デザート・ケーキ

2008年06月24日

イデミスギノ Hidemi Sugino

嫁さんが超人気店、Hidemi Sugino のケーキを買って来てくれました。ヒデミスギノではありません。デミスギノと読みます (^^ゞ。フランス語は「H」を発音しません。長谷寺はアセデラに。ヒデミはイデミになります(笑)。

さてイデミスギノ。神戸北野で開業して人気店に成長したものの一時休業。その後現在の京橋に再オープンしたのが2002年。その後NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で紹介されたことも手伝い、更に人気が嵩じている・・・んだそうです。東京にはスゴいケーキ屋さんが沢山あるんですねぇ。

なんでも、この日は新宿でのコンサートに行く用事があり。横浜からわざわざ京橋に寄り道してケーキを堪能してから新宿へ移動。コンサートを楽しんだ後、横浜への帰り道、わざわざ京橋まで戻ってテイクアウトのケーキを購入してから帰って来てくれたんだそうです。その理由はごく単純。「おいしかったから」「食べさせてあげたかったから」だとか。・・・(泣)。

そこに嫁さんの愛も確かにあるでしょう。が、「それだけウマかった」「食べたばかりだけど、またすぐ食べたくなった」ということでもありましょう。期待してご相伴に預かりました。

ブレジリエンヌ
Hidemi Sugino ブレジリエンヌ
ブラジル人の女の子、という意味でしょうか。コーヒーとキャラメルの二層ムース。こりゃーすごいです。何よりまず香りが美しい。ふわーっと沸き立つコーヒーの苦い香り。えぇ。苦味が「香り」になっているんです。すごいです。そしてこのムースの柔らかいさ。「これ以上柔らかくしたら崩れます」というギリギリのところまで固化成分を抑えているようです。それはタダシヤナギでもおっしゃってましたね。でもここの柔らかさはそれをはるかに超えます。ふんわり。当然口で溶けます。絶品です。キャラメルとの苦味と甘さのバランスも文句なし。びっくりしました。。(@_@)。。

マングーキャシス
Hidemi Sugino マングーキャシス
マンゴ&カシスのことでしょう。上段がマンゴーのムース。下段にカシスのムースの周りはココナツのビスキュイで覆われています。このムースもトロケる。目隠しして食べたら(食感はともかくとして)果実そのものを食べてるんと錯覚するじゃないかと思うほどの濃厚なマンゴーを再現してくれています。マンゴーとカシス、甘みと酸味の好対照もいい。口に入れるときに「マンゴー多め」「今度はカシス多め」などと違った味わいのバリエーションを堪能する事も出来ました。いやぁ、脱帽。(@_@)。。

アンブルノワ
Hidemi Sugino アンブルノワ
琥珀のクルミかな? 嫁さんが目が無いクルミのムースケーキ。上段はプラリネのムース、真ん中に洋酒の効いたスポンジが挟まって、下段にはクラッシュされたクルミが散りばめられたチョコレートのムースが。こちらもムースの柔らかさと洋酒・プラリネなどのアクセントが。胡桃好きの嫁さんは終始ご機嫌で食べていました。。嫁さんを喜ばせるクルミのケーキはなかなかないのに。驚嘆です。。(@_@)。

まず、見た目が美しい。そして柔らかい。溶けました。さらに嬉しいことに甘くない。大人のケーキって感じです。それでいてそれぞれのケーキが個性を持っていて、パンチが程よく効いている。こりゃーすごいです。オイシカッタ・・・・。

あぁ、横浜にあれば毎日買うのに・・(T_T)。

■ Patissier HIDEMI SUGINO ■
中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F
TEL 03-3538-6780
10:00〜19:00
定休日:月(祝日の場合は翌日)、火(不定休)
HP: 食べログでチェック
地図: こちら


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



Hidemi Sugino を他のブログでチェック!

気になるキーワードをチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも



posted by まさとし at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

たまプラーザ・デフェール DEFFERT の名物・サオトボ♪

東急田園都市線・たまプラーザ駅前のデッフェール(DEFFERT)をご紹介します。
たまプラーザ・デフェール

横浜のおいしいケーキ屋さん。我々のお勧めは こちら に一覧してありますが、横浜駅周辺にももちろんありますが、デフェール・アンプチパケ・ベルグの4月・レジオン などなど「東京都横浜市」とも言われる田園都市線沿線に偏在してます。保土ヶ谷区民としては、ちと、遠いのが残念・・・(^^ゞ。

その中でも、デフェールは数多くのメディアに取り上げられ、たまプラーザ駅前という立地のよさも手伝って大人気店です。
たまプラーザ・デフェールたまプラーザ・デフェール

この日は妻の友人・Iちゃんが大阪から来訪。前回来訪時 には一緒に 三崎港 に行き、おいしいもの巡りをしました。我々がブログを書いていることを知っているIちゃんは「横浜のおいしいケーキ屋めぐりをしたい!」と暗にブログの取材協力を申し出てくれました(^^ゞ。Iちゃんどうもありがとう。というわけで、折角の機会ですので、たまプラーザまで足を伸ばすことにしました。

到着したのは日曜日の15時ごろ。イートインは20分待ちでした。
たまプラーザ・デフェールたまプラーザ・デフェール

妻はデフェールで最も有名なケーキの一つ「サオトボ」を注文。
たまプラーザ・デフェール 「サオトボ」

たまプラーザ・デフェール 「サオトボ」しっとりしたクラシックショコラの中から、程よく温められたガナッシュ(チョコレートクリーム)がトローリと溶け出して来ます♪ この溶け具合が絶妙ぴかぴか(新しい) それもそのはず、「サオトボ」とは「噴火口」という意味。フォンダンショコラの一種ですが、チョコレートが溶ける様子を噴火口に見立てた訳です。


Iちゃんは「ミラネーゼ」を注文。
たまプラーザ・デフェール 「ミラネーゼ」

たまプラーザ・デフェール 「ミラネーゼ」ピスタチオとミルクチョコレートのムースに、イチゴのコンポートが乗っています。ムースがどれも柔らかく、それぞれの相性も Good。見た目が美しいのもデフェールの特徴ですね。それにしても、どうしてこれが「ミラネーゼ」という名前なのかと頭をひねったのですが、どうやらこの色彩(緑・赤・白)が、イタリアの国旗に似ているからではないかと推測。しかし、それは「イタリアーノ」であっても、「ミラノ」になる理由にはならないし・・などという無駄な詮索をしてしまいました(^^ゞ。


僕は季節もの「マロンロワイヤル」を。
たまプラーザ・デフェール 「マロンロワイヤル」
白いマロンクリームの真ん中には、栗のパウンドケーキ栗の渋皮煮チョコガナッシュが入っています。さらに一番上にはデフェールの代名詞とも言えるロールスライスしたチョコ。こう表現すると、色々入っていてしつこそうな印象かもしれませんが必ずしもそうでもなかったです。濃厚になり過ぎない程度にしっかりした味わい。一つのケーキでいくつもの栗のバリエーションを楽しむことが出来ました。

デフェールのケーキはとにかく凝っています。構造・見た目、共に素敵ですよね。ただ、ここのケーキは味が全体的にしっかりしている部類に入るでしょう。ケーキによっては「甘い」「重い」と感じることもあるかもしれません。もちろん、これは好みの問題ですけどね・・(^^ゞ。

おいしくて。綺麗で。雰囲気もよくて。デフェールに人が集まるにはちゃんと理由がありそうですね。

Iちゃんご協力感謝です。また遊びに来てね。そしてまた取材行きましょう(笑)。

たまプラーザ・デフェール 地図■ デフェール DEFFERT ■
住所:横浜市青葉区美しが丘1-5-3
電話:045-901-3911
営業:10:00〜20:00
定休:水曜日
場所:東急田園都市線 たまプラーザ駅徒歩3分
HP:こちら
駐車場:お店の駐車場はありません。道路の反対側に東京三菱銀行の有料駐車場アリ。ただし15分100円(休日)。その先に三井住友銀行の有料駐車場アリ(セブンイレブンの隣)。ここは20分100円(休日)と安め。SMBCを利用すれば割引あり(多分)。店まで歩いて1−2分なのでここがお勧め♪

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v

デフェール 他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


スイーツ好きの男性にオススメの逸品
posted by まさとし at 22:44| Comment(4) | TrackBack(3) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

北菓楼の至福秀 北海道物産展 in 横浜高島屋

11月1日(水)から11月13日(月)まで、2週間にわたって「大北海道物産展」横浜高島屋で行われます。

この物産展で味わった「北菓楼(きたかろう)」「至福秀(しふくしゅー)」をご紹介します。

北菓楼 至福秀 しふくしゅー北菓楼 至福秀 しふくしゅー

横浜高島屋 大北海道物産展毎回この物産展を楽しみにしている我々。前回は Eat-in のお寿司屋さん 至福のウニを味わいました。ウニってこんなに甘いんだ! こんなにクリ〜ミ〜なんだ! ということを知った瞬間でした (^^♪今回の出展情報の詳細は WEB上のチラシ でチェックする事ができますが、どうやら イートイン のお寿司屋さんは無い模様。残念・・・(>_<)。 (写真は高島屋のチラシより)

横浜高島屋 大北海道物産展しかし、今回の出展で我々がチェックを入れたのは、北菓楼 のシュークリームの数々です。毎日航空便で到着するという「限定品」 だとか! これは期待出来そうです!(^^)!

北菓楼バウムクーヘン(大・6センチ)
北菓楼といえば、フライトアテンダントの口コミで大評判になった バウムクーヘン が有名なところですよね。千歳空港では売り切れが続出とか。そんな有名な 北菓楼のシュークリーム。是非食べてみたい!!

というわけで物産展の初日の今日、嫁さんが苦労の末、買って来てくれました !(^^)! なんでも、目当てのものは「整理券」が必要だったのですが、開店と同時に配布終了になってしまったそうです・・・ (@_@)。途方にくれて他の行列に並んでいた際、たまたま横に並んでいた上品で素敵なマダムと雑談することに(まぁよくあるパターンですね)。その会話の中で整理券を入手出来なかったことを無念そうに告げると奇跡が起こったそうです。

「あら、その整理券、私2枚もらったから1枚あげるわ」

\(◎o◎)/!

なんでも、その「目当てのもの」は735円が2個セットになっているもので、シュークリームにしてはちょっと高価。整理券を2枚もらったけれどもどうしたものかと悩んでいたところだったそうです。。。(^^ゞ こうして整理券をゲットした妻は、無事「目当てのもの」を購入できた、というわけです。

整理券を譲っていただいた 上品で素敵なマダム 。どうもありがとうございました。夫婦ともども、厚く御礼申し上げます <(_ _)>

その「目当てのもの」とは、北菓楼の至福秀(しふくしゅー)です♪

北菓楼 至福秀 大きさ比べ

とにかくドでかサイズ。直径は10cmはあるでしょうか。

重みもドッシリ、重量級です。それもそのはず、中には白いクリームが た〜っぷり詰まって います。

北菓楼 至福秀 しふくしゅー

これだけ大きい&重いと、甘いクリームだと大変なことになると心配したのですが・・・それは杞憂でした。

このクリームがムチャクチャおいしかった♪ ふんわり柔らかい、クリーミーなクリーム。とても キメが細やか で、口当たりが抜群♪ それでいて甘さも控えめ。しかも ほんのりとチーズの香りと酸味 が効いていて、微妙なハーモニーを形成してくれます。

シュークリームの常識を覆すほどの、ボリュームのあるシュークリームでしたが、重さ・しつこさを感じることなく、一気に食べてしまいました♪ (ちょうどお腹が空いていたせいもあるかもしれませんが・・^^ゞ)

いやー。うまかった。たかがシュークリームなのに(失礼!)、これだけ感動したのは久しぶりです♪

北菓楼の至福秀は、大北海道物産展の期間中、一日限定80個 が発売されます。開店時(10:00)に整理券が配布され、品物の準備が出来次第、順次販売とのこと。

北菓楼 は現在、北海道内にしか店舗がない ので、北海道内でしか購入することが出来ません。インターネットショッピングも扱っていますが、生ものは対象外です。しかもこの至福秀は、その中でも一部の店舗でしか扱っていないという超レアもの毎日空輸されて来るというこの機会を逃す手はなさそうですね !(^^)!

上品で素敵なマダム のおかげで、こんなに堪能させて頂きました。改めて感謝です! <(_ _)>

■ 北菓楼 (きたかろう) ■
北海道砂川市西1条北19丁目2番1号
TEL (0125)53-1515
公式HPは → こちら
催事情報は → こちら
バームクーヘンなどの通販・取寄せ → こちら

■ 横浜高島屋 ■
横浜市西区南幸 1-6-31
TEL 045-311-5111
公式HPは → こちら
タカシマヤ 楽天市場店 (通販) → こちら
北海道物産展の詳細 → こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



北菓楼&至福秀 を他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 02:06| Comment(2) | TrackBack(5) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

アン プチ パケ Un Petit Paquet (青葉区・江田駅)

「同じ横浜なんだから港北方面の記事も載せてよ」という、あざみ野在住の友人のリクエストに応え、港北ニュータウンの パティスリー・アンプチパケ(Un Petit Pacquet)をご紹介します。

会社の先輩が「きっと気に入るよ」と、1年以上前にご紹介いただいたパティスリー。行こう行こうと思いつつ、なかなかチャンスがなかったのですが、これを機会にいってきました。
パティスリー アン プチ パケパティスリー アン プチ パケ

第三京浜・都筑ICで降ります。本来は港北ICの方が近いかもしれませんが、IKEA渋滞 を警戒して都筑を選びました(^^ゞ。東急田園都市線・江田駅からクルマで数分のところにあります。

パティスリー アン プチ パケフランス語で「小さな包み」という意味のパティスリー。その名の通り、可愛い外観の建物の中には、数十種類のケーキと焼き菓子が♪ どれもおいしそうぴかぴか(新しい) 店内で食べることも出来ます。

パティスリー アンプチパケ モンブランパティスリー アン プチ パケ モンブラン

私は季節のケーキ・モンブランを選択。フランス産と国産の栗をミックスさせて作ったという 固めのマロンクリーム はしっかりした食感で濃い〜い味わい。中の生クリームは逆に ふんわふんわ で♪ どっちもおいしいぴかぴか(新しい) のですが、外が固いのに中が柔らかいため、食べるときに型崩れしがちなので注意して食べましょう。真ん中には で〜ん と栗が♪

パティスリー アン プチ パケ の ボロンテパティスリー アン プチ パケ の ボロンテ
妻が好みの ナッツ系のケーキ が豊富にありました♪ (季節柄もありますが) どれも魅力的だったようで、決めるまでにあれこれ迷ってましたが、ボロンテ を選択。これが大ヒット キタ━(゚∀゚)━! ぴかぴか(新しい) だったようです(笑)。何よりも プラリネノワゼットのバタークリーム の味が絶妙。こんなにバランスのいいクリームはなかなかない!と絶賛でした。散りばめてあるピカンナッツの カリカリ した食感も最高だったそうです。いつまでも飽きることなく「こりっ」「かりっ」って食べてました。お前はリスか・・・(-_-;)。久々に見る「至福」というか「恍惚」の顔でした。アンプチパケ、恐ルベシ。

フルーツ菓子の秘訣オーナーパティシエの及川氏は、フランスなどで修行を積んだ後、1999年にアンプチパケを開業。以来、本場フランスのパティスリーコンクールで数々の入賞を果たしているそうです。店内には及川氏の著書が置いてありました。「フルーツ菓子の秘訣」。なるほど。確かにショーケースにはフルーツケーキがたくさんおいてありました。これは食べないわけには行かない。というわけで、数点購入して持ち帰りしましたので、そちらのケーキは後日ご紹介します。

みすずが丘は街並もきれいで素晴らしい環境でした。きっとセレブな皆さん が住んでいらっしゃるのでしょう。客がひっきりなしに訪れるアンプチパケも、舌の肥えたそんなセレブの皆さん に愛されているところなんでしょうね。

我が家のお気に入りである パティスリー・タダシ・ヤナギ (海老名) や、アルカイク (川口) にも迫る勢いで赤丸急上昇の アン・プチ・パケ。江田・・・ちょっと遠いけど、これは通うしかないでしょう〜!と決心したのでありました。

パティスリー アン プチ パケ 地図■ パティスリー・アン・プチ・パケ ■
Un Petit Paquet

横浜市青葉区みすずが丘19-1
TEL/FAX 045-973-9704
定休日:水曜日
営業: 10:00〜20:00
お店の紹介HP → こちら or こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



アンプチパケを他のブログでチェック

当ブログの「ケーキ特集」は↓こちら↓♪

横浜の口コミグルメ情報はこちらでも

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 15:45| Comment(11) | TrackBack(2) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

神戸名谷・垂水 レーヴ・ド・シェフ Rave de Chef でおいしいケーキを再び・・・

おしいものを見つけると、リピートする傾向のある我々夫婦(^^ゞ。今回神戸に行った際に、前回に引き続き、今回も レーブ・ドゥ・シェフ に行って参りました。

レーブドゥシェフレーブドゥシェフ名谷本店

レーブドゥシェフ名谷本店前回 は、持ち帰って自宅で味わいましたが、我が家の美味しい食卓♪ さんが紹介されていた、お店でのイートインがどうしても食べたくて、今回は本店にお邪魔することにしました。本店はお洒落な外観でした。軒先には オープンテラス もあって、気候がいいときには気持ちよくお茶が出来そうです。店内も愛想のいい店員さんたちの元気のいい声が響き、とてもいい感じでした。

折角ここにたどり着いたのですが、その後の用事の関係で、ここでのイートインは断念 (>_<)。またもや、お持ち帰りする事になりました。

冒頭の写真は、この時期の限定品・とろけるマンゴー。マンゴーは私の大好物♪ 甘酸っぱいマンゴー本来の味がそのまま引き出されていて美味。しかもとっても柔らかい。口で溶けてしまう味わいは、夏にピッタリ。

レーブドゥシェフ フランス風栗のモンブランレーブドゥシェフ

前回 のフツーのモンブランに引き続き、今回は「フランス風栗のモンブラン」を頂きました。栗の本来の味を大事にした感じで、こっちの方が僕らの好みでしょうか。甘すぎない絶妙なバランス。柔らか〜い食感。最後に中に栗が一つコロリと入っているのを発見してなんだか得した気分でした。

もう一つは夏らしく、涼しげな「ささらオレンジ」です。オレンジの果汁をムースにしたそうで、冷やして食べたら最高でした! 夏はやっぱり柑橘系ですね。

うーん、ここのケーキは本当においしい。どれも外れがありません。また次回、帰省するのが楽しみになりました♪

レーブドシェフ地図■ レーブドゥシェフ Rave de Chef ■
垂水区名谷町321-1
PHONE 078-708-5333
営業時間 10:00〜20:00
カフェ: 10:00〜19:00
公式HP:こちら
佐野シェフのブログ: こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


レーブドゥシェフを紹介するブログの皆さん





ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

posted by まさとし at 23:41| Comment(5) | TrackBack(2) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

神戸名谷・垂水 レーブ ドゥ シェフ Rave de Chef

神戸・垂水で生まれ育った妻が、こよなく愛する地元のケーキ屋さんを紹介します。レーブ・ドゥ・シェフ Rave de Chef です。

Rave de Chef オペラDSC05327small.JPG

本店は名谷(みょうだに)にあります。土日はいつも渋滞する名谷の交差点のすぐそばです。いつも買うのは垂水駅前のお店。どちらもいつも地元の人で大賑わいです。特にここの 焼き菓子は絶品 ぴかぴか(新しい) だそうです。何より、Rave de Chef = 「シェフの夢」っていうお店の名前が好感触なのです。

今回は、神戸から帰ってくる時にわざわざ生ケーキを持って帰ってきてくれました。飛行機に乗ってはるばる旅したケーキたち。お疲れ様でした。まさか横浜くんだりまで来るとは思わなかったでしょうね・・(^^ゞ。

今回食べたのは、オペラ(左)。甘すぎない我々好みの上品な味♪ 中のムースも柔らかくて、とろけそうでした。

右側は モンブラン。レーブドシェフには栗系のケーキが二種類のがあるそうで、 こちらはフツーのモンブラン。マロンクリームがとろけるようなおいしさで、最高でした♪

DSC05289small.JPGもう一つ、レアチーズケーキ も頂きました。ロールケーキの形をした一風変わったチーズケーキ。でもこちらもフワフワで♪ どれも美味しく頂きました。わざわざ神戸から持ってきてくれてありがとう。


名谷以外にもたくさん 支店 があって、神戸電鉄岡場駅前の「北六甲店」なんて外観からして素敵な感じです (写真は こちら )。大阪の高島屋 にも入っているようですね。ほんの少しですが、神戸空港にも焼き菓子が置いてあるようです。「もはや神戸を代表するケーキ屋さんだ!」と、妻は自分のことのように鼻高々でした(^^ゞ。

次回帰省した際には、本店に併設されているカフェ にも行ってみたいものです。我が家の美味しい食卓 さんで紹介していたクリームパン。ゼッタイ食べたい!! と激しく決意しているのでした。

レーブドシェフ地図■ レーブドゥシェフ Rave de Chef ■
垂水区名谷町321-1
PHONE 078-708-5333
営業時間 10:00〜20:00
カフェ: 10:00〜19:00
公式HP:こちら
佐野シェフのブログ: こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


レーブドゥシェフを紹介するブログの皆さん





ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

posted by まさとし at 23:17| Comment(8) | TrackBack(1) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

神戸三ノ宮 ア・ラ・カンパーニュ a la compagne :神戸のおいしいケーキ屋さん♪

所用で、妻の実家・神戸に行って来ました。

三ノ宮で妻がイチオシのケーキ屋さんに行って参りました。ア・ラ・カンパーニュ a la campagne です♪

「ケーキをお願いしたいのですが・・・」といいかけたら、「少々お待ちください、サンプルをお持ちします」とのこと。そして現れたのがこちら!

神戸 ア・ラ・カンパーニュ

どうです! 迫力の サンプルケーキたちexclamation×2 全部「実物大」でしたよ(笑)。店員さんも重かったことでしょう。でもお陰で「うわ〜!」っていう感動と、「食べるぞ〜!」っていう高揚感が出てきました。

神戸 ア・ラ・カンパーニュ の フロマージュブラン神戸 ア・ラ・カンパーニュ の ミルクレープ

注文したのは「フロマージュブラン」「ミルクレープ」

フロマージュブラン (Fromage Blanc)「ふんわり」した食感が最高!ぴかぴか(新しい) 甘さ控えめで我々好みの味わい。外にフランボワーズ(木苺)が二つ可愛く乗っかっています。中にもフランボワーズが入っていて、ほどよい酸味 が味を引き締めてくれます。お腹が空いていたせいもあって(笑)、途中で断面図の撮影することすら忘れて完食してしまいました(笑)。

ミルクレープ は、なんと 14層ものクレープ と、生クリームとフルーツ(イチゴ・グレープフルーツ・キウイ・オレンジ)が重なって出来ているという、手間のかかった逸品。柔らかさとモチモチ感のバランスがよくて、これまた夢中で食べてしまいました。

ケーキの詳細は、お店のHPで詳しく紹介されています。こちら をご参考になさってください。

神戸 ア・ラ・カンパーニュ神戸 ア・ラ・カンパーニュ

こちらは、すでに 有名パティスリー ですよね。元々は雑貨店から始まったといいますから意外です。確かに店内のディスプレーにもかなり凝っていました。三ノ宮の本店は、三ノ宮駅から山側に歩いて3−4分ほど。繁華街の中にあります。近くには「アンテノール」の本店や、焼き菓子で有名な「フーケ Fouquet」もありますから、本当に「神戸スイーツ」の発信地のようなところです。また、こちらでは、コーヒー・紅茶を写真のような「ボール」で出してくれるのも面白いですね。

それにしても、あんなに 大量のサンプルケーキ を見せられてしまうと、全部制覇したくなりますよね〜! 後ろ髪を引かれつつ、横浜に戻って参りました。でも、東京・神奈川にも支店がたくさんあります。東京ならば 吉祥寺・北千住。神奈川では 海老名と溝ノ口 に支店があるようですね。海老名は パティスリータダシヤナギ もあるので、おいしいケーキ屋さんが集合していることになりますね♪

上記のお店は喫茶スペースがあるところですが、これ以外にも販売(テイクアウト)の店が、東京近郊にたくさん(新宿・表参道・目黒・町田・国分寺など)あります。

あのサンプルの完全制覇を目指して、また行きたいと思います。

神戸 ア・ラ・カンパーニュ 地図■ ア・ラ・カンパーニュ a la campagne ■
神戸市中央区北長狭通 1-10-6
TEL 078-322-0130
お店のHPは こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


a la campagne を他のブログでチェック!




ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 00:44| Comment(3) | TrackBack(4) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

横浜そごう イル・ピノーロ IL PINOLO のケーキ

今回は くるみ&ナッツ好きの妻 のお気に入りのケーキを紹介します。横浜そごう・デパ地下にあるイル・ピノーロ のケーキです。

イルピノーロのケーキ・カプチーノイルピノーロのケーキ・ボスコ

上の左側の「カプチーノ」は、その名の通りカプチーノ味のロールケーキ。ナッツが散りばめてあるのが嬉しいですね♪ 右側の「ボスコ」は、リコッタチーズのケーキです。

イルピノーロのケーキなかでも妻のお気に入りはこちらのケーキ・ノーチェカラメラ です。クルミ&キャラメルたっぷりのケーキ。レストラン用のケーキなので少々大きめ。たっぷり食べられるのがうれしいです。味はどれもやや甘めですが、こだわって作っているのが感じられてナカナカです♪

イルピノーロは、Stillfoods が展開するイタリアンレストラン。銀座・麻布のイルピノーロは、連日大盛況のようですね。写真でしか拝見したことはありませんが、内装や雰囲気作りが上手いと思います。Stillfoodsは、これ以外にも、Mario Gelateria というジェラート屋さんを展開中。こちらは横浜ではクイーンズスクエア・ベイサイドマリーナなどにあります。

イルピノーロ横浜そごう地下横浜そごうには、まずデパ地下にイルピノーロのケーキショップ (HPはこちら) があります。昨年まで三越に入店していたのですが、こちら横浜そごうに移ってきました。こちらのケーキショップにならぶケーキはどれもおいしそう♪

横浜そごうのイルピノーロそごう10階のレストラン街には イルピノーロ・レヴィータ という高級チックなイタリアンレストランがあります(HPはこちら)。みなとみらいの夜景が目前に見えるこちらのレストラン。こちらには、デパ地下のケーキショップとは違うケーキがあるので要チェックです(^^)v お持ち帰りも可能です。

横浜そごう は、ケーキの競争が激しいですよね(^^ゞ。アンテノール・アンリシャルパンティエ など、神戸系ケーキに飽きた方、横浜そごうの中の他のケーキにも目を向けてみてはいかがでしょうか。

イルピノーロ地図■ イルピノーロ ケーキショップ■
横浜そごう地下2階
横浜駅東口 徒歩3分
TEL 045-444-0970
営業  10:00〜20:00
公式HP こちら
■ イルピノーロ レヴィータ ■
横浜そごう10階レストラン街
TEL 045-444-0630
営業  11:00〜22:00
公式HP こちら
土日休日のランチタイムの予約不可・ディナータイムもコースのみ予約受付・景色のいいダイニングはコースのみ利用可能(とにかく強気の設定・・(^^ゞ)


ブログランキングに参加しています!

「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


イルピノーロを紹介する他のブログを探す





ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜・湘南情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 16:00| Comment(2) | TrackBack(1) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

横浜元町 モトヤ パンケーキ リストランテでロールケーキ&ブランチ&オープンカフェを堪能♪

モトヤ パンケーキリストランテ のロールケーキ

久しぶりに元町商店街を散歩してきました。

元町モトヤデザート・イチ・ロールケーキ小腹が空いて、カフェ・喫茶店系のお店を探した我々がたどり着いたのが「モトヤ デザート 1.(イチ)ロールケーキ」です。元町商店街からすぐそば。ちょっと中華街方面に歩いたところにあります。地図はこちら

元町モトヤのロールケーキこちらのロールケーキがおいしそうで! 全部食べたい! 今すぐ食べたい! 店内で食べるスペースがないようなので、お店の方に伺ったところ、なんと徒歩30秒のところに系列の「モトヤ・パンケーキ・リストランテ」があるとのことで早速伺ってみました♪


元町モトヤパンケーキリストランテ元町モトヤのテラス席

珍しい「パンケーキ専門店」です。お店はこちらの2階・3階。コンパクトで感じのいいつくりになっています (お店のHPの写真か、Spyさんのブログの写真 が分かり易いです)。 そして、中2階から広々としたテラスに出ることが出来ます♪ こちらは、ペットもOKとのことですから、愛犬家の皆さんにも嬉しいですね。

元町モトヤパンケーキリストランテこちらはパンケーキ・リストランテ。1階には、パンケーキのお持ち帰り が売っていました。そうなんです、すでに焼いてある手のひらぐらいの大きさのパンケーキがずらっと並んでました。ちょっと見たことがない風景でした。そして「パンケーキの素」も売ってましたよ♪

元町モトヤのロールケーキパンケーキのお店であることは百も承知。しかしロールケーキに釘付けになっていたワタクシは「本日のロールケーキ」を注文。今日は嬉しいことにオーソドックスな「イチゴのロールケーキ」でした。柔らか〜い生地。ふんわりしたクリーム。本当に絶品♪ デコレーションもきれいで大満足でした!

元町モトヤのキャラメルポワール妻「本日のタルト」を注文。今日は「キャラメルポワール」でした。洋梨のタルトの上に濃厚なキャラメルがたっぷり♪ 濃厚ではありますがしつこすぎず、何より甘くない。我々好みのタルトで、これまた満足♪

コーヒーイタリアーノもおいしかったので、是非もう一度来たいと思います。 メニューの中で目を引いたのは、

・ パンケーキ + 選べる卵料理 + 付け合せ
・ パンケーキ + 選べるオムレツ + 付け合せ

といった、セットメニュー! これが 1,000円! かなりお得な印象です。土日のブランチや、しっかりめのデザートにいいかもしれませんね。

なお、こちらの モトヤデザートさん。楽天市場に出店しており、ロールケーキをネット通販で お取り寄せ することが出来ます♪ 詳しくは こちらへ。

プレーンロールケーキ カレボーチョコロールケーキ 抹茶ロールケーキ


元町商店街から徒歩すぐ、中華街からも数分という便利な立地。かなりの人気店のようですから、元町・中華街にお出かけの方、一休みに寄る価値あり ですよ♪

モトヤパンケーキリストランテ地図■ モトヤ. パンケーキ リストランテ ■
Motoya. Pancake Ristrante

横浜市中区山下町87-4
045-663-9044
営業時間 平日10:00〜19:00
       土日 8:00〜19:00
お店のHPは こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



当ブログのデザート&ケーキ特集♪

モトヤ・パンケーキ・リストランテを他のBlogでチェック

気になるキーワードもチェック!


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜・湘南情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 23:21| Comment(21) | TrackBack(15) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

横浜高島屋 ジェラールミュロ Gerard Mulot: 本場パリのケーキ屋さん

ジュラールミュロ クーフリボールジュラールミュロ アンブル

横浜には そごう・高島屋 を筆頭に、ジョイナス・シャル・ルミネなど、多くの商業施設があります。それにしても、JOIN US は英語。ルミネは「小さなランプ」という意味のイタリア語。シャルはフランス語っぽいですよね。色々な言語がそろってますね、横浜のデパートは・・・(^^ゞ

そんなにたくさんある横浜駅のデパート&デパ地下。当然ケーキ屋さんも沢山なりますが、妻を満足させるようなケーキ屋さんがなかなかありません。グ○マシーニュー○ークなどの流行りのケーキ屋さんは「甘過ぎる!」と支持しないのです。

ジュラールミュロ 横浜高島屋しかし、いくつかの例外が。その一つが、ジェラールミュロです。こちらはパリに本店があるケーキ屋さん (HPはこちら)。実はパリ在住時に行ったことがあるところです。そのときはそんなに有名なところとは露知らず、マカロンだけ食べて満足していました。こんなことならケーキを端から端まで食べておけばよかったと後悔しています。日本には1999年に上陸。その第一号が横浜高島屋でした。今や日本に7店舗。パリには2店舗しかないのに(笑)。

ジュラールミュロ アンブル妻のお気に入りはこちらアンブル。アーモンド風味のスポンジの上に、チョコカスタード・チョコレートスポンジ・プラリネクリームが層を作っています。ナッツ好きの妻には堪らない逸品のようです♪

ジュラールミュロ フレジェ私のお気に入りは、やはりお店のオーソドックスな フレジェ(Fraisier)。言わばオリジナルショートケーキ。通常生クリームでサンドしますが、こちらではバタークリームとカスタードクリームでサンドしてあります。濃厚な味わいがオリジナル色を出しています。冷やして食べるとおいしいのです♪

ジェラールミュロ クーフリボール写真冒頭に紹介したクーフリボール(Coeur Frivole) は、お店の一番人気♪。直訳すると「軽い気持ち」。チョコレートでコーティングされた美しいケーキ。味は結構しっかり。そしてちょっと甘め。しかし、上段のミルクチョコのムースは ふんわり軽くて美味♪ なのです。この軽さ、是非試していただきたいです。 ちなみに「Coeur」という単語。「心」とか「中心」という意味の仏語です。パリのモンマルトルにあるサクレクール寺院。Sacre Coeur は「聖なる心」という意味です。勉強になりましたね♪

お土産のケーキはいつもここで買って帰ります。閉店間際に行くと選択肢が少なくなっているのが珠に瑕ですが、ここの味は他には替えられないものですから。

ちなみに、ここジェーラルミュロは、我々が尊敬する ひらりさん こと平岩理緒さん の先生である並木麻輝子さんも一目置く存在のようです。こちら

私たちが紹介するまでもなく、十分有名店ですが、まだ試したことがない方がいらっしゃったら、一度お試しになってはいかがでしょうか。

ブログランキングに参加しています!

「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


■ ジェラールミュロ ■
横浜市西区南幸 1-6-31
横浜高島屋B1デパ地下食料品売場
TEL : 045-311-5111
横浜高島屋HPは こちら
ジェラールミュロの公式HPは こちら (仏語)

ジェラールミュロを紹介している他のブログの皆さん



ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜・湘南情報人気Blogランキング

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 00:31| Comment(7) | TrackBack(2) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

横浜星川 エリオット 地元のおいしいケーキ屋さん♪

すでにラ・ベルデュールの記事でご紹介したように、確かに「横浜のおいしいケーキ」といえば、青葉区・都筑区など、東急東横線・田園都市線沿いに偏在しているのは否めません (>_<)。

しかし、ここ星川にも小粒だけど輝いている地元のケーキ屋さん・エリオット があります♪

エリオット イチゴのタルトエリオット風ティラミス

写真左は可愛い「イチゴのタルト」。もう説明は要らないでしょう。こんなのを買って帰ったら、お子さんたちの喜ぶことは間違いなし。生クリームとカスタードクリームが柔らかくて♪ それでいてそんなにしつこさ・甘さがなく、見た目よりあっさりしていて美味です♪

写真右は店名を冠した「エリオット風ティラミス」です。中にはティラミスのみならずチョコレートが入って二層構造になっているオリジナルケーキ。こちらは期待通り濃厚な味わい♪ ふんわり柔らかいけどしっとりしたティラミスは満足の逸品です。

エリオットのケーキたち♪箱を開けると、こんな感じでケーキたちが待っていました。可愛いですよね〜(*^_^*)。こんなの見ちゃうと、食べられなくなってしまう〜(^^ゞ と思いつつ、ぺろりと食べてしまいました。

星川 エリオットお店は小さな間口。でも沢山の種類の焼き菓子が迎えてくれます。こちらのすごいところは小さいお店なのにケーキの種類が豊富なこと♪ 20種類ぐらいはあるのではないでしょうか。どれにするかいつも迷ってしまいます。eaterest*life さんによると、オリジナルケーキも作っていただけるそうですから、バースデーケーキにもいいかもしれません。地元には本当に嬉しい店ですよね♪。

保土ヶ谷区役所のすぐ近くですから、区役所に用事の際にお土産にされてはいかがでしょうか。

エリオット地図■ エリオット Elliot ■
住所 : 横浜市保土ヶ谷区川辺町5-8
TEL : 045-332-4556
最寄 : 相鉄線 星川駅 徒歩3分
営業 : 10:00〜21:00
定休 : 月曜(祝日の場合は翌日
HP : こちら
(ioi さんによる。地図も拝借しました)



Elliot を紹介しているブログ



当ブログでこれまでに紹介したスイーツ達♪

カナール (戸塚のお勧めケーキ屋さん)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
デメル (横浜高島屋。言わずと知れた有名店)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名の有名パティシエ)
相鉄ラ・ベルデュール (緑園都市。相鉄イチオシのケーキ屋さん)
アルカイク (埼玉県川口市。くるみ&ナッツを上手に使う♪)
すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市 近くておいしい♪)
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る

横浜湘南の 地元口コミ情報 を人気Blogでチェック! → 人気BlogRanking




ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第??位($・・)/ → blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

横浜天王町の隠れた名店・ポトロブランコ

洪福寺松原商店街での買った食材をベースに、自宅のおいしそうな手料理を披露してくれる「松原商店街Blog」は、私たちのお気に入りのブログでもあります♪ その執筆者・Sasaking さんが、そのブログに「カテゴリー」まで作っているほどハマっている「ポトロブランコ」というケーキ屋さん。行く機会に恵まれませんでしたが、先日とうとう行って参りました♪

ポトロブランコ キャラメルショコラポトロブランコ いちごのタルト

写真左はキャラメルショコラ。手が込んだ作りになっていて、まさに職人技。お味の方はこれまた美味♪ 重さ・甘さを感じさせない、味わい深いカラメルが、僕らをひきつけます。びっくりしました。カラメルのおいしさ。シブーい味わい。それでいて重くない。甘さと渋みの微妙なバランス。うーん、なんと表現すればいいのでしょう。これは食べて頂かないと分からないですね (^^ゞ。本当に美味です♪

写真右は苺のタルトふんわりしたクリームとカスタード。その下のサクっとしたタルト。バランスのとれた逸品でした♪ それにしても、僕らは「いちごのタルト」を良く食べますねぇ(^^ゞ。ま、季節モノだからよしとしますか。

ポトロブランコ 外観ポトロブランコ 店内の様子場所は相鉄線天王町駅と松原商店街の間。Sasakingさんが言うように、分かりにくいのが本当にちょっと残念です。天王町から松原商店街に向かう道(旧東海道)の、国道16号との交差点の一つ手前の小路を右に曲がったところ。赤い庇が目印です。店内・店外共に綺麗に花や小物でディスプレーしてあって、とても感じのいいお店です。

Sasaking さんによると、シュークリームがおすすめ♪のようです。私たちが行ったときはすでに売り切れでしたので、次回、チャレンジしてみたいと思います。松原商店街にお越しの際に、帰りに立ち寄られてはいかがでしょうか。

ポトロブランコ■ 創作菓子 ポトロブランコ Potro Blanco ■
住所 : 横浜市保土ヶ谷区天王町1-2-4
電話 : 045-332-8091
最寄 : 天王町駅
営業 : 11:00〜21:00
日祭 : 10:00〜20:00
定休 : 水曜日
HP : こちら (ioi さんによる。地図も拝借しました)



ポトロブランコを紹介しているブログの皆さん

松原商店街Blog さん
相鉄Style さん
Masayoの気まぐれ日 さん
女建築家★日々勉強 さん

当ブログでこれまでに紹介したスイーツ達♪

カナール (戸塚のお勧めケーキ屋さん)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
デメル (横浜高島屋。言わずと知れた有名店)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名の有名パティシエ)
相鉄ラ・ベルデュール (緑園都市。相鉄イチオシのケーキ屋さん)
エリオット (地元星川のおいしいケーキ屋さん)
アルカイク (埼玉県川口市。くるみ&ナッツを上手に使う♪)
すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市 近くておいしい♪)
・ このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る

横浜湘南の 地元口コミ情報 を人気Blogでチェック! → 人気BlogRanking




ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第??位($・・)/ → blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 13:30| Comment(5) | TrackBack(1) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

相鉄で一番おいしいケーキ屋さん ラ・ベルデュール(緑園都市)

今回は、我々が「相鉄沿線で一番おいしいんじゃないか?!」と推奨する ラ・ベルドゥール を紹介します。

ベルデュールのモンブラン♪ベルデュール プラリネ♪

今からさかのぼること3年前。神戸から横浜に嫁に来た妻。同じ港町。「大阪に対する神戸」・「東京に対する横浜」という具合に、位置づけも相似形。東京ほど混雑は激しくないし、横浜はまずまず住みよい街に思えました。しかし、横浜に対する不満を一つ、持っておりました。それは「おいしいケーキ屋さんがなかなか見つからない (-_-;)」こと。

ご存知のように、横浜の有名なケーキ屋さんは、港北区・青葉区・都筑区など、東急線・小田急線沿いに集中しています。街が店を呼ぶのか。店が人を呼ぶのか。良いものにお金を惜しまない人々が集まっているのでしょうか。

同じ横浜とはいえ、相鉄線というどちらかというとローカル路線に住んでいる我々(いやいや、相鉄沿線はかなり便利なので気に入ってはいますが)は、なかなか神戸出身の妻を満足させるケーキ屋さんには当たりませんでした。

しかし、妻が聞きつけてきたのです。この「ラ・ベルデュール」を。「相鉄線で神戸っぽいデザート屋さんといえば、あそこかなぁ」とのこと。フランス語で「」を表すお店の名前。早速いってみました。超お気に入りになりました。そして、横浜で生活していける確信が持てたそうです! (笑)

・・・というのは大袈裟ですが、ケーキ好きの妻にとっての久々にヒットだったことは間違いありません。それ以来、誕生日・記念日などでケーキを買うときには、ここを利用することが多いのです。

ナッツ好きの妻のお気に入りはプラリネ (写真右)。一番上にかかった ほんのり苦味のあるカラメルと下のムースとのコンビネーションが抜群♪ 三層のムースがそれぞれ主張しすぎずに上品なハーモニーを奏でています。味の個性が「強くないけど弱すぎない」というのが神戸のケーキの特長だそうで、妻の好みにばっちりマッチしたケーキと言えそうです。

ラ・ベルドゥール で一番おいしい と思うのが モンブラン (写真左)。背の高いのが特徴です。栗のソースだけを食べてみると、全然甘くなくむしろ渋い感じがするほど。それを、中の甘めのクリームと一緒に食べると、絶妙のハーモニー♪ 真ん中には栗が丸ごと一つ入っています♪ そして何よりもおいしいのは、モンブランのベースとなっているタルトサクッとした心地のいい食感と、ふんわりしたアーモンドの香り。ベースにも妥協のないこだわりを感じます。

ベルデュール店内の様子店内は、店員さんの元気のいい挨拶が鳴り響きます。店頭からはもちろん、奥の厨房からも。キビキビ動く様子はとても好感が持てます。こちらもご多分に漏れず、クロワッサンなどのパンも売っています。これらも美味。さらに、かなりの種類の 焼き菓子が! この焼き菓子もおすすめ♪ 会社の女の子へのバレンタインのお返し に、こちらの焼き菓子を贈ったこともあります。

クリスマスの時期などは、店の周りに警備員が立つほどの混雑。遠くの方はご存じないかもしれませんが、相鉄沿線・旭区・泉区周辺では かなりの有名店 です。ここならば、ちょっと遠くからドライブがてらに足を運ぶ価値はあると思いますよ。

ベルデュール地図■ 緑園都市 ラ・ベルデュール La Verdure ■
横浜市泉区緑園5-29-20
TEL : 045-811-5123
営業 : 9:30〜20:30
定休日 : 毎週月曜日
お店の紹介 HP by 二ナのケーキワールド さん → こちら

緑園都市の ラ・ベルデュール を他の Blog でチェック!


当ブログでこれまでに紹介したスイーツ達♪

海老名の有名パティシエ・タダシヤナギ の【甘さ控えめガトーショコラ】
母の日の贈り物に!自由が丘・モンサンクレールの【ハート型 ショコラ】
1週間に5個限定!トシ・ヨロイヅカの 【栗とノワゼットの焼き菓子】
楽天で最も売れてるスイーツ! エールエルの【お試し!神戸ワッフルセット】

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


posted by まさとし at 23:45| Comment(11) | TrackBack(8) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

おいしいパン! ル・ボン・パン! Le Bon Pain

今回は、私たちのイチオシ・パン屋さんを紹介しましょう。

ル・ボン・パンの田舎パン各種

ワイン専門店サンタムールを紹介したときに少し話しましたが、以前パリに住んでいたことがあります。

パリ・プージョランその時に驚いたことの一つが、本場のクロワッサンのおいしいことプージョラン (注:Poujauran は2004年ごろ Secco に店名変更したらしい。左の写真は変更前のプージョラン) や ポワラーヌ (Poilane) などの有名店じゃなくても、その辺のブーランジェリー(パン屋)なのにクロワッサンがメチャメチャうまい。(但し駅構内にある「Bojournee」というチェーン店は例外)

今回紹介するのは、パリ在住中に本場のおいしいクロワッサンを食べまくり、舌の肥えたワタクシですら、「おいしい!」と思えるクロワッサンを出してくれるパン屋さん。

おいしいパンがいっぱい
みなとみらい の ワールドポーターズ内にある ル・ボン・パン (Le Bon Pain) です。ここのクロワッサンは絶品♪ サクッとした歯ごたえ、皮がパリパリっと落ちてくる程の表面のサクサク感、それでいて中のしっとり・柔らかい感触は失われず、甘すぎない・バター臭過ぎない 妙味が広がります。

クロワッサンパンオレザン焼きたてバゲット

ここは、色々な調理パンも豊富に扱っていますが、でも、やはり「パン・オ・ショコラ」「パン・オ・レザン」など「基本のパン」がおいしいです。

パンシュー調理パンの中でイチオシなのは、「パンシュー」ですね。角切りベーコンとガーリックの味が絶妙♪ そして結構どっしりボリュームもあるので腹持ちもいいのです。その他には「クリームチーズ」もお勧めですよ。

その場で焼きたてパンを♪
買った焼きたてのパンをその場でイートインで食べることも出来ます。みなとみらい でお茶するなら、「いつものスターバックス」もいいですが、ちょっと足を伸ばしてワールドポーターズまで行って、おいしいクロワッサンとカフェオレでゆっくりするってのも、いいんじゃないでしょうか。その価値は十分あると思いますよ。


ワールドポーターズ地図■ ル・ボン・パン ■
横浜市中区新港2-2-1
横浜ワールドポーターズビブレ1F
TEL:045-222-2107
FAX:045-222-2109
お店の公式 HP は → こちら




ル・ボン・パン の評判を他の Blog でチェック

本場パリの名店・ポワラーヌのパンをお取り寄せ!
ポワラーヌ パン・ド・セーグルポワラーヌのパヴェ・オ・レザン P.Poilaneパリの名店・ポワラーヌのバッグ 麻100%


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


posted by まさとし at 00:09| Comment(5) | TrackBack(0) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

鶴見の絶品シュークリーム ラプラス Laplace

4月1日(土)、三ッ池公園お花見しました。
三ッ池公園は「日本花の会」が推奨する桜の名所です。

桜が満開!三ツ池公園 三ツ池公園は花見客で大賑わい

初めて行きましたが、広い公園ですね〜。桜も満開。当然花見客で大賑わい。すごい人手でした。

ラプラスのシュークリーム
地元鶴見に住んでいる友人が、差し入れに買ってきてくれたのが、鶴見の有名パティスリー ラプラス Laplace のシュークリームです。

ラプラス Laplace のシュークリーム
シュークリームにしては、皮がちょっと変わった見た目。食べてみると、固めでサクッとした食感。中はた〜っぷりのクリームが。甘過ぎない! 期待していなかっただけに(失礼)、超おいしい〜♪

こちらは、つい先日テレビ東京の「アド街ック天国」の鶴見特集でも紹介されたところだそうです(→ こちら)。高輪プリンスホテルのパティシエだった関口オーナーが独立開業された店だそうですね。

今度、ケーキも買ってみたくなりました♪

■ パティスリー ラプラス Laplace ■
横浜市鶴見区鶴見中央1-18-6
TEL : 045-502-6645
地図は → こちら
お店の HP は → こちら


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


北海道産生クリームの、ほどよく軽い甘さ控えめ〔ガトーショコラ〕パティスリー・タダシヤナギの甘さ控えめガトーショコラ

しっとりとした食感♪リッチなハート型ガトーショコラ「アニバーサリー ショコラ」〔モンサンクレール〕モンサンクレール のハート型ガトーショコラ「アニバーサリー ショコラ」



posted by まさとし at 00:17| Comment(5) | TrackBack(2) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

神奈川・平塚 おいしいイチゴ狩り

先日イチゴ狩り に行って来ました。人生初です。

向かったのは平塚市にある すぎやまいちご園
平塚すぎやまいちご園ビニールハウスが並んでいます

何故ここにしたかというと、

@ 横須賀・三浦方面にも多くの いちご農園がありますが、どこも予約で埋まっていて(>_<)。
A かといって伊豆まで行くのも遠い・・・(>_<)
B 平塚・伊勢原方面なら、横浜からさほど遠くない (^^)v
C しかも、割引クーポンがついていた !(^^)!

ということで、平塚にしました。とはいえ、国道1号の原宿交差点の渋滞で、1時間半ぐらいはかかりましたが(^^ゞ。

ビニールハウスの内部到着したのはもはや正午前。すぎやま農園は帰る人の方が多かったです。みんな満ち足りた顔・・・。いざビニールハウスに向かいます。もう食べるのはないのかしら〜(^_^;)と心配して行ったのですが・・・。

いちご!

あるある!
まだ大量にありますよ〜!

練乳つきで

しかも・・・あま〜い! 練乳なんて要りません! 食べに食べまくりました。こんなにいちごを食べたのも恐らく人生初(笑)。

下記のすぎやまいちご園のHPにも写真が載っているおばあちゃんに話をうかがうことが出来ました。イチゴ狩り満喫するコツは、

(1) 「3月より2月。2月より1月!」 早いほどいいんですねー。知らなかった。

(2) 「朝一番に行くべし! その1」 : 各いちご農園は複数のビニールハウスを保有しており、「今日はこっち」「明日はこっち」と日替わりで案内しています。ハウス内は早い者勝ち。だから、朝一番に行けば、大きい・甘いのが残っている そうですよ。

(3) 「朝一番に行くべし! その2」 : もう一つの理由は、温度。正午近くになって気温が上がるとハウスの温度も上昇。当然、いちご の温度も上がってしまうのです。夜の寒さで冷えた いちご を食べた方が、そりゃあ おいしいですよね。

(4) 「摘みたてがおいしい!」 : 通常、スーパーなどに並んでいるのは摘み取ってから3−4日経過しているそうです。スーパーに並んだときに真っ赤になるように、「まだちょっと白いかな〜」という熟しきっていない段階で摘み取ってしまうそうです。一方、いちご狩りでは、当然その場で食べますから、摘む直前まで大地の恵みを享けているので、完全に熟した状態で食べることが出来るため、甘〜いそうです。ですからスーパーで買うよりは「産地直送」。産地直送よりは「いちご狩り」の方がおいしいそうですよ♪

そういう意味では、我々が行ったのは「3月」でNG。到着したのは「正午近く」でこれまたNG。全然勉強が足りない!って感じでした(^^ゞ。

高設栽培僕らが行ったところは「地耕栽培」あるいは「土耕栽培」と呼ばれる、地面にイチゴが生っているタイプでしたが(普通そうですよね)、最近は、このような「高設栽培」が流行のようです。これだと、しゃがまなくてよくて、お年寄りや子供も楽チン♪ これからはこういうタイプが増えるかもしれませんね。

人生初の いちご狩り でしたが、とても楽しかったです。こりゃー、子供とお出かけ したり、恋人同士のドライブ&デートに、もって来い! のイベントだと思いました。

すぎやまいちご園地図■ すぎやまいちご園 ■
平塚市小鍋島1172
TEL : 463-55-0265 (予約不要も事前確認おすすめ)
営業時間 : AM 10:00 〜 いちごがなくなるまで

*** 料金 (30分食べ放題・練乳つき) ***
1月 → 1,500円 (子供 800円)
2月 → 1,400円 (子供 800円)
3月〜4月第1日曜 → 1,300円 (子供 700円)
4月第2月曜〜5月6日 → 1,000円 (子供 600円)
お店の HP・割引クーポン は → こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



横浜近郊の「イチゴ狩り」情報はリンク集


産地直送のイチゴお取り寄せ


気になるキーワードをチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 01:03| Comment(9) | TrackBack(3) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

川口の有名パティスリー アルカイク

今年のホワイトデーのお返しは、ナッツ・くるみ好きの妻のために、 「ナッツ・くるみ を上手に使う」と評判のパティシエのケーキを贈ることにしました。それは埼玉県川口市にある「アルカイク」。川口市、遠かったです・・・。でも、くるみ好きの妻のために、はるばる出かけました。ケーキ代より、往復の電車代のほうが高かったことは言うまでもありません・・・(^^ゞ。

アルカイクのオペラアルカイクのガトーフランボワーズ

川口の巨匠 アルカイク場所は、南北線と直通運転している埼玉高速鉄道の戸塚安行駅の近く。徒歩5分ほど北上すると、静かな住宅街の中にアルカイクがあります。店の前の駐車場は、ひっきりなしに訪問するお客さんで、常にいっぱいです。この写真も、駐車場からクルマがいなくなったほんの僅かな間隙を縫って撮影したものです。地元のみなさんの絶大な支持を得ているようですね。


アルカイク店内の様子店内は、焼き菓子がずらりと並んでいて。正面のショーケースにはおいしそうなケーキが並んでいます。ショーケースの上にはタルト系のものが陳列されていました。入口右側にはクロワッサンなどのパンもありました。どれもおいしそうです。

アルカイクのオペラ
店内で食べることも出来ます。優しい陽が差し込んで、昼下がりにゆっくりお茶をすることにしました。店内で頂いたのは「オペラ」。甘過ぎず、そして重さをあまり感じない、とても上品な味でした。

3つのナッツ系ケーキそして持ち帰って食べたのは、お店の名前が冠された「アルカイク」。これですよ。うちの嫁さんが欲しかったものは。惜しげもなく使われたナッツ。カリカリっとした食感。濃厚なクリームとのコンビネーションも抜群。またしても妻は至福のときを迎えてしまったのでした。ついで「プラリネカフェ」と「ピエージュ」。どれもナッツ好きの妻を喜ばすに十分でした。

アルカイクのクロワッサンアルカイクのパティシエ高野氏は、噂にたがわず、ナッツ・くるみ を本当に上手に使っていらっしゃると感じました。ケーキの他に 焼き菓子やパンにもナッツ・くるみ がふんだんに使われていました。朝食にと買ってきた クロワッサン。とてもおいしかったそうですよ。

元々アルカイクを知ったのは、横浜高島屋のケーキフェア(?) で出展していた時に、たまたま妻が見初めたものです。そういう機会でもないとなかなか知りえるチャンスがなかったわけですから、ラッキーだったと思います。他にも、くるみ が入ったお勧めのケーキ などがありましたら、是非ご紹介いただきたいと思います。

皆さまからの コメント・トラックバックをお待ちしております!

■ アルカイク ■
住所 : 川口市戸塚 4105
場所 : 埼玉高速鉄道 戸塚安行駅徒歩7分
TEL : 048-298-6727

お店の紹介案内は → こちら
こちらで一部通信販売しています → こちら


人気Blogランキングで 横浜湘南の 地元口コミ情報 チェック!

HOTPEPPAR で横浜のケーキ・Cafe を探す → こちら


ブログランキングに参加しています!
突然急落! 現在「地域・関東」で第??位($・・)/ → blogranking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの おいしいケーキ屋さん特集♪ を見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


厳選されたパティシエが競演!お取り寄せスイーツ
posted by まさとし at 23:58| Comment(2) | TrackBack(3) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

海老名の巨匠 パティスリー・タダシ ヤナギ

雑誌・テレビなどに数多くとりあげられ、もはや全国的に有名になってしまった海老名の巨匠・パティスリー タダシ ヤナギ をご紹介します。

柳正司パティシエご本人が!一番人気ジュピター

パティスリー タダシヤナギ海老名本店にお邪魔しました。横浜から車で行くと、厚木街道(県道40号横浜厚木線)をひたすらまっすぐ。海老名到着直前の「望地」という交差点の次の次の交差点を右折。さらにその次の交差点を左折し、厚木街道を立体交差で超えます。住宅街を走ったその右側に、パティスリー タダシヤナギの本店があります。「国分寺台第2」バス停の近くです。お店の向側に駐車場あります。 (東名まで行くと行き過ぎです。戻りましょう)。

柳正司パティシエご本人が! 熱心に説明してくださる柳パティシエ伺ったのは土曜日の午後。なんと柳正司パティシエご本人が自ら対応して下さいました! (感激!) 豊富なメニューの中から選択に迷っていると、色々と親切にご説明頂きました。レストランご出身の柳パティシエのケーキは、どちらかというと「その場で提供するケーキ」が基本思想になっており、ゼラチンなどの固まる材料が余り使われていないそうです。その方がふんわり柔らかくてと美味しいケーキが出来るのだとか。その代わり、持ち帰りの時間が長くて温度が上がると崩れやすいそうで、それを心配されていらっしゃいました。だから横浜からクルマで行く際には、クーラーボックスを持っていくことを勧めていただきました(もちろん持ち帰りのケーキには保冷剤が付きますが)。最後には写真まで撮らせていただき、本当に感激でした。柳パティシエ、どうもありがとうございました。

一番人気ジュピター今回頂いたのは、まずは定番「ジュピター」 。柳パティシエからのアドバイスは「真ん中から大胆に食べてください」とのことでした。食べてみてその意味が分かりました。ジュピターの真ん中にはアールグレイのムースが入っているのです。外側の甘過ぎないチョコレートムースとのハーモニーが絶妙♪ 下のほうのスポンジも柔らかくてとてもおいしかったです。

ナッツたっぷりノワゼッティーヌ
そしてナッツ好きの妻は「ノワゼッティーヌ」を選びました。たっぷりのヘーゼルナッツとガナッシュがサンドされたこちらのケーキ。嫌味のないヘーゼルナッツ本来の味が、何にも邪魔されずに味わうことが出来て♪ ナッツ好きの妻は、またもや至福のときを迎えたのでした。

タダシヤナギのケーキは全体的に甘みを抑え、大人にも楽しめるようになっている印象でした。最近は本当に有名になって、横浜そごうなどデパートのバレンタイン特設コーナーでも、世界の巨匠と肩を並べて陳列されていました。ご近所(同じ相鉄線という意味で)にそんな巨匠がいるというだけでも、うれしいものです。

最近は八雲(東横線都立大学駅前・目黒通り沿い)にも支店が出来たそうですから、東京の方も、一度いかがでしょうか。

タダシヤナギの 甘さ控えめガトーショコラ東京でも横浜でもない、遠方の方にも朗報です。
← こちらでタダシヤナギの「甘さ控えめガトーショコラ」お取り寄せ することが出来ますので、よろしければ一度いかがでしょうか。やはり評判いいようですよ。

タダシヤナギ地図■ パティスリー タダシ・ヤナギ 海老名本店 ■
海老名市国分寺台1-5-2
TEL/FAX:046-234-3777
定休日:毎週水曜日、第1・第3木曜日
営業時間:10:00〜18:00
(海老名マルイにも支店有り)

■ パティスリー タダシ・ヤナギ 八雲店 ■
目黒区八雲2-8-11
TEL:03-5731-9477
定休日:毎週水曜日
営業時間:10:00〜19:00
お店の紹介HP → スイーツ大好き委員会ケーキピア



ブログランキングに参加しています!

「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


パティスリー タダシヤナギ を紹介している他のブログをチェック



ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜・湘南情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 19:34| Comment(14) | TrackBack(10) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

戸塚 ケーキ カナール

カナール今日は我が妻の「お気に入りのケーキ屋さん」をご紹介します。

それは、戸塚のケーキ屋さん・カナールです。「カナール」というのはフランス語で「鴨 or アヒル」。店のロゴも鴨が使われています。ここのケーキ&焼き菓子。本当においしい のです! 場所は、戸塚駅西口から徒歩1−2分。「旭町通商店街」の中ほどに位置しています。外観からしてお洒落な感じがしませんか?


いつも賑わう店内ショーケースの中店内は両側にずらりと並んだケーキの数々。こちらのセールスポイントは、まずはケーキの種類が多い こと。常時50種類以上はあるのではないでしょうか。両側に長いガラスのショーケースがあります。右側には、沢山のホールケーキ(丸型ケーキ)が置いてあり、それを切り売りしてくれます。こういう風に並んでいると、とてもおいしそうですよね。左側には通常のケーキ屋さんのように、一つ一つ包装されたケーキが陳列されています。こちらのもう一つの特徴は、値段が安い こと! 200円台から高くても500円台。主に300円台が中心相場です。安い上に種類も豊富なので、毎回思わず沢山買ってしまいます(^^ゞ。


店内奥には喫茶店があり、店頭のケーキをそのまま賞味することが出来ます。ここのコーヒーも実はおいしいんだ! 照明がおとされた、落ち着いた雰囲気の中で頂くおいしいコーヒーとおいしいケーキ。とても和みます♪

クルミのタルト

ケーキの中で、妻の一番のお勧めは、冬季限定で登場する「クルミのタルト」です。カリカリっ とした くるみ が贅沢に使われているこのタルト、絶品です。


渋皮栗のモンブラン私のお勧めは「渋皮栗のモンブラン」です。甘すぎず渋すぎず。バランスの取れた味がお気に入りなのです。他にはチーズケーキ系がお勧めですよ。


カナール3店内入り口付近には、焼き菓子が並んでいます。写真のように様々なサイズのセットが、可愛いカゴや箱に入って贈答用に売られてもいますが、もちろん、バラ買い することも出来ます。バスケットで好きなものだけを選ぶことが出来るので嬉しいですね。ホワイトデーのお返しは、ここの焼き菓子を贈ることにしました♪。


あと、我々がカナールを気に入っているもう一つの(些細な)理由は、店員さんの愛想のよさ です。とても教育が行き届いていて、どんなに忙しいときも笑顔(*^_^*) 。そして「お決まりの方は声をおかけください」と、Serve する姿勢に溢れているのがとても好感触です。種類の豊富さのお陰で毎回優柔不断になる我々を、いつも暖かく見守ってくれて、ありがたいことです(^^ゞ。

戸塚周辺の人には結構有名なケーキ屋さん なのですが、他の人たちには余り知られていないですよね〜。本当においしいのに。戸塚の丸井立場のイトーヨーカドー長津田のアピタ にも、出店していますので、是非機会があれば、試していただきたいと思います。ホワイトデーのお返し にもお奨めですよ♪

■ 戸塚カナール ■
横浜市戸塚区戸塚町67
TEL : 045-881-3568
営業 : 9時〜22時
お店のHP はないみたい。代わりに → こちら


横浜湘南の口コミ情報を 人気Blogでチェック→ 人気BlogRanking



戸塚カナールを紹介しているBlogをチェック



お得な横浜情報


お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第8位!→
現在「地域・関東」で第13位!→ blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 01:45| Comment(9) | TrackBack(7) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

手作りバレンタインチョコレートケーキ

手作りチョコレートケーキ
嫁さんより、手作りバレンタインケーキ&Barolo(バローロ)の赤ワインのプレゼントです。ハート型のチョコレートケーキ。外はサクッと。中はしっとり。ただ一言、「おいしかった」です。最高でした。「これまで作った中で一番の成功作かも?!」とは、本人の談でした。ちなみに、Bryuerre のチョコは、先日お伝えしたとおり、一度受け取り、開封した後、返還しました(笑)。


おしゃれなエスプレッソカップ&ソーサー
友人から頂いた、デザートも置くことが出来るエスプレッソカップ&ソーサーで、おいしく頂きました。いつかレシピもご紹介したいと思います。


お得な横浜情報



お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第9位!→
現在「地域・関東」で第19位!→ blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 00:17| Comment(4) | TrackBack(2) | デザート・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

