中華

2007年02月18日

春節(旧正月)の横浜中華街・重慶飯店で四川料理を堪能

今日2007年2月18日は旧暦の正月春節です。
中華街の春節

横浜中華街はごらんのような賑わいでした。
中華街の春節中華街の春節

まもなく迎える母親の誕生日の祝いを兼ねて、四川料理の老舗・重慶飯店でランチをすることにしました。
横浜中華街 重慶飯店本館横浜中華街 重慶飯店本館

小さい頃を香港で過ごした我々。四川料理は週に一度は必ず行くほどの大のお気に入り。南北楼(名店ですよね)・加寧川菜館(旧大丸の近く、食街 Food Street にありましたが、残念ながら銅羅湾の再開発で閉店)などの四川料理には本当に良く通いました。

まずは雲白肉(ウンパイロー)
重慶飯店 雲白肉

豚肉の薄切りのニンニクソースがけの冷菜(前菜)。まずは香港のレストランと違って綺麗な盛り付けに驚く我々(笑)。ソースの赤さを見て、ちょっと違うかも・・・という第一印象は良い意味で見事に裏切られ、甘さと辛さが絶妙にマッチしたソースが食欲をそそります。「あんたは小さい頃、このソースだけでご飯食べてたよ」と、子供の頃の暴露話まで飛び出し・・(笑)。お恥ずかしい話ですが、だって、このソース、それぐらい美味いんです。

四川の定番・干焼蝦仁・海老チリソース
重慶飯店 海老チリソース

ここ重慶飯店には、伊勢海老・大正海老などもありますが、今回はシンプルに芝海老を注文。ぷりっぷりの海老に、辛さ控えめの濃厚チリソース。言うことナシ。四川料理はやっぱり白いご飯が進みます〜。

我々のお勧めは腰果鶏丁。鶏肉のカシューナッツ炒め。
重慶飯店 腰果鶏丁
ピリッと辛味が効いていますが、ナッツの甘みが絡んで絶妙なバランス。宮保鶏丁も有名メニューですが、これは唐辛子がかなり効いています。四川料理だからそれでいいという方もいらっしゃるでしょうが、辛い料理一辺倒っていうのも・・という方には、こちらの腰果鶏丁は、全体の味のバランスを取るのにお勧めです。

こちらも定番・麻婆豆腐
重慶飯店 麻婆豆腐
最近東京にも進出した陳麻婆豆腐。成都に旅行に行った際、本店でも食べましたが、ここのは山椒の辛さが直接的に「がつーん」と響く感じがしますが、ここ重慶飯店の麻婆豆腐はもう少し柔らかく、じんわりと辛さが効いてきます。「ぱくっ。うん? 余り辛くないじゃん、これならいくらでも・・・おっとー! 体の中からポッポしてきたよー!」という風に効いてきます。でも、刺激的な辛さではないので、どんどん箸が進んでしまいます。これはウマいぴかぴか(新しい)

四川料理の隠れた名品・干扁四季荳
重慶飯店 インゲンと挽肉の炒め物
インゲンと挽肉の炒め物。シンプルな組み合わせに思えるかも知れませんが、隠し味に干しエビ が入っていて、非常に濃厚な、深みのある味になっています。こういう単純そうに見えるメニューにこそ、複雑な下味がついているのが、いかにも中華料理。

最後は粟米湯(コーンスープ)で締めました。
重慶飯店 中華風コーンスープ
中華料理のコーンスープは、洋食のコーンスープとは違い、チキンスープが基本。ここに少々とろみが効いていて。ちょっとだけ白コショウをかけて食べるのが現地流です。

久しぶりに食べた四川料理。日本向けに辛さを抑えてあるとはいえ、やっぱり辛い・・(^^ゞ。ただ、重慶飯店の辛さは、直接的なビビットな辛さではなく、食べた後、体の中からジンワリと味わえる辛さです。ですから、舌や唇が辛さでヒリヒリするのではなく、体の中(特に頭&顔)から辛さが汗になって吹き出てくる、そういう辛さです。確かに辛かったけど、競うように唐辛子で表面だけ辛くしている最近の傾向とは一線を画す、非常に健康的な、新陳代謝を実感する、大人の辛さを体感した気がしました。

今回は、全部で6品 + ご飯たくさん(笑)で一人3,000円と超リーズナブル(但し今回はお酒は飲みませんでした)。コースは 4,200円からですが、休日ランチコースは 3,150円からあります。平日なら、ランチセット(一品 + ご飯セット)が945円。4品 + デザートもつく平日スペシャルランチが 2,100円で食べられるというから驚き。

また、重慶飯店は 飲茶 のお店も持っており(重慶茶楼)、点心にも力を入れているようです(通販 もしています)。それから、重慶飯店はマンゴープリン月餅 が人気らしいのですが、今回は余りにも食べ過ぎて、デザートまでたどり着きませんでした・・・(^^ゞ。

いやー、やっぱり四川はウマい。次回は、今回のようにかしこまった感じじゃなく、ぶらりと気軽に(そして安く)ランチしに来たいですね。

中華街 重慶飯店 地図■ 重慶飯店・本館 ■
住所 : 横浜市中区山下町164 
電話 : 045-641-8288
営業 : 11:30〜22:00(LO 21:00)
       ※新館は24時まで営業
公式HP:こちら
クーポン:本館クーポン新館クーポン茶楼クーポン

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



重慶飯店を他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 23:23| Comment(3) | TrackBack(3) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

横浜中華街 萬珍楼点心舗で飲茶再び・・

年の瀬ですね。今年一年、ご愛読ありがとうございました。ブログ開始から約1年。一年間で70万件以上のアクセスがありました。平均して一日2,000件。開設したばかりの頃は、「3件」「5件」だったのが、気づけば「100件」「1,000件」に伸び、今では多いときで「5,000件」ものアクセスがあるときがあります。これも皆さまのご支援の賜物です。ご愛読頂いている全ての皆様に、御礼申し上げます<(_ _)>。また、ブログを書くことを勧めてくれたI氏に、改めて感謝です。これからも横浜のグルメ情報を発信して行きたいと思います!

さてさて。

海外に駐在していた友人のT氏が一時帰国しました。そう。T夫妻といえば当ブログの看板記事「横浜中華街・肉まん豚まん食べ比べ!」の企画に付き合ってくれた、あのT夫妻です。「うまいものを食いたい!」というので、K夫妻も誘って行って来ました、萬珍楼点心舗 に。
萬珍楼点心舗

・ みんなでワイワイ食べたい → 中華料理
・ どうせならおいしいところがいい → 萬珍楼点心舗

という方程式が確立されており、いつも同じところに行ってしまいます(^^ゞ。こちらのおいしさは すでにご紹介済み 。今回は写真を中心にご紹介します。

まずは前菜の盛り合わせ
萬珍楼点心舗前菜盛り合わせ
クラゲ・チャーシュー・蒸し鶏です。クラゲはコリッコリの食感。蒸し鶏はネギの薬味と食べると絶品。でも白眉は チャーシュー。肉の甘みが抜群 で、メンバーにも大好評。

余りにもおいしくて・・・。
萬珍楼点心舗 チャーシュー追加!
これだけ単体で追加注文してしまいました(笑)。

前回と重なるメニューも多いのですが、ご紹介します。

蝦餃焼売(ハーカオ シューマイ) は我々の大のお気に入り。いわゆる蝦蒸餃子(海老蒸し餃子)です。
萬珍楼点心舗 ハーカオ
外側は葛餅のような食感。これは澄麺皮(トンミェンピイ)と言って、「浮き粉」という小麦でんぷんをを使っているそうです(詳細は こちら)。この透明な皮がなんとも言えずおいしいんですよね♪ そして、何と言っても中の「ぷりっぷり」のエビ。ここのハーカオは本当に絶品ですぴかぴか(新しい)

ショウロンポー(小篭包)ももちろん食べました。
萬珍楼点心舗 シウロンパウ
広東語では「シウロンパウ」。T夫妻は広州に駐在していたことがあり、K氏の奥さんも香港在住経験アリで、しかも先日夫妻で香港に行ってきたばかりということなので、この日は広東語が飛び交いました(^^ゞ。

鼓汁排骨(黒豆のスペアリブ)。
萬珍楼点心舗 パイクワ
いわゆる「排骨(パイクワ)」です。日本ではブラックビーンズと呼ばれる「豆鼓」をつかったスペアリブ。これまた絶品ですぴかぴか(新しい)

馬拉糕 (マーライコー) は、お子様にもお勧め。
萬珍楼点心舗 マーライコー
中国風蒸しパン あるいは 中国風カステラと呼ばれるもの。この独特の色は三温糖を使っているからなのでしょうか。ふんわりしてちょっと甘めでおいしいです。

叉焼腸粉(チョンファン)も美味でした。
萬珍楼点心舗 腸粉
腸粉とは、米のを原料にした皮のこと。この中にエビ・牛肉などが巻いてあります。今回は(懲りずに)チャーシューの腸粉を。これがまた美味でぴかぴか(新しい) 腸粉の中のチャーシューなんて手を抜きそうなもんなのに、普通のメニューで出てくる叉焼がそのまま巻いてありました。これは最高♪

メンバーに評判が良かったのが 咸水角(ハンスイコウ)
萬珍楼点心舗 ハンスイコウ
「揚げモチ餃子」とか「中国風ピロシキ」と訳されることが多いこのメニュー、甘めの餅の中に、豚肉・エビなどの餡が入っています。これが美味しいんですよー。あまりなじみのないメニューかもしれませんが、是非お試しいただきたいと思います。

海老すり身揚げ もおいしかったです♪ 揚げてあるのに海老の食感がしっかり残って、いい香りがしました。
萬珍楼点心舗 海老の揚げ物

締めに「福建海鮮飯」を頼みました。
萬珍楼点心舗 福建海鮮飯
白いご飯の上に、海鮮のあんかけがたっぷりかかっています。この「あんかけ」が美味なことこの上ない! 帆立・海老などの海鮮の香りがフワーっと上気します。これはご飯が何杯あってもたりません♪

萬珍楼点心舗はデザートも充実。

前回も頼んだマンゴープリン
萬珍楼点心舗 マンゴープリン

ゴマ揚げダンゴ (麻球)。
萬珍楼点心舗 麻球

タピオカ(西米露) のココナツミルク。
萬珍楼点心舗 西米露

いやー、本当に良く食べました。今回の費用は一人約5,000円。今回は余り酒を飲みませんでしたので、アルコールを飲む場合はもう少しかかるかもしれませんね。駐在明けのT氏も、香港に行って来たばかりというK夫妻も大満足♪ 本当においしい年の瀬の忘年会になりました。

萬珍楼点心舗 地図■ 萬珍樓點心舗 ■
住所 横浜市中区山下町156番地
電話 045-664-4004 
営業 11:00〜22:00
休み 年中無休
公式HP 萬珍楼 萬珍楼点心舗

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも

萬珍楼点心舗を他のブログでチェック


中華街のお土産


posted by まさとし at 16:20| Comment(7) | TrackBack(1) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

横浜中華街 山東(さんとん)・おいしい水餃子の有名店

横浜中華街には、本当に色々な店があります。

  行列の出来る店       食べ放題の店    世界チャンピオンの店
謝甜記食べ放題・招福門世界チャンピオン・皇朝の肉まん


そんな中、小さいけど キラリぴかぴか(新しい)と光る「知る人ぞ知る」名店もあります。大通りから一本入った裏通りにある、山東(さんとん) です。
中華街 山東の水餃子

中華街 山東「山東」は、山東省の家庭料理のお店。幅広いメニューがリーズナブルな値段で食べることが出来るということで、大評判。以前は「知る人ぞ知る」店だったのですが、口コミで広まり、いまやすっかり有名店。行列が絶えない人気店の一つ。私もこれまで数度、行列のために訪問を断念しております。

また、ここは、お粥の有名店・龍仙 と同じように、深夜まで営業している中華街では数少ない店。そのためもあって、中華街の料理人が集う店としても有名な店でもあります。

中華街 山東 店内の様子お店は、肩を寄せ合って座るようなキツキツな感じ。相席は当然。店員さんたちも必ずしも愛想がいいとは言えません。いや、悪い人たちではないのですが・・(^^ゞ。こんな雰囲気ですので、デート向き・接待向きではなく、あくまでも「おいしい中華が食べたい。それだけでいい!」という方にオススメな店です。

中華街 山東の水餃子ここのオススメはなんといっても水餃子(冒頭写真参照)。10個で700円とリーズナブル。ぶ厚い皮。ドテっとした重量感があります。中身は肉汁とニラがたっぷり♪ うまい! もっちりした食感が、堪らなくおいしいです♪ 卓上には「特製タレ」というのがあります。写真にも見えていますね。辛そうに見えますが、実はこれが甘い。ココナッツが入った珍しいタレです。変わった味なので、好きな人は好きかも知れませんが、僕はフツーの醤油の方が合うと思います(^^ゞ。

次にカニとアスパラの炒め物
中華街 山東 カニとアスパラ
カニをたっぷり使ったあんかけの中に、ホワイトアスパラが入っています。カニの甘く柔らかい風味がすごく効いていて、おいしかったです。

豆鼓の排骨
中華街 山東 スペアリブ
飲茶でもたびたび出てくる豚肉の黒豆スペアリブです。僕の大好物でもあります。飲茶で出てくる蒸してあるのとは違って、こってりとした味付けになっています。ご飯が欲しくなる逸品でした。

小籠包。
中華街 山東の小龍包
中華街に来るのが久しぶりだという友人・Fと行ったので、小籠包も頼んでみました。うーん。やっぱり小籠包は萬珍楼点心舗 や 謝甜記 などで食べた方がおいしかも・・(^^ゞ

山東のオススメはやはり 水餃子。これは並んでも食べる価値があります。あのモッチリした食感。是非試していただきたいです。山東で水餃子(2人で一つ)を食べて、謝甜記でお粥を食べてお腹一杯にする。というのが、僕らの結論でした!

中華街 山東地図■ 山東 さんとん さんとう ■
住所:横浜市中区山下町150
電話:045-212-1198
営業時間: 11:30〜26:00
定休日:無休
場所:中華街大通りと広東道の間の細い路地

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



中華街・山東 を他のブログでチェック!

横浜・湘南の口コミグルメ情報は↓こちら↓でも


posted by まさとし at 02:17| Comment(6) | TrackBack(7) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

横浜中華街 馬さんの店・龍仙 でお粥を食す

今まで行きたかったのに、なかなか行けなかった「馬さんの店・龍仙」にようやく行くことができました。
中華街・龍仙龍仙粥

こちらはお粥が有名。謝甜記 と並ぶ中華粥の人気店です♪

龍仙・豚肉のニンニクソース炒めでも、今回はガッツリ普通のメニューから堪能しました。まずは「豚肉のニンニク醤油ソースかけ」という冷菜。四川料理の雲白肉をイメージしたものと思われますが、馬さんなりにアレンジしたオリジナリティーのある一品でした。食欲をかきたてるニンニクソースは前菜にぴったり。

龍仙 空芯菜炒めそれから空芯菜(空心菜)の炒め物。すんごい量が出てきたので、食べきれるか?!と思ったのですが、これもあっさり塩味で炒められているので、どんどん食べられます。どうやって作っているのでしょうか。本当にシンプルな味で、結構簡単に作れそうな気もします。レシピを是非教えて欲しい! という感じでした。

その後も我々は食べ続けます。小籠包。豚バララーメン(排骨麺)。何故か海老チリまで食べてしまいました(笑)。
小籠包排骨麺


龍仙粥

そして最後の締めに、「龍仙粥」を頂きました。龍仙粥は、海老・帆立・イカ・白身魚 という海鮮粥です。中華粥らしい、さっぱりした味わいで、海の幸の香りが効いて、いい味が出ていました。

こちらは、馬さんという親しみやすいお爺さんが経営されているお店とのこと。中華街に詳しいクラルスさんのブログ によると、今年3月に放映された「情熱大陸」にも取り上げられていたそうです。お店は基本的に上海料理。お粥が有名ですが、一品料理も結構おすすめでした。

龍仙の看板娘龍仙のもう一つの特徴は、営業時間が長い ことです! 横浜中華街で唯一、早朝から開店しており、なんと7時から開いていますので、朝食に粥を食べてから、中華街を食べ歩き、なんてのもいいかもしれません。そして、横浜中華街は大体21時ごろになると閉店する店が多いのですが、ここは何と午前3時まで開いているとのことです(いや、確かめたわけではないのですが・・)。もしかしたら、営業を終えた中華街近隣店舗の方々が深夜に食べに来たり・・・するのでしょうか(想像です(^^ゞ・・)

中華街に、もう一つ選択肢が増えて嬉しいです♪
中華街龍仙地図
■ 馬さんの店・龍仙 ■

横浜市中区山下町218-5
電話 045-651-0758
営業 午前7時〜翌日午前3時まで
年中無休
お店の HP は こちら
ぐるなび は こちら (クーポンあり♪)
横浜コンベンションビューローによる龍仙の紹介映像は こちら


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v

龍仙を他のブログでチェック!

中華街のオススメお土産!

当ブログで紹介した中華街の店
当ブログの中華街特集!
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
中国茶専門店 茗香閣&緑苑 (本格茶器で本格中国茶!)
招福門 (飲茶食べ放題 のお店!)
肉まん&豚まん 食べ歩き!食べくらべ!




ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ
タグ:中華街
posted by まさとし at 23:33| Comment(3) | TrackBack(7) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

横浜駅西口 屋台系居酒屋・上海厨房でガッツリ中華を食す

今日はみんなで行って楽しい中華料理屋さんをご紹介。

横浜駅西口・東急ハンズの先にある「上海厨房」です。じゃらんぐるなびHOTPEPPAR(クーポン付き)グルメウォーカーMSNぐるめLivedoorグルメなどにも載っている有名店・名物店です。

上海厨房上海厨房でビール

上海厨房の店内の様子こちらは、上海の屋台をイメージした店内。しかも音楽は何故かヘビメタ(笑)。みんなでワイワイ楽しく飲むのに最適♪の居酒屋スタイルの中華料理です。でも、味のほうもナカナカです。どれも出来たてアツアツ。しかもボリュームたっぷりの中華料理の数々は、ビールが進むこと間違いなし。

カリカリの海老棒餃子    アツアツの回鍋肉     ぷりぷりの海老春巻き
上海厨房の海鮮棒餃子上海厨房の回鍋肉上海厨房の海老ぷりぷり春巻

繰り返しになりますが、ここのウリは量の多さ! これでもか! という量の品々が、僕らの胃を満足させてくれます♪ 最後は「横浜最強自家製プリン」で締めました♪

雲呑スープ       豚バラ肉と青菜のチャーハン   自家製最強プリン♪
上海厨房の雲呑スープ豚ばら肉青菜チャーハン横浜最強自家製プリン

みんなでワイワイ騒ぎたい!でも食事はおいしく なくちゃヤダ!しかもガッツリね♪ という方に、是非オススメの店なのです♪ でも、冗談抜きで量がハンパじゃない ですから、頼みすぎにはくれぐれも注意です!

上海厨房地図■ 上海厨房 ■
横浜市西区南幸2-10-18
横浜駅西口 徒歩7-8分。東急ハンズの横。
電話 045-314-3271
HP ぐるなび & HOTPEPPAR クーポン

横浜駅西口の ホットペパークーポン のある店


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


上海厨房を他のブログでチェック
チャーハン列伝 さん ←気合入ってます・・(^^ゞ




ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜口コミ情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 01:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

横浜中華街 食べ放題の飲茶ランチ! 人気店・招福門!

中華街で、いつも行列が出来ている食べ放題の店に行って参りました。

招福門今日向かった先は 招福門! 食べ放題が増えてきた横浜中華街でも、珍しい「飲茶に特化した食べ放題」のお店です。テレビ・雑誌などにも紹介されたせいか、12時ちょうどの到着でしたが30分以上待つことになりました。

招福門のパンダ招福門のパンダ
お店の前では、パンダが蒸篭(せいろ)を抱えて歓迎してくれます。愛嬌があってかわいいです §^。^§

招福門店内の様子
こちらのシステムは 一人 2,625円で食べ放題♪ というものです。

どんなものが食べられるかというと・・・

・ 24種類の点心 (オーダー式)
・ 6種類のデザート点心 (オーダー式)
・ チャーハン・固焼きそば・スープ (バイキング方式)

上記が全部食べ放題♪ しかも時間制限なし♪ ですから嬉しいですね。

+ 500円でソフトドリンクも飲み放題♪ になります。温かい中国茶も、ソフトドリンク扱いです。ただし! ぐるなびのクーポンを持っていくと、ソフトドリンクはサービスになります♪

さて、3人で食べてきました。写真でお楽しみください。

海老焼売                            咸水角
海老焼売海老焼売いただき♪咸水角

海老蒸し餃子          大根餅          豆鼓排骨
海老蒸し餃子大根餅豆鼓排骨

ふかひれ蒸し餃子        小籠包(小龍包)         マンゴープリン
ふかひれ蒸し餃子小籠包マンゴープリン

先日行って来たばかりの 萬珍楼点心舗 は大のお気に入りの店♪ なので、同列には扱えませんが、そこに比べると招福門の飲茶は総じて濃いめの味付けでした。ガッツリ食べたい若い方にはオススメかもしれませんね。

でも、バイキング方式ではなくオーダー方式なので、アツアツの蒸篭(せいろ)で運ばれてくる点心は、ナカナカのものでしたよ♪

2階飲茶食べ放題部門は 予約不可 なので、早めに行くことをお勧めします。6階にはふかひれ料理を中心とした広東料理のフロアがあります。こちらも行ってみたいものです。

招福門地図■ 招福門 ■
横浜市中区山下町81-3
電話 : 0120-68-2180
営業 : 平日 11:30〜22:00
土・日・祝日 11:00〜22:00
お店のHPぐるなびクーポン HOTPEPPER クーポン




ブログランキングに参加しています!

「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v


招福門を紹介するBlogの皆さん



ハートスペードダイヤクラブその他中華街食べ放題の店♪ ハートスペードダイヤクラブ


横浜大飯店横浜大飯店 : 中華街善隣門すぐそば。一人1,980円♪ オーダー制・時間無制限。点心のみならず前菜・お粥・チャーハンなども充実の80種類♪ お店のHPはこちら

皇朝皇朝 : 中華街香港路。オーダー式一人2,480円(休日3,180円)。バイキング式一人1,680円(休日2,480円)。60種類以上の本格中華が食べ放題♪ 時間制限なし! 肉まんも おすすめ です。お店のHPはこちら

翠華翠華 : 中華街朝陽門そば。バイキング式一人2,980円。ぐるなびクーポンで平日は2,500円に割引有り。50種類以上がバイキングスタイルで食べ放題♪ しかもメニューには北京ダックも含むというから驚き! 時間制限なし。お店のHP&クーポンはこちら

大珍楼大珍楼 : 中華街善隣門すぐそば。一人2,100円(休日2,625円)。オーダー式。これまで本館が食べ放題、新館は普通の飲茶だったのですが、2006年6月から新館でも食べ放題を導入したようです! 香港の百万ドルの夜景を楽しみながらの食べ放題は楽しそう♪ 北京ダック・ふかひれもあります。HP&クーポンはこちら


ハートスペードダイヤクラブ その他当ブログ推奨のお店♪ ハートスペードダイヤクラブ


萬珍楼のマンゴープリン 萬珍楼点心舗
本格飲茶&絶品飲茶はココ! ここを食べたら、他の飲茶は食べられないっす(^^ゞ (記事を読む)

謝甜記謝甜記お粥は断然ココ! 評判の店なので行列していますが、お粥ですので回転早いです。(記事を読む)

茗香閣で本格中国茶緑苑&茗香閣
本格茶具で中国茶を楽しむ!
(記事を読む)

大珍楼肉まん食べくらべ企画!
中華街大通りの肉まんを食べ歩き&食べ比べしてみました♪ (記事を読む)

ピットイン横浜中華街・駐車場の紹介♪
中華街のお得な駐車場をまとめました。(記事を読む)


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる横浜・湘南情報 → 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

横浜中華街 萬珍楼点心舗 :オススメ飲茶はここ! 萬珍樓點心舗

横浜中華街には数多くの店があって困ってしまいます(^^ゞ。

ですから、このブログの中では(点数はつけないものの)、なるべく多くの店を比較してお伝えするように心がけています。

お粥といえば       → 謝甜記をオススメしています。
中国茶を楽しむならば → 緑苑・茗香閣がオススメ。
何と言っても好評なのは→ 肉まん・豚まん 食べくらべの記事です。
当ブログの         → 中華街特集♪ も参照ください。

そして、飲茶(ヤムチャ)といえば、自信を持って 萬珍楼点心舗 をオススメします! (第二回目の訪問記は こちら )

萬珍楼点心舗の点心たち
萬珍楼点心舗 マンゴープリン

萬珍楼点心舗
横浜中華街の広東料理の老舗中の老舗・萬珍楼。その萬珍楼の点心・小皿料理を専門に扱うのがここ萬珍楼点心舗です。

そもそも、飲茶とは? 「つまみを食べながらお茶を飲む」という広東が発祥の新しいスタイルの食事です。だから、広東料理の老舗である萬珍楼に点心を食べに行くというのは、理にかなっているのです。そして、ここ萬珍楼点心舗の点心。ヤバいぐらいおいしいです。香港在住歴9年のワタクシが言うのだから間違いありません! 自信を持ってランキングNO.1です (^^)v

萬珍楼点心舗の個室今回は、友人K夫妻の第一子誕生祝と、T夫妻の転勤送別会を兼ねて、総勢8名での食事となりました。乳児が一緒だったため、今回は個室を予約することにしました。個室予約料金は無料なのがうれしいですね。土日のお昼時に行く方は、たとえ個室でなくても「必ず」予約をしましょう。天気のいい土日の12時ごろは、1時間以上待つこともあるようですから。ちなみに今回も、2週間前に予約しましたが、昼時の個室は確保できず、午後3時からとなりました。個室でなければ、もう少し余裕があると思います。

萬珍楼点心舗メニュー

メニューには嬉しい点心がたくさん♪ どれにしようか悩んでしまいます。なにせ、点心だけで50種類以上もありました!(お店でメニューを数えました(^^ゞ) 中華街広しといえど、これだけのバリエーションをもつお店は、ここ萬珍楼点心舗だけではないでしょうか。

萬珍楼点心舗 前菜盛り合わせまずは前菜盛り合わせ。チャーシュー・くらげ・鶏肉 の三種類の盛り合わせです。このジューシーなチャーシューが絶品なんです♪ 柔らかいことこの上なし。他所のチャーシューはもう食べられません。

萬珍楼点心舗 ブロッコリーと貝柱もう一つ前菜として食べた「ブロッコリーの貝柱あんかけ」。これまた香港在住歴のあるK妻のオススメで頼んだ一品ですが、究極に美味でした♪ カリッとしたブロッコリーの食感。貝柱の奥深い香り。いい具合にとろけるあんかけ。本当に最高でした。

この後はひたすら点心を堪能しました。

萬珍楼点心舗 海老蒸し餃子萬珍楼点心舗 にら餃子萬珍楼点心舗 小籠包
海老蒸し餃子         にら餃子         小籠包   

萬珍楼点心舗 鼓汁排骨数多く食べた中で、私たちの一番のお気に入りは「鼓汁排骨」 。「豚のリブの黒豆風味蒸し」とでも呼びましょうか。ちょっとピリ辛。でも甘い。骨をしゃぶりながら食べる肉の柔らかさ。これです。この味です。小さい頃香港で食べた排骨(パイクワ)の味は! (一般的に排骨は「パイコー」と表記されますが、広東語的には「パイクワ」という表記の方が実際の発音に近い気がします)

さらに食べる食べる我々・・・

萬珍楼点心舗 咸水角萬珍楼点心舗 筍湯葉巻き
咸水角(ハンスイコウ)      筍湯葉巻き    

さらにさらに・・・

萬珍楼点心舗 鶏肉と椎茸のお粥萬珍楼点心舗 海老のお粥萬珍楼点心舗 ビール
   鶏肉のお粥     海老のお粥       ビールも中華街仕様

そして、デザートに突入・・・。

萬珍楼点心舗 マーライカオ萬珍楼点心舗 プリン萬珍楼点心舗 杏仁豆腐
馬拉糕 (マーライコー)      カスタードプリン    杏仁豆腐   

萬珍楼点心舗 マンゴープリンデザートで最もオススメなのは、この ぷりっぷりのマンゴープリン。あれ? マンゴーそのものを頼んじゃったんだっけ!? と疑ってしまうほどに凝縮されたマンゴーの濃さ。見た目どおりのプルルンとした食感。やばい。これだけは香港より美味いかも?! という逸品でした。


味も大満足♪ なのですが、萬珍楼点心舗でもう一つ満足するのは質のいいサービス。こちらが恐縮するぐらい気を遣ってくれます。二日前ぐらいに予約確認の電話が。予約を入れた際、仮予約のような曖昧な言い方をしたので、心配して電話をくれたようです。ありがたいことです。そして、天井の高い、高級感溢れる綺麗な店内も、行く価値ありです♪

本当に大満足の萬珍楼点心舗

せっかく中華街まで来るんですから、ちょっと贅沢な、おいしい飲茶。味わってください! 萬珍楼点心舗、絶対に行くべきだと断言できます。

萬珍楼点心舗 地図■ 萬珍樓點心舗 ■
住所 横浜市中区山下町156番地
電話 045-664-4004 
営業 11:00〜22:00
休み 年中無休
公式HP 萬珍楼 萬珍楼点心舗



当ブログの中華街関連記事♪

萬珍楼点心舗を他のブログでチェック

中華街のお土産

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーの横浜湘南口コミ情報 by 人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 00:36| Comment(25) | TrackBack(2) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

横浜中華街の有名店・謝甜記 で中華粥!

「本格中国茶器で中国茶を楽しめる 茗香閣」、そして「中華街大通り・肉まん&豚まん食べくらべ!」に続く中華街シリーズ(?)第三弾は、超有名店・謝甜記 をご紹介します。

謝甜記のお粥♪謝甜記の小龍包♪

謝甜記本店謝甜記弐号店14時ごろ到着。さすがは有名店。謝甜記は 本店も弐号店も、どちらも行列でした。
でも、お粥メインのお店ですから、お客さんの回転も早い。待ち時間はそんなに長くありません。多少並んでいても あきらめず、割り切って並んでしまうのが「正解」です。

謝甜記 おいしいお粥がいっぱい弐号店前にはディスプレーがあるので、メニューの検討。このメニューの豊富さ も、謝甜記の人気の秘密かもしれません! 人気は「三鮮粥」「八宝粥」などの五目系のようです。刺身をのせる「魚生粥」や、「青菜粥」などシンプル系も捨てがたいですよね。

謝甜記 鶏粥謝甜記 エビチリ謝甜記で見つけた愛想たっぷりの人形

今回は、冬茹鶏粥 にしました。「冬茹(とんくー)」は中国語で「椎茸」の意味です。本当は「茹」の字の「口」が「古」なのですが。見た目、具が入っていないように見えるかもしれませんが、具はどんぶりの「底」に沈んでいます。期待通り、鶏肉と椎茸の両方のダシが利いていて、最高のハーモニー♪ やっぱりこの組み合わせだよなー。

その他に、冒頭で紹介した小龍包。ここの小龍包は馬鹿に出来ません。肉汁たっぷり でおいしいのです。実は謝甜記は広東料理のお店でもあるので、一般メニューも充実。今回は海老のチリソースを頼みました。「ぷりっぷり」の海老、うまかったです (^^)v。

「謝甜記」以外で、横浜中華街で「おかゆ」を食べられる店をご紹介しましょう。

・ 安記 (HP)
・ 好々亭 (HP)
・ 天外天 (HP)
・ 六鳳居 (HP)
・ 馬さんの店 龍仙 (HP訪問記)

「好々亭」は穴場の店なのかな〜と思ったのですが、「テレビで紹介されました!」ってお店の前にガンガン宣伝貼ってあって、「入って〜」という感じで、「ちょ、ちょっと・・・」という気がしました(^^ゞ。

「安記」は「謝甜記」と共に超有名店。最近は地の利のある謝甜記の勢いに押され気味ですが、老舗健在というところでしょうか。

「龍仙」は本当に評判がいいので、是非一度行って見たいと思っています。朝7時から深夜3時までの営業。中華街って、20時ごろには殆ど閉まっちゃう店が多いのですが、珍しいですよね。そして、朝やっている店なんてここだけです(笑)。横浜に早朝に到着したら、まずここで朝食にお粥を食べてから、山下公園などを観光! なんてのもいいかもしれません。先日紹介した 茗香閣 のすぐそばです。(訪問記は こちら )

ちなみに、こんな便利な HP を発見 (→ こちら)。テレビ神奈川撮影の「謝甜記」「安記」「龍仙」の取材VTR を、動画で見ることが出来ます。動画だから中華粥の作り方・レシピも分かっちゃうかも?! 是非参考にしてください!

謝甜記地図■ 謝甜記 しゃてんき 本店・弐号店 ■
本店: 横浜市中区山下町165
TEL : 045-641-0779
場所: 中華街大通り 朝陽門(東門)そば。
営業: 10:00 - 15:00 / 16:30 - 20:30
定休: 火曜日

弐号店:横浜市中区山下町188
TEL :045-664-4305
場所:本店の正面。上海路沿い。
定休:無休
平日:09:00〜20:30(LO)
金土:10:00〜21:30(LO)
日祝:09:00〜20:30(LO)


ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v

「謝甜記」を紹介している他の Blog をチェック!

当ブログでこれまで紹介した 中華街のオススメの店♪



ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る
このブログの 横浜のケーキ屋さん特集♪ を見る
このブログの みなとみらい特集♪ を見る
このブログの 横浜中華街特集♪ を見る
カリスマブロガーによる↓↓横浜・湘南口コミ情報
人気BlogRanking

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

posted by まさとし at 23:55| Comment(13) | TrackBack(8) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

横浜中華街 肉まん豚まん 食べくらべ!

ゴールデンウィーク (GW) に横浜中華街を訪れようと思っている方も多いのでは。中華街でぶらぶらする時に楽しみなのが「買い食い」ですよね。特に、肉まん・豚まん は、百家乱立の状態。しかも一つ 300円前後と高価なので、絶対に失敗したくないですよね。しかも意外に大きいので、そんなにたくさんは食べられないし。

肉まん♪肉まん♪

どれを食べればいいか分からない〜! (>_<)

そこで! そんな皆さんのために、「中華街大通り」の主要な 肉まん・豚まん の 食べ較べ調査 を実施してまいりましたのでご報告いたします! 中華街で 肉まん・豚まんを店頭で売っている店、本当に多いんですよ。さすがに全部は食べ比べられないので、いくつかに絞りました。 「中華街大通り」付近の4店に絞って比べてみました!

中華街地図横中華街大通りの概略を理解しましょう。中華街大通りは、基本的に東西に通っています。一番東寄り・山下公園や元町中華街駅に近いのが朝陽門(東門)。逆に西側の加賀町警察に近いのが善隣門です。みなとみらい線で到着したことを考えて、東門から攻めましょう。


江戸清江戸清豚まんまず目に付くのは「江戸清」。ここの豚まんはあまりにも有名ですよね。お値段は500円 (@_@)。重量はどっしり279g。豚まんではありますが、エビなどの海鮮の隠し味が利いています。うーん。中身がちょっと水っぽいかなー。おいしいんだけど、評判・混雑具合・値段から、期待していただけに、ちょっと残念な印象。

公生和公生和の肉まん中華街大通り中ほどを過ぎたところにあるのが、「公生和」。ここはいつも行列が出来ています。どれどれ。食べてみましょう。値段は300円。重さは控えめ168g。うーん。至って普通! 味に特徴がなく、コンビニで売っている「こだわり肉まん」と同等程度のおいしさ、そんな感じでしょうか。

大珍楼 大珍楼の肉まんそしてその先、善隣門に到着する直前の左側にあるのが、大珍楼。ココの飲茶はなかなかですよ。ここの豚まんもトライしてみましょう。値段は300円。重さは225g。うん。オーソドックスだけど、肉汁がたっぷりで、深くて濃い味わいがあります。なかなかイケますよ♪

聘珍茶寮 聘珍楼の肉まんその先、超有名店である聘珍楼の茶房の聘珍茶寮では、聘珍楼の肉まんが売られています。値段はちょいと高めの380円。重さは211g。一口で違いが分かります。中からはおいしい椎茸の香りが! ジューシーな肉汁とのハーモニーはたまりませんでした♪ HP & 通販は こちら

ここで善隣門に到着。これで肉まん食べ比べも終わりかなと思ったその瞬間。

いつも行列の皇朝 皇朝の小さめ肉まん何やら大行列が出来ている店を発見。その名も「世界チャンピオンの肉まん」。なに? チャンピオン? そこは「皇朝」というお店。なんでも、世界大会で優勝したことがあるシェフの肉まんだとか。試してみましょう。一つ44gと、他の肉まんよりもだいぶ小ぶり。でも90円はリーズナブルですよね。食べてみると、お! これは違うぞ。肉まんではありますがちょっと味噌味でインパクトを利かしてあります。とはいっても決してしつこい味噌味ではなく、隠し味的に利いているという感じ。そして小さいからあっさり食べれてしまいます。これはうまい♪ お持ち帰り用も売っていますし、通販もしています。 (こちら )

自分の中では結構結論が出た気がします。聘珍楼はやはり老舗。自家製の特徴がたっぷり出ていておいしかった。世界チャンピオンの肉まんも、悔しいかな、うまかった。大珍楼の肉まんも十分おいしかったけど、前者2つに比べるともう少しインパクトに欠けましたかね。公生和・江戸清は、肉まん・豚まん は、もう少し頑張って欲しい気がしました。

同發 華正楼でも、本当においしい肉まんは、「同發」か「華正楼」だというのが香港在住歴9年の僕の意見です。ただ、どちらもその場で蒸しては売っていない んですよね〜(>_<)。今回、この二つを紹介するために取材に行ったといっても過言ではないのに、残念っ(>_<)。お持ち帰りで自宅で楽しんでいただくしかないのです。写真だけ撮らしてもらいましたので、どうぞお楽しみください(笑)。

肉まん食べ比べ、いかがだったでしょうか。中華街を散歩するときに参考になれば幸いです。食べ過ぎたときは、本場中国茶器で専門店の中国茶が味わえる「茗香閣」でのお茶がお勧めです♪ (取材記事は → こちら)

中華街のお土産には、「同發」か「華正楼」の「肉まん or 叉焼まん」をおすすめしますよ♪

PS 再び! 取材にご協力頂いた T 夫妻に感謝♪

■ 江戸清 ■ 中華街大通り・朝陽門(東門)近く → HP
■ 公生和 ■ 中華街大通り中ほど・広東飯店向い → HP
■ 大珍楼 ■ 中華街大通り・善隣門近く → HP
■ 聘珍茶寮 ■ 中華街大通り・善隣門近く → HP & 通販
■ 皇朝 ■ 長安通り・善隣門近く → HP & 通販
採点 (powered by
tabelog) ★★★★ 4.0

■ 同發 ■ 中華街大通りに複数の売店あり → HP
■ 華正楼 ■ 中華街大通り・朝陽門(東門)寄り・謝甜記近く → HP

上記の店の地図 → こちら



中華街の肉まんに関する他のBlogをチェック!

当ブログでこれまで紹介した中華街のオススメの店♪


中華街のお土産

ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v



posted by まさとし at 22:14| Comment(32) | TrackBack(12) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

横浜中華街 中国茶専門店 茗香閣&緑苑
中国茶器での正しい入れ方・飲み方講座

横浜・中華街で、ホッと一息休める本格派・中国茶カフェをご紹介しましょう。

本格的な工夫茶器専門店の中国茶 を楽しめる茶房。中華街のちょっとだけ外れにある 中国茶藝館・茗香閣 です。

正面が緑苑。左側に茗香閣がある本格的な茶器で中国茶が楽しめる茗香閣

こちらは、隣にある 中国茶専門店・緑苑 の喫茶室として運営されています。本格的な茶器を使って、専門家に教えてもらいながら、おいしい中国茶を楽しむことが出来るのです。

まずは、中国茶の種類を予習しましょう。六分類といって「緑茶、紅茶、青茶、黒茶、黄茶、白茶」に分けられます。

我々がよく口にする中国茶である「烏龍茶」は「青茶」の部類に入ります。一言で「烏龍茶」といっても、いろーんな種類があります。詳細はこちら

僕がこよなく愛する プーアル(ボウレイ・普耳)茶は「黒茶」になります。あの土臭い味がたまらないのです。香港にいるときから、大好きです。

人気のジャスミン茶(茉莉花茶)は、花茶の一種ですが、六分類には含まれていません。ちょっとアレンジが入ってるからでしょうね。

上記の 烏龍茶・プーアル・ジャスミンはもちろんのこと、全部で60種類以上の茶葉が茗香閣には用意されているとのことです。

では、工夫茶器を使った中国茶の飲み方をご紹介しましょう。ここでは青茶・烏龍茶を例にとってご説明します。全部「受け売り」ですが・・。(^^ゞ)

茶盤の上で茶壷に熱湯を

まず最初に、茶盤の上で茶壷に熱湯をそそぎます。青茶は100℃の熱湯であることが大事です。

大胆に注ぐ!
そして、蓋を閉めた茶壷そのものに! さらに熱湯を! かけます。これは、茶壷そのものを温めることで、中のお茶の温度が下がることを防止する意図があるそうです。へ〜ぇ。

青茶には使えなさそうな砂時計そしてしばらく蒸らします。
1杯目なら30秒
。2杯目は40秒。3杯目は50秒という具合に、ちょっとずつ蒸らす時間を長くします。「その砂時計では30秒は計れないだろうがっ!」という冷静な突っ込みは勘弁ください。備え付けですので・・(^^ゞ。

茶海へ移す
必要な時間蒸らしたら、茶こしを使って、お茶を一旦茶海に移します。お茶葉を漉すと同時に、お茶の濃さを均等にする意味があります。へぇ〜。

聞香杯の登場!そして、茶海のお茶を聞香杯(聞茶杯)に注ぎます。 茶壷・茶海などは素焼きのものでしたが、聞香杯とこの後の茶杯は、釉薬で内面コーティングしてあります。これは香りが素焼きに吸われてしまわないようにだそうです。へぇ〜。

茗香閣7その聞香杯から、茶杯にお茶を移します。聞香杯は、文字通り、香りを楽しむための杯。鼻に近づけて香りを楽しみましょう! 杯の中から、烏龍茶の甘〜い香り がこみ上げてきます。この香りを存分に楽しんでから、茶杯のお茶を飲むのです。

上記の手順は、覚える必要はありません。ご心配なく(笑)。こちら茗香閣に行けば、綺麗で感じのいい店員さん が、一つ一つ丁寧に手順を教えてくれます。

今回4人で行って飲んだのは「青茶・福建省武夷山の肉桂」「青茶・台湾の東方美人」「緑茶・龍井」「黒茶・陳年プーアル茶」の4種類でした。どれもおいしかったですよ♪ 中国茶器を使った茶房を初めてトライするなら、「肉桂」「凍頂」「黄金桂」「鉄観音」などの、メジャー系烏龍茶がお勧めではないでしょうか。ペットボトルでは味わえない、清々しい香り を楽しむことが出来ます。

茗香閣9それぞれ800円〜1200円ぐらい。高価なものでは2000円なんてのも。高いと思うかも知れませんが、そんなことありません。各テーブルには 電気ポットが備え付けてあり、何度でもおかわりすることができます♪ 電気ポットのお水も、足りなくなったら差し替えてくれるので、実質「茶葉の限界まで飲み放題」ですからお得だと思いますよ。そして、値段が高い = 高級な品種の方が、茶葉の「持ち」がいいです。長居するなら高級茶葉の方がいいかもしれませんね(^^ゞ。

また、さらに嬉しいことに、こちらでは 平日の13:00からと 16:00 の2回、中国茶教室を開催してくれています。さらに中国茶を学びたい方には嬉しいですよね。4名以上ならプライベートお茶会なんてのもやっているそうですよ。(詳しくは こちら)

また、隣にある中国茶専門店・緑苑のラインナップもハンパではありません。手ごろな価格から高級品まで、ものすごい種類の茶葉が置いてあります。二階には美しい茶器があって、見ているだけでも飽きません。

油っぽいものをガッツリ食べた後は、やはり中国茶で胃を休ませてあげましょう。おいしくて、雰囲気も良くて、長居も出来て。本当に お勧めの茶藝館(カフェ)です♪

PS 今回の取材に付き合ってくれた T 夫妻に感謝♪

茗香閣地図■ 中華街・中国茶芸館 茗香閣 ■
横浜市中区山下町220
TEL: 045-201-4188
11:30〜20:00 木曜定休(休日の場合は営業)
茶藝館の HP は → こちら

■ 中華街・中国茶専門店 緑苑 ■
横浜市中区山下町220
Tel:045-651-5651
11:00〜20:00 木曜定休(休日の場合は営業)
緑苑本店の HP は → こちら
場所:善隣門から徒歩1分。
関帝廟通りと長安通りの交差点付近




ブログランキングに参加しています!
「このブログ役に立つじゃん!」と思ったら(^^ゞ
応援お願いします! !
↓応援↓
blogranking
皆さんのワンクリックでランキング順位がUP!
さらに大勢の皆さんにこのブログを読んで頂けます(^^)v

茗香閣・緑苑の評判を他のBlogでチェック!

中華街のお土産



posted by まさとし at 01:05| Comment(6) | TrackBack(5) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

天王町 上海飯店

上海飯店今日は、40Cafe珈琲問屋に引き続き、「思いっきり地元情報」をお伝えします。知る人ぞ知る、うまいと評判の天王町の中華料理・上海飯店です。

相鉄線天王町駅。天王町ビジネスパークの反対側。松原商店街に向かって歩き、国道16号線を渡る2本前の狭い路地を左折したところにあります。黄色い看板が目印です。一見、「だ、だいじょうぶか?」と思わせるような、入るのに勇気が要る外観ですが(失礼)、味は保証つきです。本場中国の方が経営されているお店ですから!


賑わうカウンター席 中では火焔が威勢よく中はL字型カウンターに10人ぐらい、小上がりに15人ぐらいのシンプルな作り。でも是非カウンターに座り、厨房の迫力と時々あがる火焔を楽しんで欲しいです。ご主人の手さばき・手際のよさは、もう芸術の域に達していますよ。


中はぎっしり&ジューシー 外はカリっとまずは「焼餃子」を。皆さんの評判(下記参照)を見ると、水餃子がお勧めのようなのですが、個人的に「焼」の方が好きなので(^^ゞ、今回は焼餃子にしました。いったん揚げてから焼いてあるのでしょうか。皮はカリッカリ。とてもいい食感です。そして中には肉汁がしっかり閉じ込めてあってジューシー。さらにニラがしっかり入っていて、味も最高でした。


鶏肉の豆鼓炒め ワンタンメンそれから「鶏肉の豆鼓炒め」をお願いしました。鶏肉がふんわり柔らかくて。そしてキクラゲ・長ネギ・ピーマン・ニンジンなどの野菜と豆鼓との相性が抜群。アツアツのうちに、白いご飯でガッツリ頂きました。嫁さんは「ワンタンメン」を頂きました。まずダシがしっかり効いた透明のスープがおいしい。それから肉汁がしっかり閉じ込めてある雲呑もうまかったです。


上海炒飯 五目炒飯今回は上記メニューを頼みましたが、本来のこちらのお勧めは「上海炒飯」のようです。チャーハンの上に、野菜のあんかけがたっぷり乗ったものです。それから炒飯の上にアツアツの牛肉&芝海老を別乗せした「五目炒飯」もおいしそうでしたよ。ちなみに写真は他のお客さんに出す寸前にカウンターで撮らせてもらったものです(笑)。


でも、我々として気になるのはメニューの豊富さ。メニュー表には表も裏もビッシリと載っていました。どれも気になるものばかり。炒飯もいいけど、大人数で来て、多くの種類を頼んで、白いご飯でガッツリ食べてみたいなぁと思いました。

松原商店街の「魚幸」などに買い物に来た際のランチなどに、是非いかがでしょうか。

■ 天王町 上海飯店 ■
住所 横浜市保土ヶ谷区天王町 1-11-9
TEL : 045-333-8280
相鉄線 天王町駅から松原商店街方面徒歩5分
駐車場はありませんが、近くにコインパーキング多数あり
地図は → こちら


人気ブログランキングで横浜周辺の 地元口コミ情報を! → こちら

天王町上海飯店を他のBlogでチェック



HOTPEPARでお得なクーポンをゲット!



お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第8位!→
現在「地域・関東」で第13位!→ blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ



posted by まさとし at 23:30| Comment(8) | TrackBack(2) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

桜木町野毛 阿里山

今回は、みなとみらい の「サラリーマン御用達の店」を紹介します。リーズナブルな台湾小皿料理居酒屋 阿里山 です。

阿里山1ご存知の通り、みなとみらい にはデートで使えるレストランが沢山ありますが、そういうところは、やっぱり高い・・・(>_<)。たまに みなとみらい に遊びに来る人にはいいのでしょうが、我々のように みなとみらい勤務のサラリーマンにはちょっと・・・。そこで我々にとって、みなとみらい で飲むことが出来る数少ないお店。そんな「庶民の味方」・「サラリーマンの集う場所」と言えるのが「台湾小皿料理 阿里山」です。

阿里山2場所は みなとみらいのクイーンズスクエアの外、セブンイレブンやロイヤルホストがある「みなとみらい 32番街」に位置します。「台湾風居酒屋」を目指しているだけあって、店内は「赤」で統一されています。


こちらは、全部小皿での提供なんです。小皿だと少しずつ色々なメニューを楽しめる から嬉しいですね。値段も 一皿 380円〜と格安です。特に(今回は写真撮り忘れましたが)、台湾風もやし炒めは 105円! 安い! 今回食べたメニューの中では「エビ団子」が絶品でしたね。カリカリ・さくさくでした。おいしい!

おすすめ海老団子もちもち大根もち定番鶏肉とカシューナッツ

みなとみらいに出て来て、「どのレストランもお洒落に決めすぎてるなぁ、どこかリラックスしてワイワイ飲み会風に楽しめる店はないかなぁ」と思われる方には お奨めの店です。 もちろん、みなとみらい勤務のサラリーマン・OLの皆さまのランチにもイチオシです。


<<注: 2006年4月現在、みなとみらい32街区は再開発のために閉鎖されました。よって、阿里山も残念ながら閉鎖・・・(>_<)。でも、桜木町の本店は健在ですので、ぜひ御利用ください>>


■ 台湾小皿料理 阿里山 みなとみらい店 ■
横浜市西区みなとみらい3-7-1 32番街
TEL : 045-226-3566
阿里山の HOTPEPPAR クーポン → こちら

お得な横浜情報


お得なグルメ情報



ブログランキングに参加しています!
現在「地域・関東」で第9位!→
現在「地域・関東」で第13位!→ blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ




posted by まさとし at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

横浜中華街 永華楼で ふかひれ食べ放題♪

旧正月直後の横浜中華街に行ってきました。
大通りには提灯が飾ってあって、いつも赤い中華街がさらに赤かったです。

今回のお店は「永華楼」さん。

中華街大通り 永華楼

こちらでは、期間限定で「ふかひれ三昧」が 一人 2,625円で食べられるということで楽しみにしていきました。

まずはやはり ふかひれスープ
フカひれスープ

そして「ふかひれ と アスパラガスの野菜炒め」。
フカひれ野菜炒め

さらに「フカひれあんかけチャーハン」。
あんかけチャーハン

などなど、全部で7品もフカひれメニューが出てきて。ほとんど「ふかひれ食べ放題!」という感覚で、大満足でした。最後は杏仁豆腐も出てきましたよ!

中でもおいしかったのは ぷりぷりの「フカひれ入り海老餃子」ですかね! フカひれが入っていることとは関係なかったと思うのですが(笑)、ぷりっぷりのエビ餃子、おいしい!って感じでした。

あと、「フカひれ入りおこげあんかけ」も、とてもおいしかったです!

おこげあんかけ ぷりぷり海老餃子

・・・でも、美味しかったものに限って、写真撮り忘れるんですよね・・・・(泣)。上記の写真は、お店のHPから借用いたしました。

永華楼さんは今回初めてでしたが、こういうお得なコースがあるようなら、またお伺いしたいと思いました。また、ランチもいいかもしれませんね。

■ 中華街 永華楼 ■
横浜市中区山下町190
TEL : 045-681-0885
横浜中華街大通り中ほど(萬珍楼向かい側)
みなとみらい線 元町中華街駅から徒歩6分
お店の公式HP は → こちら
お得なクーポンは → こちら

地図は↓こちら↓
中華街地図

横浜周辺の 地元口コミ情報満載の人気ブログランキングは → こちら

当ブログの中華街関連の記事はこちら



ブログランキングに参加しています
現在、関東地域情報で 23位
blogranking


ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

このブログの トップページ に戻る
このブログで紹介した店の 一覧 を見る
このブログで紹介した店を エリア別 に見る

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


posted by まさとし at 11:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▽▼▽▼ これまでに紹介したお店の一覧 ▽▼▽▼

みなとみらい・桜木町
・ ペッシェ ドーロ (イタリア人絶賛のパスタ)
ブコ ディ ムーロ (MM在勤者のイチオシ パスタ)
チャンドラーズ クラブハウス (ランチ&デートにシーフード)
カーサ ディ マルコ (生パスタが絶品♪)
・ ニューヨーク グランド キッチン (Cafe)
・ Salon de Nina's (Cafe : オープンテラスで)
・ ジュリアン (Cafe : 女性に人気)
ル・ボン・パン Le Bon Pain (クロワッサンが絶品!)
橙屋 (だいだいや:ランチ・デートに)
KUA'AINA クア アイナ (赤レンガ倉庫 の 絶品・ドデカい ハンバーガー)
・ 魚力 (MMで寿司はここ以外なし)
阿里山 (サラリーマンの味方・中華)
・ 会賓楼 (我らが中華屋さん)

横浜・関内
Antonio アントニオ(イタリアン in スカイビル)
オ・プレチェネッラ (驚愕!本場のナポリピッツァ in 横浜西口)
上海厨房 (どか〜んと大盛! ガッツリ中華 in 横浜西口)
・ キハチ・チャイナ (新感覚中華 in ルミネ)
千房 (お好み焼き in そごう)
・ 金臨門粤菜酒家(中華 in スカイビル)
・ ローストビーフの鎌倉山(スカイビル)
ストラスブール (文句なしのフレンチ in 関内)
雛鮨 (寿司食べ放題)

横浜中華街
永華楼 (ふかひれが美味!)
萬珍楼点心舗 (飲茶といえばここ!)
謝甜記 (お粥といえばここ!)
招福門 (飲茶食べ放題♪)
肉まん&豚まん 食べくらべ (江戸清・聘珍楼・皇朝など)

星川・天王町周辺
40Cafe (地元の落ち着くCafe)
珈琲問屋 (絶対おすすめ・コーヒー専門店)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
上海飯店 (汚いけど美味! 中華)
焼肉どうらく (絶品の霜降り黒毛和牛蔵)

鎌倉・湘南・三浦半島方面
マーロウ (プリンが美味! 葉山ドライブに)
池田丸 (生しらすが美味! 孫ノ島・腰越)
以志橋 (鎌倉・長谷寺)
鎌倉五山 (鎌倉・建長汁)
くろば亭 (三崎漁港のイチオシまぐろ&地魚)
その他三浦港のまぐろ・寿司の名店たち

その他の地域
風 ぷう Pu: (おいしい炭火焼鳥&日本酒♪)

■横浜のおいしいケーキ屋さん特集■
カナール (戸塚)
パティスリー ラプラス (鶴見・アド街でも紹介♪)
・ アン・プチ・パケ (青葉台)
・ ベルグの四月 (あざみ野)
・ リリエンベルグ (新百合ヶ丘)
エリオット (地元のおいしいケーキ屋さん♪)
ポトロブランコ (天王町の隠れたケーキの名店)
ラ・ベルデュール (緑園都市)
ジュラール・ミュロ (横浜高島屋)
デメル (横浜高島屋)
モトヤ パンケーキ リストランテ (横浜元町パンケーキ・ロールケーキが美味)
パティスリー タダシ ヤナギ (海老名)
くるみ&ナッツの アルカイク (番外:埼玉川口)
ア・ラ・カンパーニュ (番外:神戸三ノ宮)
レーブ・ド・シェフ (番外:神戸名谷・垂水)

■横浜周辺の楽しいこと特集■
平塚・すぎやま園でいちご狩り (神奈川県平塚市)
山梨・果王園で 桃狩り (山梨県笛吹市)
横浜みなとみらい花火大会♪


このブログのHOMEへ
このブログのHOMEへ♪
×

