞ。

湯豆腐を堪能して空腹がひと段落。さて、そろそろかなー。と思った頃、ようやく うな丼 (2,310円) が出来上がったようです。本当に 40分でした(^^ゞ。ぱかっと開けると・・・。

横浜関内 うなぎの老舗 わかな

ふわーっと うなぎの香り がひろがりました。たまらず箸をつけると、柔らかい! いかにも蒸したて・焼きたて とろとろ・ふわふわの感触ぴかぴか(新しい) タレの味はちょっと薄め。でもこれがいい (^^)v。鰻の本来の味をタレの味に邪魔されることなく堪能できます。ちょっと山椒をかけると、さらにその味が引き立ちます。それにしてもこの柔らかさは半端じゃありません(^^♪

横浜関内 うなぎの老舗 わかな

もう一つ特筆すべきはご飯の量。丼いっぱいにご飯がてんこ盛り。女性が完食するには相当厳しい量と思われます。柔らかすぎず固すぎず。まずまずの味わいでした。タレが薄めの分、タレがシッカリしみ込んだ白いご飯が大好きなワタクシとしては若干物足りず、「ご飯にだけタレをもう少しかけて下さい!」とお願いしたい気もしましたが(笑)、主役のウナギの美味さを消さないためと思えば納得も出来ます。

実はこの「わかな」。ネット上の評価は 賛否両論 でした。ウナギの質やご飯の固さ などに一部評価が低いところもあったのですが、私たちが訪れた際の味は、「最高においしい!」とは言いませんが(^^ゞ、十分に合格点。ウナギの ふんわりした柔らかさ。邪魔し過ぎないタレ。程よい固さのコメ。十分に堪能致しました。もしかしたら40分待ったことが幸いし、蒸したて・焼きたて の一番いい状態を堪能出来たのかもしれませんね。

確かにスーパーで買うよりは高いかもしれませんが、これだけの味を常に出して頂けるのなら、また来たいと思います♪

横浜関内 うなぎの老舗 わかな 地図■ 割烹蒲焼・わかな ■
横浜市中区港町5-20 
電話 045-681-1404
営業 11:00〜21:00
定休 主に水曜日
駐車場 店の前に公共駐車場あり
公式HP → こちら
Hotpepper → こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



関内・わかな の鰻を他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 00:45| Comment(4) | TrackBack(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

横浜市場まつり! 2006.10.22.

横浜駅東口から徒歩圏内に、卸売市場(いちば) があることをご存知ですか? 横浜ベイクォーター のさらに先。ポートサイドのさらに先を行ったところにあります。昨日(2006年10月22日)、「横浜市場まつり」が行われたので行って来ました (^^)v

横浜市場まつり 海鮮丼

横浜市場まつり会場は「横浜中央卸売市場・本場(ほんじょう)」です。「本場」と呼ぶのは、横浜には他に「南部市場」「北部市場」があるためです。今回は、市場の近所に住むK先輩(単身赴任中)の「暇々有閑奥さま」から、この耳寄り情報を頂き、行って参りました♪

お祭りは9時開始。鼓笛隊・中田市長の挨拶などで開始。その後マグロの解体ショーは10時ごろで終了していました。。。(^^ゞ。

僕らの到着は11時。遅すぎですっ(^^ゞ。もう会場は人・ひと・ヒト! 新鮮な食材によるおいしいものが激安で食べられる ということで、リピーターも多いようです。

横浜市場まつり 人・ひと・ヒト・・横浜市場まつり 行列

売り切れになる前に! と、我々も行列に加わります。一番殺気立った行列だったのは、「婦人会」のブースが提供する冒頭の「海鮮丼」。我々はゲットし損ないましたが、ゲットした方にお願いして、写真だけ撮らせてもらいました(笑)。牡丹海老と帆立が甘そう〜! なんとこれで600円。おいしそうでした〜(-_-;)

横浜市場まつり いくら丼我々がゲットしたのは「いくら丼」。これは会場左奥の「婦人会」のブースで購入したもの(600円)。ぷりっぷりいくら。と〜ってもおいしかったです♪ ちなみに、会場の入口近くの「○○ヤ(名前は伏せます)」の いくら丼 (700円) は いくらの量も少なく、鮮度もイマイチ。ちょっと残念な味でした。

横浜市場まつり カニめし欲張った我々は、さらに「カニめし」。見てください、このカニの量を! しかも柔らかくて、甘くて♪ これで600円は安い! ご丁寧に殻もむいてあって、おいしく頂きました♪

横浜市場まつり 帆立焼こんな風に浮き足立ってしまった我々。その後 帆立焼き などを買い食いしつつ、様々なブースをウロウロしているうちに、「さんまの炭火焼」や「松茸ごはん」などは次々に品切れに・・(-_-;)。グルメブロガーとしての役割を十分果たすことが出来ませんでした。無念・・・(>_<)。。でも、FUKUYA さんのブログに、素晴らしい写真と共に紹介されていますので、ご参考になさってください。

買い食い系のほかにも、サンマが10尾で500円などの水産品のバザー、果物・野菜のバザーなどなど、大賑わいの「市場まつり」でした。

横浜市場まつり サンマ10尾で500円 横浜市場まつり カニ・かに・蟹

また、会場内には長机と椅子が多数用意してあり、自由に座れるスタイルになっており、家族連れで楽しめるようになっています。ベイスターズの選手が登場したり、神輿も出ますので、子どもさんを連れて来ると盛り上がるでしょうね。中には、このように、敷物持参の ツワモノな常連さんもいらっしゃいました。間違いなくいい方法だと思います! (^^ゞ

横浜市場まつり 会場の様子横浜市場まつり 常連さんは敷物持参

横浜市場まつり 特売品発見うむー。これは「ランチに行ってみようか」ではなく、食材がある朝のうちから、気合を入れていくのが正解ですね。
←こんな「特売品」もありますし (^^ゞ。次回からは開門と同時に・・ぐらいの勢いで、参加したいと思います。来年が楽しみです♪ また季節のイベントが増えました♪

K夫人、情報ありがとうございました。来年も一緒に行けるかなぁ? それとも旦那さまの赴任先にドナドナかなぁ・・(^^ゞ

横浜中央卸売市場 地図■ 横浜中央卸売市場・本場 ■
横浜市神奈川区山内町1番地
電話 045-459-3322
公式HP → こちら
■ 横浜市場まつり情報 ■
2005年は 10月16日 (日)
2006年は 10月22日 (日) に開催。
時間: 朝9時〜午後2時まで。12時ごろには売切もチラホラ。
駐車場: 場内の駐車場を利用できますが、相当早く到着しないと無理。ビールも飲めるので、徒歩が正解♪


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



市場まつり の関連サイト

横浜市場まつり を他のブログでチェック!

横浜市中央卸売市場・食堂関連サイト
場内店舗・食堂リスト
超有名店・秋葉屋紹介サイト

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも

posted by まさとし at 23:52| Comment(5) | TrackBack(3) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

植村でマツタケの土瓶蒸しを堪能 in 横浜パンパシフィックホテル

日本料理 植村 マツタケ土瓶蒸し日本料理 植村

みなとみらいの3大ホテルといえば、

横浜ロイヤルパークホテル横浜ロイヤルパークホテル

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルインターコンチネンタルホテル

パンパシフィックホテル横浜パンパシフィックホテル横浜
の三つですね。

インターコンチネンタルホテルは、三日月の形でおなじみ。ロイヤルパークホテルは、ご存知日本で一番高いビル・ランドマークタワーの上層部にあります。日航系だったのですが既に提携関係を終了しています。日本航空とのマイレージ提携は、現在はパンパシフィックホテルが対象になっています。この辺のホテル比較も後日してみたいと思います。

さて今回、会社のパーティーで「つきじ植むら」の食事券が当選しました。(^^)v 先日の みなとみらい万葉倶楽部 に引き続いての当選です (^^)v ということで、秋の味覚を楽しめるこの時期に、満を持して行って参りました♪

日本料理 植村この「つきじ植むら」。しゃぶしゃぶ の店として有名ですよね。その「つきじ植むら」が、「日本料理・植村」という新しいコンセプトの店をパンパシフィックホテル内にオープンさせました(2006年7月10日)。何でも「つきじ植むらの理念・伝統・技術を受け継ぎ、さらに高め、新しい形の日本料理をお客様へ提供する最高級ブランドとして」誕生したとか♪ 折角の食事券、こういうところで使わせてもらいます〜♪

今回は、一汁五菜・雪 の懐石コース (12,600円 サ別)をお願いしました。

まずは、先付。カボチャのムースと冬瓜の二品。口当たりが柔らかく、上品な味わいでした。
日本料理 植村日本料理 植村 先付

お椀は、楽しみにしていた松茸の土瓶蒸し。実は初めて食べます(笑)。

日本料理 植村  松茸の土瓶蒸し日本料理 植村 マツタケ土瓶蒸し

「柚子を絞ってお吸い物を飲まれた後は、具材の味もお楽しみください」とのこと。どれどれ、まずはお吸い物を。うーん。濃厚な松茸の香り と柚子の味わいが程よく絡み合います。これが土瓶蒸しかぁ(^^ゞ。贅沢なものですねぇ。そして、遠慮なく松茸本体もパクッ。コリっとした味わいで、これまたウマい! 堪能致しました・・・(^^ゞ

日本料理 植村 お造里次はお造里。マグロ・カンパチ・伊勢海老の刺身盛り合わせ。マグロも赤身なのですが、これがまた甘くて美味しかった。いままで食べた赤身の中では指折りのおいしさでした。伊勢海老もこりこりしていて♪ それらが リンゴの容器 に入っているという芸の細かさ。味だけではなく見た目も美しいのが日本料理の妙ですよね。素敵です。

日本料理 植村 焚合わせそして焚合わせ。ガンモ・まいたけ・海老・インゲンの煮物です。これもおいしかった。ここで心が落ち着きます。ほっこりした印象です。懐石料理って、本当にバランスよく出てくるのですねぇ。と妙なところで感心・・(^^ゞ

日本料理 植村 焼き物次は焼き物の盛り合わせ。サンマの落ち葉焼き・カニの天ぷら風・茄子田楽です。茄子が甘くておいしかったです♪ 落ち葉を開けると味噌で味付けられたサンマが♪ 美味でした。

日本料理 植村 油もの五菜の最後は油もの。キスの木賊(とくさ)揚げ・帆立しんじょ・舞茸・青唐の天ぷらです。私たちの聞き間違えだったら申し訳ないのですが、鱚(キス)に トクサ をまぶして揚げたものだそうで、とてもおいしかったです。「しんじょ」とは 白身魚などのすり身と山いもを合わせたもの だそうで、弾力があってこれまたgood。

最後は稲庭うどん。デザートに柿と洋梨。最後まで楽しませていただきました <(_ _)>
日本料理 植村 稲庭うどん日本料理 植村 デザート

日本料理は、やはり季節感を満喫することが出来ますね。そしてこういう懐石だと、色々な種類の食材を楽しむことが出来るという贅沢も味わうことが出来ます。12,600円を出す価値があるかどうかは議論が分かれるところでしょうが、たまには、こういう贅沢もいいと思いました・・・と言っても、我々は抽選で当選した食事券を使っただけですが・・(^^ゞ。

日本料理 植村 の中庭そしてこちら 日本料理・植村。築地・植むらが「最高級グレード」と銘打つだけあって、高級感が漂う感じのいい店です。外国人を招待しての宴席、結納などの親戚・身内の会食などに、うってつけではないでしょうか。

日本料理 植村 地図■ 日本料理・植村 ■
横浜市西区みなとみらい 2-3-7
パン パシフィック ホテル 横浜 1F
全102席。個室アリ。
TEL: 045-222-7851
日本料理・植村 公式HP → こちら
つきじ 植むら 公式HP → こちら
パンパシフィックホテル公式HP → こちら


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



松茸の土瓶蒸し を他のブログ & HPでチェック!


横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 01:02| Comment(4) | TrackBack(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

明石名物・明石焼き(玉子焼き)を たこ磯 で堪能!

繰り返しで恐縮ですが、私の妻は神戸出身でして。お盆は神戸に帰省致しました。このブログは確かに「横浜の」おいしいものを紹介するブログですが、何回か 神戸周辺のおいしいもの をご紹介します。今回は「明石焼き」です。

明石焼き たこ磯

妻の実家は垂水。あの辺の地理を御存知の方ならお分かりの通り、三ノ宮よりも明石の方が断然近い。ということで、魚の棚見学を兼ねて、明石焼きを食べに行きました。途中、明石海峡大橋(別名パールブリッジ)を間近にみたのも感動でした。

ワタクシの明石焼きに関する予備知識といえば、「ソースではなくおつゆにつけて食べるたこ焼き」程度のもの。「まぁ話の種になれば・・・」ぐらいで、余り期待していませんでした (^^ゞ。

明石焼きパンフレット資料明石に到着して早速情報収集。すると、駅構内にこんな便利な観光案内がありました♪ えらい! 明石市観光振興課! これを頼りに「明石焼き」の美味しい店を物色します。

明石 魚の棚(うおんたな)駅前にあった行列店「松竹」に気にしつつ、魚の棚 に向かいます。魚の棚は「うおんたな」と読みます。魚で有名な明石一番の商店街。多くの魚屋さんが軒を連ねます。「あさあみ」「ひるあみ」など、その日に獲れたばかりの 新鮮な魚たち が並びます。

明石魚の棚明石魚の棚の干しだこ

明石の魚といえば、鯛・穴子、そしてタコ。しかも、タコをこんな風に干物にしちゃうんですね。冗談かと思って笑ってしまいました (^^♪ が、妻も得意の「たこ飯」を作るときは、このタコの干物を使うそうです。へぇ〜ぇ。楽天でも購入できます。また、8人家族の食べたもの さんが「干しだこ」を使った「たこ飯」のレシピを紹介されていました。

明石焼き たこ磯さて本題の「明石焼き」。どこに行くか迷ったのですが、魚の棚の中ほどにある「たこ磯」さんにお邪魔することに。最初行列が出来ていたのですが、二度目に通りかかったときに、たまたま行列がなくなっていたので、ここにしました。


「明石焼き」600円を注文。他に「穴子入り」などの派生商品もありますが、ここはオーソドックスに行きました。15度ぐらいの傾斜がついた板に乗って出てきましたけど・・・え? びっくり (@_@) ! なんと 15個も あるじゃないですか! 600円ですけど? これって二人分? って本当に思ってしまいました(笑)。や、安いんですねぇ (^^ゞ 。

明石焼き たこ磯明石焼き たこ磯

三つ葉を浮かべた出汁(だし)につけて食べてみます。ん? ん? これは・・・ う、うまいーっ!!(^^)! これって焼いてるんだよねぇ? 「ふわふわ」だよ。いや、「ふんわふんわ」と表現した方が伝わるでしょうか。とにかく柔らかい! どちらかというと「だし巻き卵」。大げさに言うと「茶碗蒸し」という食感です。味も最高! かつおor昆布でとったと思われる出汁と、明石焼きの柔らかい卵の食感がバッチリ合います♪ 中にはもちろん明石海峡で獲れたおいしいタコこれはウマい! ウマ過ぎる!! 期待していなかった分(失礼)、感動も大きく、一気に食べてしまいました。

これはお好み焼きとは全然違います! 明石焼き愛好家の皆さん。「出汁につけて食べるたこ焼き」なんていう表現は撤回します! 全く異なるものでした。反省。。。。(>_<)。

明石焼き たこ磯「明石焼き」と「たこ焼き」の違い。材料が根本的に違う そうです。たこ焼きは小麦粉に少々の水分・卵を混ぜるのに対し、明石焼きは が主原料。なるほど、地元明石では「明石焼き」といわずに「玉子焼き」と呼ぶワケです。調理場にも大量の「卵とき汁」が並んでいました。

明石焼き たこ磯ソースもあるので、いくつかはソースをつけて食べてみます。うん。うまい。でも待てよ。これは「ソース」の味しかしないぞよ。はっ! そうか! これまでたこ焼きを「うまいうまい」って食べてたのは、結局ソースの味に引きずられていただけ かもしれない?! これでは本当の「明石焼き」なり「たこ焼き」の本来の味が分からなくなってるのかも・・・ そう思い知らされた瞬間でした。再び反省です。。。 (>_<)。

明石名物・明石焼き ならぬ 玉子焼き。マジでうまかった。お腹空いてたせいもあるかもしれませんが、最後の1つまで本当に堪能しました。明石まで行った甲斐がありました。横浜の皆さんも、関西方面に行く方には是非オススメします。え? 明石はちょっと遠い? ご安心を。何を隠そう、この「たこ磯」さんは、神戸元町にも支店があります。だから神戸で味わうことも出来ます。これを知ってちょっとショックでした。わざわざ 明石でしか味わえない地元の味 を堪能したつもりだったのに、神戸元町にあるんかいな・・・と。(>_<)。

明石焼き案内地図■ 玉子焼き(明石焼き) たこ磯 ■
明石市本町1丁目1-11
電話: 078-914-5103
営業: 10時〜19時
定休: 無休
HP: こちら (魚の棚商店街HP内)
場所: 明石駅徒歩5分。「魚の棚」商店街東寄り。


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


明石焼き・たこ磯 に関するHP・ブログ




ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

タグ:神戸
posted by まさとし at 23:50| Comment(4) | TrackBack(5) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

北鎌倉・鎌倉五山の建長(けんちん)汁:あじさい明月院すぐそば

大阪から来た妻の友人Aちゃんを連れて、鎌倉にアジサイを見に東慶寺・明月院に行ってきました。生憎の雨でしたが、アジサイには雨が合いますよね♪ (写真は 2006/6/11 のものです)

東慶寺のアジサイ&菖蒲&イワタバコ
東慶寺のアジサイ東慶寺の菖蒲東慶寺のイワタバコ

明月院のアジサイ&菖蒲
明月院のアジサイ明月院の方丈明月院の菖蒲

建長汁が評判の「鎌倉五山」帰りに立ち寄ったのがこちら・建長(けんちん)汁で有名な「鎌倉五山」です。明月院への道の入口、線路の踏み切りのすぐそばにあります。いつもは大行列の店なのですが、今日は午後3時という中途半端な時間だったので、並ばずに入れました。ラッキー。


そもそも「けんちん汁」とは「建長汁」が発祥だとか(詳しくはこちら)。建長寺のすぐそばにあるこちら「鎌倉五山」の建長汁、楽しみにしてました。
建長(けんちん)汁建長(けんちん)汁

頼んだのは「紫陽花セット」。炊き込みご飯と建長汁などがついています。炊き込みご飯は至って普通!(笑)ですが、建長汁は野菜がたっぷり♪ ほうれん草・白菜・大根・ゴボウ・コンニャク・油揚げなどなど・・本当にたくさんなので全部調べ切れませんでした(笑)。濃い目の醤油味が、歩き疲れた体に効きます♪ そして何よりもいい具合に胡麻油の隠し味が効いていて、あと味もすっきり。あったか〜い♪ 雨の中を歩いて冷えてしまった体が、一気に温まりました♪ 何杯でも飲めてしまいそうな、おいしい建長汁でした。

こちらの「鎌倉五山」を勧めるのは値段の安さ♪ こちらの「紫陽花セット」で 1,050円、妻が食べた「建長うどん」は、800円というリーズナブルな価格設定です。鎌倉のよさげなお店は、総じて値段が高いのがネック。その店こちら「鎌倉五山」は交通の便もいいし、値段も安いし♪ これは行列が出来ますわ。

これからアジサイの季節。東慶寺・明月院にお越しの方には オススメのランチスポットです♪ ただし、昼食の時間帯を外した方がベターでしょう。ランチにオススメなのに、その時間帯をはずせというのは無理がありますが・・・(^^ゞ。

鎌倉五山地図■ 建長汁・鎌倉五山 ■
住所:鎌倉市山ノ内1435
電話:0467-25-1476
営業:10:00〜17:00
駐車場あり (5台)
お店の紹介HPは こちら


ブログランキングに参加しています!

「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v




ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜・湘南情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 00:39| Comment(0) | TrackBack(3) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

三崎港『くろば亭』 まぐろ中とろ丼 & 地魚の海鮮三昧!

今日は大阪から遊びに来た友人を連れて、三浦半島の先っぽ・三崎港までおいしいものを探しに行ってきました。

くろば亭中トロ丼

くろば亭行ってきたのは 三崎漁港から歩いて5分程度に位置する『くろば亭』さん。評判の店らしく、お昼どきだったので行列が出来ていました。なんでもこちらの名物おやじさんが、まぐろをとことん味わう ために和・洋・中華 さらにエスニックに至るまで様々な手法を用いて料理を提供してくるとのことで「無国籍料理」を名乗っています。マグロのみならず、三崎漁港で揚がる新鮮な魚たちを振舞ってくれます!

くろば亭店内の様子くろば亭の地魚唐揚げ

店内はカウンター席と座敷席。カウンターに乗っている地魚の唐揚げ がいきなり度肝を抜いてくれます! おいしそう!

お願いしたのは冒頭にある「まぐろ中とろ丼」トロトロに柔らかくて「さすが!」の味わい。頼んだ妻とその友人Iは無言で食べ続けていました。

くろば亭小魚タワー天丼僕が頼んだのは「小魚のタワー天丼(右写真)」 。「タワー丼」という名前に惹かれて頼んでしまいましたが、これが大正解♪ まず本当にタワーのように高く積まれた天ぷらたちに驚き。そして、食べてみて再度の驚き! ふわっとした「ほんっとーに柔らか〜い」白身魚の天ぷら。ごま油もしつこくない適度なこってり感。主張しすぎないタレとのバランスも Good! 最高に美味かった♪

くろば亭地魚の唐揚げあんかけ先ほどの地魚の唐揚げはあんかけになって出てきました。ちょっと 怖い顔 の部分、分かります?(笑) これも最高に美味でした♪ カリッと揚がった魚は、お店の方の説明の通り、骨まで食べることが出来ました。塩味(潮味?)が効いていてそれだけでも十分おいしい! そこに ちょっと甘めの野菜あんかけが味を引き立てます。こちらも頼んで大正解♪

くろば亭には元祖でぶやの色紙がこんなにおいしい『くろば亭』。やはり有名店らしく、店内には著名人の色紙が所狭しと並んでいました。つい先週は「元祖でぶや」の取材で、ほんじゃまかの石塚英彦さんが猫ひろしさんと一緒に取材に訪れていたそうです!(お店のブログでも紹介されています) 近日中に放送されるかもしれませんね。三崎港の数あるお店の中では、並んでも損のないおいしいお店だと思います♪

その他の三崎港の評判の店・気になる店もチェックしてきました → こちら

三崎港は横浜から車で一時間ぐらい。横浜横須賀道路を衣笠ICで下りて三浦縦貫道路 (これが出来て多少楽になりましたね) へ。交差点を尊折したらあとは道なり という分かり易い順路です。

三崎港には、グルメの他に風光明媚な 城ヶ島 での散策も楽しめます。

これからの行楽シーズン。三浦半島への お手軽な ドライブ&グルメのデートコースとして、いかがでしょうか。

ブログランキングに参加しています!

「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします!!
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v

くろば亭地図■ 三崎港 まぐろ無国籍料理・くろば亭 ■
住所:三浦市三崎1-9-11
電話:046-882-5637
営業:平日 11:00〜15:00/17:00〜21:00
    休日 11:00〜21:00
HP: こちら (ブログもあります)
駐車場 :2ヶ所あります
アクセス:三崎漁港・うらり から徒歩5分
      京急三崎口駅から「城ヶ島」行きバス
            「日の出バス停」下車


『くろば亭』を紹介しているほかのブログの皆さん

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ
このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜・湘南情報人気Blogランキング
ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 23:27| Comment(4) | TrackBack(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

金沢文庫 炭火焼鳥 風 Pu: ぷう

我が家の GW の唯一のイベントは、称名寺の薪能でした(こちら)。幽玄の世界を堪能して参りました。

その帰り、金沢文庫在住の友人たちとたまたま入ったお店が、意外と(失礼!(^^ゞ)おいしかったのでご紹介します。炭火焼鳥・風(ぷう) です。
風風 店内の様子

カウンターに10席ぐらい、椅子席が10席ぐらい。合計20人前後の小ぢんまりしたお店ですが、天井が高く、非常にリラックス出来る、居心地のいい お店でした。

こだわりの炭火焼鳥はなかなかのお味でした。特に特製味噌との相性がバッチリ(^^)v でしたね。鶏の唐揚げ もふわふわした食感で美味♪ 生ビールもおいしく飲むことが出来ました。
風 雰囲気よし♪モチモチの鶏の唐揚げ&生ビール

何よりも我々が喜んだのは、幻の酒山形の「十四代」 が飲めたこと♪ ちょうど先週、母方の実家・山形に墓参りに行ったばかり。しかも、山形で酒類の卸売りを営む従兄が、山形の地酒を東京にいかに売り込むか、なんていう話をしていたばかりだったので、本当にタイムリー♪でした。

十四代 山酒「十四代」をオーダーして出てきたのは「十四代・山酒」 。ワープロで打ったようなラベル(笑・失礼!)が貼ってあって、なんだか怪しいなぁと思って(^^ゞ、尋ねたところ、なんと初めて作ったいわば挑戦作。しかも今年3月に出来たばかりのレア物の特別純米酒だそうです。知らないって怖いですね(^^ゞ。こんなのを飲めるなんてラッキー♪ ものすごくさわやかで、むしろ甘みを感じる、カパカパ飲めちゃう味わい。いい気分で酔っ払うことが出来ました♪ (お店のブログにも紹介されていました)

十四代 出羽燦々酒好きの連れの女の子(笑)が、「そんなレア物、私も飲みたい!」と頼んだのですが、残念ながら特別純米酒はもうおしまい(笑)。出てきたのは「十四代 出羽燦々(さんざん)」でした。こちらは純米吟醸。山酒よりも少々辛口。山酒ほどレアじゃないかもしれませんが、こちらも価値のある、十分おいしい日本酒でした♪ こちら「風 Pu: 」では、なるべく多くの人に飲んでもらうため、十四代は「一人一杯」に限定しているそうです。嬉しい配慮ですね。

風 鶏雑炊
おいしい地鶏三昧をたらふく食べ、超レアな日本酒を堪能したら、最後は鶏雑炊で締め。ふんわり柔らかく閉じてある卵が、最後まで満足させてくれました♪

風 焼酎がずらりこちら・風(ふう)は、今回は日本酒を楽しみましたが、実は焼酎のメニューが豊富。店名と同じ「風」という名前の限定芋焼酎(詳細は こちら)をはじめ、数多くの焼酎が ずらり。お店のブログでは、日本酒・焼酎の入荷情報も紹介しているので(詳細は こちら)、行く前にチェックするのもいいかも。

思いがけずにおいしい店を見つけるとうれしいものですね♪ 金沢文庫近辺在住の方、または金沢文庫近辺の学生さん。地元にある居酒屋チェーンに行くよりは、よっぽど楽しめること間違いなし! 一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

風 地図■ 炭火焼鳥 風 [Pu:] ■
住所:横浜市金沢区谷津町355−1
場所:京浜急行 金沢文庫駅東口徒歩5分
電話:045-784-9239
時間:17:30 〜 24:00
HP:こちら (ブログもあります♪)





ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


炭火焼鳥 風 [Pu:] を紹介している他のブログの皆さん



手(チョキ) 横浜の 地元口コミ情報 をカリスマBlogで!→ 人気BlogRanking
手(チョキ) 日本酒の種類・特徴については → こちら or こちら (by 日本酒造組合中央会)



ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 01:27| Comment(3) | TrackBack(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

みなとみらいのランチ&夜景デートに 橙家

チャンドラーズクラブハウスブコディムーロに引き続き、みなとみらいのデート&ランチスポットを紹介します。チャンドラーズクラブハウスの真上にある「橙屋」です。

橙家のランチ橙家

橙家で二人の世界を満喫
創作和食が評判のこのお店。店内はこのようにシンプルかつお洒落な内装。しかもボックス型のツーショットシートは、外向き になっています。「どうぞ二人の世界で夜景楽しんじゃって下さい〜!」と言わんばかりのレイアウト。デートにうってつけです。


サンマ明太子焼き夜は夜で楽しめる橙家ですが、実はランチに来るのがおすすめです♪ 肉じゃが・豚の生姜焼きなどの肉料理、焼き魚・刺身などの魚料理、コロッケ・鳥の唐揚げなどの揚げ物。その他 煮物やサラダなどの数多くのおかずと、300円のご飯セットを組み合わせると、なんとも お得な定食が食べられるのです♪ ご飯はお櫃で出てきて、しかもおかわり自由! お新香や海苔もついているのが嬉しいですね。これで900円弱ぐらいです。今日は「さんま明太子焼き」。ご飯がご飯がススム君でした。

橙家は、横浜駅スカイビル桜木町駅前クロスゲート に入っている「ちゃんと。」の姉妹店。雰囲気もいいので、デートにぴったりだと思います。

■ 橙家 daidaiya ■
横浜市西区みなとみらい2-3-8
クイーンズスクエア横浜「アット!」2nd 4F & 5F
TEL : 045-228-5035
お店の公式 HP は → こちら
ぐるなび のクーポンは → こちら
Hotpeppar のクーポンは → こちら




橙家の評判を他の Blog でチェック!

みなとみらい・お得情報

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


posted by まさとし at 00:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

沼津港 どんぶり 京屋

にぎわう沼津の魚河岸先日もレポートした沼津旅行。もう一つお店を紹介したいと思います。 すでにご紹介した「沼津港 鮨文」で寿司を満喫した我々。味はよかった! でも、やっぱりちょっとネタが小さめ。朝食も抜いて沼津に到着した我々は、まだ腹八分目。折角沼津まで来たし、こーんなにたくさんおいしそうな店があるんだから、こうなったら「ランチ はしご」しちゃう??

丼ものなら京屋! ぐるりとカウンター席というわけで、寿司を食べた後は今度は「ドンブリもの」に はしごすることにしました。行った店は最後の最後まで迷っていた 京屋さん。こちらは ドンブリ専門店で、あらゆる「丼モノ」がメニューに並んでいます。店内はぐるりとカウンターが厨房を囲っているかたちです。ごま油のいい香り食欲をそそります。

桜海老のかき揚げ丼
メニューは最初から決めていました。桜えびのかきあげ丼 です。沼津に到着した時から、ずーっとこのメニューが気になっていたんですよ! 出てきた 桜海老のかきあげ丼。で、でかい! 浅めの口の大きい ドンブリに、大きな かきあげ が乗っています。しかも 渡り蟹の味噌汁つきがうれしいですね♪ アツアツの かきあげ は、本当に「さくっ」という音がしました。それでいて油っぽさは余り感じませんでした。そして桜えびの シャキシャキした食感と、あの香り。ごま油の香り と、タレの味も、なんとも言えず素晴らしい! とてもおいしい♪ 気がついたら、さっき寿司を10貫平らげたのを忘れて、桜海老のかきあげ丼も見事完食でした(笑)。


近くには有名な 丸天 もありました。長蛇の列だったため、今回は断念。 京屋と丸天の味を比べることは出来ませんが、京屋も十分満足いく味でした♪ 沼津港で海鮮丼などの海の幸のどんぶりを食べる際には、おススメ のお店です。

■ 沼津港 京屋 ■
沼津市千本港町115-4みなと旬彩街
055-952-8080
お店のHPは → こちら
ブログは → こちら

京屋地図

当ブログの沼津港関連の他の記事を読む

沼津漁港 おすすめ寿司屋さん・鮨文



沼津京屋に関する HP・ブログをチェック



お得な横浜情報


お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第8位!→
現在「地域・関東」で第13位!→ blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ






posted by まさとし at 01:40| Comment(4) | TrackBack(3) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

鎌倉腰越 生しらす池田丸

昨日は鎌倉に梅を見に行ってきました。

長谷寺観梅 長谷寺観梅 常立寺のしだれ梅

長谷寺の梅

常立寺の
しだれ梅


(2006/2/25)


今回は、長谷寺と常立寺に行きました。長谷寺は入場したらいきなりいい香りが迎えてくれました。長谷寺は八分咲きというところでしょうか。まもなく盛りでしょう。江ノ島駅の近くにある常立寺「しだれ梅」が本当に見事でした(2006/2/25現在)。

瑞泉寺などはこれからが見頃になると思います。なお、鎌倉の梅の名所は、江ノ電のHPで詳しく載っていました。詳しくは → こちら まで。

家並みを縫うように走る江ノ電も楽しい長谷寺で観梅を楽しんだ後、再び江ノ電に乗って、江ノ島の一つ手前、腰越へ。義経が鎌倉に入る目前に足止めを食らったところとして有名ですね。しかし、グルメの皆さんにとっては「しらす」の水揚げ港としても有名ですよね。

池田丸池田丸のしらす定食♪
今回お邪魔したのは、「池田丸」さんです。友人から「おいしい しらす が食べられるよ!」とのお勧めで、伺うことにしました。こちらの本業は「釣り船」屋さんですが、二階で地魚料理を提供してくれます。釣り船屋さんのお店ですから、鮮度も抜群です!

しかし、残念なことに、現在は しらす の禁漁期間。忘れてました・・・(>_<)。3月中旬以降に解禁だそうですから、「生しらす」を賞味したい方は是非その後に行くことをおススメします!

そういうわけで「生しらす丼」は食べられなかったものの、今回は「しらす定食 1,260円」を頂くことにしました。出てきた定食がこちら! 「釜揚げしらすの大根おろし添え」・「しらすのかき揚げ」・「しらすのタタミイワシ」とご飯・味噌汁がセットになっています。生シラスの時期には、タタミイワシの代わりに生しらすが出てくるそうです。

まずお味噌汁がおいしかったです! いいお出汁が利いました。しらすのかき揚げは、サクサクしていて歯応えばっちり。でも一番美味しかったのは「釜揚げしらす大根おろし」でした。肉の厚い釜揚げしらすは大根おろしとの相性がばっちりで。とてもおいしく頂きました。

池田丸3二階の座敷席は、腰越漁港の目の前のため、見晴らしは最高です。江ノ島もとても近くに見ることが出来ます。美味しい店が多い鎌倉ですが、たまには腰越まで足を伸ばして、漁港の定食屋さんでおいしいランチを食べるっていう「粋なデート」も、素敵じゃないでしょうか。

池田丸地図f■ 鎌倉腰越漁港 池田丸 ■
鎌倉市腰越2−12−10
TEL 0467−32−2121
お店の HP は → こちら


腰越のブログをチェック

鎌倉の梅をチェック

お得な横浜情報


お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第9位!→
現在「地域・関東」で第13位!→ blogranking




ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 22:56| Comment(3) | TrackBack(5) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

横浜そごう お好み焼き 千房

関西出身の妻の「どうしてもお好み焼きが食べたい!」という叫びに応え、横浜そごう10階に入っている「千房」さんにお邪魔しました。

千房前回日曜日の20時ごろ行った時には、40分も待ったことがありました(>_<)。今日は平日なので大丈夫だろうと思っていたら・・・平日なのに30分待ちでした(>_<)。二日連続、読みが甘い夫婦です。。。横浜そごう10階のレストランフロア、他のレストランは客入りがまばらなのですが(山頭火も並んでませんでした)、千房だけは大盛況のようです。


こちらは禁煙席店内は落ち着いた雰囲気店内は照明が落とされて、落ち着いた雰囲気です。なんだかお好み焼き屋じゃなくて、ちょっした和風居酒屋に来た感じがします。確かにアルコールのメニューも、お好み焼き屋さんにしては豊富にそろえてありました。だからお客さんもついつい長居してしまうのかもしれません。


豚モダン焼き千房では、焼きあがったお好み焼きが、各テーブルに届きますので、自分で焼く必要はありません。妻は「豚モダン焼き」を注文しました。ご存知のように、モダン焼きとは、焼きそばの上にお好み焼きを乗せたものです。味はいつもながら、関西出身の妻を満足させるものでした。しかし「どうも麺の太さが関西の千房と違う・・・」とボヤきます。気になったのでお店の方に伺ったところ、やはり関西のそばとは違うものを使用しているとのことです。関西の千房が契約している麺屋さんからは、どうしても東京の分までは出せないため、その麺屋さんから推薦頂いた他の麺屋さんの麺を使っているそうです。「よく言われるんですよね〜味が近づくように努力はしているのですが・・・」と、その大阪から来たと思われる店員さんも悩みが深そうでした。でも味は十分おいしかったですのでご安心を!


千房焼き私は「千房焼き」を注文。ぶた・たこ・いか・牛肉に有頭エビが入っています。見てください! 海老の頭がお好み焼きからはみ出してますから! こちらも焼き具合・ソースの味ともに抜群! 自分で焼くのも楽しいのですが、完璧な焼き上がりのアツアツ出来たてが届くのが嬉しいですね。


お好み焼きとあなどることなかれ。コースメニューも2,200円からあるなど、充実しています。横浜でのデートに、一緒にお好み焼きを堪能するのも、いいんじゃないでしょうか。

■ 千房 横浜そごう店 ■
横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店
TEL : 045-465-5954
千房公式 HP は → こちら (店舗情報から。10%割引クーポン有り)
Hotpeppar のクーポンは → こちら



横浜周辺の口コミ情報満載の人気ブログランキングは → こちら


ブログランキングに参加しています → blogranking


絶品スイーツを毎月プレゼント中!

【OZmall】みなとみらいのホテルに1人1泊「8800円のプレミアムステイ」

ベルギービール200種類以上、ビールグラス100種類以上を販売

うたって おどって えいごとともだち 「アルクのabc DVD ボックス」





ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 23:48| Comment(5) | TrackBack(2) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

横浜デパ地下 吉川水産

今日は節分でしたね。

昔から節分に豆まきはしましたが、恵方巻なるものを食べ始めたのは、ここ数年のような気がします。それもこれもセブンイレブンを始めとするコンビニエンスストアの戦略に載せられている気がしますが・・・。でも、西日本では一般的な風習だそうですね。

我が家もご多分にもれず、恵方巻を買い求めました。

行ったのは横浜駅地下の シャル (CIAL)。
横浜駅を利用されることならご存知と思いますが、シャルの食料品売り場は充実してますよねー。
シャル


今回はその中で吉川水産さんの恵方巻を買い求めました。
吉川水産

売り場には大勢のお客さんが。
恵方巻4

恵方巻は山積みになっていました!
恵方巻1

その中で、980円の超極太巻を買いました!
恵方巻2

断面はこんな感じ(ばら売りで580円でした)。
恵方巻3

自宅で豆まきをしてから、南南東を向いてかぶりつきました。でも、余りにも極太巻すぎて、口の中に入らなかったのは言うまでもありません・・・。

シャル地下さん、これからも利用させていただきます!

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

posted by まさとし at 02:37| Comment(3) | TrackBack(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

鎌倉長谷寺前 以志橋

鶴ヶ岡八幡宮

夫婦で鎌倉散策はいいものです。


鎌倉の中でも我々のお気に入りは長谷寺。
先日長谷寺に行った際に立ち寄った「以志橋」はなかなかでした。
鎌倉以志橋1鎌倉以志橋2


ここでは、カレー南蛮を頂きました。
うどん、めんにはこしがあったし、汁も薄めで、なかなかおいしかったですよ。

長谷寺でご飯を食べる際は、ここがおススメです!

横浜周辺の 地元口コミ情報満載 の人気ブログRanking は → こちら

ブログランキングに参加しています
blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


厳選されたパティシエが競演!お取り寄せスイーツ
posted by まさとし at 22:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

新宿で「とんかつ」といえば 三太!

世の中がクリスマス直前で浮ついている12月22日、我々は、諸事情によりわざわざ新宿まで行くことになりました。(横浜から新宿って結構遠いんです・・・(^^ゞ

折角新宿に行くならということで、大のお気に入りの とんかつ店「三太」に行って参りました!

小さい頃から、大のトンカツ好きです。新宿は知る人ぞ知る、トンカツの激戦地ですよね。実家(京王線)に住んでいる時、新宿のあらゆるトンカツ屋さんを食べ歩きましたが、一番美味しいのはこの「三太」ではないでしょうか。ちょいと高いですが・・・(^^ゞ。

三太1

ここは、大学時代からのお気に入りのお店です。

今回は特ヒレカツ2,180円を注文しました。
三太2

相変わらず、衣が「立って」います。ここは肉の柔らかさもおススメですが、なんといっても「衣」が特徴的です。マッチ棒のように切られていて、それがカツに突き刺さっているような感じなのです。この衣が、サクっ! カリっ! としていて、おいしいんですよね〜 (^^)v 。

三太3

デジカメを忘れたため、上手な写真が撮れませんでした。おいしさがうまく伝わるかどうか不安ですが・・・。

横浜には勝烈庵という有名なトンカツ屋さんがあるのですが、うーん・・・普通・・・・という感じで・・・(^^ゞ。

昔伊勢佐木町にあった(と思う)「伊勢勝」というトンカツ屋さんの方がおいしかったように思います。最近はもっぱら「さぼてん」で我慢している日々です。どなたか、横浜のおいしいとんかつ屋さん、紹介してくれませんか・・・。

■ とんかつ 三太 ■
住所 東京都新宿区新宿3-33-10 
電話 03-3351-5861
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜21:30、土日祝11:30〜21:30
定休日 月休 (祝の場合営業、翌休)
お店の HP は → こちら
地図は → こちら


東京・横浜の 地元口コミ情報満載を人気ブログRankingで → チェック

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 19:24| Comment(6) | TrackBack(5) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜木町 比内鶏・きりたんぽ 平戸庵

先日、職場の仲間の結婚祝い会で訪れたお店です。

平戸庵

行った先は、桜木町駅近くの平戸庵比内鶏のお店ですが、この季節のお勧めは きりたんぽ とのこと。

確かに、きりたんぽ も美味しかったけど、一番美味しかったのは、鳥の唐揚げ でした。身が締まって、こりこりした食感で。久しぶりにこんなにおいしい唐揚げを食べました!

みなとみらい & 桜木町にお勤めの皆さん、新年会・忘年会はお勧めかもしれません。

■ 秋田比内や 平戸庵 ■
横浜市中区花咲町1-18
桜木町駅徒歩2分
045-253-0205
お店の HP & クーポン は こちら


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




Adsense Link Unit
posted by まさとし at 18:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

