Cafe

2007年03月04日

モトヤパンケーキリストランテ 再び

モトヤ・パンケーキ・リストランテ で贅沢ブランチをして参りました。
モトヤ パンケーキ リストランテ

春めいてきた今日この頃。関西からの Visitor も活発になってきました。今回も大阪から妻の友人・Kちゃんが来訪。ロールケーキが大好きなKちゃんは、横浜元町にあるロールケーキの名店 モトヤ・イチ・ロールケーキ がいたく気に入った模様。(詳細は こちら)。ブランチに食べに行くことにしました。

モトヤ パンケーキ リストランテ天気のいい土曜日の12:30ごろの到着。混んでいるかな〜と心配したのですが3組待ち。10分程度待って入ることが出来ました。

ここモトヤ・パンケーキ・リストランテ 、すぐ近くにある モトヤ・イチ・ロールケーキ というロールケーキ屋さんが経営するパンケーキ専門店前回 は15時以降の訪問だったため、ティータイムに ロールケーキを頂きましたが、今回はランチタイムのため、ロールケーキはなし。そのかわり、ボリュームたっぷりのランチミールを頂いてきました。

Kちゃんは「パンケーキ&ソーセージ」のセットを注文。
モトヤ パンケーキ リストランテ

自慢の自家製パンケーキがは、モッチモチの食感。しかも3枚もあってボリューム満点。これにソーセージ (ベーコンなども選択可)、さらに スクランブルエッグ (目玉焼きも選択可)がセットになってなんと 1,000円 はお得!(飲物別)

僕らは「パンケーキ&オムレツ」を注文。
モトヤ パンケーキ リストランテ

3枚のパンケーキに卵を3つは使っているのではないかと思われる大型のオムレツ。今回注文したチーズオムレツ(他にスパイシーオムレツなども選択可)は、中にとろけるチーズがたっぷり入っていて濃厚な味わい。飽きることなく完食しました♪ これまた 1,000円 (飲物別)。お得ですよね〜♪
モトヤ パンケーキ リストランテ

ここのパンケーキは本当にモッチモチ ぴかぴか(新しい)
モトヤ パンケーキ リストランテ

食感のみならず、甘すぎないパンケーキそのものの味がとっても Good。デザートとしてではなく、普通の食事として十分に食べられます。卓上に用意されているメープルシロップを敢えて使わずにパンケーキの味を賞味してほしいですね。

モトヤ パンケーキ リストランテ
お店では、パンケーキの素も売っています(500円)。ここにレシピも書いてありましたので、これをいつか自宅でも再現してみたいと思っています。

ちなみに、モトヤさんは 楽天市場にも出店。自慢のロールケーキをネット通販で購入することが出来ます。しかし、パンケーキの素はまだ売っていません。。残念・・(>_<)。通販開始が待たれますね。

プレーンロールケーキ カレボーチョコロールケーキ 抹茶ロールケーキ

元町からも中華街からも歩いてすぐ。元町・中華街を散策中に中華以外のものをガッツリ食べたくなったら、ここをお勧めします♪

モトヤパンケーキリストランテ地図■ モトヤ. パンケーキ リストランテ ■
Motoya. Pancake Ristrante

横浜市中区山下町87-4
045-663-9044
営業時間 平日10:00〜19:00
       土日 8:00〜19:00
お店のHPは こちら


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



モトヤのパンケーキを他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも



posted by まさとし at 17:00| Comment(18) | TrackBack(7) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

横浜赤レンガ倉庫 KUA'AINA クア アイナ

横浜赤レンガ倉庫でオススメのお店を紹介します。

赤レンガ倉庫は、みなとみらい駅からゆっくり歩いて7-8分。湯河原から毎日温泉を運んで来ている日帰り温泉・「万葉の湯」を通り過ぎた向こう側にあります。

赤レンガ倉庫そもそも 「赤レンガ倉庫とは?!」なんだか御存知ですか? ここは、明治時代に整備された、輸入品・輸出品の倉庫だったのです。開国当初、明治政府は「横浜=新橋」間に日本初の鉄道を開通させました。その始発駅が、現在の桜木町駅なのです。そして、赤レンガ倉庫から横浜駅(現桜木町駅)まで、貨物用線路も敷かれました。赤レンガ倉庫から桜木町に向かって、今も線路が残っていますね。それが現在の「汽車道」です。

karako
赤レンガ倉庫は、御存知のように今はアンティーク・雑貨・小物を取り揃えたスポットに生まれ変わりました。写真は2号館1階の オリエンタル雑貨・karako さん。大勢のカップルで賑わっていました。

焼酎サーバーセット(ペア焼酎カップ付)この karako さんでも扱っていた大人気焼酎サーバー、思わず衝動買いしてしまいました(^^ゞ。

みなとみらい・赤レンガ方面の散策は結構歩くので意外に疲れます(^^ゞ。でも みなとみらいって結構物価が高いのも事実(^^ゞ。 お得にランチ&お茶したい! そんな時におすすめなのが、こちら、ハンバーガーがおいしい クア・アイナ です。「無骨者」という名前の、ハワイから上陸した、一味違うハンバーガー&サンドイッチショップです。

クア・アイナ
こちらは、赤レンガ倉庫2号館1階の奥。ピクニックコートの中にあります。ここには、飲茶・クレープ(ガレット)・オムレツなどなど、様々なお店がテイクアウト方式で並んでいます。

ボリューム満点のチーズバーガー
ここ クア・アイナおすすめする理由は、そのボリューム。チーズバーガーがこの大きさ! あのー。重ねると、口に入らないんですけどー(@_@)。ほんと、顎が抜けますって! この大きさのチーズバーガーが、フライドポテトとドリンクのセットで 1,030円(休日セット)。お得だと思いませんか?

カウンターに置いてあるケチャップマスタードで味を調整するとより一層おいしくなりますよ。「駆け抜ける喜び」さんが Blog で紹介してます(→ こちら)。

また、ハンバーガーの他にも、定番BLTやローストビーフ、アボガドなどのサンドイッチのメニューも豊富です。特にアボガドバーガーは、かなりの評判のようです。「食べ歩き日記」さんが紹介してくれています(→ こちら)。

ガラスボックスでリラックス
もう一つおすすめする理由は、このガラスボックス内で食べることが出来ること。暖かくなるこの季節。赤レンガを眺めながら、ほっこりお茶したりするのもいいのではないでしょうか。

みなとみらい でのデート・ランチの際に、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■ クア・アイナ KUA' AINA ■
横浜市中区新港1−1−2 
横浜赤レンガ倉庫2号館1F
TEL : 045-227-5300
お店のHPは → こちら

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v






ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 01:35| Comment(8) | TrackBack(7) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

横浜天王町のおいしいコーヒー豆専門店 珈琲問屋

我々夫婦は大のコーヒー好きです。

そんな我々を喜ばせるコーヒー屋さんが、近所にあります。
その名もずばり「珈琲問屋」さんです。

沢山の種類のコーヒー豆が!生豆ってこんな感じ

珈琲問屋 店内に入ると、コーヒーのいい香りが! それもそのはず。店内には樽に詰まった生豆がずらりと並んでいます。コーヒー豆って本当は緑色なんですねー。知らなかったです。すでに炒ってある豆を購入するときに挽いてくれる店は多くありますが、生豆を炒るところから始めてくれるって、嬉しいですよね。

こちらでは、「生豆の種類」「炒り時間」「細かさ」を指定して、その場で「炒って」「挽いて」もらうシステムです。「え〜?そんなの分からないよ〜(>_<)」という方もご安心ください。コーヒーの専門知識がなくても、店員さんがコーヒーの好みをヒアリングして、最適な豆を推薦してくれます。本当に親身に教えてくれますよ。我々夫婦のお気に入りは「マンデリン」「250℃で290秒」「細かさ6」という豆です。これは本当はエスプレッソ用の細かさなのですが、これを紙フィルター式のコーヒーメーカーで淹れています。でも、これは真似しないほうがいいですよ。すごく濃ぃ〜いコーヒーになってしまいますから (^^ゞ。

一杯25円のドリップバックタイプこちらでは、自宅でコーヒーを淹れる時のコーヒー豆のみならず、オフィスなどで手軽に使える ドリップパックタイプの「お湯さえあればシリーズ」がおススメです! 今月は 40個入りのコロンビアスプレモが1,029円! 一杯25円という安さです。私のオフィスでは「一杯19円」を売りにしている通販の「ブルックス」を共同購入していたのですが、最近は珈琲問屋の「お湯さえあればシリーズ」のドリップコーヒーの味の良さが大評判! 最近は断然こっちです!

エスプレッソ用ポッドポッド用のエスプレッソマシーンをお持ちの方、高いポッドに悩まされていませんか? こちらでは、グアテマラ・ブラジルなどなど種類が豊富な珈琲問屋オリジナルのエスプレッソ用ポッドもあるのです! 一杯50円程度ですから、illy などに比べるとお得ですよね。

その場でもおいしく飲めますこちらのいいところはその場でおいしいコーヒーを飲めることです。「本日のコーヒー」は一杯50円で飲むことが出来ます! 本日のコーヒー以外にも、メニューが豊富に取り揃えてありますから、味を確認してから豆を購入するのもいいかもしれませんね。

場所は相鉄線天王町駅・星川駅から共に徒歩6-7分ぐらい。横浜駅西口にも支店があるようです。また、嬉しいことに通信販売もしてくれていますので、もしよろしければ利用してみてはいかがでしょうか。

コーヒー好きにとって、お気に入りのコーヒー屋さんが近くにあることはこの上なく嬉しいことです。珈琲問屋さん、これからもよろしくお願いします!

■ 珈琲問屋 横浜店 (天王町駅)■
横浜市保土ケ谷区天王町1-27-6
TEL : 045-334-0203
珈琲問屋地図

■ 珈琲問屋 横浜西店(横浜駅西口) ■
横浜市西区北幸2-5-13 西口幸ビル1F
珈琲問屋横浜西口

お店の HP は こちら ↓
珈琲問屋LINK

通販はこちら ↓




横浜周辺の 口コミ情報満載の人気ブログランキングは → こちら


ブログランキングに参加しています

現在「地域・関東」で第11位!→
現在「地域・関東」で第14位!→blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 19:30| Comment(2) | TrackBack(1) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

葉山ドライブに! レストラン マーロウ プリン&パスタ♪

マーロウの蟹のパスタ

平日の休みを利用して葉山へのドライブをしてきました。
風が強く波が非常に高くはありましたが、暖かくていい天気でした。
森戸海岸から江ノ島を臨む マーロウ前から江ノ島を臨む

ランチはプリンで有名なマーロー(MARLOWE)で頂きました。
マーロウ マーロウ マーロウのプリン

平日だから混んではいないだろうと思ったのですが、油断でした。
13時半ごろ到着しましたが、15-20分ぐらい席待ちでした。

本日のサラダマーロウは単品でも もちろん頼めますが、+1600円 または +900円 でセットメニューにする事ができます。今回は 「単品料金 + 900円」で「本日のサラダ」「メイン一品」「本日のデザート」「ドリンク」を楽しめるセットにすることにしました。

まずは サラダ。三浦大根と地元で獲れたシラスのサラダです。さっぱりしたドレッシングでとてもおいしく頂きました。また、一緒に食前酒(ドイツワイン)のサービスもありました。

さて、お楽しみのメインです。

名物!渡りガニのスパゲティー妻は前日からすでにメニューを決めていました。マーローのレストラン部門の名物:渡りガニのトマトクリームスパゲティを注文しました。で、でかい! 渡り蟹2杯分を使うという贅沢なパスタは、まず見た目から我々を虜(とりこ)にしました。そして食べてみるとさらに嬉しい驚きが。カニのエキスがたっぷり溶け込んだトマトクリームソースは絶品でした! パスタの茹で具合もまずまずで、妻は本当に至福の瞬間を迎えたのでした。


大サザエとしめじのガーリックバター正油焼き しそご飯が絶妙!僕は、マーロウの前の磯で獲れた素材を使ったという 大サザエとしめじのガーリックバター正油焼きとライス盛り をお願いしました。実はその場で急いで決めたメニューだったので余り期待していなかった(笑)のですが、とてもおいしかったです! 新鮮な歯応えがあるサザエとシメジがとてもマッチしていました。ガーリックバターと醤油の味加減も絶妙でした。白眉だったのは、添えられていた「しそご飯」がそれらにとてもマッチすること! もうイッキに食べきってしまいました。


黒蜜のプリンのフルーツ添え最後は「本日のデザート」です。お店の方が気を遣って、我々二人にはそれぞれ別のプリンを使ってくれました。妻には チョコレートプリン、僕には 黒蜜のプリンのフルーツ添え が届きました。さすがにプリンが名物のカフェです。とてもやわらかく、コクがあっておいしいプリンでした。フルーツを一緒に食べておいしいのだろうかという疑問もあったのですが、意外にもとてもマッチしました!

マーロウ店内の様子店内は濃い木目調のとても落ち着いた雰囲気。ディスプレーも気の利いたものが多く、居心地がよかったです。特に我々が案内された席は店内奥の個室風の空間だったため、とてもリラックス出来ました。また、お店の方は皆、丁寧で親切でした。中にはソムリエの資格を持っていらっしゃる方もいたようですので、夜、ゆっくりワインを楽しむのもいいかもしれません。(実際かなりのワインコレクションがありました)


立石公園からの夕焼け海岸沿いですので、外を見れば青い海と白い波。江ノ島はもちろん、晴れていれば富士山も見ることが出来ます。この日の夕焼け&富士山は本当に見事でした。(写真はマーロウの近くの立石公園から今日撮影したものです)


平日ならではの、贅沢な時間の使い方をした葉山ドライブとなりました。葉山の Cafe・レストラン としては余りにも有名なマーロウですが、訪れる価値は十二分にありました! みなさんもデートコースとしていかがでしょうか?

■ 南葉山レストラン マーロウ本店 ■
横須賀市秋谷3−6−27
TEL 046−857−4780
鎌倉・逗子方面から国道134号を南下。湘南国際村入り口交差点すぐです。
お店のHPは → こちら

マーロウ地図

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v




お得な グルメ&デート情報!

絶品スイーツを毎月プレゼント中!

【OZmall】恋に効く憧れシティホテルに1人1泊「8800円のプレミアムステイ」

ベルギービール200種類以上、ビールグラス100種類以上を販売

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 03:00| Comment(9) | TrackBack(11) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

星川 40Cafe

我が家のご近所に待望の「居心地のいいカフェ」を発見しました。
その名は 40Cafe さん。

40Cafe1 40Cafe4

店内は すっきりしたモダンな内装。

40Cafe2 40Cafe3

明るい照明、見渡しのきく店内。
細部までこだわり抜いた感じがします。
置かれている雑誌も、とても素敵。
とても雰囲気があります店内でした。

コーヒーはサイフォンで淹れてもらいます。

40Cafe5 (写真は 40Cafe HP より)

マスターの慣れた手つきがカッコいい!
頼んだ「メローシティー」の味も上々でした。

ここですよ! こういう Cafe を探していました!

何もすることのない休日の昼下がり。
お気に入りの本や雑誌を持って、ゆっくりとくつろげる Cafe。
そんなところをようやく見つけた気がします。

場所は相鉄線星川駅近く。保土ヶ谷区役所の隣です。

近所にこんな素敵なカフェがあったなんて知らなかった!
なんでも、2005年10月にオープンしたとのこと。
これから頻繁にお邪魔したいと思います。

■ 40 Cafe ■
横浜市保土ヶ谷区川辺町2-2
パイロットハウス星川 A102
TEL/FAX : 045-335-1757
お店のHPは → こちら

40CafeMap

横浜周辺の 地元口コミ情報満載の人気ブログRanking は →
こちら

ブログランキングに参加しています
blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 23:15| Comment(8) | TrackBack(2) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

